2009/12/19 - 2009/12/19
199位(同エリア310件中)
キートンさん
この冬、日帰り小旅行をいくつかしようと「青春18切符」を購入。
普通列車のちょっとハードな小旅行第2弾は三重県熊野市に進路をとりました。
熊野市は大阪から見れば紀伊半島のまさに裏側。
志摩半島から続く険しいリアス式海岸から20km以上も続く砂浜に変化する接点に、凝灰岩が隆起してできた「鬼ヶ城」があります。
熊野古道の伊勢路のコース上をたどって訪れました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
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-
紀伊半島の裏側までの旅路は長い。
始発で出発し、京都、草津、柘植、亀山、多気と乗り継いで紀勢本線を走ります。
写真は尾鷲市を過ぎたあたり。
紀伊半島の海岸線をぐるりと周る紀勢本線は2009年で全通50周年を迎えましたが、尾鷲市から熊野市までは険しい地形が続く難所で、最後まで残っていた区間でした。 -
熊野市駅のひと駅手前の大泊駅で下車。
無人駅です。
定刻通り12:44着。
ちなみに出発は始発電車で5時過ぎでした。 -
大泊駅から国道311号線を歩いて10分少々で、熊野古道の松本峠に通ずる登り口に至ります。
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松本峠までは階段と石畳のきつい上りが続きます。
中間くらいにベンチがありました。 -
熊野古道にもあります「木の根道」
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松本峠にある「峠の地蔵」
登り口から休まず歩けば15分程度で到着。
大泊駅から30分弱でした。 -
松本峠にある説明版。
今日はこのハイキングコースを歩きます。 -
まめに道標が設置されているので迷うことはありません。
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ほどなく休憩所がある「東屋」に到着。
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東屋から北東側の湾を望む。
良い天気ですが、このところ寒い日が続いています。 -
東屋から南西側を望む。
延々と続く砂浜「七里御浜」と熊野市街。
太陽高度の低い冬の午後は、この方角はきつい逆光となっていました。 -
七里御浜には奇岩「獅子岩」があります。
望遠があまりきかないので写真では解りにくいですが、砂浜内に突き出た岩です。 -
ハイキングコースから東屋を振り返る。
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鬼ヶ城城跡
室町時代に有馬忠親が隠居城として山頂に築城したそうですが、城壁等の構築物はほとんど見られません。
ましてや天守閣はあとかたもない。 -
鬼ヶ城城跡の突端にある「鬼の見晴らし台」
大泊駅から1時間弱、なかなか順調なペースです。 -
鬼の見晴らし台から太平洋を望む。
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鬼の見晴らし台から望む大海原。
こころなしか水平線が弧を描いているような・・・ -
大泊方面を遠望。
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鬼ヶ城城跡から鬼ヶ城東口に下りて行きます。
湾を眺めながらの快適な遊歩道です。 -
鬼ヶ城城跡から鬼ヶ城東口までの遊歩道は「桜の道」と呼ばれ、その名の通りたくさんの桜の木が植えられています。
桜の花の咲く時期はさぞかしきれいなことでしょう。 -
桜の道から見えた港町の風景。
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桜の道に落ちていた道標。
どう見ても「落ちている」としか思えない。
逆さ向いてるし。
問題は、どこにどの方向で設置されていたのか・・・
迷うような道ではないが、妙に気になる。 -
鬼ヶ城東口の駐車場まで下りて来ました。
そこにあるおみやげ屋はその名も「鬼の家」 -
鬼ヶ城の「鬼」とは、やはりあなたのことでしたか。
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近年まれにみる衝撃の瞬間!
鬼ヶ城のホームページまで見て下調べしたのに、そんな情報見てないよ〜
私の頭からは角が生えてきそうだった。
鬼ヶ城に来て鬼になるなんて、まるでミイラ取りがミイラになるやん。(いや、例えが似てそうでかなり意味違ってる) -
鬼ヶ城遊歩道全1.3kmのうち0.3kmが見学可能だったので、気をとりなおして散策開始。
遊歩道には何か記念碑があるようです。
ちなみに帰宅してからホームページをチェックしてみると「遊歩道一部通行止め情報」が出ていました。単なる自分のチェック不足に我ながら反省。 -
ある観光客曰く「なんやこれ、トロロか?」
言いたいことはわかるけど、そのボケはわざとなのかマジなのか・・・
「いやいやトロロだったらとっくに溶けてますよ」などと突っ込む勇気は、言うまでもなくなかった。
この記念碑の正体は、文豪井上靖が熊野在住の友人に贈った詩歌「―鬼ヶ城にて―」が刻まれてる由緒ある詩碑なのです。
その詩碑がなにゆえトロロの姿をしているかは謎です。(詩の内容からしてどう考えても鬼でしょ!) -
岩壁と青い海
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奇岩の始まり
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トンネルの向こうは・・・海原
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逆光の造形 その1
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千畳敷
日本各地に「千畳敷」はありますが、海岸に限ると関西では白浜が有名です。白浜の千畳敷に比べると規模は小さめと言わざるをえません。
もっとも白浜の千畳敷は「万畳敷」と言った方がスケール的には合っていると思うのですが・・・ -
逆光の造形 その2
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岩壁の遊歩道
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奥の木戸
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奥の木戸を過ぎたところで通行止めになっていました。
どうでもいいことですが、このバリケードの文字がなんだか変? -
この先がますますスリリングで面白そうな雰囲気。ここから約1.0kmが通行禁止とは・・・
この光景を目にして折り返しだなんて、まるで「ご馳走を目の前にして食べさせてもらえないワン公」の気分・・・ -
いつかきっとこの海岸線を制覇してやるぞ〜
いつのことになるやら・・・ -
というわけで鬼ヶ城の遊歩道を通り抜けできなかったので、徒歩で熊野市側へ行くルートを東口の窓口で聞いてみると、木本隧道というトンネルを抜けるルートを紹介されました。
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トンネルの風景
ほかに自動車専用道の鬼ヶ城トンネルがあるので、こちらは歩行者、自転車及び車は一方通行のトンネルになっています。
推定延長約600mと結構長いトンネルですが、照明はそこそこ明るいので歩いていて怖い感じはありません。 -
「土木学会選奨土木遺産 鬼ヶ城歩道トンネル(木本隧道)」
「尾鷲地方の煉瓦トンネル群の一つで、よく整えられたデザインの抗門を備えた、大正期最長の道路用煉瓦トンネル」だそうです。 -
トンネルの中ほどには素堀りにコンクリート吹き付けしただけの部分もあります。
おそらく岩を掘り抜いているのだと思われます。 -
木本隧道を抜けてしばらく行くと、熊野市駅側から松本峠への登り口があります。
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海岸方向に歩いて行くと木本神社があります。
そこには一本の大木。 -
海岸に出ると鬼ヶ城西口あたりが見えます。
通行止めでなければ歩いていた海岸です。 -
海の見える風景
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浜辺の風景
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七里御浜
広い砂浜です。 -
1km少し海岸沿いに歩くと「獅子岩」があります。
けど、このアングルではどこが獅子なのかわかりません。 -
南側に回り込むとそれらしき形になります。
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獅子岩と七里御浜
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鳥類のくちばしにも見える。
頭部にある樹木はトサカに見えなくもない。
獅子にしても鳥にしてもかなり怒っているのは間違いなさそう・・・ -
15:30前、紀勢本線熊野市駅に到着。
鬼ヶ城遊歩道が通り抜け出来ず、見所が半減したこともあり、時間的には余裕をもって駅まで帰って来ました。
復路のルートは、新宮⇒串本⇒和歌山と行きたいところですが、時間がかかり過ぎるので、往路のルートで帰ります。
とはいえ熊野市駅15:38発に乗っても家にたどり着いたのは22:00を過ぎていましたが・・・
いつかリベンジしたいところですが、青春18切符で日帰りは結構ハードです。
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