2010/01/02 - 2010/01/02
2069位(同エリア3985件中)
キートンさん
この冬、日帰り小旅行をいくつかしようと「青春18切符」を購入。
普通列車のちょっとハードな小旅行第4弾は、ちょっとパターンを変えて夜行のフェリーで出発し、1日かけてしまなみ海道をサイクリングします。
この冬最もハードとなりそうな今回の旅、本編は四国に上陸するまでの「出航編」です。
大阪南港発のフェリーに乗るまで時間があるので、途中下車して大阪ベイエリアを散策してから夜のクルーズとなりました。
この日は青春18切符は使わずに、ある意味、神戸、大阪に続く「イルミネーションウォーク」の第3弾「大阪ベイエリア編」プラス「オレンジフェリー探検編」という内容となっております。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船
-
地下鉄中央線からニュートラムに乗り継いで南港のフェリーターミナルまで行く途中、まずは大阪港駅で下車して天保山ハーバービレッジにやって来ました。
海遊館前のイベント広場は冬の間イルミネーションで彩られています。 -
「アクアクラウン」
イトマキエイ(通称マンタ)とイルカ。 -
「アクアウェーブ」
ジンベイザメが二匹。
記念撮影ポイントとして一番人気です。 -
「光のペンギンパレード」
冬の間は実際にイベント広場をペンギンがパレードするという。 -
「アクアツリー」と「幸せの鐘ゲート」
ゲートには「A Happy New Year」と早速新年バージョンになっています。 -
イルミネーションファンタジー 〜光り輝く生き物たち〜
イベント広場の全景。 -
歓声と拍手のする方へ行ってみると、大道芸をやっていました。
ボール、ディアボロ(コマ)、スティック等のジャグリングのフィナーレはこの火のついたクラブ。 -
最高は5本だったかな?
さすがはプロの技、なかなか盛況でした。
帽子の中には折りたたんだものも結構入りました。 -
光のカーテン「アクアドレーブ」と大観覧車。
-
大阪港からトレードセンター前に移動し、やってきたのはWCTコスモタワー。
-
最上階の展望台「plat planet」
地上252m、360度前面ガラス張りの展望スペースです。
入場料は800円。 -
北方向
右上には先ほどまでいた、天保山が見えます。
室内なので寒くない反面、ガラス張りは照明の反射があるので写真撮影はちょっとしにくい。 -
天保山の海遊館や大観覧車。
-
舞洲方向
阪神高速5号湾岸線の光の筋が神戸方面に延びています。 -
西側の真下方向
アジア太平洋トレードセンターとコスモフェリーターミナル。
岸壁には帆船が停まっているようです。 -
南港の方向
大阪南港のフェリーターミナルは大きく分けて4箇所あり、そのうち3箇所がこの方向にあるようです。
ちなみに本日乗る愛媛東予港行きは、一番左側の大阪南港フェリーターミナル。 -
東の大正区方向
正月休みのせいか灯りの量が少なめのような気がします。 -
阪神高速湾岸線の港大橋
独特の形状をしたゲルバートラス橋で、日本最長のトラス橋。 -
プラネットカフェのキャンドルライト
-
展望台からエスカレーターで下りたところにある、カフェレストラン「シエル」。
-
ATCの海岸に出てきました。
人影はまばらでやや淋しい感じです。 -
WTCを見上げる。
正月休みでビルの灯りはほとんどなし。 -
イルカのイルミネーション
-
帆船「あこがれ」
WTCの展望台から見えていたのはこれでした。
「New Year 2010」と新年バージョンになっています。 -
フェリーの出航時間も近づきつつあったので、21:00前ニュートラムで大阪南港フェリーターミナルに移動してきました。
-
1Fで乗船手続きを済まして、2Fの待合室へ。
2等なら予約なしで乗れるとは思っていましたが、正月なので念のため午前中に電話予約はしておきました。
2等で5500円。
待合室は思っていたより混雑していました。 -
飲み物やカップめん等の自販機が多数あります。
飲み物は街中と変わらない値段ですが、カップめんはお湯を入れれるタイプのためか高めです。
一番後ろにはゲーム機もあります。
最後部の座席あたりは防犯カメラの死角になっているかどうかはわからなかった。
警察から追われているわけではないのでどうでもいいことですが・・・
というより、2ヶ月前にテレビによく映っていた沖縄行きの待合室はここではありませんでした。 -
22:30発ですが、乗船できるのは22:15頃でした。
それまでひまなので外をぶらぶらしてみた。
これが今晩乗り込むフェリーです。 -
その名は「おれんじ7」
愛媛県はみかんの産地なのでオレンジフェリーということか。
船旅は他の交通機関に比べて開放的なところや長距離だと宿泊も兼ねれてリーズナブルなので、個人的にはとても好きな交通手段です。
高速道路1000円の影響をもろに受けて危機的状況だというのに、高速無料化なんてことになるともう乗れなくなるという可能性がなくもないので、今のうちに利用しておこうという意図もあるわけです。 -
22:15、いよいよ乗船開始。
長距離フェリーに乗るのは10年ぶりくらいかな。 -
3Fのエントランスホール
なかなか広々としています。
この日は乗船すると、なにはともあれひと風呂あびることにしました。
風呂(男湯)は脱衣室のロッカーが15程度で、湯船は適度な広さ、サウナ(たぶん乾式)と水風呂付きでした。 -
入浴後落ち着いたら、早速船内探検開始。
ホールの中央にはわりと高級感のあるデザインの階段。 -
なかなか凝った造りの階段です。
3F、4F、5Fをつないでいます。 -
3Fのレストラン
-
メニューは極めて庶民的。
価格も乗り物の中ということを考慮すると良心的だと思えます。 -
レストランの営業時間。
朝食もあります。 -
売店
価格はコンビニエンスストアとほとんど変わらない程度です。
ちなみにこの隣はゲームコーナ。 -
4FのTVコーナー
自由気ままに過ごせるのが船旅のいいところ。
そういう意味では、この便ではほとんど睡眠時間で占められるので少々もったいない気もする。 -
5Fのスカイラウンジ
ここからデッキに出れます。
23:40頃明石海峡大橋をくぐるという情報があったものの、風向きが向かい風でデッキ上は強風状態。
風呂あがりでもあったので、さすがに断念してさっさと寝ることにしました。 -
2等客室
1室25名定員で17室くらいあります。
マット、毛布、枕の三点セット。
マットの幅は思っていたより狭く、満員状態なら窮屈感は否めません。
この部屋で10数人だったため、間をあけることができて問題はなかったのですが・・・
ちなみに他の2等客室はもっとすいていたようです。
室温は暖かかったので毛布一枚で全く問題なし。
5500円で寝れて愛媛県まで移動できるのだから、リーズナブルではあります。
「青春18切符・冬の旅〜しまなみ海道・今治⇒大三島編〜」に続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青春18切符・冬の旅
-
青春18切符・冬の旅~香川の美術館&瀬戸大橋編~
2009/12/12~
坂出・瀬戸大橋周辺
-
青春18切符・冬の旅~熊野鬼ヶ城編~
2009/12/19~
熊野
-
青春18切符・冬の旅~兵庫のお城編~
2009/12/29~
和田山
-
青春18切符・冬の旅~しまなみ海道・出航編~
2010/01/02~
大阪ベイエリア
-
青春18切符・冬の旅~しまなみ海道・今治⇒大三島編~
2010/01/03~
しまなみ海道(周辺の島々)
-
青春18切符・冬の旅~しまなみ海道・生口島⇒尾道編~
2010/01/03~
しまなみ海道(因島・生口島・向島)
-
青春18切符・冬の旅~明石&姫路・明石海峡大橋編~
2010/01/10~
舞子浜
-
青春18切符・冬の旅~明石&姫路・姫路城リベンジ編~
2010/01/10~
姫路
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 青春18切符・冬の旅
0
40