桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
特急に乗る予定で鶴橋に早めの集合をした。少し早く集まったため、9:18の宇治山田行き急行の混み具合を確認してからとした。急行はガラガラでそのまま乗って10時過ぎには桜井に到着した。何度来てもワクワクする。いつものように7イレブンで弁当を買うつもりにしていたが、スーパーOKUWAがOPENですごい人出。食料品もあるとのことで入ってみた。広いが人も多い。道路が混んでいてえ〜と思っていたがこれが原因だった。次にどうなっているかが勝負だけれど・・。ウナギが乗ったチラシとミニ稲荷とクロワッサンを買った。<br /> 高速道路がほぼ出来上がり、高架下をくぐって飛鳥川に出るが、違和感がある。残念だ。こんな近くに通らなくても良いのにと思う。でも、奈良はそんな道ばかりだから仕方がないか。川も工事の影響で濁っていて、たくさんいる水鳥がかわいそうだった。木蓮はやっとつぼみが膨らみ始めたころ。桜のつぼみもかなり膨らんできている。今年はきっと早い。川沿いで缶コーヒーとクロワッサンで小休憩。平等寺では、三毛と外来種とキジの猫3匹が日向ぼっこ。キジだけが愛想をふりまいてくれた。三毛は暖かくて心地よい笑顔のような目が良かった。

262山辺の道・散策と買い出し

2010/03/12 - 2010/03/12

ひらけん

ひらけんさん

ウナギが乗ったチラシとミニ稲荷とクロワッサンを買った。

高架下をくぐって大和川に出るが、違和感がある。残念だ。こんな近くに通らなくても良いのにと思う。でも、奈良はそんな道ばかりだから仕方がないか。川も工事の影響で濁っていて、たくさんいる水鳥がかわいそうだった。

木蓮はやっとつぼみが膨らみ始めたころ
    ここのモクレンは日当たり最高でとても立派

川沿いで缶コーヒーとクロワッサンで小休憩

桜のつぼみもかなり膨らんできている

菜の花が春を感じさせる

平等寺

日向ぼっこ
    寄り添いあって寝ているのが何ともGOOD

砂利道でスリスリするキジネコ。
    これだけが身体をこすりつけて甘えてきた

袋の音に反応〜

見送り〜
    と言っても目が開いてないんだけれど・・

三輪神社
    とても重厚などっしりした感じがいい

寒桜は7分咲き

チラシ寿司
    しっかりの味付け

無人販売で珍しく花が売ってあった。
    2ポッドで百円。

ふきのとうや土筆は春本番と感じさせてくれる

玄賓庵(げんぴんあん)
    なんでも禁酒のお手伝いをしてくれるとか。

檜原神社で休憩して八朔を味見したが美味しい
    しめなわ越しに二上山を展望
    伸びる道が心地よい

花粉が今にも飛び散りそう

相撲神社から西へくだった道路沿いの水
    どこも水がきれい
    この通りを「ハッサク銀座」あるいは「果物街道」と秘かに名付けている

これから咲く梅

ラッパ水仙?

日が傾きかけた山辺の道

ムスカリ
    鮮やかな色とかわいい形態で目につく