ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問を感謝いたします。<br /><br />ベネルクス3国(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)を旅行するのに、フィンランド航空を利用しました。

フィンランド航空 ヴァンター国際空港  

42いいね!

2010/01/30 - 2010/02/06

301位(同エリア3785件中)

28

38

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問を感謝いたします。

ベネルクス3国(ベルギー・オランダ・ルクセンブルク)を旅行するのに、フィンランド航空を利用しました。

航空会社
フィンランド航空

PR

  • Eチケット。<br />今回は、完全個人旅行です。<br />

    Eチケット。
    今回は、完全個人旅行です。

  • 関西空港11時50分発のフィンランド航空に乗り、ヘルシンキ経由でブリュッセルに向かいます。

    関西空港11時50分発のフィンランド航空に乗り、ヘルシンキ経由でブリュッセルに向かいます。

  • 搭乗前にミネラルウォーターが配られます。<br /><br />ヘルシンキ・ヴァンター空港に着くとすぐに手荷物検査があり、そこに水は持ち込めないので、この水は機内で飲むか機内に残して降りねばなりません。

    搭乗前にミネラルウォーターが配られます。

    ヘルシンキ・ヴァンター空港に着くとすぐに手荷物検査があり、そこに水は持ち込めないので、この水は機内で飲むか機内に残して降りねばなりません。

  • 離陸して間もなく昼食。<br />こちらはビーフ。

    離陸して間もなく昼食。
    こちらはビーフ。

  • こちらはチキン。

    こちらはチキン。

  • 往路は北極寄りを飛びますが、復路はそれより南寄り、北京上空を通過しました。

    往路は北極寄りを飛びますが、復路はそれより南寄り、北京上空を通過しました。

  • ムーミンの映画もやっています。<br />英語など外国語でしか聞けませんが、画像だけでも楽しめます。

    ムーミンの映画もやっています。
    英語など外国語でしか聞けませんが、画像だけでも楽しめます。

  • 着陸前の軽食はパスタ。<br /><br />昼食もこの軽食も、アツアツで火傷しそうでした。

    着陸前の軽食はパスタ。

    昼食もこの軽食も、アツアツで火傷しそうでした。

  • ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。

    ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着。

  • ヴァンター空港に着いたら、まず手荷物検査です。<br /><br />続いてEUへの入国審査。<br />一人一人に訪問目的や滞在期間、訪問国や出発地を聞くので時間がかかります。<br />1時間半の乗り継ぎ時間では、ちょっと厳しいです。<br />「時間がないので先に行かせて」と、焦る外人さんもいました。<br /><br />16時40分のブリュッセル行きに乗り換えます。<br /><br />

    ヴァンター空港に着いたら、まず手荷物検査です。

    続いてEUへの入国審査。
    一人一人に訪問目的や滞在期間、訪問国や出発地を聞くので時間がかかります。
    1時間半の乗り継ぎ時間では、ちょっと厳しいです。
    「時間がないので先に行かせて」と、焦る外人さんもいました。

    16時40分のブリュッセル行きに乗り換えます。

  • ターミナル内。

    ターミナル内。

  • 北欧らしくトナカイも。

    北欧らしくトナカイも。

  • ムーミンショップをのぞいてみます。

    ムーミンショップをのぞいてみます。

  • いた!<br /><br />ムーミン!

    いた!

    ムーミン!

  • 正面から。

    正面から。

  • 小学生の低学年だった頃、あこがれたスナフキン<br />(*^O^*) 

    小学生の低学年だった頃、あこがれたスナフキン
    (*^O^*) 

  • 時間がないので、帰りに買うことにします。

    時間がないので、帰りに買うことにします。

  • ブリュッセル行きのゲート。<br /><br />私たち以外の日本人は、ハーフの幼児を連れたお母さん一人のみ。<br />ん〜、ワクワクします。<br />でも、ここから頼れるのは自分達のみ、身もひきしまります。<br />ガンバロー!!

    ブリュッセル行きのゲート。

    私たち以外の日本人は、ハーフの幼児を連れたお母さん一人のみ。
    ん〜、ワクワクします。
    でも、ここから頼れるのは自分達のみ、身もひきしまります。
    ガンバロー!!

  • 寒いので、キャビンクルーもブーツです。

    寒いので、キャビンクルーもブーツです。

  • こちらのミートボールは、冷え冷え。<br />でもおいしい。

    こちらのミートボールは、冷え冷え。
    でもおいしい。

  • かつてのサベナ・ベルギー航空(2001年まで存在した)のハブ空港、ブリュッセル国際空港に到着。

    かつてのサベナ・ベルギー航空(2001年まで存在した)のハブ空港、ブリュッセル国際空港に到着。

  • 小便小僧コーラ<br />(^^; 

    小便小僧コーラ
    (^^; 

  • チョコレートも売っています。<br /><br />市内で買うより、倍ほどの値段でした。

    チョコレートも売っています。

    市内で買うより、倍ほどの値段でした。

  • サーモ。

    サーモ。

  • イケてる男達。<br />(*^-^*)

    イケてる男達。
    (*^-^*)

  • 帰りのフィンエアーのチェックインカウンター。<br /><br />外れにありました。

    帰りのフィンエアーのチェックインカウンター。

    外れにありました。

  • どんだけの飛行機が離陸するのだ!?<br /> \(◎o◎)/ <br />こりゃぁ、管制官も大忙し。 <br />

    どんだけの飛行機が離陸するのだ!?
    \(◎o◎)/
    こりゃぁ、管制官も大忙し。 

  • ヘルシンキ行きに乗ります。

    ヘルシンキ行きに乗ります。

  • 軽食は、リゾット。

    軽食は、リゾット。

  • 6日ぶりのヘルシンキ、ヴァンダー空港。<br /><br />大阪行きは、17時10分。<br />35番ゲート。<br /><br />ここまで来ると日本人がいっぱいで、ああ帰るんだなぁと改めて思いました。<br />EUからの出国審査も20分以上並びました。何も聞かれないので、入国よりややスムーズ。<br />周りを見たら日本人が殆んどなので、多分置いてけぼりはくわないだろうと、のんびりと並んで待ちました。<br /><br />飛行機は予定より30分遅れで離陸。

    6日ぶりのヘルシンキ、ヴァンダー空港。

    大阪行きは、17時10分。
    35番ゲート。

    ここまで来ると日本人がいっぱいで、ああ帰るんだなぁと改めて思いました。
    EUからの出国審査も20分以上並びました。何も聞かれないので、入国よりややスムーズ。
    周りを見たら日本人が殆んどなので、多分置いてけぼりはくわないだろうと、のんびりと並んで待ちました。

    飛行機は予定より30分遅れで離陸。

  • ラザニアか、

    ラザニアか、

  • ビーフを選べます。<br />またも、あちちちち状態。ちょっと温めすぎでは?

    ビーフを選べます。
    またも、あちちちち状態。ちょっと温めすぎでは?

  • フィンランドのビール。

    フィンランドのビール。

  • こちらもフィンランドのビール。<br />青いほうが人気があるそうです。

    こちらもフィンランドのビール。
    青いほうが人気があるそうです。

  • 関空に着く前の軽食。

    関空に着く前の軽食。

  • ホーミン、ムーミンを買う (・∀・)

    ホーミン、ムーミンを買う (・∀・)

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • おかかさん 2010/03/07 00:51:16
    ホーミンさんがムーミンと出会ったぁ〜
    ホーミンさん、こんばんは!

    こちらの旅行記、ベネルクス3国の出発となるのに見逃していました(汗)
    ベルギー・オランダ・ルクセンブルクを「ベネルクス3国」というのホーミンさんの旅行記で初めて知りました。

    立体的なムーミンに会えていーなー!
    昔この空港に行ったと思うのですが、確かムーミンショップなんてなかったです(TT)
    最近できたのでしょうか。
    でも物価高くなかったですか?
    まあ本場で見るというだけでも楽しいものですよね。

    表紙の親子ムーミン並んでいるのかわいいですね!
    押入れに昔UFOキャッチャーで獲得したメイドインスリランカのムーミンとフローレンがいますが
    ムーミンは水色です。ほんとは白なんですね。

    今って機内でもらった水って持ち出せないのですね!
    着いてから買物するまで重宝するのに、世界的に窮屈な世の中になってしまいましたね〜
    危険物チェックのためでしょうか。テロ絶滅してほしいですね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/03/09 10:57:27
    RE: ホーミンさんがムーミンと出会ったぁ〜
    おかかさま

    こんにちは!
    書き込みと投票をありがとうございます。

    > こちらの旅行記、ベネルクス3国の出発となるのに見逃していました(汗)

    全ての旅行記に目を通して下さっているようで、ありがとうございます。

    > 立体的なムーミンに会えていーなー!

    触れて、もっとよかったですよ〜ん♪
    ツルンとして冷たかったけど ( ・3・)
    本当のムーミンは、体毛におおわれているんでしょうね。


    > 昔この空港に行ったと思うのですが、確かムーミンショップなんてなかったです(TT)

    ええ〜!そんなあ (◎o◎)

    フィンランドにムーミンは欠かせないでしょうがーーー! 
    ムーミンもパトラッシュと同じで、日本人にしか人気がないとか?
    日本人が多く利用するようになってから出来たとか?
        ↑
      いい加減なことを言ってます。根拠なし。

    > 最近できたのでしょうか。

    そうかも・・・

    > でも物価高くなかったですか?

    フィンランドの物価ですか?
    スモークサーモンが皮付きで890g1796円。
    ムーミンが親子三匹で5614円。
    空港のサーモンがこれ位なら、市内ではもっと安いよね。

    後の物価は不明。
    社会保障がしっかりしていそうだし、消費税をガッポガッポ取っていそうな感じがします。
    物価は高そうですね。
    おかかさんには、そう印象が深く残っているのですね?


    > 押入れに昔UFOキャッチャーで獲得したメイドインスリランカのムーミンとフローレンがいますが
    > ムーミンは水色です。ほんとは白なんですね。

    フローレンは別名ノンノンでしたか?
    ムーミンが水色ならフローレンはピンクがいいかも。
    南国生まれのムーミンもかわいいでしょうね。

    > 今って機内でもらった水って持ち出せないのですね!
    > 着いてから買物するまで重宝するのに、世界的に窮屈な世の中になってしまいましたね〜

    持ち出せますよ。
    ヘルシンキで出国する人はホテルまで持って行けます。

    乗り換える人がダメなんですよ。
    私は乗り換える飛行機に搭乗する直前に手荷物検査があるだろうと思い、ターミナルで時間待ちをする間にチビチビ飲もうと思って持って出たのです。
    そしたら、飛行機を降りたら即検査。
    新品だったからもったいなくて、検査の列に並びながらグビビビビ・・・。

    > 危険物チェックのためでしょうか。テロ絶滅してほしいですね。

    液体が持ち込めなくなって不便になりましたね。 (`ε´ )

    おかか

    おかかさん からの返信 2010/03/10 00:44:37
    RE: RE: ホーミンさんがムーミンと出会ったぁ〜
    > スモークサーモンが皮付きで890g1796円。
    > ムーミンが親子三匹で5614円。
    > 空港のサーモンがこれ位なら、市内ではもっと安いよね。

    親子高!自分にとってはですが。
    まあ日本でもぬいぐるみ高いですよね。

    > 社会保障がしっかりしていそうだし、消費税をガッポガッポ取っていそうな感じがします。
    > 物価は高そうですね。

    元々の物価も税金も高かった印象があります。
    後計算の税が高いと会計時金額が跳ね上がって驚きますよね。

    > そしたら、飛行機を降りたら即検査。

    キビシー!!
    搭乗時にも検査しますよね?機内で何かを仕込むのって無理な気がしますが、不要な気もしますが、厳重ですね!
    面倒な世の中になってしまいましたね〜
  • Rosalindeさん 2010/03/06 19:02:15
    始めまして
    ヘルシンキへは何度か訪問した事があるのですが
    フィンランド航空使用は初めてになり
    色々お尋ねしたいのです

    ヘルシンキからローマへ行くのですが
    ヘルシンキでのトランジット方法を教えて頂きたいのです。
    アメリカでの乗り換えは
    入国手続き⇒荷物を受け取り⇒荷物を預け⇒搭乗口へ移動
    だった気がするのですが
    ヘルシンキでも同じ行程になりましたか?
    お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

    成田発⇒ヘルシンキ⇒ローマなのですが
    乗り換え時間は1時間位では厳しいのですよね。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/03/09 00:41:02
    RE: 始めまして
    Rosalindeさま

    はじめまして、こんばんは。
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    二泊三日でソウルに行っており、先ほど帰ってきました。
    Rosalindeさん、もう既にローマに発たれていたりして・・。(冷や汗)

    > ヘルシンキからローマへ行くのですが
    > ヘルシンキでのトランジット方法を教えて頂きたいのです。
    > アメリカでの乗り換えは
    > 入国手続き⇒荷物を受け取り⇒荷物を預け⇒搭乗口へ移動
    > だった気がするのですが
    > ヘルシンキでも同じ行程になりましたか?

    ヘルシンキからローマへは同じフィンランド航空を利用されるのでしょうか?
    もしそうなら、荷物は最終目的地まで受け取ることはありません。

    到着 ⇒ 手荷物検査 ⇒ 入国審査 ⇒ 登場口
    でした。

    3年前にアムステルダム経由でワルシャワに行ったときも、その前年にフランクフルト経由でプラハに行ったときも、入国審査は最終目的地でしましたが、いつからそうなったのか、最初に降り立ったEU加盟国の空港で入国手続きをするようです。

    私はヘルシンキで入国したことになり、最終目的地のブリュッセル空港では、荷物を受け取っただけでした。

    Rosalindeさん がアメリカに行かれたときは、はじめに乗られた航空会社と乗り換えられた航空会社が別の会社ではなかったでしょうか?
    別の飛行機会社に乗り換えられるのなら、預けた荷物は経由地でいったん受け取らないといけないと思います。

    > 成田発⇒ヘルシンキ⇒ローマなのですが
    > 乗り換え時間は1時間位では厳しいのですよね。

    私が行ったときは、乗り換え時間が1時間半でした。
    搭乗予定時間になっても入国審査が通過できず焦りましたが、幸いブリュッセル行きの荷物を積み込むのが遅れたため出発が遅れて、間に合いました。
    空港内にいるのだから置き去りにされないとは思いますが・・・。

    入国審査がスムーズなら、一時間あれば大丈夫です。
    いつもあそこはあのような状態なのか、そうでないのか、一度しか行った事がないのでわかりません。

    とにかく手荷物検査を終えたら、ショッピングなどせずに、とりあえず入国審査をされることをオススメします。


    Rosalinde

    Rosalindeさん からの返信 2010/03/09 07:26:23
    RE: 始めまして
    おはようございます。

    ご丁寧なお返事ありがとうございました。

    フィンランド航空使用でローマへは7月の話しなのです
    安いので飛びついたのですが
    不安山積。
    今回は全てフィンランド航空使用です。
    乗り換え時間も考えないで・・少々後悔も。

    まだ先の話ですがいろいろお尋ねすると思いますが
    宜しくお願いします。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/03/09 10:25:05
    RE: RE: 始めまして
    > ご丁寧なお返事ありがとうございました。

    慌てて書いたので誤変換などありまして、失礼いたしました。

    > フィンランド航空使用でローマへは7月の話しなのです
    > 安いので飛びついたのですが

    7月のヨーロッパは素敵でしょうね。
    楽しみですね。

    フィンランド航空は、他社より安いように思います。
    冬とはいえ、ブリュッセル往復が75,000円くらいでした。

    > 不安山積。

    案ずるより産むが易しですよ。

    > まだ先の話ですがいろいろお尋ねすると思いますが
    > 宜しくお願いします。

    私にわかることでしたら何なりと。
    でも、あんまり知らないのですよ(笑)

    こちらこそよろしくお願いいたします。
  • puyomushiさん 2010/02/17 00:44:48
    ムーミン♪
    こんばんは、ホーミンさん。

    お久しぶりです。
    ベネルクスへの旅行羨ましいです(^^)
    遠い昔、日曜日の夜にやっていたムーミンはふっくらしていて
    可愛かったのですが、原画ってやせていていまいちなんですよ。

    なぜ原画をしっているかというと、これまた遠い昔の高校時代、ホームリーダー呼ばれる英語の読み物を学校から配布され、辞書ひきひき読んだもんです。
    ホームリーダーに描かれていたイラストがほっそりしたムーミンでした。

    その印象が強かったので本場で売っているムーミンがアニメ仕様でふっくらしているのでうれしかったです。

    puyoだったらぬいぐるみだけではなく、グッズなどもたくさん買い込みそうですよ。
    続きも拝見します(^.^)/~~~

    puyo

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/17 10:49:05
    RE: ムーミン♪
    puyoさま

    こんにちは。
    書き込みと投票をありがとうございます。
    お元気でしたか〜?

    > 遠い昔、日曜日の夜にやっていたムーミンはふっくらしていて
    > 可愛かったのですが、原画ってやせていていまいちなんですよ。

    えー!
    原画って痩せているのですか?
    想像してみても、何だかしっくりきません。
    かわいくなさそうです。

    関東では日曜の夜に放映していたのですね?
    関西では、関西テレビ(フジテレビ系)が流していました。
    日曜朝10時から「いなかっぺ大将」、続いて「ムーミン」でした。
    出前一丁とユーハイムがスポンサーでした。

    > なぜ原画をしっているかというと、これまた遠い昔の高校時代、ホームリーダー呼ばれる英語の読み物を学校から配布され、辞書ひきひき読んだもんです。

    puyoさんは今年21歳でしたよね?
    (記憶力が劣ってきているのに、こういうことは忘れないのだ〜)
    高校時代はまだ3年前ではありませんか?ウフッ

    フィンランド語でなく英語ですね。
    子供向けの作品とはいえ、英語で読むとはバイリンガルですね?
    新たな魅力、発見!

    > ホームリーダーに描かれていたイラストがほっそりしたムーミンでした。

    辞書をひく気力が失せそうな・・・・

    ムーミンはやっぱりメタボでなくっちゃねぇ。

    > puyoだったらぬいぐるみだけではなく、グッズなどもたくさん買い込みそうですよ。

    かわいいグッズ、たくさんありましたよ〜。
    食器、プレート類が目をひきましたね。
    色が落ち着いていて、すてきな作品でした。

    > 続きも拝見します(^.^)/~~~

    ありがとうございます!

    海外旅行から帰ると、旅行記を仕上げるのに一苦労しますね。
    「いつまでかかってんねん?」と周りからは言われています。

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2010/02/18 00:08:18
    RE:そっ、そうでした(@_@)
    ホーミンさん、ふたたびこんばんわ♪

    puyoはそうでした!21歳でした、あは。

    ムーミン午前中のオンエアだったのですね。
    こちらはいなかっぺ大将がPM6時、ムーミンは7時半でした。
    ムーミン終わると寝る時間でしたから。
    スポンサーはカルピスだったと思います。

    関西でユーハイムがスポンサーというのは、いかにも!って感じです。

    ホームリーダーは勝手に学校が配布するだけで、あとは定期テストに
    出題するというえらく乱暴なものでした。
    ほっそりしたムーミンがビジュアル的に可愛くないと思ったのも
    ホームリーダーの影響も高いかもしれません(ーー゛)

    音痴なオットがムーミンの歌をうたってます。
    ”ねえ〜ムーミン、こっちむいて〜”
    いい詩ですよね。

    ではでは(^_-)-☆

    puyo


  • ちょびれさん 2010/02/15 13:45:00
    初めまして☆
    ホーミンさん

    初めまして!(間違いないです・・・よね?)

    ご訪問ありがとうございました、そしてもしかすると投票もして下さった
    ですか?そうでしたら有難うございました(^^ゞ

    朝こっそりお邪魔して黙っておいとましちゃいました(汗)

    ベネルクス3国にご旅行されたのですね!
    いいなあ〜

    デンマークに知り合いがいて遊びにおいでと言われてはいるのですが、
    なかなか踏み切れません。
    いつか行きたい北欧です。ってベネルクスは北欧ではありませんね、はは。

    まずはフィンエアーを疑似体験♪
    機内食が美味しそうだ〜主人がスカンジナビア航空には乗ったことがあって
    とてもサービスが良かったよーと聞いてますが、フィンランド航空
    もなかなか良さそうですねっ。
    トランジットの空港をぶらぶらするのも旅の楽しみの一つですが、
    ちょびれもきっとこのムーミンショップは外さないと思います!
    中学時代頃ムーミンにハマって本を読みふけりました。
    ちょっと大人なスナフキンに憧れたり・・・
    ニョロニョロやミー、ムーミン谷の風景に北欧への憧れを膨らませたり
    したなあ。
    とっても懐かしいです(*^_^*)

    ゆっくりとベネルクス編にもお邪魔に伺いまーす。

    ちょびれ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/15 15:15:46
    RE: 初めまして☆
    ちょびれさま

    こんにちは!はじめまして。

    > 初めまして!(間違いないです・・・よね?)

    間違いないです、多分・・・・

    私も自分のページのちょびれさんの訪問回数を見て「オヨ?一回目?」と思いました。

    でもでも、「ちょびれさん」というHNは、よ〜く存じております!
    覚えている4トラのトラベラーさんを書き上げよといわれたら、何十人かをあげられますが(エッヘン)、ちょびれさんもそのなかに入りますよ〜。

    コミュとか新着とか、よく目にしていてたんでしょうね。


    > ご訪問ありがとうございました、そしてもしかすると投票もして下さった
    > ですか?そうでしたら有難うございました(^^ゞ

    こちらこそありがとうございます。
    私は自分でいくつかルールらしきものを作っていて、初訪問してくださった方の所には行って、投票かたまに書き込みをするのです。
    4トラをしない日もあるので、必ずと言うわけには行きませんが・・・。

    > デンマークに知り合いがいて遊びにおいでと言われてはいるのですが、
    > なかなか踏み切れません。

    ええ〜、それは羨ましい!!
    私なら、来るなと言われても行きたいですわ。
    何なら私が代わりに・・・ムフフ。 (^m^)
    踏み切れないなら、踏み切り版をご用意いたしましょう!

    > 主人がスカンジナビア航空には乗ったことがあって
    > とてもサービスが良かったよーと聞いてますが、フィンランド航空
    > もなかなか良さそうですねっ。

    スカンジナビア航空は良いのですね?フムフム。
    乗ったことがないのです、シュン。

    フィンエアーもよかったですよ。
    帰りの男性日本人乗務員がいい方で、いつも飛行機を降り際にお世話してくださった乗務員にはお礼を言うのですが、このときは思いっきり「ありがとございました!」と言ってしまいました。
    名前は覚えていませんが、小柄でかゆいところに手が届くカンジのいい人でした。

    > トランジットの空港をぶらぶらするのも旅の楽しみの一つですが、
    > ちょびれもきっとこのムーミンショップは外さないと思います!

    この前を通らずには移動できないような場所にありました。
    ターミナルの一等地ですな。

    > 中学時代頃ムーミンにハマって本を読みふけりました。
    > ちょっと大人なスナフキンに憧れたり・・・

    でしょでしょ〜?
    私も小学生の時、スナフキンに恋しました、キャッ (≧▽≦)

    > ゆっくりとベネルクス編にもお邪魔に伺いまーす。
     
    ありがとうございます!!!
    旅行記がいくつもに膨れ上がって、今半分くらい出来ているのですが、少々作成に疲れを感じてきていたところなのです。
    4トラはお遊びなのに、なんだかもう宿題状態。
    でも、ちょびれさんが見に来てくださるのなら、元気百倍!
    がんばりま〜す。

    これからもよろしくお願いいたします。



    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/15 18:17:51
    RE: RE:お返事ありがとうございまーす。
    ホーミンさん

    お返事嬉しかったです(*^_^*)

    では・・・踏み切り台と一緒に格安航空券を同封して宅急便で・・・・
    おねげーしまっす♪

    ははは!

    いろんな場所に出没する謎のおばちゃんですもんで、どこかで誰かが
    囁いているかもですねー。

    フォートラって年齢性別性格(!)関係なくお話が出来る楽しい遊び場
    です。リアルライフでは多分接点があり得ないような方とお話が出来たり
    旅行の疑似体験が出来る、ちょびれにとってはまたとないスペース♪

    最近知ったのですが、検索ワードとかいうのが出来たみたいで、それ見ると
    のけ反りそうなワードで検索されているのがあるんですねー。

    全く別の事をインターネット検索しようとして探しているとそこに自分
    の名前が出てきちゃったりしてビックリすることがあります!

    それとか、あなたにお勧めのコミュとかで、何故かツタフェチとか・・・・
    (汗)どの旅行記かのキーワードで引っかかるんだろうけど、
    あたしゃツタにあんまり興味はないがなーと思います。

    そんなこんなでふらふらしていますが、私も自分が体験した事を出来るだけ
    楽しく旅行記仕立てにするようには心がけてますが、すんごく個人的な
    理由で旅行記にしてしまっているものも中にはあります〜

    でも、そういうのを読んで反応して下さる方がいらっしゃるとメチャ嬉しいです!(^^)!

    こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^ゞ

    ちょびれ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/16 11:52:57
    RE: RE: RE:お返事ありがとうございまーす。
    > お返事嬉しかったです(*^_^*)

    わたしもで〜す。

    > 最近知ったのですが、検索ワードとかいうのが出来たみたいで、それ見ると
    > のけ反りそうなワードで検索されているのがあるんですねー。

    検索ワードはあんまり見ないのですが、今見たらホッホー、いろいろありました。
    「ホーミン」で検索してくださった方があって、これは嬉かったです。ご指名ですか〜。
    あと、ほかに調べたいことがあるのに、私のヘンテコリンなのがヒットして、申し訳なかったのもありました。

    以前ヤフーで、「ホーミン」を検索したときは、笑ってしまいましたよ。

    > 全く別の事をインターネット検索しようとして探しているとそこに自分
    > の名前が出てきちゃったりしてビックリすることがあります!

    それは、かなり有名人である証拠ですね。

    > それとか、あなたにお勧めのコミュとかで、何故かツタフェチとか・・・・
    > (汗)どの旅行記かのキーワードで引っかかるんだろうけど、
    > あたしゃツタにあんまり興味はないがなーと思います。

    あるある。
    全然興味ないものに、どんどん誘われていますね。
    機械のやることだから、テキトーなんでしょうね。

    > そんなこんなでふらふらしていますが、私も自分が体験した事を出来るだけ
    > 楽しく旅行記仕立てにするようには心がけてますが、すんごく個人的な
    > 理由で旅行記にしてしまっているものも中にはあります〜
    > でも、そういうのを読んで反応して下さる方がいらっしゃるとメチャ嬉しいです!(^^)!

    なるほど。
    それは是非、拝見させていただかねば!
    面白そうですね。


  • JOECOOLさん 2010/02/09 22:55:17
    ムーミン購入!
    こんばんは!

    フィンエアーの飛行機は関空で時々みかけますが、乗ったことはありません。
    CAさんがブーツというのも驚きですし、ヘルシンキ空港の風景がとても寒そうで、いかにも北欧だなっていう感じがします。

    フラニーさんが書いておられた、「ホーミンとムーミン」・・・語呂が同じですね〜。
    そしてこの写真の右端の子、色合いはスヌーピーのようでもありますね〜。

    次の旅行以降は、このムーミンをお伴に連れ歩く?
    そしたら「旅キャラコミュ」の一員ですね(笑)。

    by JOECOOL

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/09 23:44:11
    RE: ムーミン購入!
    JOECOOLさま

    こんばんは!
    いつもありがとうございます。

    ヘルシンキの空港は滑走路を除いて、一面の雪でした。
    滑走路などの雪をあちこちに積み上げて、小さい雪の山がいくつもありました。
    あの日の気温は、マイナス10度くらいだったらしいです。
    もちろんターミナル内は暖かくて快適ですが、飛行機に乗り込む前の一瞬、外気にあたり寒かったです。
    日も短くて暗く、寂しい感じがしましたね。

    > フラニーさんが書いておられた、「ホーミンとムーミン」・・・語呂が同じですね〜。

    おなか周りも、微妙に似ています(泣)

    > そしてこの写真の右端の子、色合いはスヌーピーのようでもありますね〜。

    おお、さすがに目の付け所が違いますね〜。
    ムーミンパパとムーミンママに囲まれたムーミンです。
    持ってるものと目の色だけが違って、あとは同じつくりみたいですけれど。

    > 次の旅行以降は、このムーミンをお伴に連れ歩く?
    > そしたら「旅キャラコミュ」の一員ですね(笑)。

    一人で旅するときは、キャラを連れ歩いたこともあります。
    でも私忘れっぽくて、大切なキャラをどこかに置き忘れそうで、持ち歩くのはやめてるんですよ。
    鞄さえ忘れそうなので(実際関空で忘れたことがある)、海外に行くときは必ず、置き忘れのないように斜めがけをして、食事のときも腰に引っ掛けたまま食べます。




  • ゆっこさん 2010/02/09 17:55:45
    ホーミン&ムーミン 親戚みたい(^^)
    ホーミンさん こんにちは〜

    フィンランドにご旅行かと思いきや、
    そちらを経由してベネルクス3国を訪問されたんですね(^^)

    海外旅行って経由地があると ほんの一時の滞在でも
    その国の空気を感じらていいものですね。

    フィンランドはやっぱり ムーミンの国!!
    我が家にはムーミンハウスがあります(*^^*)
    日本以外ではムーミンの目って青のかぁ〜
    ムーミンと言えば子供のころから親しんでるからなんか不思議ですねー

    自販機も全然違うんですねー
    広告塔の役割もしてる感じで、小便小僧ってデザインも斬新だわぁ〜

    3つも飛行機を乗り継いで、それも個人で海外に行ける
    ホーミンさん尊敬です。 

    個人だと 行きたいころにだけ行けて大充実の旅だったでしょうね。
    ベネルクス3国編も拝見するの楽しみです♪

    まずは 遠い国から お帰りなさ〜い (゚∇^*) /

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/09 21:27:06
    RE: ホーミン&ムーミン 親戚みたい(^^)
    フラニーさま

    こんばんは。
    書き込みと投票をありがとうございます。

    ヘタクソで汚い私の写真を見てくださったのですね?恥ずかしーーー 
    )^o^(
    今度のオフ会は「フラニーさん、写真教室」も兼ねて欲しいくらいです。

    > 海外旅行って経由地があると ほんの一時の滞在でも
    > その国の空気を感じらていいものですね。

    経由地も楽しみのひとつなのです。
    まだ行ったことのない国、乗ったことのない航空会社があれば、値段が高くない限りそちらを選ぶようにはしています。

    > フィンランドはやっぱり ムーミンの国!!
    > 我が家にはムーミンハウスがあります(*^^*)

    ええーー!
    いいなぁ。
    あの円柱のハウスですね?

    > 日本以外ではムーミンの目って青のかぁ〜

    そうなんですよ。
    テレビでは確か黒だったと思うんですよ。よく覚えてないけど、違和感がなかったし。
    今回ぬいぐるみを見て「青やぁ〜」と驚きました。
    ムーミンも外人(?)だから、青で当然といえば当然でして。

    > 広告塔の役割もしてる感じで、小便小僧ってデザインも斬新だわぁ〜

    小便小僧は日本で言うと富士山くらいのシンボル的存在ですかね?
    そうそう、小便少女って知ってます?
    後ほど写真を載せますが、リアルで・・・f(^^; ブフフ・・

    > 個人だと 行きたいころにだけ行けて大充実の旅だったでしょうね。

    その点はいいですね。集合時間もないし。
    でも全部自己責任だし、大きなトラブルがあったら解決できたかどうか?です。
    ゲントと言うブリュッセルから50KMほど離れた街ではぐれて、一人でホテルに帰らねばならなかった時は、さすがに焦りましたわ〜。
    これもまた後日に・・。

      体型がムーミン化しつつあるホーミン(大泣)


  • Mirabellaさん 2010/02/08 22:39:28
    青い目のムーミン
    ホーミンさん、こんばんは。

    寒い国からお帰りなさ〜い。
    ムーミンの青い目は、フィンランドの冬の寒さの象徴でしょうか。
    (いや、違いますね (^^ゞ)

    私も次回はフィンエアーに乗りたいと思ってたんですが、フィンエアーのサイト見たら航空券が80万円ほどしてたんです(笑)
    一瞬8万円に見えて「安いっ!買いっ!」と思ったら、80万の間違いでした。アブナイ・アブナイ。
    多分まだ今年の料金が出ていなかったか、バグってたか何かの不具合だったんでしょうね〜。

    ベルギーといえばチョコ、そう言えばベルギービールも流行ってますね。
    オランダはチューリップに風車に、やっぱりビール?
    ルクセンブルグは???? 何も思いつきません・・・。

    そんなわけで、旅行記の続きを楽しみにしています♪

    Mirabella

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/08 23:47:58
    RE: 青い目のムーミン
    Mirabellaさま

    こんばんは。
    書き込みをありがとうございます。

    > 私も次回はフィンエアーに乗りたいと思ってたんですが、フィンエアーのサイト見たら航空券が80万円ほどしてたんです(笑)

    ゲゲゲのゲ〜と驚くお値段ですね!!

    > 一瞬8万円に見えて「安いっ!買いっ!」と思ったら、80万の間違いでした。アブナイ・アブナイ。

    ほんとにアブナイアブナイ。

    > 多分まだ今年の料金が出ていなかったか、バグってたか何かの不具合だったんでしょうね〜。

    何なんでしょうね〜。
    ここ最近の話ですよね?
    なんだか、詐欺っぽいサイト?いや、バグってたのか、やっぱり・・・。
    入力間違い?
    80万のを8万円で売り出して、大慌て&大謝りするよりマシかも。

    私の今回の航空券は7万5千円でした。
    キャンペーン中で安かったようです。
    でも機内を見回すと、ほんの少し空席がありました。

    > ベルギーといえばチョコ、そう言えばベルギービールも流行ってますね。

    そうそう、あのずっしりと重いチョコ。
    おいし〜♪
    でもいっぺんに2個以上は食べられない濃厚さ♪
    スーパーに行くと子供だましのチョコも売ってあって、一本30円くらいです。試しに食べてみたら美味しかったので、職場にどっさり買って帰ったら、皆に「おいしい!おいしい!」と喜ばれました。
    お値段は内緒です。

    ベルギービールは、チェリーとイチゴのを数本買って帰りました。
    それが・・・、スーツケースの中で一本に楊枝で突っついたくらいの穴が開き、半分くらい流れ出ていたのです(大泣)
    私は旅行にいつも、トイレットペーパーを一個持っていきます。
    足らなくなることがあるので・・・。
    幸いそのトイレットペーパーと雑誌がビールを吸い取ってくれてて、被害は小さくてすみました。

    ムーミンの目の色は・・・謎
  • Poppyさん 2010/02/08 16:40:43
    お帰りなさい♪
    ホーミンさん、こんにちは!

    おぉ〜っ、韓国より更に更に寒い地へお出かけだったのですね!
    私は、寒い時期に寒い場所に出かけると、
    体が硬直して動きたくなくなります(^^;)
    本当は、その季節を実感できる所に出かけたい気持ちだけは持っているのですけどねぇ・・・。

    ムーミンにスナフキン、すんごく懐かしい!
    私も、スナフキンの渋さには、子供ながらちょっと憧れてましたぁ〜♪

    続きも楽しみにしておりま〜す。

    Poppy

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/08 21:58:45
    RE: お帰りなさい♪
    Poppyさま

    こんばんは〜
    書き込みをありがとうございます。

    > おぉ〜っ、韓国より更に更に寒い地へお出かけだったのですね!

    はいはい、でも乗りかえだけだったのでマイナス10度の世界は体験できませんでした。
    飛行機に乗り込む前の一瞬だけが寒かったです。

    飛行場のあちこちに、除雪された雪の小山がありました。
    あれだけ降ったら大阪なら閉鎖されるだろうに、さすがに雪や寒さになれた飛行場です。次々に飛行機を飛ばしていました。

    > ムーミンにスナフキン、すんごく懐かしい!

    懐かしいですよね〜。

    > 私も、スナフキンの渋さには、子供ながらちょっと憧れてましたぁ〜♪

    Poppyさんもですか?ウフフ。
    ちょっと恋に似た感情でしたよ。
    当時の自分の気持ちも懐かしいで〜す。


  • ケアリィさん 2010/02/08 16:13:08
    ご無沙汰してます
    ホーミンさん こんにちは

    フィンランド航空のCAさんはブーツなんですか〜
    所変わればですね。

    寒さの厳しい所もピーンと気持ちが引き締まっていいですね。

    そして、ムーミンかわいい!
    私の周りはムーミンファンが多いです。

    続きの旅行記、楽しみです(*^_^*)

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/08 21:10:37
    RE: ご無沙汰してます
    ケアリィさま

    こんばんは〜
    書き込みをありがとうございます。

    > フィンランド航空のCAさんはブーツなんですか〜
    > 所変わればですね。

    ホントですよね。

    私はシンガポール航空の制服が好きで、27年前に買いました。
    着る機会がなくて、それでもまだちゃんと持っています。
    あの時の履物は何だったのだろう?

    ガルーダには乗ったことがありません。
    やっぱり、民族衣装っぽい制服ですか?

    日航もずいぶん昔は着物を着ていたそうですね?


    もうすぐバリでしたよね?
    あったかそうでいいですね。
    ああ、暖かいところへ行くか、もしくは早く暖かくなって欲しいです〜。

  • bettyさん 2010/02/07 13:19:12
    ホーミンさんのムーミン
    こんにちは〜
    ちょっくらヨーロッパ3国へお出かけだったのですね(^^)

    私は日本国内の半径2キロ以内を行ったり来たりばかりで
    ベランダから、空を飛んでいる飛行機を見てはどこ行き?
    とつぶやきながら洗濯物を干す毎日でございます(ノ_・。)

    ムーミン!!大好き!!
    そのホーミンさんのムーミン、ほしい〜♪

    そこらに売っているかもしれないけど、フィンランドの中で
    買ったムーミンは違う〜

    これからドンドン旅行記が作成されるのがものすごく楽しみ♪


    はやく海外旅行へ行きたいbettyより

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/07 20:27:16
    RE: ホーミンさんのムーミン
    bettyさま

    こんばんは〜♪

    > ちょっくらヨーロッパ3国へお出かけだったのですね(^^)

    はいな〜。
    年末年始、引きこもり状態だったので、久しぶりにひゅ〜んと飛んできました。

    撮影した写真、約550枚。
    ちゃんと整理できるだろうか・・・。

    > ベランダから、空を飛んでいる飛行機を見てはどこ行き?
    > とつぶやきながら洗濯物を干す毎日でございます(ノ_・。)

    bettyさん宅からは、飛行機が良く見えるのですね?
    ウチの上空にも東西に航路があるようで、高いところをよく飛んでいます。
    機種などは遠くてわかりません。
    たぶん国内線でしょうね。

    > ムーミン!!大好き!!

    かわいいよね〜。
    ムーミン一家を昨夜並べておいたら、朝起きたら溺愛犬Rがムーミンママを噛んで遊んでいました(泣)

    ママはお茶を入れるときも働くときも、ハンドバッグを離さないのですね。
    メタボのおなかもかわいい。
    ホーミンのおなかも、日々ムーミン一家に近付く始末です(大泣)

    bettyさんも、忙しいのが一段落したら、びゅ〜んと飛び立って下さいませ。






  • churros さん 2010/02/07 11:18:47
    お帰りなさい
    ホーミンさん、お疲れ様でした。

    楽しい旅行になったことでしょう、旅行記が楽しみです。

    フィンランド航空は以前より気になっていた航空会社だったんですが入国コントロールがそんなにトロイのであればハブ空港として使えませんね、ルフトハンザでフランクフルト経由マドリーに行く場合1時間しかないのですが余裕でフランクフルトをアウト出来ますよ、ヴァンター空港経由マドリーは使えないですよね〜。

    ベネルックス3国は寒くなかったですか?ベネルックス3国の観光は調べたことが無いのでホーミンさんの旅行記が楽しみです。

                    churros ひらた

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/02/07 19:21:21
    RE: お帰りなさい
    グアッポ ひらたさま

    こんばんは〜。
    旅行記を読んでくださってありがとうございます。

    EUのイミグレーションはいつからそうなったのか、経由地で出入国するのですね。
    3年前アムステルダム経由でワルシャワに行った時は、スキポールではそんな光景を見ませんでした。
    ポーランドは非加盟だからかも?
    4年前にルフトハンザでフランクフルト経由プラハに行った時も、最終目的地のプラハで入国審査を受けました。

    ヘルシンキの審査は、ほんとにノロかったです。
    多分英語を話せない旅行者がいっぱいいて、時間がかかったものと思います。通過するのにに3分以上かかっている人も多かったです。
    私たちの英語力はリトルイングリッシュですが、出入国審査の会話程度なら問題がないので1分もかかりませんでした。
    英語が苦手な人は、予め紙に旅行期間や目的、滞在地など、入国カードに書くようなことを書いて見せるのもテかもしれないなと思いました。

    ルクセンブルグは雪で風も強く、その天候に疲れましたが、後の日々の天気は上々かまずまずでした。

    旅行記はボチボチ仕上げたいので、また時間のあるときにのぞいて下さいね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 395円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP