アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日曜午後長距離バスアユタヤからバンコク戻り<br />写真は091206.1等長距離バス。<br />往きは戦勝記念塔からアユタヤのチャオプロム市場まで。バン乗車料金60バーツ。復りは市場近くから北バスターミナルまで1等長距離バスで100バーツ。さらに路線バス2つ77番と38番に乗換えて冒険でした。<br />ソンティオのオニイサンが地図のバスターミナルは遠いからこちらのバスターミナルまで送ってくれました。で、エカマイ東バスターミナルに着かないのでした。<br />バンは16人乗りで窮屈でした。窓からの景色が見えないし。でもドンムアン空港まで高速に乗るから早く着きます。どちらも客の降りたい場所で降りてます。人数が多い分長距離バスの停車は回数も多いです。バンとは違う利点は座席が高い位置からの景色が楽しめることです。<br />バルーンが15時から飛ぶと分かってたらなぁ。ホテルチェックアウト後ソンティオを使わず会場にも行かなかったでしょう。<br />宿泊はグランドホテル。思惑と違って遠いホテル。むかし隣だったバスターミナルが場所を変えて新しくなったのでした。バスターミナルは6k移動しましたがグランドホテルから直ぐ前の大通りのバス停から長距離バスに乗れます。エカマイが希望ですが北かもしれません。<br /><br />

6日曜午後長距離バスアユタヤからバンコク戻り

2009/12/06 - 2009/12/06

旅行記グループ バンコク-アユタヤ

さいちゃん

さいちゃんさん

6日曜午後長距離バスアユタヤからバンコク戻り
写真は091206.1等長距離バス。

高速・路線バス

091206-1219.乗り込んだ1等車の運転席。

1236.バス停。1人乗り込みました。バス停じゃない所からも行路なら乗せています。

1238.バルーンが15時から飛ぶと分かってたらなぁ。ソンティオを使わず会場にも行かなかったでしょう。宿泊したアユタヤグランドホテルから直ぐの大通りから長距離バスに乗れます。あさ歩道橋下のバス待合所から立ち上がり、合図して乗り込む人を見ましたから。

車掌はバスが停車するたびに客と一緒に降りて、新しい客を呼び込むのが仕事のようです。

1241.下り坂。

1257.切符。1等車は100バーツ。

1304.乗り込む前に2人の客が道端で飲み物購入。そしていまこの白服の人も乗り込む。運転手に飲み物を手渡してました。

車掌から切符を買いましたが。さっき乗り込んだ白服の人が切符をチェックして手で切れ目を作りました。その人は途中で降りました。

1307.タイ語の先生が今の車道は元は運河だった所ですと言われましたが。タイ国土は湿地帯で船で行き来したという生活が偲ばれます。
    レヌカーの旅主催者で学者でツアー案内人のレヌカーさんより教わる。道路を造ったのはベトナム戦争時のアメリカ。でもそれでタイに近代化の技術が伝わる。

1330.牛が運ばれるのを見ました。

1333.行きも目に止まった建物。ベランダの作りが変わってるから。

1339.道中最大の人込み。バンコクみたいに片側6車線あっても道の真ん中で客を乗り降りさせるのかと思いきや。

1340.バスは右折しました。専用の場所が用意されてました。歩道橋からデパートに行けそうです。

1342.メジャーシネプレックスかな。

1346.赤い大看板。

1351.ドンムアン空港辺り。飛行機はチラッと見えます。飛んでる飛行機があればここから大きく見えたことでしょう。

1354.はためく国旗。

1401.階段じゃないスロープで続く歩道橋。

1402.ヤクルトの看板だから。

1412.北バスターミナルに近づいた雰囲気。線路は肉眼で見えますが写真だと分かりません。

1414.北バスターミナル着。

1421.つみれを飾ってます。

1433.壁のメニューはタイ文字。その中に「2」を見て、御飯に乗せるおかず2種類は35バーツと判断。当りました。

1450.主人は右が路線バス乗り場だと言いましたが。私はさっぱり。

1454.ウルトラマンの服を見掛けたので孫2人分購入。

1457.戦勝記念塔に寄るバスに乗車。

1532.77番バス。

1533.バス77番を降りたら直ぐ38番が来ました。スクンビット方面か聞いてOK!歩道橋で移動せずにきょうは乗れました。あぁいつも違うから分からない仕組みです。

1534.一方通行。

1602.フリー誌の案内からイベントでよく目にするアソークのビル。駅から遠いかな。

1605.アユタヤ旅楽しみました。38番バスを降りました。

グランドホテルにあった地図。ターミナルが移動したのに古いままなんですね。

困るなぁ。

直してちょうだいね。

091206.アユタヤも大冒険しました。