2009/11/21 - 2009/11/29
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てんとうむしさん
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<7日目前半>
今日は午前はミングォンに船で行ってみます。
見所ってほどは無いけど、船での移動に惹かれます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 自転車 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
朝6時半に目が覚める。今日はミングォンだ。
朝食をとって、チェックアウト。荷物はホテルに預けていく。
昨日道端で話しかけてきたミャンマー人は、インワ、ミングォン、ザガイン、アマラプラを一日バイクタクシーで回れると言ってた。しかし、ミングォン行きの船に乗りたかった(ミャンマーで船に乗れるタイミングがここしかなかった)ので、船でミングォンにしたのだ。
朝、自転車でゆっくり市場をまわりながら船着場を目指す。朝の賑わいだ!
いろんな果物を買う、尼僧。 -
所狭しとならぶ品物に、それを買う人々。
たまに、この中を車が通るから、収拾がつかない。いやはや、大したもんだ。 -
そんな、喧騒の市場を抜けて船着場へ。
そこに止まってたバスが、豊橋鉄道と遠州鉄道。浜名湖あたりの観光地に来た気分だ。 -
船の事務所で船($5)とミングォン($3)のチケットを購入して、しばし待つ。
-
船着場は自然のまんま。
そこに地元の人も朝の散歩? -
船の上でまたまたAさんに再会。
ちょっとまっていると、船がゆっくり動きはじめる。
同じ様な船が隣を行く。
この船は基本的に外人専用らしい。
船は一階が住居になっているようだ。 -
岸には人が住むための家だろうか?
-
こっちの青いところは稲、つまり田んぼだ。
なんとも自然のまんま。 -
遠くにミングォン・パヤーが見えてきた。
-
船は小一時間で到着。
船着場にはTAXと書かれた牛車がお出迎えだ。 -
上陸して、田舎道をとぼとぼと。
-
5分くらいでミングォン・パヤー到着。
崩れかけというより、崩れている・・・
中には一応仏像もあるけど、まあ時間の問題か?
上に登れるらしいので、ここでも旅人の性だと、Aさんといいながら登っていく。 -
途中、なんかのおまじない?
まあ、くずれんようにと些細な気を使ってるのかも。 -
上からの眺めはなかなか。
マンダレーの町もかすかに見える。 -
ミャンマー人も観光で来ているようだ。
しかし、あちらこちらが崩れて、クレバスになっているので、恐ろしく危なっかしい。 -
とりあえず、高いところに登ったので、満足!
にしても、いつ崩れるかな。。。 -
パヤーの上から見えたなんか丸っこい石を見に、川近くまで降りてみる。
ガイドブックには崩れたライオン像だそうだ。ウォーズマンの頭みたいだ。 -
川べりには木材を満載した運搬船がいた。
ほかにもいかだを組んで木を運んでいる船なんかも見える。 -
また、とぼとぼと田舎道を行くと、
-
シンビューメェに到着。
真っ白な仏塔だ。
これも階段があって登れるので、懲りずに登ってみるが、上の景色は何にも見えない。
しかし風が気持ちよく涼しいところなので、ここでAさんと別れて、自分はちょっと休憩。
ウトウトしながら、ボーっと・・・ -
船着場方面にぶらぶらと戻って行くと、、、
セパタクローをやっている。
なんか、後ろ向きにやったり、フェイント掛けたりと結構激しいもんだ。 -
ミングォンの鐘
これがまたでかい。 -
ここでもまわりで子供たちが遊んでいる。
-
ぶらぶらと涼しいところを探して、ちいさなパヤーの裏に来ると、こっちでは対戦型?のセパタクローだ。
手前のこの方がうまいらしい。 -
そんなこんなで、途中の屋台でAさんと合流して、船に戻ってマンダレーへ。
Aさんは午後はバイクタクシーでインワとザガインに行くらしいが、やっぱり少し飽きてきたとのこと。さらにザガインの見所がザガインヒルと書いてあるのをみて、また登るのか・・・と旅人の性と少しあきらめ?
さて、自分はこれからもう少しだけマンダレーのお寺見てみようかな。
「世界の車窓からを目指してin不思議の国?ミャンマー10(マンダレー4:夜行列車)」につづく
http://4travel.jp/traveler/tentou_musi/album/10406987/
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