2010/01/09 - 2010/01/13
385位(同エリア448件中)
わらいねこさん
- わらいねこさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ8件
- Q&A回答32件
- 157,102アクセス
- フォロワー0人
1月12日 4日目
いよいよこの旅も終わりに近づきました。
太陽島の雪像を見て、空港に移動します。
天津に移動後、ホテルへ。翌日、昼便で日本に戻ります。
寒い寒いと言っていたのも懐かしい(忘れたい)想い出になるでしょう。
雪像の続きを見ます。のんびり見ていたら、会場は結構広いじゃないですか。あわてて会場を回ります。
トイレに行きたくなるし、昼ごはんは食べなきゃいけないし。(今日は夕食の予定がありません)飛行機の時間も有るし、早く街に戻らないといけません。
私にとって、移動は中国で一番いやな時間です。
時間通りに来ない。情報が無い。混雑がひどい。秩序が無い。値段交渉。ここでは、こういうものだと納得している部分も有りますが、ストレスが溜まりますね〜〜
ではハルピン旅行の最終回をご覧下さい。
-
雪像の続きを見ます。
獅子舞ですね。これ南方系の形でしたっけ? -
これは、なんでしたっけ??
-
-
車が暴走してます。アニメの世界ですね。
-
反対側から見るとこんな感じです。非常に手が込んでいると思います。
-
あっちに大きな像があります。と思いきやこれはコンクリート製です。何年か前の雪像をモチーフに作られたものです。どうも夏でも雪像が見れるようにということのようです。
-
大きな筆です。書に関する像のようです。
-
これは孔子ですよね。
-
孔子の前には鹿??じゃないですよね。トナカイかな??首が太いですよね。寒いので確認する気にもなりません。ちなみに有料です。
-
どこかのお寺でしょうね・・・
-
かなり長い雪の壁にいろいろな雪像があります。
-
龍です。これは雪像じゃありません。
-
こっちは少数民族の像です。
-
どうもここが正門です。
-
ロープウェイから見えた橋があります。川は当然凍結しています。
-
降りてみたいですが・・・時間がありません。
-
この橋の向こうが入場口です。橋を渡らず戻ります。
結構、勾配があって表面はつるつるです。 -
こんなふうに除雪?徐氷作業をしています。
-
さぁ出口に急ぎましょう。
とうもろこし〜〜食べたいです。 -
どこかで見たような・・・北京の釣魚台?の門でしたっけ。
-
登り鯉〜〜
-
こんな像もあります。古代の女性像??
-
農家の風景です。
-
出口です。13:40 1時間50分も見学していました。ゆっくり見て回ったら3時間ぐらい掛かりそうです。寒さに強い人なら可能でしょう。
-
乗場に急ぎます。途中、ロシア民族館なんてものもありました。夏はロシアのお姉さまの水着の踊りとか、いろいろなショーが有ると書いて有りました。
-
ロープウェイと同時に入場券を買うと50元引きになるそうです。今更そんな事言われても困るんですけど。
-
兎に角、街に戻りましょう。待ち時間0です。
-
街が見えます。意外に高層ビルが多いですね。
-
塔は高いですね。こんなところで停止したらどうなるんでしょう〜〜
-
歩いている人がいます。かなり早いですよ。なかなかゴンドラは追いつきません。
-
鉄橋を列車を通過しています。
このハルピンで降りる人にとってこの橋は重要な意味を持つのでしょうね。 -
町に戻り、簡単な食事をして、予約手配したタクシーで空港に移動します。普通は45分ぐらいで着くようです。
-
タクシー料金は140元(高速代込み)。前の日、違う人は150元と言っていました。その辺が中国ですよね。普通に行けば100元ぐらいかもしれませんが、乗車拒否や、不正メーターにひかかって喧嘩するより精神的に良いので、予約しました。
ちなみに、居眠り運転が多いので注意が必要です。 -
16:15 空港に到着。事故も無く予定通りです。
飛行機も遅れなさそうです。
空港前の氷像です。 -
見納めです。
-
日が落ちてきました。
-
予定通りです。珍しいです。
中国で飛行機に乗るのは本当にいやです。いや、中国で乗り物に乗ることは本当に疲れます。
地上には町明かりが見えてきました。 -
もうすぐ天津です。
どこかの工場でしょう。 -
塘沽の町並みです。あと10分ほどで着陸です。
-
10分遅れで到着。ホテルに移動します。今回は空港の側に予約したのですが、予想通りタクシーの運ちゃんは怒ります。3時間も並んで・・・40元出せといいます。
正常なメーターなら20元でしょう。倍です。ごちゃごちゃ言っていると、+10元と言っています。
すぐにホテルに到着。そこで40元だとまた言います。日本人は金持ちだから40元ぐらい問題ないと言っています。メーターは25元です。改造メーターのくそタクシーです。
しぶしぶ払おうと思い、(荷物はトランクの中、人質みたいなものです)次に領収書を出せというと無いと言います。頭にきたので、デジカメで40元を撮影し、運ちゃんの顔も撮影しようとしたら30元でいいと、いいだしました。これ以上時間がもったいないので30元で手を打ちました。本当に腹が立ちますが、これが現状です。ちなみにホテルに頼んだら20元だそうです。 -
おまけ〜〜
翌日13日、帰国です。あっという間の5日間
定刻通りJLは日本に向け飛び立ちます。
塘沽上空を通過。 -
大連付近を通過。
-
今日はよく飛行機とすれ違います。というかよく見えるだけでしょう。
-
韓国、ソウル上空です。あれはキンポ空港ですね。
-
珍しくハン河も凍っています。暖冬で最近は凍結が少なくなったとか・・・
-
木曽三川が見えてきました。いよいよ着陸です。
-
やはり日本の風景が落ち着きますね。
ということで、今回の旅も終わりです。
次は何処へ・・・・
ちなみに1月下旬から冬休みのため、飛行機は高く、ホテルも混んでいます。いろいろ物価も上がりそうです。行くなら完成していないけど、1月中旬までが良いみたいです。
ハルピンの旅 完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
わらいねこさんの関連旅行記
哈爾濱(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47