2009/09/04 - 2009/09/13
1624位(同エリア2520件中)
みーままさん
2日目 ポツダム観光(4時間の地元ツアー利用)ベルリン市内観光(市内循環バス利用)
地元ツアーポツダム。サンスーシーツアー(Potsdam/Sanssouci)4時間を利用してポツダムへ行きました。
集合9:45分 出発10:00 一人=39ユーロ
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
-
クーダム通りのツアー催行会社の前から出発です。途中でドイツ人のガイドを乗せて一路ポツダムの町へ・・・ポツダムのブランデンブルク門がありました。
-
静かで緑と湖の多いポツダムの町。日本人には忘れられない響きの“ポツダム”以前は東ドイツの一角だったようですが統一後はベルリンの隣町の世界遺産の町に成りました。
建物もレンガのオランダの建物、レトロな美しい建物街全体が絵画の世界の様でした。 -
サンスーシー宮殿
プロイセン王のフリードリヒ大王が夏の居城として1745〜47年に建てたロココ様式の華麗な宮殿です。大王は35歳〜74歳で亡くなるまでこの宮殿で鳥を愛し花を愛し植物を愛して過ごしたそうです。 -
宮殿の内部に入るには宮殿の裏側から入ります。
内部は12の部屋の分かれていて“大理石の間”“謁見の間”寝室や音楽を楽しんだ部屋や来客をもてなした部屋などが有りました。どの部屋にも螺鈿やアラビックな布で装われた壁が有り其れは其れは見事で、葡萄や花、植物や鳥などがどが部屋のモチーフにも有りました。大王はこよなく自然を愛されたと聞きました。納得の宮殿内部でした。 -
宮殿の華麗な彫刻です。
-
フリードリヒ大王と犬達の墓
宮殿の右側直ぐ傍に有りました。大王の遺体はポツダムのガルニソン教会に葬られたが,第2次世界大戦末期ベルリン陥落寸前テユーリンゲンの岩塩鉱に隠された。戦後46年間ホーエンツォレルン城に安置されていましたが、東西統一を経て1991年8月此処に移されヤット愛した犬達と静かな眠りに付いた・・・・と説明が有りました。 -
前庭の噴水
-
下か見ると階段状に葡萄の温室があり、大王がこよなく愛した自然が今も生き生きとして居ました。
-
散策にとても美しいお庭
-
沢山のお花も咲いていました。
-
駐車場の近くに大きな風車が有りました。
バスに戻り駐車場近くの売店で買ったプレーツェル(粒塩がまぶしてある少々硬く、形も面白いドイツのパン)をかじりながらバスに乗り込みました。 -
何の宮殿だったか・・・・忘れちゃいました。
-
たっぷりサンスーシー宮殿を楽しんで14時過ぎベルリンに戻りました。
あ〜〜〜お腹がすいた!カレーソーセジが食べたいよ〜〜〜!と言う事で・・・・
カイザー・ヴィルヘルム記念教会のある広場へ“カレーソーセージ”を捜しに行きました。有った!有った!教会の直ぐ前でテントを張ったお店が並んでいました。右から2軒目にカレーソーセージが有りました。大きな口をあけてパクパク・・・アッと言う間に食べてしまいました。パンも付いていました。あぁ〜〜あ!美味しかった! -
お腹もいっぱいに成ったところでベルリンの町を歩こう・・と言うことで歩き始めました。
カイザー・ヴェルヘルム記念教会
崩れかかったままの教会はツォー駅の前の広場にあります。ヴェルヘルム皇帝の為に19世紀末に建てられたネオロマネスク様式のこの教会は1943年の空襲で破壊されてしまいました。戦争の悲惨さと恐ろしさを後世に伝える為に修復をせず崩れたままの姿で保存されています。
隣には8角形の新しく近代的な教会が建っています。 -
傍の広場には地球の型をした噴水も有り多くの人々が集っていました。
-
100番か200番のバスに乗ってアレキサンダー広場の方に行ってみようと言う事に成り、バスのチケットを買うことにした。しか〜し、自動発券機が上手く使えない!地元の人にも何人かに聞いたのだが・・・・なかなか上手く行かない。
そこでツォー駅の前にあるチケット売り場へ・・・真ん中の建物がチケット売り場
Berlin AB 1回券 1人 2.4ユーロ 1日券 1人 6.10ユーロ
みーままはバスだけでなく電車にも乗れるので1日券にしました。 -
アレキサンダー広場で下車
アレキサンダー広場近くで店を出していた果物や・・・・おいしそぉ〜 -
アレキサンダー広場
人・人・人・・・人が多いなぁ〜〜〜 -
アレキサンダーUバーン駅(地下鉄)
Sバーン(近郊電車)の駅も近い。電車に乗っていると広場が一望できます。 -
窓を垂直に降りてくる人・・・・
見ているだけで目が廻る〜〜〜周りの人もみ〜んな上を向いていました。
人がわかりますか???? -
テレビ塔
高い・・・何メートルだか忘れました。 -
マリエン教会と噴水
恋人の憩いの場らしい・・・目のやりどころに困った! -
ベルリン市庁舎
赤レンガで造られているベルリン市庁舎は通称“赤の市庁舎”と呼ばれているようで、まさに其の通りでした。 -
ベルリン大聖堂
ルネッサンス様式でドームが美しく流麗なこの教会はシュプレー川の辺に建っている。プロセイン王国の前身ホーエンツォレルン王家の記念教会でルーテル教会の大聖堂です。見るものを圧倒します。 -
ベルリン大聖堂の内部では賛美歌の練習中でした。
-
パイプオルガン
-
天井
ステンドグラスの美しさにしばし見惚れました。
内部もとっても美しく、メロメロでした。
無料で中に入れます。 -
旧博物館
ギリシャを思わせるような柱がずらりと並んでいました。 -
お洒落ガラス発見!
ベルリン大聖堂の入り口前そして旧博物館のまん前に噴水がありました。そこで水浴びをして居たカラス。真っ黒のお洋服にグレーのベストを着ていました。 -
ベルリン国立歌劇場
シュロス橋を渡るとウンター・デン・リンデンの左側にベルリン国立歌劇場が見えてきます。 -
前を見るとフンボルト大学其の先に図書館と騎馬像が有りました。
図書館は今修復中です。蔵書数が世界でも指折りだそうです〜〜 -
ベルリン国立歌劇場の後ろ側には聖ヘドヴィヒ大聖堂があります
屋根がまん丸で可愛い・・・ -
ジャンダルマルクト(ベルリンで一番美しいと言われている広場)
聖ヘドヴィヒ大聖堂を左に見ながら右に曲がり少し行って左に曲がると“ジャンダルメンマルクト”でフランスドームに出会います。何と精悍なドームでしょうか?内部はユグノー博物館に成っていました。 -
コンツェルトハウス・ベルリン
フランスドームとドイツドームの中央にどっしりと構えています。 -
ドイツドーム
フランスドーム、ドイツドーム兄弟の様にそっくりでした。
ベンチに腰掛持参したお菓子とジュースでおやつタイム・・・静かでのんびり出来て疲れが吹っ飛んだ!! -
ウンター・デン・リンデン・・・“菩提樹の下”と言う意味の大通り
ブランデンブルグ門から東西に1,4kmの大通りをウンター・デン・リンデンと言います。ジャンダルメンマルクトからウンター・デン・リンデンに出てブランデンブルク門を目指して歩きました。
この通りで信号機のアンペルマンに有った。
今回の第2の目的「アンペルマンに会う事」達成! やったね!・・・可愛いよねぇ〜 -
ブランデンブルク門の上の勝利の女神と4頭立ての馬車カドリガ
ブラブラ歩いて行くうちにブランデンブルク門に到着
今日は色々も催し物をやっていた。核実験反対の大規模なデモがありバスがブランデンブルグ門を迂回して運行されていました。
ブランデンブルク門の傍には東西分断時期には壁が築かれていました。其の証に歩道が2色の石で造られています。 -
ブランデンブルク門を出て右に行くとドイツ連邦議会議事堂です。
屋上のガラスドームの中を見学でします。しかし結構長い行列が出来ていました。
“タダで見学できる・・・今時”と、思ったけど止めました。どのぐらい待つか分からないので・・・ -
ドイツ連邦議会議事堂の脇から100番のバスに乗ってツォー駅に戻りました。
歩いて老舗デパートKaDeWeに行きました。此処の8階にはビュフェ形式のレストランがあります。食べ物も肉料理、海鮮、中華(その場で作ってくれます)イタリアン、アラビー料理など等、ビール、飲み物も色々な種類が揃っています。
今日は奮発してロブスター、ソーセージ、蒸豚、マッシュルーム、サラダ等など・・・取り合わせて大豪華版。それに合わせて何故か今晩も黒ビール(2種類違うのを飲んでみました。ん〜〜ん・・・余り変わらないなぁ〜) -
KaDeWeは20時で弊店です。弊店のアナウンスと共にデパートを出て、夜のベルリンの商店街を楽しみ、カイザー・ヴィルヘルム教会はライトアップされ昼間の雰囲気と全然違って見えました。
-
ブラブラ歩いてツォー駅から7〜8分、1日2日目のホテル Grand City Excelsior Berlin へ帰り着きました。今日も大満足の一日でした。
後2〜3日居たいなぁ〜〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぱぶさん 2009/11/12 00:00:13
- サンスーシー宮殿って、ステキですね!
- みーままさん:
ポツダムのサンスーシー(憂いの無い)宮殿って、フランス文化に造詣の深い、フリードリッヒ2世の作った優雅なロココ調の宮殿ですよね?
ヴェルサイユ宮殿に匹敵すると言われているそうで、ぱぶさん行ったこと無く、みーままさんの画像で楽しみました。
ウンター・デン・リンデンの並木道も「菩提樹の下で」と言う歌もあるように素晴らしい通りで、ここを散歩するのも良いですね!ずーっと歩いて、ブランデンブルグ門に至る。1989年の11月にベルリンの壁が壊れ、この辺りが自由に歩けるようになって、今では色々なイベントの中心地ですよね。
ドイツの食べ物と言えば、ザワー・クラウツとか、豚足にビールで乾杯ですよね。きっとこの様な機会も有ったことでしょう。
- みーままさん からの返信 2009/11/12 03:53:48
- RE: サンスーシー宮殿って、ステキですね!そうなんです!
- でもね・・・意外に小さいのでビックリしたんです。下から撮った写真を見ていたのでもっと大きいのかと思っていたんです。柱の所に飾られた彫刻がとても素敵で一つ一つ撮って来たんですけど・・・・
最近枚数が多くなってしまって反省してるのですけれども・・・矢張り20〜30枚ぐらいがベストですよね。
早く仕上げて帰国したいと思っています。
ザウアークラウトは前回毎日食べたので今回は1回でした。アイスバインは一日目に食べて二人で多くてゲンナリでした。でも今回は色々食べてきました。
本当に何時もありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みーままさんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41