2009/09/04 - 2009/09/13
573位(同エリア920件中)
みーままさん
ベルリン・中央駅発8:35(EC173)・・・ドレスデン着10:52
ドレスデン市内観光、午後、ザクセンのスイスへ(4時間の地元のツアーバス利用)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
-
ベルリン中央駅
ツォー駅よりSバーン(S/5,S/7,S/9,S/75)で3つ目、ベルリン中央駅。
Sバーン=近郊電車 -
ベルリン中央駅は広くECは地下1階プラットホームから出発でした。
なんとプラットホームには自転車も・・・ヨーロッパの電車は自転車も一緒に乗れてとても便利ですね。
EC175 は8:35分ドレスデンに向かって出発しました。 -
EC(特急電車)で2時間一寸ドレスデンの駅に定刻10:52分に着きました。
-
ドレスデン駅
重々しい歴史を感じる駅でした。 -
タクシーで7〜8分ホテルMaritimに着きました。エルベ川沿いのおとぎの国のお城の様なホテルでした。
ホテルは旧市街地区のゼンパーオーパーの直ぐ後ろ側に有りました。
ホテルのロビーもお部屋もとても豪華でした。其の割には値段が高く有りませんでした。 -
今日は日曜日旧市街地の直ぐ傍でバザールをやっていました。
沢山の地元の人や観光客で賑わっていました。
バザールではハムやソーセージを売る店、みやげ物を売る店、ドイツのお菓子を作って売る店、マフラーや毛皮の帽子を売る店、ハンドメイドのアクセサリーを売る店(結構沢山有りました)・・・洋品の店、雑貨の店、食べ物の店と色々な店が出てとっても楽しい場所でした。日曜日意外にもやっていましたが出店の数がとても少ないです。 -
丁度お昼時・・・
ソーセージ2本、ザウアークラウトとジャガイモと豚肉をケチャップで煮たもの、ビール大ジョッキ1でランチ。名前は分からない?でもケチャップ煮はとても美味しかった〜〜〜 -
色々なお店が有りました。
-
ハムやソーセージの数の多いこと・・・・目移りがしてしまいました。
-
ドレスデンには地元ツアーが沢山有ります。
① ドレスデン市内観光コース(日本語ナビ付き)
② ピルニッツ宮殿を廻るコース
③ ザクセンのスイスツアー
他にも旧市街地の夜のコースとか有るようです。ツアーバスはとっても派手で~す! -
① は広場テアータプラッツ(劇場広場)のアウグストゥス橋の手前から出発します
②と③はツヴィンガー宮殿の正門の向かって少し右側木橋の手前の歩道が出発地点に成っています。 -
③の“ザクセンのスイス”約4時間の地元ツアーに参加しました。(説明ドイツ語だけ)
14:10分集合 14:15分出発(午前中にも1本有ります)
10人の参加だったので7人乗りのワーゲンのバン2台で行きました。みーままの車には5人、もう一台の方にも5人でした。運転手がガイドも勤めドイツ語で休む事無く説明をしてくれたのでした・・・でも~全然分かりませんでしたが何となく雰囲気で右左の景色を楽しみながら目的地に着きました。 -
ザクセンのスイスとは・・・
ドレスデンから5〜60kmエルベ川をさかのぼって行くと、チェコとの国境近くに切り立った岩山が沢山奇怪な風景を作っていました。 -
この辺りはエルベ川砂岩山地帯、長年の川の浸食作用によって奇岩を作り出し、谷底からそそり立つ断崖絶壁の岩山が何とも不思議な光景を作り出していました。
奇怪な岩が乱立する光景はドイツではとても珍しいそうです(一緒に乗り合わせたドイツ人のご夫婦が英語で教えてくれました) -
バスタイ橋
奇岩を眺めるには絶好の場所だとガイドが連れて行ってくれました。 -
此処はロッククライミングをする人たちが沢山訪れるそうです。そそり立つ岩・・・掴まる所も無いだろうなぁ〜〜
-
「このザクセンのスイスの光景を眺めるにはバスタイ橋が一番、そのバスタイ橋を見るのは此処だよ!」とガイドが山を登って連れて行ってくれた所からパチリ!
あんな細い所を渡って居たなんて〜〜〜こわっ! -
山のてっぺんの岩の上に咲いていた花、とっても可憐です。
-
展望台に成っていました。
改めて見て見ると・・・ブルブルです! -
エルベ川沿いや遊覧船の終着地辺りは保養地のようです。
-
帰り道ロッククライミングをする山と言う傾いた岩山を見ました。
-
近づいて見ると・・・・ヤッパリ変な岩山です。
-
遠くから見えたお城
-
城前まで行きましたが時間が遅く中へは入れませんでした。
ビジターセンターが新設され、小さな土産物屋やフード店がありこれから観光地に成るような気配でした。小休止をして帰路に付きました。
19時近くドレスデンに戻りました。 -
エルベ川にかかるアウグストゥス橋
-
アウグストゥス橋を渡るトラム
-
「まだ明るいのでフラウエン教会に行ってみよう」と言うのでブラブラ歩いていきました。
フラウエン教会は直径25mの大ドームを持つドイツ最大のプロテスタントの教会です。戦前“石の釣鐘を持つ教会”として絵の様に美しい教会と言われていたそうです。
ノイマルクト広場に建っています。 -
第2次世界大戦で一夜にして粉々に破壊されてしまい、建立するのに6100日以上もかかったのに破壊にはたった一日、戦争の悲惨さを伝える為廃墟のままだったそうですが、約10年の歳月をかけ2005年10月現在の教会の姿に蘇ったのだそうです。
均整がとれ何と美しい教会でしょう・・・・ -
教会の天井
一寸中に入ってみました。 -
フラウエン教会の右側を下がっていくと沢山のレストランが所狭しと、道路にテーブルと椅子を出して開店中でした。
みーままはソーセージ定食の様なものを食べている人が居たので、椅子を一つ空けて座りました。
しか〜し・・・「あの人と同じ物を」と注文「あちらは隣のレストランです」と言われてしまい他に空席が無いので、そのレストランでダチョウ肉のハンバーグと鴨肉のソテーとビールで乾杯しました。何か変・・・と、思いつつ
其処はオーストラリア料理レストランだったのです。ちなみにワニ、ラクダ、カンガルー料理もありました。ダチョウのハンバーグはパサパサでま・ず・い!
で〜す。 -
お腹も満たされ、吹く川風も心地よくライトアップされた旧市街地を歩いてみました。
宮殿レジデンツシュロスとカトリック教会ホーフキルヒェ -
何の建物だったか忘れてしまいました。
アウグストゥス橋のたもとに建っています。 -
城濠宮ツヴィンガー
-
オペラ座ゼンパーオーパー
只今修復中でライトアップも暗いです。 -
カトリック教会ホーフキルヒェ
-
夜の旧市街地内を楽しみながらブラブラホテルに帰りました。豪華なお部屋が待っていました。
あぁ〜今日も楽しかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ぱぶさん 2009/11/17 11:24:49
- ザクセンのスイスも見ものですね!
- みーままさん:
ところ変われば品変わるですね!美味しいソーセージでみーままさんもボリューム一杯!ダンナさんを圧倒?(丁度お昼時:写真の変形?上下の2枚のソーセージ店のスナップでも解りますね。m(__)m)
一緒に並んで座っていても隣のお店!ソーセージもダチョウの肉!!まあ新体験も良い想い出では。
ザクセンのスイス(岩山、奇岩、絶景とエルベ川)も良いですね。アラビア語にプラスして次回はドイツ語勉強? <Sprachen Sie Deutche? Ya!> と行けば、更に連中の考え方も解りますよね。
- みーままさん からの返信 2009/11/17 18:00:01
- RE:ドイツ語?・・・とんでもない!
- アラビックも全然ものになっていないのに、これ以上詰め込んだら私の頭はパンクしてしまいます(大笑い!)
ぱぶさんの爪の垢を煎じて飲んでも駄目ですよ〜〜〜!
ザクセンのスイスは“塔のへつり”と言って福島県にも同じような場所が有ります。東山温泉か湯野上温泉にでも泊まって行くと良いのです。
是非帰国した際にはご一緒したいと思います。宜しくお願いします。
- ぱぶさん からの返信 2009/11/17 18:53:09
- 塔のへつり
- みーままさん:
済みません、ぱぶさんもドイツ語話せません。汗、汗! m(__)m
丁度ぱぶさんが大学生でドイツ語を取っていた頃、ケネディー大統領が
ベルリンを訪問して、”Ichi bin ein Berliner!" (わたしもベルリン人だ!)と演説し、西ドイツ人を熱狂させたのもすごいカリズマでしたね!
ぱぶさん、二人のドイツ女性(フランクフルトとハンブルグ)とペンフレンドで当時ドイツ語でラブレター(!?)を書いていたのですが、ずーと後に両都市を訪問する機会の頃はすっかりドイツ語も、ペンフレンドの住所も忘れてしまい、ただ、街を楽しんだのでした! (*^_^*)
みーままさんの言う、塔のへつり、ぱぶさん、山形からの東京への帰りに車で寄りました。(2002年、8月)この時は喜多方、会津若松、猪苗代湖、中ノ沢温泉、まだ発行前の野口記念館等寄り道して帰りました。
最近、 4traで マキタン2さんと言う方が塔のへつりのきれいな紅葉風景を上げていますので、お手すきの折、今の様子をお楽しみ下さい。
http://4travel.jp/traveler/maki322/album/10399499/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
みーままさんの関連旅行記
ドレスデン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
36