東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
清水寺から知恩院まで歩き紅葉を楽しみました。できるだけ脇道に立ち寄ってみました。観光客の方は道に沿って歩かれますが、わざわざ穴場を探していかなくても、観光コースを少し脇に逸れるだけで静かに紅葉を鑑賞できる場所もあります。今回はそんな場所も紹介します。

2009年京都紅葉情報15(清水寺から知恩院)

2009/11/27 - 2009/11/27

2052位(同エリア6697件中)

花好京人さん

高速・路線バス

今日は金曜日ですが、清水寺は多くの観光客の方がお越しになっています。一時途絶えていた修学旅行生も多数来ています。中国や韓国からの観光客、ヨーロッパやアメリカからの観光客、やはり清水寺は人気があります。

清水寺の紅葉

舞台から見た清水寺の紅葉

• 舞台から見た清水寺の紅葉<br />うっすらと京都タワーも見えます

うっすらと京都タワーも見えます

清水寺の紅葉

えんむすびの神社 地主神社

清水寺の舞台と紅葉

野々村仁清の記念碑 横には尾形乾山記念碑もありました

音羽の滝

茶店

清水寺から下ったところにある日月庵というお店で昼食を摂りました。

店の前にはツワブキが咲いていました

店の席から八坂の塔が見えます

メニューの中から手ごろな音羽御膳(2100円)を頼みました。他所からこられた方は湯豆腐御膳(2100円)を食べておられる方が多かったようです。
    もっと京料理を楽しみたい方には、もう少し高めの料理があります。

前菜です。料理は一品ずつ運ばれます。

続いて鯛とホタテの貝柱(一あぶりしています)と湯葉の造りです。

豆腐田楽
    この他に茶碗蒸、ご飯、吸い物、香の物がついて最後によく冷えた水羊羹のデザートがつきます。

リーズナブルな料理で満足しました。

日月庵から少し下って産寧坂の階段を下ります。

産寧坂

ドウダン躑躅が赤く色づいています

産寧坂を下った右手に興正寺霊山本廟があります。
    ここの紅葉は見事です。少し脇に入っただけなのに訪れる人はまばらです。

興正寺霊山本廟参道脇の紅葉と萱葺きの家屋

興正寺霊山本廟はこの奥の階段を登ったところにあります。最奥に親鸞聖人のお骨が収まった本廟があります。菊池契月画伯のお墓や勤皇の志士三国大学の顕彰碑などがあります。

興正寺霊山本廟の紅葉

本廟は右手にあります。

興正寺霊山本廟から下った右手に料亭阪口の青龍苑があります。
    自由に見学することができます。

料亭阪口の青龍苑 茶室

料亭阪口の青龍苑

料亭阪口の青龍苑からさらに下り二年坂を下りずに八坂の塔へ行って見ました。

八坂の塔

八坂の塔から後戻りして二年坂を下ります。

さらに進み霊山観音に至ります。

霊山観音

霊山観音周辺の紅葉

高台寺を下ったところにある御陵衛士屯所跡の月真院の紅葉

さらに進むと祗園寺の紅葉が目に留まります。

祗園寺の紅葉

もう円山公園です

円山公園の紅葉

円山公園を出ると知恩院の紅葉が目に飛び込んできます。

今日はここまでです。
    最後まで御覧いただき有難うございました。

• じゃが♪さん 2009/12/01 01:35:00
    清水寺の紅葉にうっとり。
    花好京人さん、こんにちは!

清水寺って、真っ赤な紅葉がこんなにたくさんあったのですね。
    いいですねー。 〜♪

花好京人

花好京人さん からの返信 2009/12/01 21:03:00
    RE: 清水寺の紅葉にうっとり。
    じゃが♪さん こんばんは

書き込み有難うございます

> 清水寺って、真っ赤な紅葉がこんなにたくさんあったのですね。
    > (はずかしながら)、葉っぱが緑か、枝から葉が落ちた季節にしか、京都に行ったことがないので、今さらながらにおどろきました。
    > いいですねー。 〜♪

紅葉の季節は中心部のホテルも取り難くなりますから御覧いただくチャンスが少なくなるのでしょうね。
    周辺部や近隣府県のホテルはすいているところもあるようですので、来年またお越し下さい。

秋の紅葉もいいですが、桜の清水寺もお薦めです。

• イロコさん 2009/11/30 18:37:18
    清水寺の紅葉きれいですね

花好京人

花好京人さん からの返信 2009/11/30 20:52:12
    RE: 清水寺の紅葉きれいですね
    イロコさんへ

>  清水寺の紅葉は今はとてもきれいですね。清水の舞台から見下ろすと赤色の海のようですか?  いつか紅葉の海の状態を見てみたいです。

見ごろとの新聞情報で行ったのですが、実は生の印象では、少し見ごろを過ぎているように思いました。
    しかし写真に撮るには少し盛りを過ぎているくらいのほうが絵になるのです。

> 産寧坂も人が多いですね。私はいつも清水寺は朝早くに行くので人が少ないです。

この日は平日でしたのでまだ少ないほうです。土日はもっと込み合います。

> 花好京人さんは京都の街の中をいつでも行けるのでうらやましいです。
    >  私は来年の3月上旬に京都に行こうと思いました。それで今日仙洞御所の見学の申し込み葉書を書きました。そういえば去年、書き方を間違って往復葉書1枚ボツにしたなあと思いました。それなのに今日また同じ失敗をしてしまいまいた。自分でも学習能力がないなあと反省!!

実は仙洞御所は予約が必要なのでまだ行っていないのです。
    京都人ではよく社寺を回っているほうだとは思いますが、まだまだ行けてない所があります。仙洞御所はその内の一つです。

イロコ

イロコさん からの返信 2009/12/01 19:59:55
    清水寺の紅葉きれいですね
    御返事ありがとうございます。

花好京人

花好京人さん からの返信 2009/12/01 21:58:12
    RE: 清水寺の紅葉きれいですね
    > 御返事ありがとうございます。
    > 今日仙洞御所の申し込みはがきを出しました。はたして行けるでしょうか・・・。
    > 今、梅のきれいな所や椿のきれいな所を探して、行く所を考えている所です。

梅はやはり北野天満宮が筆頭ですが、他には山科にある小野小町ゆかりの随心院の小野梅園、元離宮二条城、梅宮大社、京都御苑、しだれ梅の見事な城南宮、京都府立植物園などがあります。

椿の名所はどこか。その答えは実は難しいのです。どのお寺にも椿はあります。あっても数本以内というのが殆どです。西大路一条にある地蔵院は椿寺と言いますが椿は一本しかありません。しかしその椿は太閤殿下遺愛の椿といって、五色八重散椿で見ごたえがあります。
    また、哲学の道近くの霊鑑寺(散椿、白牡丹、八重侘助、衣笠、日本一大きな日光椿など多数ある。公開期間が限られています)、ついでに霊鑑寺近くの法然院(貴椿、花笠椿、五色八重散椿がある)や大豊神社もいいでしょう。
    府立植物園には400本の椿があります。

イロコ

イロコさん からの返信 2009/12/04 20:21:45
    椿のきれいな所 の紹介ありがとうございます
     1日は御所の周囲を回り、もう一日は梅や椿のきれいな所を回りたいなと思いました。まだ3か月先なのでじっくり考えたいですね。