ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハジャイは南部最大の国境の町だから、その意味で多少の国際色を持っている。<br /><br />5月の連休に訪ねた国境の町、メーソッドにはビルマ人などが買物に来ているが、タイ人と似たような顔かたちであって、タイ語が全く通じないので、漸くビルマ人と分った次第でもあった。<br /><br />処が去年訪問したメーサイは、ラオスとの国境の町で、メコン川にかかる橋(Freind-ship Bridge)を渡れば直ぐにもビエンチャンの街に入り、当然ラオス人も多く買物等に来ている筈だが、ラオス人の顔立ちはタイ人(特にイサーン人)そっくりで、タイ語も話すから、誰がラオス人とは区別できなかった。<br /><br />このハジャイの町では女性がスカーフを頭に巻いていれば、それはモスレムで、勿論タイ人のモスレムもいるが、その多くは、マレーシアからの観光客である。<br /><br />だからハジャイには大きなデパートが幾つかあり、マレーシアからの買い物客で賑わっている。タイ人と思われるような顔立ちの男が英語で店員と値段交渉している。それ等は大概マレーシア人に違いない。<br /><br />僕自身の特徴がどこにあるか自分自身では分らないが、タイを旅行していて、殆ど日本人以外に間違えられたこともなく、勿論中国人とか韓国人に間違えられたこともないが、このハジャイでは唯一、「Singerpolien」と間違えられた。<br /><br />どう見ても僕自身がリッチなシンガポールの華僑とは思えないのだが、売り子の方は、金持ちの代表である「シンガポール人」とわざと間違えることによって、お客を喜ばせ、買物の意欲をそそるテクニックであるかも知れない。日本で言えば、飲み屋に入って、「社長とか会長」「・・先生」などとおだてられる類かも知れない。<br /><br />ここはバンコクにもあるロビンソン(Robinson)デパートの中だったが、何も「シンガポール人」と言われて気を良くした訳ではないが、翌日時間があったので、再びロビンソンを訪ね、海水パンツを1枚買ってやった。<br /><br />

雑感タイ旅行「マレーに吹く風」(7)ハジャイの街角。魚と果物、金魚もいます。

2いいね!

2009/09/22 - 2009/09/29

110位(同エリア121件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

ハジャイは南部最大の国境の町だから、その意味で多少の国際色を持っている。

5月の連休に訪ねた国境の町、メーソッドにはビルマ人などが買物に来ているが、タイ人と似たような顔かたちであって、タイ語が全く通じないので、漸くビルマ人と分った次第でもあった。

処が去年訪問したメーサイは、ラオスとの国境の町で、メコン川にかかる橋(Freind-ship Bridge)を渡れば直ぐにもビエンチャンの街に入り、当然ラオス人も多く買物等に来ている筈だが、ラオス人の顔立ちはタイ人(特にイサーン人)そっくりで、タイ語も話すから、誰がラオス人とは区別できなかった。

このハジャイの町では女性がスカーフを頭に巻いていれば、それはモスレムで、勿論タイ人のモスレムもいるが、その多くは、マレーシアからの観光客である。

だからハジャイには大きなデパートが幾つかあり、マレーシアからの買い物客で賑わっている。タイ人と思われるような顔立ちの男が英語で店員と値段交渉している。それ等は大概マレーシア人に違いない。

僕自身の特徴がどこにあるか自分自身では分らないが、タイを旅行していて、殆ど日本人以外に間違えられたこともなく、勿論中国人とか韓国人に間違えられたこともないが、このハジャイでは唯一、「Singerpolien」と間違えられた。

どう見ても僕自身がリッチなシンガポールの華僑とは思えないのだが、売り子の方は、金持ちの代表である「シンガポール人」とわざと間違えることによって、お客を喜ばせ、買物の意欲をそそるテクニックであるかも知れない。日本で言えば、飲み屋に入って、「社長とか会長」「・・先生」などとおだてられる類かも知れない。

ここはバンコクにもあるロビンソン(Robinson)デパートの中だったが、何も「シンガポール人」と言われて気を良くした訳ではないが、翌日時間があったので、再びロビンソンを訪ね、海水パンツを1枚買ってやった。

  • ハジャイの街のシンボル「時計台」(ホーナリカー)。

    ハジャイの街のシンボル「時計台」(ホーナリカー)。

  • この時計台の付近から近郊の町村へのバス、ソンテウなどが出ている。

    この時計台の付近から近郊の町村へのバス、ソンテウなどが出ている。

  • 日本にあるような郵便ポストがこの町にもある。

    日本にあるような郵便ポストがこの町にもある。

  • 海に近い町。魚なども豊富に売られている。

    海に近い町。魚なども豊富に売られている。

  • 伊勢えびなども安い。マルマル1尾、80バーツ、約240円。

    伊勢えびなども安い。マルマル1尾、80バーツ、約240円。

  • 果物なども豊富だ。

    果物なども豊富だ。

  • 金魚やさん。数も豊富。

    金魚やさん。数も豊富。

  • 金魚を買ってもらって嬉しそうにしている子供。

    金魚を買ってもらって嬉しそうにしている子供。

  • うさぎなどの小動物も売られている。

    うさぎなどの小動物も売られている。

  • 夕暮れに近い町。

    夕暮れに近い町。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP