2009/10/08 - 2009/10/09
6579位(同エリア24356件中)
Yashichiさん
- YashichiさんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ40件
- Q&A回答3件
- 502,301アクセス
- フォロワー37人
とうとう最終日。
タイに1日中いられるのもこの日が最後です。
最後の日はバンコク市内観光に出掛けました。
自分は3回目なのでバンコク市内でもまた違ったスポットに行ってみたいと思いましたが、初タイの先輩を連れているので主な観光スポットには行って来ました。
そして帰国。
長いようで短い8日間でした。
帰りたくねぇ~!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー
- 航空会社
- JALウェイズ
-
10月8日(木)
今日も晴れました!
今回の旅行は天気に恵まれて最高だ。 -
朝のパッポン通り。
夜とは正反対で屋台もなく店も閉まっていて静か。 -
サラデーン駅からBTSに乗ります。
-
前回同様BTSでサパーンタクシン駅まで来ました。
つい最近ここから先が開通して2駅増えた。 -
サパーンタクシン駅前の屋台で喉が渇いたのでジュースを買いました。
このジュースは他の旅行記では見た事がありましたが、自分は初めて飲みました。 -
前回同様BTSサパーンタクシン駅に隣接しているサートーン船着場からエクスプレスボートに乗りました。
自分のバンコク市内観光でお決まりのパターンなっている。 -
エクスプレスボートの船内。
船を捌く技術がスゴイと感心。 -
エクスプレスボートはチャオプラヤー川を進みます。
風は気持ちいいけど、この日もかなりの暑さ。
先輩は横で汗だくになっていた(もちろん自分も)。 -
エクスプレスボートからの風景。
-
遠くにワット・アルンが見えてきました。
-
ターティアン船着場に到着。
ここでエクスプレスボートを降ります。 -
ターティアン船着場からのワット・アルン。
この風景が自分は好きだ。
さて、ここから渡し舟に乗ってワット・アルンに行きますかと思ったら・・・。 -
ええーーーっ!!
ターティアン船着場は洪水で水浸しになっていた。
なんとか写真の様に手すりを伝って台のところまで行けた。
台は途中でなくなっていて、そこからは地元のおばちゃんが小さな台車で出口までひとり10THBで送ってくれた。
何でも商売にしてしまうタイの人達。
変に感心してしまった。 -
ターティアン船着場はここまで水浸しになっていた。
本当は渡し舟でワット・アルンに行くつもりでしたがおばちゃんがターティアン船着場の出口まで行ってしまったから断念。 -
さぁ気を取り直して目の前のワット・ポーに行きますか。
-
ワット・ポーの門。
-
ワット・ポー。
黄金色の涅槃像。
いつ見てもキンキラキンだ。 -
ワット・ポー。
壁にはキレイな絵が描かれています。 -
ワット・ポー。
涅槃像はデカイので全体を撮るのが難しい。 -
ワット・ポー。
涅槃像の足の裏。 -
ワット・ポー。
涅槃像の背中側の通路。 -
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
涅槃像の後頭部。 -
ワット・ポーの鐘。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
ところどころ修復工事をしていた。 -
ワット・ポー。
修復に使う部材。
屋根の瓦でしょうか? -
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
若い僧侶です。
白人の方が撮っていたので便乗させてもらいました。 -
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
-
ワット・ポー。
タイマッサージの総本山でもあるワット・ポー。
こちらの建物でタイマッサージをしてもらえますが、今回はしませんでした(ひとり旅ならしてもらうのになぁ)。 -
ワット・ポーをあとにして徒歩でワット・プラケオと王宮に行きましょう。
-
ワット・プラケオと王宮。
-
ワット・プラケオと王宮。
-
ワット・プラケオと王宮。
チケットを買ってこちらから入場します。 -
ワット・プラケオ。
入った正面にある本堂。
ワット・プラケオもまだ修復していました。 -
ワット・プラケオ。
いつ見ても美しいですな。 -
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
アンコールワットの模型。 -
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
キレイな壁画があります。 -
ベロ〜ン!?
-
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
本堂に行ってエメラルド仏を見ます。 -
ワット・プラケオ。
今回も外からエメラルド仏を狙いましたが、やっぱり暗くなってしまった。 -
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
-
ワット・プラケオ。
そろそろ王宮の方へ行きましょうかね。 -
ワット・プラケオを出たところで軍隊の人が行進していました。
-
王宮。
いつ見てもキレイな建物です。 -
王宮の衛兵さんが交代していました。
-
王宮の衛兵さん。
-
王宮。
-
王宮。
前の写真の建物の屋根の像。 -
王宮。
-
王宮の衛兵さんが帰って行きます。
-
王宮。
-
ワット・プラケオと王宮を出て次に行ってみよう!
-
ワット・プラケオと王宮の脇を歩いて行きます。
-
王女様でしょうか?
道のロータリーの真中に肖像がありました。 -
初タイの先輩を連れてやって来たのはバンコク発祥の場所「ラク・ムアン(市の柱)」です。
-
ラク・ムアン(市の柱)の隣にある大砲がたくさん並んでいるこの建物はタイの国防省らしい。
-
ラク・ムアン(市の柱)。
この建物の中にラク・ムアン(市の柱)があります。 -
ラク・ムアン(市の柱)。
初タイの先輩にはバンコク発祥の場所を見せておきたいと思って見に来ました。 -
ラク・ムアン(市の柱)。
敷地の片隅でタイ古典舞踊をしていました。 -
ラク・ムアン(市の柱)からタクシーに乗ってドゥシット地区にやって来ました。
先輩が「プミポン国王に会わなければ。」と冗談交じりで言っていたのでここまで来ました。
はじめはウィマンメーク宮殿に来て入場しましたが時間がかかりそうなので中を見学せずに出て来ました。
ウィマンメーク宮殿を出てプミポン国王が住んでいらっしゃるチットラダー宮殿の方向に歩きました。 -
ウィマンメーク宮殿から歩いて10分位でチットラダー宮殿に到着。
宮殿の周りのお堀に噴水がありました。
ちょっとでもプミポン国王に近づけて光栄です。 -
チットラダー宮殿。
お堀を歩きます。
そういえばこの時プミポン国王は入院なさっていたみたいですが、この敷地の中にいらっしゃったのでしょうか? -
チットラダー宮殿。
お堀には花がたくさん植えられていました。 -
チットラダー宮殿。
宮殿の出入口で軍人さんが常駐していました。 -
チットラダー宮殿。
お堀が遥か先まで続いています。
かなり広い敷地です。 -
チットラダー宮殿。
お堀にあったモニュメント。
夜には光り輝くのでしょうか? -
チットラダー宮殿。
お堀にいた亀。
先輩はワニを見たらしいけど本当にいるかは不明。 -
チットラダー宮殿。
やっと端まで来ました。
こちらの噴水は休業中かな? -
チットラダー宮殿。
この辺のお堀には軍人さんが警備していました。
自分達はここから戦勝記念塔に向かいました。 -
チットラダー宮殿の目の前をタイ国鉄が通っています。
踏み切りを渡って戦勝記念塔の方へ歩きます。 -
戦勝記念塔までタイ版ウォーキングになってしまった。
暑い中歩くのは体力の消耗が激しい。 -
戦勝記念塔に着きました。
約30分のウォーキングでした。
途中小腹が減ったので屋台で焼きバナナを買って食べたりした。 -
戦勝記念塔の周辺。
賑やかなところです。
戦勝記念塔を中心にロータリーになっていてBTSも弧を描くように戦勝記念塔を避けて通っている。 -
戦勝記念塔のそばにあるヴィクトリーモニュメント駅からBTSに乗ってホテルに戻ります。
-
サラデーン駅に着くとその足でホテル近くの「ジムトンプソン」にお土産を買いに行きました。
-
一旦ホテルに戻る。
ウォーキングの途中で買った焼きバナナ。
あまりをホテルに戻ってから食べました。
焼き芋みたいな味です。 -
ホテルでひと休みしてから飯を食べに街に繰り出す。
シーロム通りをブラブラ。 -
タニヤ通りをブラブラ。
-
タニヤ通りからスリウォン通りに戻ってきました。
パッポン通りは夜に向けて屋台の準備中。
結局行き着いた所は味千ラーメン・・・。 -
味千ラーメンで飯を食べてホテルに戻ってきました。
これはホテル入口にあった廟。 -
バンコク最後の夜。
明日は朝の便で帰国するので先輩は早く就寝。
自分はバンコク最後の夜を少しでも満喫しようと街へ出掛けた。 -
ホテルの入口には屋台がありました。
せっかくなのでここでも晩飯です。 -
屋台のカオマンガイ。
マイウ〜です。
こういう食事がしたかった!
タイ風ラーメン「クイッティアオ」もありました。
食べようか迷いましたが、味千ラーメンでも晩飯を食べていたのでやめました。 -
屋台からホテル方向。
暗くて分かりませんがホテルの目の前です。 -
屋台でカオマンガイを食べてから近くのタイマッサージ屋でこの旅行最後のタイマッサージ。
そのあとパッポン通りの屋台を眺めながらシーロム通りに出てブラブラ。 -
「そういえばバンコクでトゥクトゥクに乗っていない!」ということでシーロム通りからホテルまではトゥクトゥクで戻りました。
この運転手40THBでOKと言っておきながら降りるとき100THBとふっかけてきた。
かなりの口調で「お前40THBでOKと言っただろ!」と怒鳴ると金を受け取って去っていった。
日本人をナメるなよ! -
10月9日(金)
結局前日は寝付けずほとんど寝れませんでした。
早く寝た先輩はスッキリしています。
シャワーを浴びてからチェックアウトしてホテルからはタクシーでスワンナプーム国際空港へ。 -
スワンナプーム国際空港。
自分はJALカウンター、先輩はANAカウンターでチェックインを済ませます。 -
スワンナプーム国際空港。
それぞれチェックインしたあとに落ち合って出国審査場に行きました。 -
スワンナプーム国際空港。
出国審査場を出た所にあるモニュメント。 -
スワンナプーム国際空港。
免税店でおみやげを買ってからお茶をした。
ここで飲んだカフェオレが激甘だった。
先輩を見送ってから自分の搭乗ゲートへ。 -
スワンナプーム国際空港。
搭乗ゲートはGコンコース。
毎回このコンコースから出発です。 -
スワンナプーム国際空港。
G3番ゲートから出発。
前回は2回とも一番端のG5番ゲートからでした。 -
08時10分発JALWAYS708便成田行き。
久し振りのB777-200。
ペナン島の旅行以来なので約6年ぶり。
最近はすべてB747-400でした。 -
スワンナプーム国際空港で使っているハイリフトローダー(HL)。
-
これから搭載するコンテナとパレット。
-
その国のやり方があって見ていて面白い。
-
そろそろ搭乗開始です。
しょうがないので日本に帰りますか。
「帰りたくねぇ〜。」 -
スワンナプーム国際空港を定刻に出発。
プッシュバックに時間がかかりタキシング開始が少々遅れた。
ランウェイに向かう最中に先輩の乗っている08時30分発NH954便成田行きがプッシュバックするのが見えた。
離陸はJALとANAが順番にしたらしい。 -
インドシナ半島を眼下に飛行機は成田へ向かっています。
昨晩眠れなかったので離陸後はしばらく爆睡。 -
起きたら丁度機内食の時間でした。
自分は「豚焼肉丼」を選択。
もうひとつは「プッタネスカパスタとチキンのチェダーチーズ風味」というのがありました。
自分はJALの機内食は結構おいしいと思う。 -
日本の領域に入ると一面雲だらけ。
-
もうすぐ着いてしまう・・・。
成田に近づいた辺りで遠くに富士山が見えました。 -
成田国際空港に到着。
先輩はタイを気に入った様子で帰国早々もう次のタイ旅行の計画をしている。
自分も次回の旅行のために仕事に励んで旅行資金を稼がないとな。
本当に楽しいオッサンふたり旅でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
タイランド2009
-
Thailandオッサンふたり旅① リベンジ!コサムイ Part.1
2009/10/02~
サムイ島
-
Thailandオッサンふたり旅② リベンジ!コサムイ Part.2
2009/10/04~
サムイ島
-
Thailandオッサンふたり旅③ コサムイからバンコクへ。今夜はニューハーフショーだ!
2009/10/05~
バンコク
-
Thailandオッサンふたり旅④ 戦場にかける橋を見に行こう!
2009/10/06~
カンチャナブリ
-
Thailandオッサンふたり旅⑤ エキサイティング!ムエタイ
2009/10/06~
バンコク
-
Thailandオッサンふたり旅⑥ トゥクトゥクでアユタヤ巡り!
2009/10/07~
アユタヤ
-
Thailandオッサンふたり旅⑦ バンコク市内観光&帰国したくない!
2009/10/08~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 御座候さん 2010/03/10 01:29:57
- これが始まりか。
- Yashichiさん、こんばんは〜。
先輩との珍道中(失礼。)は、この旅がスタートだったのですね♪
しかもサムイ&バンコクですか!
ますます、サムイに興味が湧いてきましたよ〜。
なかなかのラーメン三昧(笑)だったみたいですね。
アユタヤでの「写真撮ってあげなさい」発言には、思わず、
「出たっ!先輩!」とニヤニヤしちゃいました。
私、カンチャナブリもムエタイもまだ未体験なので、
次回の訪タイのときは、ぜひ行ってみたくなりました。
ただ、高所恐怖症の為、あの橋を渡る勇気はありません・・・(^_^;)
ここのところ、マイペンライ切れで余裕のない日々でしたが。
おかげさまでかなり癒されました〜(*^_^*)
☆御座候☆
- Yashichiさん からの返信 2010/03/11 00:07:28
- 毎度で〜す!
- 御座候さん、こんばんは!
去年の旅行が珍道中の始まりでした。
今まではひとり旅を楽しんでいましたが、いきなり春頃に先輩が「俺を何処か海外に連れてけ!」と言い出したのがきっかけです。
ひとりで旅行に行っている事を先輩は知っていて、自分も行ってみたくなったのでしょうか?
初めは冗談と思い聞き流していましたが、本気だったので「じゃあタイにでも行きますか。」という事になりました。
タイならアユタヤや戦場にかける橋など見所がありますからね。
前回は本当にラーメン三昧でしたよ。
タイ料理を食べたかったのですが、一緒に行くとラーメン屋や日本食が多かったです。
なので今回の食事は別行動にさせていただきました。
アユタヤでの「撮ってあげなさい。」は自分からしてみれば「何で?」ですよね。
自分から声を掛けておいて、人に振るなです。
そのあとワット・ポーでも日本人の女の子に同じ事をしていました。
その子達は苦笑いしてました。
カンチャナブリも是非行ってみてください。
先輩も自分も高所恐怖症ですけど鉄橋は平気でしたよ。
癒されてもらって何よりでした。
ある意味先輩自身がマイペンライの塊かも知れませんね。
この次の香港オッサンふたり旅を計画中のYashichiでした!
-
- josanさん 2009/11/16 08:29:29
- パチ パチ パチ。
- こんにちはYashichiさん、旅行記完成おめでとう。
絵に描いた様な、定番旅行記で、これからタイを訪れ様としている人には最高の内容です。
今回の旅行期間は、長い方だと思いますね、此れだけ廻れば2回分の旅行日程ですね、タイにまた来たいと思う位がベストです。
アユタヤは街全体が遺跡ですので、全部見るには2日間掛りますので、アユタヤでー泊するのも良いですよ、ライトアップした遺跡を、夜に船で運河を廻るコースもお試しあれです。
この時期は昼間は暑いので、バンコクも夜にライトアップされたお寺を船から見るのもリピーターにはお勧めです。
次回は乾季(11月中旬〜2月末)のハイシーズンに行かれる事をお勧めします、そしてもう少し色々な所でボラレて下さい。(笑)
タイは最初は日本人の感覚では、ボラレて居るのが判らない位、全てが安いですので、旅のお土産話に成り、又のリベンジをするのに、良いですよ。(笑)
そしてタイ語を話し出すと、ボラレル回数が少なく成り、タイが身近に成りタイ人の優しい微笑みも多く見られますよ。(マジ)
また何回もタイに遊びに来て下さい、ウドンも良いですよ〜。
ウドンよりJOSAN。
- Yashichiさん からの返信 2009/11/17 16:59:56
- こんにちは!
- JOSANさん、いつもありがとうございます。
今日はナイト勤務の明けの日で先程帰宅しました。
返事が遅くなって申し訳ないです。
> 今回の旅行期間は、長い方だと思いますね、此れだけ廻れば2回分の旅行日程ですね、タイにまた来たいと思う位がベストです。
自分は今回の旅行でタイは3回目になります。
3回とも8日間の日程で行って、前半の4〜5日はサムイ島でノンビリ過ごしてからバンコクに移動というスケジュールです。
> アユタヤは街全体が遺跡ですので、全部見るには2日間掛りますので、アユタヤでー泊するのも良いですよ、ライトアップした遺跡を、夜に船で運河を廻るコースもお試しあれです。
アユタヤは写真でしか見たことがありませんがライトアップがキレイですね。
自分は前回の旅行で行っていましたので、しばらく行かなくてもいいかなぁと思っていました。
でも初タイの先輩には見せたいと思って行って来ました。
世界遺産ですしね。
夜のライトアップも昼間と違う雰囲気で見れそうです。
> 次回は乾季(11月中旬〜2月末)のハイシーズンに行かれる事をお勧めします、そしてもう少し色々な所でボラレて下さい。(笑)
> タイは最初は日本人の感覚では、ボラレて居るのが判らない位、全てが安いですので、旅のお土産話に成り、又のリベンジをするのに、良いですよ。(笑)
実は先輩が1月下旬に行こうと騒ぎ出しています。(笑)
仕事のわりには安月給のYashichiはお金がありません。(悲)
でも何故か行く気マンマンです。
ガンバってお金をやり繰りしなくてはいけません。
お金の無いYashichiはボラれると痛手です。(笑)
負けず嫌いなので「絶対にボラれないぞ!」という気持ちが強いです。
でもタイは本当に物価が安いしイイところですよね。
> そしてタイ語を話し出すと、ボラレル回数が少なく成り、タイが身近に成りタイ人の優しい微笑みも多く見られますよ。(マジ)
タイ語って難しそうですねぇ。
JOSANさんは奥様やお子さんとの会話はやっぱりタイ語ですよね。
自分は「サワディーカッ」「コップンカッ」「アローイ」「マンペイライ」くらいしか知りません。
自分は可愛らしい女性が可愛らしいタイ語を話している姿が好きです。
> また何回もタイに遊びに来て下さい、ウドンも良いですよ〜。
はい!
でも自分は香港も好きなので、香港にも行きたい気持ちもあります。
出来る限り行ける時にはタイに顔を出したいと思います。
当分はタイが好きになった先輩と一緒の旅行になりそうです。
JOSANさんは19日に一時帰国ですからもうすぐですね。
富士山は東京の自分の職場からも最近はキレイに見えることが多いですよ。
今日の東京は雨が降っていて肌寒いです。
ここ最近で温度が低くなりました。
掲示板のでぃーさんの返信で鼻かぜをひいていると見ましたが、日本に来てこじらせない様に気をつけてくださいね。
ではよい日本旅行になります様に、Yashichiでした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイランド2009
4
125