嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スヌコミュで親しくさせていただいているトラベラーのおだんごさんが親戚の結婚式で京都に来られました。<br />「じゃあ京都を案内しましょう」ということで、結婚式が終わったその日の夕方に待ち合わせ、あいにくの雨模様でしたが、秋の京都をご一緒しました。<br /><br />主目的地は北野天満宮の「もみじ苑」ライトアップだったのですが、それまでに少し時間があり、雨ならば人出も少ないだろうということで嵐山に行ってみました。<br />

夕暮れの嵐山を歩いてみました...

2009/11/22 - 2009/12/22

JOECOOL

JOECOOLさん

私鉄 自家用車 徒歩

いくら雨とはいえ、11月の連休のど真ん中に車で嵐山に突入するのは無謀なので、嵐電・帷子ノ辻駅付近に車を置いて電車で出かけることにしました。

京福電鉄(通称;らんでん)・帷子ノ辻駅です。

ちなみに、「帷子ノ辻」は“かたびらのつじ”と読みます。

帷子ノ辻駅は、嵐電本線と北野線が交わる駅です。
    嵐山方面の電車に乗ります。

嵐山方面の電車に乗りました。
    帷子ノ辻から嵐山は5つめの駅です。
    運賃は全線均一の200円です。

終点の嵐山駅に到着!

駅前に植えられているモミジの木もライトアップ!

では、渡月橋の方に歩いてみましょう。
    時刻は16:55ですが、すでにほとんど暮れかかっています。日が短くなりましたねぇ〜。

嵐山を代表する風景...。
    ですが、辺りは暗くなってしまっていて、せっかくの紅葉はボンヤリとしか見ることはできませんでした。

川面に映る灯りが綺麗です!

17:00になるとすっかり暗くなってしまいました。

渡月橋を歩いて渡るのなんて何年ぶりかなァ〜?

渡月橋とは、亀山上皇が橋の上空を移動して行く月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と言ったことから名付けられたそうです。

渡月橋の歩道脇にはぼんぼりのような灯篭が並んでいました。

渡月小橋を渡ったところで引き返します。

桂川の北岸沿いを西に歩きます。
    おっ!
    これは老舗の高級旅館「嵐月」ですね。

「嵐月」の西側には「吉兆」もあります。

嵐山地区では唯一紅葉ライトアップが開催されている「宝厳院」にやって来ました。
    入場開始が17:30、あと約15分ありますがすでに長蛇の列...。
    どうしようか迷ったのですが、ここで時間を費やして北野天満宮に行けなくなっては困るので並ぶのは止めておきました。

塀の外から見た「宝厳院」のライトアップ。

• 塀の外から見た「宝厳院」のライトアップ。<br />入場せずにタダで充分に楽しんじゃいました(笑)。

入場せずにタダで充分に楽しんじゃいました(笑)。

「宝厳院」の向かいにある湯豆腐のお店『さがの』さん。
    “さがの”という文字に惹かれて写真を撮ってしまいました。

「宝厳院」の向かいには「嵐山羅漢」という石仏群もあります。

「宝厳院」のライトアップ拝観を諦め、天龍寺の境内の道を通って嵐山駅に戻ります。
    その途中、綺麗なモミジを見つけました。

世界遺産・天龍寺は嵐電・嵐山駅の真正面にあります。

天龍寺の碑はとても立派ですね〜。

嵐電・嵐山駅まで戻ってきました。

来年は「宝厳院」のライトアップを訪れてみようかな...。

では、北野天満宮に向かうことにします。

"to be continued"

• アイガーさん 2009/12/10 18:03:03
    全く同じ日に同じ時間帯に私も行きました
    JOECOOLさん、こんにちは。
    旅行記拝見して、ビックリしました。私も同じ日、同じ時間帯に嵐山にいました。宝厳院のライトアップも見ましたよ。雨だったのが少々残念でしたが、ライトアップの美しさは見事でしたね。ライトアップの前に常寂光寺にも行きました。紅葉の名所だけあって、雨で暗かったですが本当に美しかったです。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2009/12/10 20:09:25
    RE: 全く同じ日に同じ時間帯に私も行きました
    genyukimさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

> 旅行記拝見して、ビックリしました。私も同じ日、同じ時間帯に嵐山にいました。

ええっ!!
    ホントですかぁ〜??
    ではあの行列に並んでいらっしゃったのですね。
    それはお疲れ様でした(笑)。
    私たちは、「どうせ混んでいるから...」と当初の予定には無かったのですが、この雨模様ならもしかして少しは空いているかもしれないと考えて、行ってみたんです。
    晴れていたらもっと凄いのでしょうが、雨でもかなりの人出でしたね〜。
    来年は、できれば平日の夜を狙って宝厳院の紅葉ライトアップをリベンジしようと思っています。

そうそう、私が懇意にさせていただいているトラベラー「はぁみさん」も同時間帯に嵐山にいらしたそうです。
    最低4人の4トラのトラベラーが嵐山に集結(?)したことになりますね〜。

by JOECOOL

アイガー

アイガーさん からの返信 2009/12/10 20:38:53
    RE: 全く同じ日に同じ時間帯に私も行きました
    こんばんは。

ライトアップ始まる時間帯はすごい行列でしたので、食事後の19時過ぎに行ったら並ばすにすんなり入れました。そうですか、JOECOOLさんは実際には宝厳院の中、入らなかったですか。でも外からもすごい綺麗でしたね。