嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵐山で午後から長男のクラブの大会があったので、ちょこっと覗きに行って来ました。<br />いつもは車で出かけるのですが、「菜館Wong」さんでお昼を食べる為に電車で行く事に。本当の目的はラー油購入の為。昨年、いろんな俳優さんたちがテレビやブログで紹介されていたラー油です。地方発送なし、食事をすれば一人2瓶まで購入可能だとか・・・<br />京都駅からだとJR嵯峨野線で太秦駅下車(15分乗車 190円)徒歩10分位でお店に着くそうですが、ひろ達は嵐電に乗って行きたかったので、<br /> 地下鉄   京都駅→四条駅 4分 210円<br /> 阪  急  烏丸駅→大宮駅 1分 150円<br /> 嵐  電  四条大宮駅→帷子の辻駅 15分 200円<br />と、いう事に〜(^^ゞ  ただし帷子の辻駅からはすぐです。<br /><br />菜館 Wong<br />京都市右京区太秦帷子の辻町11−53<br />TEL 075−872-5216<br />11:30〜14:00 17:30〜21:00(L.O)  <br />月曜定休→2010.7.1〜変更になりました<br />定休日:毎週月曜日,第2・第4日曜日<br /><br />***2010.4現在、ラー油購入は一人2本までです。(ただしお店で食事した人のみ)***<br /><br />  

「菜館 Wong」のラー油を求めて Vol.1 (京都市右京区太秦)

23いいね!

2009/10/18 - 2009/10/18

1238位(同エリア4467件中)

16

33

ひろかな

ひろかなさん

嵐山で午後から長男のクラブの大会があったので、ちょこっと覗きに行って来ました。
いつもは車で出かけるのですが、「菜館Wong」さんでお昼を食べる為に電車で行く事に。本当の目的はラー油購入の為。昨年、いろんな俳優さんたちがテレビやブログで紹介されていたラー油です。地方発送なし、食事をすれば一人2瓶まで購入可能だとか・・・
京都駅からだとJR嵯峨野線で太秦駅下車(15分乗車 190円)徒歩10分位でお店に着くそうですが、ひろ達は嵐電に乗って行きたかったので、
 地下鉄  京都駅→四条駅 4分 210円
 阪 急  烏丸駅→大宮駅 1分 150円
 嵐 電  四条大宮駅→帷子の辻駅 15分 200円
と、いう事に〜(^^ゞ  ただし帷子の辻駅からはすぐです。

菜館 Wong
京都市右京区太秦帷子の辻町11−53
TEL 075−872-5216
11:30〜14:00 17:30〜21:00(L.O)
月曜定休→2010.7.1〜変更になりました
定休日:毎週月曜日,第2・第4日曜日

***2010.4現在、ラー油購入は一人2本までです。(ただしお店で食事した人のみ)***

  

PR

  • 阪急から嵐電に乗り換えるには、一度外に出なくてはなりません。

    阪急から嵐電に乗り換えるには、一度外に出なくてはなりません。

  • 始発なので乗車する電車が待っていました。<br /><br />ブラウンの車体の電車に乗るのは初めてです♪<br />平安遷都1200年の協賛の一環として製造されたそうです。(1994年製造)<br /><br /><br /><br />

    始発なので乗車する電車が待っていました。

    ブラウンの車体の電車に乗るのは初めてです♪
    平安遷都1200年の協賛の一環として製造されたそうです。(1994年製造)



  • 車内もレトロな雰囲気になっています。<br /><br />座席がうまると、大人も子供も前方にずらっと並ばれます。(途中から路面を走ります)

    車内もレトロな雰囲気になっています。

    座席がうまると、大人も子供も前方にずらっと並ばれます。(途中から路面を走ります)

  • ワンマンなので降車の合図にボタンを押します。

    ワンマンなので降車の合図にボタンを押します。

  • 帷子の辻(かたびらのつじ)駅は初めてですが、結構大きくてびっくり!<br /><br />

    帷子の辻(かたびらのつじ)駅は初めてですが、結構大きくてびっくり!

  • (北野線はこの帷子の辻駅で乗り換えです。)

    (北野線はこの帷子の辻駅で乗り換えです。)

  • 帷子の辻駅の改札を出て、右手、三条通りの方へ出ます。

    帷子の辻駅の改札を出て、右手、三条通りの方へ出ます。

  • 駅を出て、

    駅を出て、

  • すぐ右手の自転車置き場の前を通り、突き当たりの花屋さんを左に曲がります。

    すぐ右手の自転車置き場の前を通り、突き当たりの花屋さんを左に曲がります。

  • そして、二軒目が「菜館 Wong」さんです。

    そして、二軒目が「菜館 Wong」さんです。

  • 11:30開店で10分前くらいに着きました。<br /><br />扉は開いていたのですが、まだだろうと写真を撮ったり、メニューを見たりしていました。

    11:30開店で10分前くらいに着きました。

    扉は開いていたのですが、まだだろうと写真を撮ったり、メニューを見たりしていました。

  • 5分前になって、恐る恐る(^^ゞ店内を覗くと営業されているらしく、先の方がすでに食事中〜(入ってよかったんですね^^;)<br />

    5分前になって、恐る恐る(^^ゞ店内を覗くと営業されているらしく、先の方がすでに食事中〜(入ってよかったんですね^^;)

  • 店内は五つのテーブル席と奥にお座敷があるようでした。地元の中華料理屋さんですね。<br /><br />やはり人気店らしく、11:40には満席になり、ひろ達が帰った11:50には外に10人位待っておられました。<br />

    店内は五つのテーブル席と奥にお座敷があるようでした。地元の中華料理屋さんですね。

    やはり人気店らしく、11:40には満席になり、ひろ達が帰った11:50には外に10人位待っておられました。

  • これがうわさのラー油ですか!

    これがうわさのラー油ですか!

  • テレビなどで美味しいと言われていても、今回は納得しないと買わないつもりで来ました。

    テレビなどで美味しいと言われていても、今回は納得しないと買わないつもりで来ました。

  • お茶はハーブの香りが。<br />ポットも可愛いですね。

    お茶はハーブの香りが。
    ポットも可愛いですね。

  • ひろは、¨広東風ネギそばセット¨ 880円<br /><br />広東風ネギそばに、ご飯またはお粥、サラダ、肉まん、ザーサイ、烏龍茶ゼリーが付いたセットです。<br />(広東風ネギそば単品で780円なので、このセットは随分お得でしょ♪)<br />

    ひろは、¨広東風ネギそばセット¨ 880円

    広東風ネギそばに、ご飯またはお粥、サラダ、肉まん、ザーサイ、烏龍茶ゼリーが付いたセットです。
    (広東風ネギそば単品で780円なので、このセットは随分お得でしょ♪)

  • それが、このス−プ、あっさりなんですが、めちゃめちゃ美味しい〜\(◎o◎)/!<br /><br />そして、サラダのドレッシングも美味!<br />

    それが、このス−プ、あっさりなんですが、めちゃめちゃ美味しい〜\(◎o◎)/!

    そして、サラダのドレッシングも美味!

  • 主人は¨香港ワンタン麺セット¨ 880円

    主人は¨香港ワンタン麺セット¨ 880円

  • ひろの鶏肉とワンタン交換しました。<br />ワンタンのエビがプリップリ!!<br />これも、めちゃめちゃ美味〜でした(*^^)v<br /><br />

    ひろの鶏肉とワンタン交換しました。
    ワンタンのエビがプリップリ!!
    これも、めちゃめちゃ美味〜でした(*^^)v

  • ソバが美味しくて忘れるところでした。<br />ラー油を味わってみねば・・・<br />ご飯に載せて食べても美味しいんですよね。<br />おぉ〜なかなかイケるかも!<br />買って帰る事に決定です。<br /><br /><br />

    ソバが美味しくて忘れるところでした。
    ラー油を味わってみねば・・・
    ご飯に載せて食べても美味しいんですよね。
    おぉ〜なかなかイケるかも!
    買って帰る事に決定です。


  • というわけで、レジの所に何気に置かれた、

    というわけで、レジの所に何気に置かれた、

  • ラー油2瓶買いました。(1瓶 680円)

    ラー油2瓶買いました。(1瓶 680円)

  • また嵐電に乗って嵐山まで行きました。<br />乗って来た車両は折り返し四条大宮行きになりました。<br />

    また嵐電に乗って嵐山まで行きました。
    乗って来た車両は折り返し四条大宮行きになりました。

  • ホームにある足湯を覗きに〜

    ホームにある足湯を覗きに〜

  • 暑い中、結構たくさんの人が入っておられました。

    暑い中、結構たくさんの人が入っておられました。

  • 嵐山駅

    嵐山駅

  • 渡月橋手前の交差点。<br /><br />車は渋滞、人力車も車の渋滞にまき込まれ動けず、人もいっぱいで、なんだか笑っちゃう・・・<br />

    渡月橋手前の交差点。

    車は渋滞、人力車も車の渋滞にまき込まれ動けず、人もいっぱいで、なんだか笑っちゃう・・・

  • 紅葉にもまだ早いのに、

    紅葉にもまだ早いのに、

  • 河原も人いっぱい。

    河原も人いっぱい。

  • 紅葉の時季になれば、こんなもんじゃないのかな・・・<br />食事にも行列するだろうし。<br />同じ行列するなら、菜館Wongさんまで行くのもいいかも。嵐電に乗って6分で行けます。(そしてラー油を購入!!)

    紅葉の時季になれば、こんなもんじゃないのかな・・・
    食事にも行列するだろうし。
    同じ行列するなら、菜館Wongさんまで行くのもいいかも。嵐電に乗って6分で行けます。(そしてラー油を購入!!)

  • そのラー油、家でゆっくり味わってみました。<br />具(?)がいっぱいで、とても香ばしいんです。<br />クセになりそうです。<br /><br />料理も美味しかったし、もうちょっと近ければ嬉しいのにな・・・<br /><br /><br />おしまい・・・です(*^_^*)<br />

    そのラー油、家でゆっくり味わってみました。
    具(?)がいっぱいで、とても香ばしいんです。
    クセになりそうです。

    料理も美味しかったし、もうちょっと近ければ嬉しいのにな・・・


    おしまい・・・です(*^_^*)

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2010/07/19 09:56:20
    ちゃんと読まずにゴメンナサイ
    ひろさま

    おはようございます。

    ちゃ〜んと、「お食事した人のみ、ひとり二瓶まで」と書いてありますね。
    失礼いたしました。

    メニューを見て・・・フムフム、ホーミンはタンタン麺が食べたいです。
    ラー油はご飯にかけても美味しいですね。
    ご飯もいただきたいところです。

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/07/19 10:15:28
    RE: ちゃんと読まずにゴメンナサイ
    ホーミンさん、こんにちは♪

    > ちゃ〜んと、「お食事した人のみ、ひとり二瓶まで」と書いてありますね。
    > 失礼いたしました。

    とんでもないです。
    Vol.2を作成した時は一人5本まで購入可能だったので、きっとそれを覚えて下さっていたのだと思います。

    > メニューを見て・・・フムフム、ホーミンはタンタン麺が食べたいです。

    フフ♪
    Vol.2の掲示板にもタンタン麺セットを食べたいと書いて下さっていますね(^^)
    お好みでラー油量を調節して下さいね〜
    (私がタンタンを食べた時はラー油を入れ忘れたのです^^;)
    私も今回は何を食べるか考え中〜
    あぁ〜早くいきたいです。

    > ラー油はご飯にかけても美味しいですね。
    > ご飯もいただきたいところです。

    ラー油の味を確かめるならごはんの方が良いと思うのですが、
    こちらのお粥もなかなか美味しいのですよ。
    ヘヘへ〜悩んで下さいませ〜〜〜(^^)v

                ひろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/07/19 11:41:46
    RE: RE: ちゃんと読まずにゴメンナサイ

    > ヘヘへ〜悩んで下さいませ〜〜〜(^^)v

    悩むし・・・・

    betty

    bettyさん からの返信 2010/07/19 14:32:37
    RE: RE: RE: ちゃんと読まずにゴメンナサイ
    ホーミンさま〜

    > 悩むし・・・・

    かなり悩んでいらっしゃる様子!

    行ってから楽しみ〜♪

    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/07/19 14:49:18
    RE: RE: RE: RE: ちゃんと読まずにゴメンナサイ
    ホーミンさんは韓国で2〜3回お粥を食べられているのですって。
    そしてお味はあんまりだったとか・・・

    本とに苦手なのかもね。

    でも、>アレの次はお粥にめざめるかも

    ですって!
    そんじゃぁ〜香港でプチオフも夢じゃないかなぁ〜〜〜(^^)v

                         ひろ

    betty

    bettyさん からの返信 2010/07/19 15:20:35
    RE: RE: RE: RE: RE: ちゃんと読まずにゴメンナサイ

    > でも、>アレの次はお粥にめざめるかも

    かもね♪
    ホーミンさん、お粥にしよう〜よ♪

    > そんじゃぁ〜香港でプチオフも夢じゃないかなぁ〜〜〜(^^)v

    うんうん、夢は願っていれば叶うもの・・・だよね〜♪
    香港も行きたい!


    betty


                         

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/07/19 20:23:15
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: ちゃんと読まずにゴメンナサイ
      



       では、香港行きを願って、お粥にちょうせーーん♪




  • たらよろさん 2010/05/01 19:54:08
    ほほぉ〜〜〜これが噂の!!
    こんばんわ〜〜

    これが先日話しておられたラー油ですね。

    中華料理大好き我が家には行って見る価値大です〜〜
    このセットもお安いし、美味しそう。
    中でいただいた人しかラー油が買えないっていう強気のお店ですが
    食べさせてから買わせるって余程自信がある証拠ですね〜

    ぜひ近い内に食事&ラー油ご購入に伺わせていただきます〜〜

      たらよろ

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/05/01 21:51:34
    RE: ほほぉ〜〜〜これが噂の!!
    たらよろさん、こんばんは♪

    書き込みに投票ありがとうございます。

    > これが先日話しておられたラー油ですね。

    そうなんですよ!
    京都に噂の○○っというのは結構貴重でしょ。
    それが通販なしとなると京都に住んでいれば是非とも行かねば!!

    > 中華料理大好き我が家には行って見る価値大です〜〜
    > このセットもお安いし、美味しそう。
    > 中でいただいた人しかラー油が買えないっていう強気のお店ですが
    > 食べさせてから買わせるって余程自信がある証拠ですね〜

    小さな地元の中華料理屋さんっという感じです。
    お昼は14時ラストオオーダー、お店には駐車場がなく近くのコインパーキングにとめる事になりますのでご注意くださいね。
    このラー油ブームが再燃するまではラー油も一人5本買えました。
    それを2本にされたのは、来られて希望される方全員に販売出来るようにとの事だそうです。

    > ぜひ近い内に食事&ラー油ご購入に伺わせていただきます〜〜

    機会があれば行ってみて下さい。ラー油はクセになりますよ〜
     
                       ひろ
  • ゆっこさん 2010/04/28 21:40:18
    ブームですよね
    ひろさん こんばんは〜

    知らなかったー
    京都にラー油で有名な中華屋さんがあったんですね!

    一度食べてみたいと、スーパーでいつもチェックするんだけど
    未だに品切れ状態中で今日もがっかりして帰ってきたとこでした(^^;

    食事しないと買えないってことだけど、
    ひろさんオススメのネギそば美味しそうだし、
    行ってみたくなりました〜(^^)

    オフ会いよいよ明日ですね♪
    皆さんと楽しいひと時を〜〜〜
    旅行記巡り楽しみにしてま〜す(^^)

    私も温泉に浸かってリフレッシュ!してきます♪


    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/04/28 23:13:28
    RE: ブームですよね
    フラニーさん、こんばんは♪

    たくさんの投票ありがとうございます<(_ _)>

    > 知らなかったー
    > 京都にラー油で有名な中華屋さんがあったんですね!

    太秦に来られる俳優さんたちがテレビでこちらのラー油を紹介されたのが2008年でした。
    そして私がやっと行けたのが昨年の事です。その頃にはちょっとブームが去っていて落ち着きかけていました。
    だけど、最近また再燃・・・この前の日曜日に行ったのですが、12時に行ったのが悪いのか1時間待ちでした^^;

    > 一度食べてみたいと、スーパーでいつもチェックするんだけど
    > 未だに品切れ状態中で今日もがっかりして帰ってきたとこでした(^^;

    太秦になかなかいけなくて2度ほど○屋のラー油を買いました。
    その後発売された○Bのラー油はは試せないままです。
    頑張って太秦に行った方が早くラー油は手に入るかもしれませんね。
    味は菜館Wongのラー油の方が断然好きです♪(値段もいいですけど)

    > 食事しないと買えないってことだけど、
    > ひろさんオススメのネギそば美味しそうだし、
    > 行ってみたくなりました〜(^^)

    あの後食べた坦々麺も美味しいんです。
    日替わりも美味しそうだったし、ラー油も欲しいですがいろいろなメニューにも魅力が♪
    bettyさん、JOECOOLさんと菜館Wongに行こうというお話をしています。
    (お休みの日は混んでいるので平日かも)

    > オフ会いよいよ明日ですね♪
    > 皆さんと楽しいひと時を〜〜〜
    > 旅行記巡り楽しみにしてま〜す(^^)

    予行演習はして頂いたけどちょっぴり緊張しています。
    それに、朝から町内の溝さらえがあるしー(T_T)
    ニオイしていたらどうしよう〜(>_<)

    > 私も温泉に浸かってリフレッシュ!してきます♪

    旅行記楽しみに待っていますネ(^^♪

                         ひろ
  • JOECOOLさん 2010/04/27 11:11:40
    噂のラー油!
    ひろさん、こんにちは!

    これが噂のラー油ですね!
    ご飯に乗せても美味しいってイイですね。
    これだったら、ラー油だけでお茶碗3杯はイケそうですね(笑)。

    bettyさんと約束ができたら、JOECOOLも誘って下さい!

    by JOECOOL

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/04/27 12:10:17
    RE: 噂のラー油!
    JOECOOLさん、こんにちは。

    書き込みに投票ありがとうございます。

    > これが噂のラー油ですね!
    > ご飯に乗せても美味しいってイイですね。
    > これだったら、ラー油だけでお茶碗3杯はイケそうですね(笑)。

    これは、ただのラー油ではなくおかずです!
    好みはあるでしょうが、辛いのが大丈夫な人なら菜館Wongをお薦めします。
    実はこの間の日曜日に行ってきたのですが、収まりかけていたラー油ブームの再燃で12時にお店に着いたら1時間待ちでした(T_T)
    しかもラー油は一人2本までになっていましたし・・・

    > bettyさんと約束ができたら、JOECOOLも誘って下さい!

    bettyさんとは行く日を29日に相談しましょうと話していたんですよ。
    JOECOOLさんも是非ご一緒しましょう♪
    私は日曜日に行ったとはいえ、いくらあっても嬉しいラー油ですから!!
    29日お会いできるのを楽しみにしています。

                 ひろ

    P.S.先日、槇島のブリオ リストランテでランチして来ました。
      JOECOOLさんは以前にディナーで行かれていたのですね♪
  • bettyさん 2010/04/22 09:43:59
    ますます行きたくなりました♪
    ひろさん、おはようございます(^^)
    写真を見るたびに、やっぱり食べたいここのラーメンとラー油!

    遠いけど、お互いのゆっくりとした時間に食べに行きましょう\(^▽^)/

    ちょっとレトロな電車にも乗ってみたい(*^-^)

    betty

    ひろかな

    ひろかなさん からの返信 2010/04/22 09:50:47
    RE: ますます行きたくなりました♪
    bettyさん、おはようございます♪

    今日はお休みですか?
    朝から今日一日は雨のようですね。
    京都の降水確率が午前、午後とも100%なんて久しぶりに見ましたワ^^;

    > 写真を見るたびに、やっぱり食べたいここのラーメンとラー油!
    > 遠いけど、お互いのゆっくりとした時間に食べに行きましょう\(^▽^)/

    行きましょ、行きましょ♪♪♪

    > ちょっとレトロな電車にも乗ってみたい(*^-^)

    計画せねば〜
    いつにしようかな・・・
    待ち合わせは・・・・(^o^)
    楽しみ〜
    スケジュールがいっぱいになって嬉しいな(^^♪

                    ひろ

    betty

    bettyさん からの返信 2010/04/22 10:02:57
    RE: ますます行きたくなりました♪
    きょうは家庭訪問なのでお休みしました(⌒ー⌒)ノ~~~

    ラー油を買いに絶対に行きましょう〜♪

    有名になってきたので混雑しているかしら?
    平日の方がきっと楽かもしれませんね!

    ものすご〜く楽しみ!!!!

    それでは今から掃除をして午後から先生を待ちます^^;


    betty

ひろかなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP