鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
猛暑の鎌倉です!旅行代金をケチり夜行バスで行ったが睡眠不足と暑さでフラフラになった旅行記の【後編】です。仏像の見方も詳しく紹介!<br />  <br />★旅のしおり★ <br />【1日目】<br />北鎌倉駅⇒円覚寺⇒東慶寺⇒浄智寺⇒建長寺⇒寿福寺⇒銭洗弁財天宇賀福神社⇒鶴岡八幡宮<br />【2日目】<br />長谷駅⇒長谷寺⇒高徳院(鎌倉大仏)

【鎌倉の旅】 鎌倉大仏&歩いて「鎌倉五山」制覇!…ならずの旅/後編 ~仏像の見方付~

3いいね!

2008/08/15 - 2008/08/16

4666位(同エリア7080件中)

0

19

旅まくり三助

旅まくり三助さん

猛暑の鎌倉です!旅行代金をケチり夜行バスで行ったが睡眠不足と暑さでフラフラになった旅行記の【後編】です。仏像の見方も詳しく紹介!
  
★旅のしおり★ 
【1日目】
北鎌倉駅⇒円覚寺⇒東慶寺⇒浄智寺⇒建長寺⇒寿福寺⇒銭洗弁財天宇賀福神社⇒鶴岡八幡宮
【2日目】
長谷駅⇒長谷寺⇒高徳院(鎌倉大仏)

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  • 15:30「鶴岡八幡宮」到着。<br />国宝館に間に合わなかった(ノ_・。)残念…<br />(国宝館は入場〜16:00です)<br /><br /><br />(σ・∀・)σ<鶴岡八幡宮の歴史><br />1063年源頼義が源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した、京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺に由比若宮を創建。 <br /><br />その後、源氏再興の旗上げをした源頼朝公は、1180年鎌倉に入るや直ちに神意を伺って由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に遷したのがこの「鶴岡八幡宮」です。

    15:30「鶴岡八幡宮」到着。
    国宝館に間に合わなかった(ノ_・。)残念…
    (国宝館は入場〜16:00です)


    (σ・∀・)σ<鶴岡八幡宮の歴史>
    1063年源頼義が源氏の氏神として出陣に際してご加護を祈願した、京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺に由比若宮を創建。

    その後、源氏再興の旗上げをした源頼朝公は、1180年鎌倉に入るや直ちに神意を伺って由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に遷したのがこの「鶴岡八幡宮」です。

  • 鶴岡八幡宮入口の「太鼓橋」<br />昔は赤い橋だったので「赤橋」と呼ばれていたそうです。

    鶴岡八幡宮入口の「太鼓橋」
    昔は赤い橋だったので「赤橋」と呼ばれていたそうです。

    味の鶴岡 グルメ・レストラン

  • 太鼓橋の左右に広がる「源平池」。ハスの花がびっしりと広がり、一面のハス畑は圧巻。<br /><br />7月〜8月には紅白の花が咲き美しいそうです。この時はもう枯れかけていました。残念。

    太鼓橋の左右に広がる「源平池」。ハスの花がびっしりと広がり、一面のハス畑は圧巻。

    7月〜8月には紅白の花が咲き美しいそうです。この時はもう枯れかけていました。残念。

  • 鶴岡八幡宮を内裏に見立て、由比ヶ浜までを一直線に結ぶ参道を「若宮大路」と呼ばれています。<br />遠近法が採用されてて、鶴岡八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっているんですって。<br /><br />この若宮大路には、かわいいお店もいっぱい並んでいます。喫茶店には入ったけどぐったりしてて、そんなとこ見る余裕なかったな…<br /><br />ちなみに画像は、太鼓橋から若宮までの表参道です。<br />いつもならワクワクしながら歩くんだけど、この時ばかりは霞むくらい遠くに見えたわ(´Д`)<br /><br />※内裏(だいり)とは、古代都城の宮城における天皇の私的区域のこと。

    鶴岡八幡宮を内裏に見立て、由比ヶ浜までを一直線に結ぶ参道を「若宮大路」と呼ばれています。
    遠近法が採用されてて、鶴岡八幡宮に近づくほど道幅が狭くなっているんですって。

    この若宮大路には、かわいいお店もいっぱい並んでいます。喫茶店には入ったけどぐったりしてて、そんなとこ見る余裕なかったな…

    ちなみに画像は、太鼓橋から若宮までの表参道です。
    いつもならワクワクしながら歩くんだけど、この時ばかりは霞むくらい遠くに見えたわ(´Д`)

    ※内裏(だいり)とは、古代都城の宮城における天皇の私的区域のこと。

  • 本宮「上宮」です。応神天皇(八幡大菩薩)が主祭神。<br />国の重要文化財に指定されています。<br /><br />よく見ると八幡宮の「八の字」がハトの形になっててカワイイわ〜(*´∇`*)

    本宮「上宮」です。応神天皇(八幡大菩薩)が主祭神。
    国の重要文化財に指定されています。

    よく見ると八幡宮の「八の字」がハトの形になっててカワイイわ〜(*´∇`*)

  • 鎌倉といえば「鳩サブレー」(ちなみに、三助はこれを甘味ではなく、非常食の分類に入れている)<br /><br />せっかくなんで豊島屋本店に立ち寄りました。本店ならでわの、鳩がついたペンとかおもちゃがあって可愛かった。<br /><br />いやはや詰め込んだね〜( ̄∀ ̄)と我ながらビックリした、鎌倉1日目が終了。<br />鎌倉五山「浄妙寺」と八幡宮の国宝館に行けなかったのが心残りでした。<br />ダレた老体を引きずりながらなんとかホテルへ帰還。

    鎌倉といえば「鳩サブレー」(ちなみに、三助はこれを甘味ではなく、非常食の分類に入れている)

    せっかくなんで豊島屋本店に立ち寄りました。本店ならでわの、鳩がついたペンとかおもちゃがあって可愛かった。

    いやはや詰め込んだね〜( ̄∀ ̄)と我ながらビックリした、鎌倉1日目が終了。
    鎌倉五山「浄妙寺」と八幡宮の国宝館に行けなかったのが心残りでした。
    ダレた老体を引きずりながらなんとかホテルへ帰還。

  • 2日目は昨日の疲れがあって、ゆっくりめの出発。江ノ島電鉄に乗り長谷駅へ。<br /><br />12時開店の「レストランCARO」で開店待ちする事に。ここは、牛すじ肉と香味野菜を使用して2週間かけてじっくり煮込んだデミグラスソースが自慢のお店。<br /><br />昨日はお昼を食べるタイミングなく歩き続けたので、連れに怒られ今日はそうならないよう混雑をさけてこのプランを立てたのに…すでに3番目。<br />みんな早っ( ̄∀ ̄)どないですのん。<br /><br />まぁそれでもすんなり入れ、オーダーしたのはハンバーグとポークカツ。

    2日目は昨日の疲れがあって、ゆっくりめの出発。江ノ島電鉄に乗り長谷駅へ。

    12時開店の「レストランCARO」で開店待ちする事に。ここは、牛すじ肉と香味野菜を使用して2週間かけてじっくり煮込んだデミグラスソースが自慢のお店。

    昨日はお昼を食べるタイミングなく歩き続けたので、連れに怒られ今日はそうならないよう混雑をさけてこのプランを立てたのに…すでに3番目。
    みんな早っ( ̄∀ ̄)どないですのん。

    まぁそれでもすんなり入れ、オーダーしたのはハンバーグとポークカツ。

    長谷駅

  • 料理を食べてる頃には、外は行列。危ない危ない…<br />で、お味のほうは、個人的にはハンバーグよりポークカツのほうが美味しかったかな。<br /><br /><レストランCARO><br />http://www.walkerplus.com/gourmet/special/kamakura/store9.html<br />

    料理を食べてる頃には、外は行列。危ない危ない…
    で、お味のほうは、個人的にはハンバーグよりポークカツのほうが美味しかったかな。

    <レストランCARO>
    http://www.walkerplus.com/gourmet/special/kamakura/store9.html

  • 満足満足!と向かったのが「長谷寺」、また、長谷寺観音の名で親しまれているお寺さん。<br /><br />観音様、楽しみぃ〜(´艸`)ぐふふ。

    満足満足!と向かったのが「長谷寺」、また、長谷寺観音の名で親しまれているお寺さん。

    観音様、楽しみぃ〜(´艸`)ぐふふ。

  • はい!観音堂です!!テンションあがってきた〜。<br /><br />長谷寺はこの観音堂の他、阿弥陀堂や大黒堂など6つの堂宇があります。<br />中でも面白いのが「経蔵」です。内部に回転式の輪蔵があり、その輪蔵の中には一切経が収められています。この輪蔵をくるりんと一回転させる事で一切経全てを読経した事と同じ高徳が得られるんです。<br />三助たちもくるくる〜としました。

    はい!観音堂です!!テンションあがってきた〜。

    長谷寺はこの観音堂の他、阿弥陀堂や大黒堂など6つの堂宇があります。
    中でも面白いのが「経蔵」です。内部に回転式の輪蔵があり、その輪蔵の中には一切経が収められています。この輪蔵をくるりんと一回転させる事で一切経全てを読経した事と同じ高徳が得られるんです。
    三助たちもくるくる〜としました。

  • 奥にうっすら映っているのが十一面観音像(観音様は撮影禁止です)。高さ9.18mで木造の仏像としては日本最大級!!<br />十一面観音は、頭上に四方八方を向いた小さな顔があり、様々な慈悲の表情で民衆を救ってくださいます。<br />こちらの長谷大観音は、右手に錫杖、左手に蓮花を差した華瓶を持つ独特な姿で、地蔵菩薩と観音菩薩両方の慈悲を兼ね備えているそうです。<br /><br /><br />(σ・∀・)σ<観音菩薩のお話><br />悟りを開いた如来に対し修行中の姿が『菩薩』。悟りを開く前の釈迦がモデルです。『観音菩薩』は現世利益を叶えてくれるので一番人気なんですよ。<br /><br />ちなみに、様々な慈悲で民衆を救うため千本の手に色々持っているのが『千手観音』です。(実際の手は42本の像が多いそうです)

    奥にうっすら映っているのが十一面観音像(観音様は撮影禁止です)。高さ9.18mで木造の仏像としては日本最大級!!
    十一面観音は、頭上に四方八方を向いた小さな顔があり、様々な慈悲の表情で民衆を救ってくださいます。
    こちらの長谷大観音は、右手に錫杖、左手に蓮花を差した華瓶を持つ独特な姿で、地蔵菩薩と観音菩薩両方の慈悲を兼ね備えているそうです。


    (σ・∀・)σ<観音菩薩のお話>
    悟りを開いた如来に対し修行中の姿が『菩薩』。悟りを開く前の釈迦がモデルです。『観音菩薩』は現世利益を叶えてくれるので一番人気なんですよ。

    ちなみに、様々な慈悲で民衆を救うため千本の手に色々持っているのが『千手観音』です。(実際の手は42本の像が多いそうです)

    長谷駅

  • 見晴らし台からは、由比ヶ浜を一望。<br />あっ?( ̄口 ̄)食べ物には注意してくださいね(^-^)

    見晴らし台からは、由比ヶ浜を一望。
    あっ?( ̄口 ̄)食べ物には注意してくださいね(^-^)

  • 「長谷寺庭園」には、四季折々の花や紅葉を楽しめる癒しの場所。

    「長谷寺庭園」には、四季折々の花や紅葉を楽しめる癒しの場所。

  • お次は高徳院の「鎌倉大仏」!!でか〜い!興奮!<br />台座を含め13.35m、顔の長さだけでも2.35mという巨大な阿弥陀如来像で国宝に指定されています。<br /><br />この阿弥陀さんはよく見ると(ρ_―)o継ぎ目がある…8層に分けて造られ、昔は金箔で覆われてたんですって。<br /><br />(σ・∀・)σ<阿弥陀如来像とは…><br />修行中の菩薩と違い、正しい悟りを開いた人を像にしたのが如来像です。極楽浄土を守る仏として作られました。

    お次は高徳院の「鎌倉大仏」!!でか〜い!興奮!
    台座を含め13.35m、顔の長さだけでも2.35mという巨大な阿弥陀如来像で国宝に指定されています。

    この阿弥陀さんはよく見ると(ρ_―)o継ぎ目がある…8層に分けて造られ、昔は金箔で覆われてたんですって。

    (σ・∀・)σ<阿弥陀如来像とは…>
    修行中の菩薩と違い、正しい悟りを開いた人を像にしたのが如来像です。極楽浄土を守る仏として作られました。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 見た目、釈迦如来と区別がつきにくいですが、阿弥陀如来は九品印(くほんいん)といわれる、独特な指の形や手の組み方があり、9段階の往生の仕方を表しています。<br />ちなみに鎌倉大仏は最上の上品上生を表しています。<br /><br />※インドでは古くから手や指の形で思想を表す風習があり、それが仏像にも反映したといわれています。<br /><br />(σ・∀・)σ<br /><阿弥陀の九品来迎印 詳しくはコチラのサイトで><br />http://www.jodo.or.jp/naruhodo/index8_2.html<br />

    見た目、釈迦如来と区別がつきにくいですが、阿弥陀如来は九品印(くほんいん)といわれる、独特な指の形や手の組み方があり、9段階の往生の仕方を表しています。
    ちなみに鎌倉大仏は最上の上品上生を表しています。

    ※インドでは古くから手や指の形で思想を表す風習があり、それが仏像にも反映したといわれています。

    (σ・∀・)σ
    <阿弥陀の九品来迎印 詳しくはコチラのサイトで>
    http://www.jodo.or.jp/naruhodo/index8_2.html

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 横向きの大仏様をみるのは初めて〜。<br />そして、大仏の中は空洞になっていて、体内参拝(拝観20円)ができます。これまた初体験!!<br />大仏様の中へ潜入…<br /><br />熱っ(@Д@)熱っ(@Д@)ビックリして2回言うてもうた…<br />臭っ(((゜д゜;)))<br /><br />熱気ムンムンで皆の汗が蒸され、熱いわ臭いわですぐに退散ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

    横向きの大仏様をみるのは初めて〜。
    そして、大仏の中は空洞になっていて、体内参拝(拝観20円)ができます。これまた初体験!!
    大仏様の中へ潜入…

    熱っ(@Д@)熱っ(@Д@)ビックリして2回言うてもうた…
    臭っ(((゜д゜;)))

    熱気ムンムンで皆の汗が蒸され、熱いわ臭いわですぐに退散ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

  • “パカッ”<br />これじゃ追いつかんかったみたいです(^^;)<br /><br /><br />2日間に及ぶ炎天下の鎌倉旅行はこれで終了。まぁ〜広島に引き続き歩く歩く。もう一日欲しかったな…<br /><br /><前編はコチラ><br />http://4travel.jp/traveler/tabimakuri/album/10390519/<br />

    “パカッ”
    これじゃ追いつかんかったみたいです(^^;)


    2日間に及ぶ炎天下の鎌倉旅行はこれで終了。まぁ〜広島に引き続き歩く歩く。もう一日欲しかったな…

    <前編はコチラ>
    http://4travel.jp/traveler/tabimakuri/album/10390519/

  • 【鶴岡八幡宮のお守り】<br /><br />左:御刀守/災難厄除け<br />右:鶴の叶え守り

    【鶴岡八幡宮のお守り】

    左:御刀守/災難厄除け
    右:鶴の叶え守り

  • 【鎌倉大仏(高徳院)のお守り】<br /><br />足を丈夫に 金の下駄守り

    【鎌倉大仏(高徳院)のお守り】

    足を丈夫に 金の下駄守り

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP