2009/11/28 - 2009/11/28
1376位(同エリア7346件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,731,397アクセス
- フォロワー108人
小春日和となった11月最後の週末、久々に鎌倉へ紅葉狩りに出掛けました。
3部作となっています。
①円覚寺、東慶寺、浄智寺
②建長寺、鶴岡八幡宮、本覚寺
③安養院、安国論寺、妙本寺ほか
-
この日のスタートは、北鎌倉の円覚寺から。
9:20頃、円覚寺前の踏切、既に大勢の人がいます。 -
円覚寺
門前の紅葉が綺麗に色づいています。
まず、皆さん、ここで写真を撮るのに立ち止まります。 -
円覚寺 門前の紅葉
青空に紅葉が映えます。
天気予報とおり、暖かく良い日になりそうです。 -
円覚寺 山門
天明3年(1783)の再建。
楼上に観世音菩薩・羅漢が安置されているそうですが、特別公開されることはあるのでしょうか? -
円覚寺 山門からの眺め
紅葉の奥に仏殿が見えます。 -
円覚寺 仏殿の前
-
円覚寺 山門の近くの紅葉
-
円覚寺 仏殿
本尊は宝冠釈迦如来。仏殿は昭和39年の再建。 -
円覚寺 仏殿の窓に写りこむ紅葉と青空
-
円覚寺 選仏場と紅葉
選仏場は、元の坐禅道場、1699年建立。 -
円覚寺 居士林の前の紅葉
(仏殿から、朝日を浴びてコントラストが大きくなっています。) -
円覚寺 境内の紅葉
まさに”紅葉狩り”ですね。
仏殿から奥に進む道の上を綺麗な紅葉が覆います。 -
円覚寺 方丈の前の百観音と色づくイチョウ
-
円覚寺 百観音
江戸時代に安置された百体の観音石像、明治時代に整備され、震災後に復興されたもの。 -
円覚寺 百観音
半跏像(半跏趺坐)の観音様も多いです。 -
円覚寺 百観音
こちらの半跏像は、紅葉を見上げているのでしょうか? -
円覚寺 百観音
こちらの半跏像は、ふせ目がちです。
修復された跡が痛々しいです。 -
円覚寺 書院庭園
-
円覚寺 振り返って見ると人が続々と上って来ます。
-
円覚寺 舎利殿の前の紅葉
黒塀に紅葉が鮮やかです。
皆さんが、近づいて写真を撮るため、人影を入れずに撮るためには我慢強く待つ必要があります。 -
円覚寺 舎利殿の前の紅葉
-
円覚寺 舎利殿(国宝)
源実朝が宋の能仁寺から請来した仏牙舎利を奉安する堂宇。鎌倉時代に中国から伝えられた「唐様式」を代表する、最も美しい建造物として国宝に指定されています。 -
円覚寺 如意庵の紅葉
-
円覚寺
黄梅院の奥の観音堂 -
円覚寺 黄梅院の千手観音像
木像が少し朽ちはじめたようで心配です。 -
円覚寺 黄梅院にて
紫式部の実だけが残っていました。 -
円覚寺 姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)
仏殿の裏の一面を覆います。 -
円覚寺 洪鐘(おおがね)
1301年、北条貞時が国家安泰を祈って寄進した、鎌倉時代を代表する梵鐘。 -
円覚寺 弁天堂
北条貞時が洪鐘とともに建立したもので、江の島弁財天を祀ります。 -
円覚寺 弁天堂の横の展望台から
富士山の頭がかすかに見えました。 -
円覚寺 桂昌庵の前のイチョウ
-
円覚寺 桂昌庵の前のイチョウ
-
円覚寺 弓道場では雑踏をよそに弓の練習が行われていました。
-
円覚寺 総門の紅葉
10:45頃、続々と参拝者が入ってきて、総門前から受付はごった返していました。
私はここで失礼しましたが、この後はどれほど混んだことでしょうか? -
東慶寺
10:50頃に到着。
円覚寺からは歩いて数分ですが、北鎌倉駅に停車した臨時列車がなかなか発車せずに、踏切が開かず、皆さん待たされていました。 -
東慶寺 入り口の横の紅葉
-
東慶寺 山門を潜り
山門の屋根と紅葉 -
東慶寺 本堂の前の紅葉
-
東慶寺 本堂の庭から眺める紅葉
少し逆光気味で鮮やかな色が引き立ちます。 -
東慶寺 本堂(泰平殿)
開山は、北条時宗の夫人覚山尼。
弘安8年(1285)開創。
明治までは男子禁制の尼寺で、駆入寺または縁切寺として女人を救済したのは良く知られますが、現在は男僧寺です。
本尊の釈迦如来坐像を祀る本堂は、昭和10年(1935)建立、屋根が美しい建物です。 -
東慶寺 本堂の庭から眺める紅葉
少し違ったアングルで。 -
東慶寺 金仏とイチョウ
-
東慶寺 境内の石像
松ヶ岡宝蔵の横に座っていらっしゃいます。 -
東慶寺 境内の十月桜
イチョウの黄葉をバックに -
東慶寺 境内にて
-
東慶寺 山門を出て石段の横の紅葉
11:15頃 -
浄智寺 山門
臨済宗円覚寺派に属する鎌倉五山第4位。
本尊は阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏。
11:20頃 -
浄智寺
境内は「浄智寺境内」として国の史跡に指定されています。 -
浄智寺
残念ながら、境内の紅葉はまだこれからのようでしたので、入山せずに失礼しました。 -
建長寺へ向かう道ですが、JRの踏切がなかなか開きません。
紅葉見物の臨時列車も運行されていたようです。
②へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ゆうこママさん 2009/12/02 22:30:55
- 円覚寺百観音
- 何度もお邪魔して申し訳ありません。
素敵なお写真が多いもので、幾度も立ち止まってしまいました。
円覚寺百観音
前に行ったときには、気付きませんでした。
それぞれに表情やポーズに変化があって、面白いですね。
次に訪れる機会があったら、是非じっくり拝見したいです。
- morino296さん からの返信 2009/12/02 22:41:11
- RE: 円覚寺百観音
- いっぱいコメントいただき嬉しいです。
百観音、何度も見ているのですが、
見るたびに新たな発見があるように思います。
その時々の気持ちが違うのでしょうか。
半跏像の多さも、今回、改めて知りました。
morino296
-
- ゆうこママさん 2009/12/02 22:28:01
- 目の付けどころが
- 296さんは、目の付け所が違いますね。
小さな草花への愛情が伝わってきます。
- morino296さん からの返信 2009/12/02 22:37:10
- RE: 目の付けどころが
- とんでもありません。
過分なコメント、恐縮してしまいます。
morino296
-
- ゆうこママさん 2009/12/02 22:26:08
- 10月桜
- この写真も好きです。
花びらの可憐で繊細な様子が美しい。
- morino296さん からの返信 2009/12/02 22:35:19
- RE: 10月桜
- ゆうこママさん
有難うございます。
紅葉に目をとられて、見過ごしてしまいそうですが。
気づかずに通り過ぎて行かれる方も多かったですよ。
morino296
-
- ゆうこママさん 2009/12/02 22:24:19
- 散りもみじ
- まあ、すてきな散りもみじ
色合いが好きです。
- morino296さん からの返信 2009/12/02 22:31:19
- RE: 散りもみじ
- ゆうこママさん
こんばんは!
ご覧いただき有難うございます。
鎌倉の紅葉は、もう少し楽しめそうです。
morino296
-
- 唐辛子婆さん 2009/11/30 16:38:26
- 円空?
- morino296さん、こんにちは
お邪魔します。
この仏様は彫りのタッチが円空みたいで素朴さが素敵ですね。
ほんと、このままでは苔むして朽ち果てそうで心配ですね。
〜唐辛子婆〜
- morino296さん からの返信 2009/11/30 20:34:25
- RE: 円空?
- 唐辛子婆さん
こんばんは!
ご訪問いただき有難うございます。
そうですね、確かに円空仏のタッチですね。
雨ざらしで、いい雰囲気ではありますが、ちょっと心配ですね。
ps.フクロウ好きですよ。
特に、木彫のフクロウが好きです。
これからも、宜しくお願いします。
morino296
-
- コクリコさん 2009/11/29 22:39:36
- 富士山が見えたのですね!
- morino296さん、こんばんは。
私たちより1時間早い9時30分に鎌倉入りされて充実した鎌倉古寺と紅葉狩散歩できましたね。
円覚寺も私たちより丁寧に歩かれたみたい。
そして石仏がとても良い味だしています。
私も石仏が好きなので撮ったのですが曇っていて暗くなってしまい残念でした。
morino296さんの石仏は何か語っているような生き生きとした印象です。
それにこれもボケた写真しかなかった私のヒメツルソバが私が写したかったように撮れていていいなぁ。
トラックバック嬉しいですが、私の旅行記と比べられたらあまりの差なので恥ずかしいですよ(^^;)
- morino296さん からの返信 2009/11/29 23:03:25
- RE: 富士山が見えたのですね!
- コクリコさん
こんばんは!
改めて、ご覧いただき有難うございます。
少し早めに行動開始したのですが、円覚寺は混み合っていましたね。
百観音、それぞれ違った表情で楽しめますね。
ここだけで時間を費やしそうになってしまいました。
この日も、日の当たり具合で、写真はちょっと難しかったです。
これまでも、何度か見ていたのですが、半跏像の多さを再確認しました。
ヒメツルソバ、なかなかピントを合わせにくいのですが、ちょっと違った角度から撮ってみました。
富士山は、良く見ないと分からないくらいでしたが、ラッキーでした。
建長寺の半僧坊の富士見台からは、もう見えませんでした。
morino296
-
- momotaさん 2009/11/29 10:24:30
- 同じところとは思えない
- morino296さん、おはようございまーす。
鎌倉行かれたんですね。
昨日はお天気が良くて最高の散策日和でしたね。
今日の予報があまり良くないからなおさら混んでいたのでは?
1日と言えないですねぇ、円覚寺の門前の色づきがさらに進んでますね。
私も去年より少し早く行ったのになかなかの見頃だったので今年は
少し早いのかな?
同じところを撮っても全然違う所に見えますねぇ。
私は平日で混んでるとはいえ少し待てばさっと人が引くので撮りやすい
はずなのに味気ない写真ばかりですよー(>_<)
東慶寺、浄智寺も素朴な感じがいいですね。
この後は建長寺の山の上まで上がられたようですね。
行けなかったところが楽しめてよかった〜♪
続きもお待ちしてまーすヽ(^o^)丿
- morino296さん からの返信 2009/11/29 12:52:18
- RE: 同じところとは思えない
- momotaさん
こんにちは!
作成中にもかかわらず、ご覧いただき有難うございます。
昨日は、本当に散歩日和の良い日でした。
調子に乗って、歩きすぎてしまいましたが(笑)。
今年の紅葉は、木によって見ごろに差があるように思います。
京都の紅葉も、早い木と遅い木があるように聞きました。
写真は、撮る人それぞれ、違って当然なんでしょうね。
同じ写真ばかりでは面白くないですもんね。
建長寺の半僧坊、勝上嶽展望台、ちょっと迷ったのですが、
上って良かったですよ。
結構キツイですけどね。
コメント、頑張っていれますので、またご覧いただければ嬉しいです。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
50