ハジャイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイには現在4つの航空会社があり、その何れかが地方の主要都市に飛んでいて、国内旅行に困ることはない。<br /><br />タイ人特有の競争心、或いは負けず嫌いの成せる技か、この4社は水面下での熾烈な競争を行っていて、航空運賃は随分と安い。<br /><br />ちなみにバンコクーチェンマイ間は各航空会社が日に数本飛ばしているが、1650バーツ、5000円未満で行くことも出来る。本数が多いから満席で乗れない、ということも勿論無い。<br /><br />僕は今回タイ南部のハジャイへ行くに際し、鉄道で行くか飛行機で行くか直前まで決めかねていたが、出発の2日前、インターネットでタイの航空会社の一つ、One−to−Goに申し込み、その場でカード決済し、3日後には機上の人となっている。<br /><br />ハジャイはタイの最南端の都市。が、飛行機に乗れば1時間半も掛からない。バンコクがタイの大体の中心地にあるから、それぞれ最北のチェンライ、ウドンタニー、最東のタラートへ行くにしても、搭乗時間は1時間半もかからない。同心円型のコンパクトな航空路線である。<br /><br />従って料金も安く、ハジャイまでは行きが2050バーツ、約6000円、帰りが1500バーツ、4500円程である。日本の新幹線で言えば、東京ー熱海間の乗車料金並である。<br /><br />サービスに関しては、日本の低価格航空、スカイマークよりはベターで、時間に余裕の無い旅行者にとっては、タイ国内航空機の利用は魅力的である。<br /><br />当日は国内専用のドンムアン空港(&#3607;&#3656;&#3634;&#3629;&#3634;&#3585;&#3634;&#3624;&#3618;&#3634;&#3609; &#3604;&#3629;&#3609;&#3617;&#3639;&#3629;&#3591;・ターアーカートサヤーン)より乗機したOne−to−Go(&#3623;&#3633;&#3609;-&#3607;&#3641;-&#3650;&#3585;)の美人アテンダントに愛想良く迎えられ、眼下に広がるタイ湾の景色に見とれているうちに、早くもハジャイへの着陸となった。

雑感タイ旅行「マレーに吹く風」(4)タイの航空機事情。

2009/09/22 - 2009/09/29

ちゃお

ちゃおさん

当日は国内専用のドンムアン空港(ท่าอากาศยาน ดอนมือง・ターアーカートサヤーン)より乗機したOne−to−Go(วัน-ทู-โก)の美人アテンダントに愛想良く迎えられ、眼下に広がるタイ湾の景色に見とれているうちに、早くもハジャイへの着陸となった。

2006年9月に国際空港が新たにスワーナブームに開業する以前のバンコクの玄関口、ドンムアン空港。
    空港ビルにท่าอากาศยาน ดอนเมีอง(ターアーカートサヤーン・ドンムアン)と出ている。

空港に駐機しているノックエアーの航空機。
    「ノック」(นก)とは「鳥」の意味で、「鳥の飛行機」。良いネーミングだ。

国際便の昨日がスワーナブームに移って以降、寂れる一方のドンムアン空港。

これは又どこか別の会社の飛行機が駐機しているが、会社名は分らない。

眼下に広がるバンコクの街。蛇行している川が「チャオプラヤー川」。

• バンコク市内には運河「クローン」(&#3621;&#3635;&#3588;&#3621;&#3629;&#3591;)が四通八達している状況が分る。

バンコク市内には運河「クローン」(ลำคลอง)が四通八達している状況が分る。

• 暫らくするとタイ湾(&#3629;&#3656;&#3634;&#3623;&#3652;&#3607;&#3618;・アーオタイ)を越えた辺りにホアヒンの浜辺(&#3627;&#3634;&#3604;&#3607;&#3619;&#3634;&#3618; &#3627;&#3633;&#3623;&#3627;&#3636;&#3609;・ハートサーイ・ホアヒン)が見えてくる。

暫らくするとタイ湾(อ่าวไทย・アーオタイ)を越えた辺りにホアヒンの浜辺(หาดทราย หัวหิน・ハートサーイ・ホアヒン)が見えてくる。

次に見えるのは、ハジャイ、ソンクラーの長い海岸線。

この辺りの山は、殆どゴム林に植林されている。

離陸後1時間15分、機はハジャイ空港に到着した。

• Orionさん 2009/10/09 13:20:19
    ハジャイも近いもんですね
    1時間15分で南の商業都市ハジャイですか。
    私は行った事が無いので、興味あります。
    飛行機代、本当に安いですね。

ちゃお

ちゃおさん からの返信 2009/10/10 22:13:09
    RE: ハジャイも近いもんですね
    南部は危険だと言われていたんですが、そういったこともなく、何等心配はありませんでした。
    飛行機に乗れば1時間ちょっと、案外近い場所でした。

ちゃおさんのトラベラーページ