2009/10/10 - 2009/10/10
120位(同エリア565件中)
潮来メジロさん
- 潮来メジロさんTOP
- 旅行記1346冊
- クチコミ2337件
- Q&A回答0件
- 1,875,666アクセス
- フォロワー248人
3連休は道路が混雑すると思い、近場の水郷県民の森で昼寝&バードウォッチングを楽しみました。(^_^;
久しぶりにツツドリに会えたので、御機嫌でした。v(^o^)v
※ 2017.02.20 位置情報登録
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
水郷県民の森の大膳池です。
-
ハクセキレイ(白鶺鴒)です。
-
ハクセキレイは、留鳥または漂鳥です。
-
ハクセキレイです。
-
セイヨウタンポポです。
-
犬蓼 (いぬたで)
・開花時期:7/15 〜 10/25頃
・別名 :「赤まんま」(赤飯)
・辛味がなく食べられない蓼の意味。
「犬」がつくものには「食用にならない」の意味をもつものが多い。 -
シジミチョウの仲間
ヤマトシジミかな? -
空は秋晴れで気持ち良い空気です。
-
コゲラ(小啄木鳥)です。
留鳥。
日本産キツツキ類で最小。 -
ツツドリ(筒鳥)です。
-
ツツドリは、カッコウの仲間で夏鳥です。
-
ツツドリも託卵します。
-
エンマコオロギのメス?
-
トノサマバッタ?
-
アジアイトトンボ?
-
アキアカネかな?
-
オオカマキリ?
自然は弱肉強食です。 -
ムラサキシキブです。
-
ガマズミ
-
ユウガギク?
-
-
キノコの仲間
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
水郷県民の森バードウォッチング
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2009](1)
2009/01/17~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2009](2)
2009/10/10~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2009](3)
2009/10/13~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2009](4)
2009/12/19~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2012](1)
2012/03/27~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2012](3)
2012/12/16~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2013](2)
2013/02/09~
潮来
-
秋を探して・・・ [2013](3) 水郷県民の森編
2013/10/08~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2014](1)
2014/01/21~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2014](3)
2014/09/19~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2014](4)
2014/09/26~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2014](6)
2014/11/15~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2015](1)
2015/03/13~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2015](2)
2015/03/14~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2015](4)
2015/04/29~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2015](5)
2015/05/07~
潮来
-
水郷県民の森自然観察会に参加して [2015](1)
2015/11/21~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2015](8)
2015/11/29~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2016](1)
2016/02/08~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2017](1)
2017/01/10~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2017](2)
2017/02/18~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2017](3)
2017/02/26~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2017](4)
2017/05/07~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2017](6)
2017/11/26~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2018](1) (前編)
2018/02/09~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2018](1) (後編)
2018/02/09~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2018](2) (前編)
2018/02/14~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2018](2) (後編)
2018/02/14~
潮来
-
水郷県民の森でバードウォッチング [2018](3) (前編)
2018/02/17~
潮来
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (17)
-
- cacahさん 2009/10/21 17:33:59
- はじめまして♪
- 初めまして♪
ご訪問、投票ありがとうございます!!!
とても嬉しかったです(^^
メジロさんのプログの拝見させていただきました。
鳥の写真素晴らしいですね(^-^*
鳥たちが生き生きと撮られていますね♪投票させていただきました(^-^/
私は初めてペットとして飼ったのがセキセイインコで名前をちゅんきつけて家の中で放し飼いをしていました。
とても人になついていた鳥で音楽にのって踊りを踊ったり本当に可愛い鳥でした。
ちゅんきが亡くりもう鳥を飼うのはやめようと思ったのですが・・・お祭り行き、お店で売られていたセキセイインコをまたツガイで飼ってしまい・・・その後28匹まで子供や孫が増えてしまいました!!!
鳥さんとは何か縁があるようです!!!
(基本動物好きで今は犬と猫を飼っています)
★お気に入りに入れさせてていただきました
ちょくちょく訪問させていただきまーす♪ みんたら
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/22 10:18:16
- RE: はじめまして♪
- みんたらさん、おはようございます。ヾ(^o^)
訪問&投票&コメントありがとうございました。
そのうえ、お気に入り登録までして頂き、ありがとうございました。
> メジロさんのプログの拝見させていただきました。
> 鳥の写真素晴らしいですね(^-^*
> 鳥たちが生き生きと撮られていますね♪投票させていただきました(^-^/
ありがとうございます。v(^o^)v
> 私は初めてペットとして飼ったのがセキセイインコで名前をちゅんきつけて家の中で放し飼いをしていました。
> とても人になついていた鳥で音楽にのって踊りを踊ったり本当に可愛い鳥でした。
> ちゅんきが亡くりもう鳥を飼うのはやめようと思ったのですが・・・お祭り行き、お店で売られていたセキセイインコをまたツガイで飼ってしまい・・・その後28匹まで子供や孫が増えてしまいました!!!
> 鳥さんとは何か縁があるようです!!!
> (基本動物好きで今は犬と猫を飼っています)
私も以前、セキセイインコの手乗りや桜文鳥の手乗り、カナリア、錦華鳥、十姉妹などを飼っていました。
リンゴ箱に金網を張った簡単な飼育箱でしたが、巣箱を入れてやると良く産卵子育てしてくれました。
その後、庭でウサギやリスも飼い、ちょっとしたミニふれあい動物園みたいになり、近所の子供さんが遊びに来たりしました。
今はペットは旅行の時に困るので、金魚だけになってしまいました。(T-T)
> ★お気に入りに入れさせてていただきました
> ちょくちょく訪問させていただきまーす♪ みんたら
こちらこそ、よろしくお願いしま〜す。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- ゆっこさん 2009/10/17 13:59:15
- いいところですねぇ〜
- 潮来メジロさん こんにちは!
県民の森の「秋」 いいですねー
野鳥に昆虫に花々まで すごく癒されました。
やっぱり自然て素晴らしいですね(^^)
こんなところで昼寝とバードウォッチングって
ある意味とても贅沢な時間の使い方だと思います。
私もいつかしてみたーい(^0^)
カマキリのショットは自然界の法則だけれど
カマキリのカメラ目線に役者魂を感じます(^^;
コゲラも潮来メジロさんの腕前だとしっかり分かるし
ツツドリもばっちりですね。
カッコウ・ツツドリ・ホトトギスは見た目は似てるけど
鳴き方は全然ちがうんですね。
先日旅した先でコゲラの声を聞いたんですけど姿見えずで
がっかりでしたが、その前に寄った実家で、
3軒先の大きなお宅の庭でオナガが繁殖していて
朝、夕沢山の姿を見ることができてとても嬉しかったんです(^^)
バーダーとしてはまだまだですけど会えると嬉しいって気持ちで
いっぱいだからそれでイイのかなって思っています。
これからも旅行記楽しみにしていま〜す♪
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/19 10:06:28
- RE: いいところですねぇ〜
- フラニーさん、おはようございます。ヾ(^o^)
> 県民の森の「秋」 いいですねー
> 野鳥に昆虫に花々まで すごく癒されました。
> やっぱり自然て素晴らしいですね(^^)
> こんなところで昼寝とバードウォッチングって
> ある意味とても贅沢な時間の使い方だと思います。
> 私もいつかしてみたーい(^0^)
3連休でも旅行にも行かず、近場で楽しみました。(^_^;
空気も清清しくて気持ちいいし、時間もゆっくり流れているようで、一日ゆっくり寛げました。
> カマキリのショットは自然界の法則だけれど
> カマキリのカメラ目線に役者魂を感じます(^^;
ありがとうございます。
カマキリって時々見かけますが、獲物を捕らえているのって今迄お目にかかった事がないような気がします。
ラッキー?でした。
> カッコウ・ツツドリ・ホトトギスは見た目は似てるけど
> 鳴き方は全然ちがうんですね。
はい、鳴いてくれれば識別は一目瞭然?なんですが、今の時期は縄張宣言の必要が無いので鳴いてくれず、識別が面倒です。(^_^;
> 先日旅した先でコゲラの声を聞いたんですけど姿見えずで
> がっかりでしたが、その前に寄った実家で、
> 3軒先の大きなお宅の庭でオナガが繁殖していて
> 朝、夕沢山の姿を見ることができてとても嬉しかったんです(^^)
まだ木の葉が生い茂っているので姿は見難いですが、もう少しで見易くなりますね。
実家の近くでオナガが繁殖しているんですか。
潮来でも、以前は中央公民館前の大きな樹で繁殖していましたが、最近は巣の場所を変えたようです。
> バーダーとしてはまだまだですけど会えると嬉しいって気持ちで
> いっぱいだからそれでイイのかなって思っています。
私も以前、珍鳥ばかり追いかけていた時期がありました。
もちろん今でも珍鳥が見られれば嬉しいのですが、ツツドリやコゲラだってかわいいなって思うようになりました。
命を慈しみ、自然を大切に思う気持ちが、心を豊かにさせてくれると思っています。
> これからも旅行記楽しみにしていま〜す♪
はい、ありがとうございま〜す。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- カメちゃんさん 2009/10/16 22:18:28
- 秋の風情?
- 潮来メジロさん こんばんは〜
野鳥や昆虫、そして花・・
潮来メジロさんはいつも自然に溶け込んで、私たちを自然の世界に引きこんで下さいます。
長いご研究をされてこられたんでしょう。
鳥の名前などホントに良くご存知で、いつも教えられる思いです。
コオロギがいたということは、秋の印なんでしょうか?
わたしの部屋の裏手には雑木林があって秋口には虫の音も聞こえましたが、今では誰も鳴いてくれません。
それだけ寒くなったということでしょうか?
トンボ・カマキリ・バッタなんて、撮影も難しいのではないでしょうか。
私もカメラを持って、彼らを撮ってみようかなと思います。
当方には度々お越しいただき、とても嬉しく思っています。
これからもよろしくお願いします。
では、また・・
カメちゃん
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/17 01:26:45
- RE: 秋の風情?
- カメちゃんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
訪問&投票&コメントありがとうございました。
> 野鳥や昆虫、そして花・・
> 潮来メジロさんはいつも自然に溶け込んで、私たちを自然の世界に引きこんで下さいます。
> 長いご研究をされてこられたんでしょう。
> 鳥の名前などホントに良くご存知で、いつも教えられる思いです。
いえいえ、私はまだまだ素人です。バードウォッチング歴20年とか30年の人が大勢いますからね。
昆虫や野草は、本当のド素人です。
写真を撮るのはよいのですが、名前を調べるのに苦労しています。
> コオロギがいたということは、秋の印なんでしょうか?
> わたしの部屋の裏手には雑木林があって秋口には虫の音も聞こえましたが、今では誰も鳴いてくれません。
> それだけ寒くなったということでしょうか?
我が家は近くに畑や屋敷林などがあるので、家の中でも虫の音や野鳥の鳴声が聞こえてきます。
今も虫の音が聞こえるのですが、残念ながら虫の音と虫の名前が一致しないので、何の虫が鳴いているのか・・・。
オナカの虫は良く鳴きますが・・・。(^_^;
日中は暖かくても、朝夕はめっきり涼しくなりましたね。
紅葉の便りもあちこちから聞こえてきます。
新型インフルエンザが、また流行っているみたいですね。
お互い、健康管理には気をつけましょうね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- ロッテさん 2009/10/16 11:30:32
- こんにちわ♪
- 潮来メジロさんはじめましてロッテです
何度かの私の旅行記のアクセスして頂き、大変嬉しいです♪ありがとうございます♪
水郷県民の森めちゃくちゃ地元近いです♪ よく散歩行ったりしてました♪
きれいな所ですよね〜♪
お花とか昆虫がきれい撮れてて、素敵です。わたしも改めて、観察しにまた行きたいと思います。
ばったり会えたらいいですね♪
ロッテ
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/17 01:09:27
- RE: こんにちわ♪
- ロッテさん、こんばんは!ヾ(^o^)
コメントありがとうございました。
> 水郷県民の森めちゃくちゃ地元近いです♪ よく散歩行ったりしてました♪
> きれいな所ですよね〜♪
ロッテさんは、地元だったんですか。
それは失礼しました。気がつきませんでした。
水郷県民の森ができるまでは、旧瓜連町か東庄県民の森によくバードウォッチングに行っておりましたが、近場に県民の森がオープンしたので遠くまで出かける必要もなくなり、とても便利になりました。
> お花とか昆虫がきれい撮れてて、素敵です。わたしも改めて、観察しにまた行きたいと思います。
ありがとうございます。まだ、野草や昆虫は詳しくないので、これからボチボチと勉強していきます。
> ばったり会えたらいいですね♪
そうですね。ひょっとしたら、もう会っているのかも知れませんね。(^_^;
今後とも、よろしくお願いします。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- yasalさん 2009/10/13 22:48:54
- 県民の森図鑑
- 潮来メジロさん
こんばんは、野鳥、昆虫、野草の図鑑いいですね!
ツツドリは、ほんとカッコウに似てますね!
なんて鳴くんですかね。。。。
子供のころは、コオロギとかバッタとか見えたんですが。
最近は視線が変わったのか、見つけれれないいです。
yasal
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/14 00:41:03
- RE: 県民の森図鑑
- yasalさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> こんばんは、野鳥、昆虫、野草の図鑑いいですね!
野草は、夏にはたくさんの種類の花が咲いていましたが、何せ野草や昆虫は新米なもので、名前を調べるのも面倒で、つい、旅行記にはupしませんでした。
野鳥を撮っていて種類が少ない時は旅行記が寂しいので、近くで見た野草や昆虫をupしています。(^_^;
> ツツドリは、ほんとカッコウに似てますね!
> なんて鳴くんですかね。。。。
ツツドリは、カッコウの仲間で良く似ていますが、お腹の横縞の模様が少し違います。
ツツドリの鳴声は、ポポッポポッと独特の鳴声で、一度聞いたら忘れられない鳴声です。キジバトの鳴声とは違います。
和楽器のツヅミを打つ音に似ている事から、「ツツドリ」という名前がついたようです。
> 子供のころは、コオロギとかバッタとか見えたんですが。
> 最近は視線が変わったのか、見つけれれないいです。
私も、昆虫は最近までは眼中になかったです。(^_^;
4トラの皆さんが昆虫をきれいに撮っておられるので、影響を受けて目に付いた身近なものを撮っています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- にゃんこ姫さん 2009/10/12 20:20:01
- こういう場所、大好きです♪
- 潮来メジロさん、今晩は。
「水郷県民の森」、自然が豊かで
いいところですね。
植物も鳥もたくさん見られて・・・。
鳥の写真、みんなよく撮れていますね。
ツツドリは、名前は知っていましたが、
写真を見たのは初めてです。
身近なバード・ウォッチング、私ももっと
たびたびやりたいと思っておりますが。
これからは、木々の葉が落ちているので、
見やすい季節ですね。
1票入れさせていただきました。
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/12 21:46:18
- RE: こういう場所、大好きです♪
- にゃんこ姫さん、こんばんは! ヾ(^o^)
訪問&投票&コメントありがとうございました。
> 「水郷県民の森」、自然が豊かで
> いいところですね。
> 植物も鳥もたくさん見られて・・・。
「水郷県民の森」ができてまだ数年程度しかたっていませんが、既存の池や雑木林をそのまま活用しているので、そこそこ自然は残っています。
今から50年〜100年後には、もっと自然豊かな森になっている事でしょうね。
> 鳥の写真、みんなよく撮れていますね。
> ツツドリは、名前は知っていましたが、
> 写真を見たのは初めてです。
ありがとうございます。
ツツドリは、県民の森では昨年10月にも観察されているので、南に渡る途中で休憩しているのだと思います。
> 身近なバード・ウォッチング、私ももっと
> たびたびやりたいと思っておりますが。
> これからは、木々の葉が落ちているので、
> 見やすい季節ですね。
コゲラやシジュウカラ、エナガがすでに混群を作っていました。
これから冬鳥もやってきて、森も賑やかになるでしょうね。
今年もオシドリが来て欲しいと思っています。
にゃんこ姫さんのバードウォッチングの旅行記、期待していま〜す。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- Guavalomilomiさん 2009/10/12 09:53:11
- 野生の王国、昆虫版!
- 潮来メジロさん、お早うございます、
ナイスショット!
人間は、野生動物が他の動物を食べるシーンを見ると
思わず、可愛そうって思っちゃいますが、
人間が一番、残酷なんですよね。
野生の動物達は生きてく為に必死で、
食料の為に他の動物を殺しますが、
人間は趣味でハンティングをしたり、
象牙やカメの甲羅ほしさに
彼らを殺しますものね。
動物達から色々、学ぶ事が多いです。
余談ですが、カメラ壊れたみたいで、レンズの外側は
汚れてもいないし、傷もついてないのに、画像にシミみたいなのが出て
写せません。直るまで、当分、鳥さんは写せませんね(涙)。
グアバ
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/12 21:59:39
- RE: 野生の王国、昆虫版!
- グアバさん、こんばんは〜 ヾ(^o^)
> ナイスショット!
> 人間は、野生動物が他の動物を食べるシーンを見ると
> 思わず、可愛そうって思っちゃいますが、
> 人間が一番、残酷なんですよね。
>
> 野生の動物達は生きてく為に必死で、
> 食料の為に他の動物を殺しますが、
> 人間は趣味でハンティングをしたり、
> 象牙やカメの甲羅ほしさに
> 彼らを殺しますものね。
>
> 動物達から色々、学ぶ事が多いです。
そうですね。グアバさんのおっしゃる通りです。
更に始末が悪いのが環境破壊ですよね。
動物を殺すだけではなく、種の存続そのものを脅かしています。
環境破壊は、人類にとっても存続を危うくしている事なのですが・・・。
> 余談ですが、カメラ壊れたみたいで、レンズの外側は
> 汚れてもいないし、傷もついてないのに、画像にシミみたいなのが出て
> 写せません。直るまで、当分、鳥さんは写せませんね(涙)。
それは大変ですね。
これから冬鳥が渡ってきて、たくさん鳥が見られる時期ですから・・・。
早く修理ができるといいですね。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- シンバさん 2009/10/11 16:38:23
- 冬が来る前に。
- 潮来メジロさん こんにちは〜
水郷県民の森、アマゾンみたいで、いいですね〜
自分の住んでる近くにも、こんな素敵な場所を見つけたいのですが・・
最近、バタバタしていて、バードウォチング(散歩?)へ出掛けられない状況です。。。
ただ、愛犬との町内の散歩だけは、時々行っています。
その散歩ルートで出会うの鳥は、スズメ、カラス、その他は全てヒヨドリに分類しています・・・^^;
冬がバードウォチング絶好のシーズンでしたね。
その前に、もう少し鳥の分類手法を身につけたいと思ってます。
とりあえず、本日は・・・コゲラ♪
シンバ
- 潮来メジロさん からの返信 2009/10/11 23:37:50
- RE: 冬が来る前に。
- シンバさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 水郷県民の森、アマゾンみたいで、いいですね〜
> 自分の住んでる近くにも、こんな素敵な場所を見つけたいのですが・・
サンコウチョウが見られた森は、近くではないのでしょうか。
山野の鳥では、シンバさんの方がいろいろな種類を見られると思いますよ。
> ただ、愛犬との町内の散歩だけは、時々行っています。
> その散歩ルートで出会うの鳥は、スズメ、カラス、その他は全てヒヨドリに分類しています・・・^^;
> 冬がバードウォチング絶好のシーズンでしたね。
> その前に、もう少し鳥の分類手法を身につけたいと思ってます。
> とりあえず、本日は・・・コゲラ♪
コゲラを見られたのですね。v(^o^)v
アカゲラは、もう見られましたか。
場所によっては、オオアカゲラやアオゲラが見られる所もあるでしょうね。
そして、冬にはカモ類だけでなく、たくさんの山野の鳥が渡ってきますよ。
楽しみですね。ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- シンバさん からの返信 2009/10/12 07:32:17
- 鳥まくりたい!!
- サンコウチョウの森は、車で一時間弱の距離です。
サンコウチョウ以降、キビタキ狙いで一度行ったのですが、出会えませんでした。。。
きっと、山野の鳥は回りにたくさんいるのでしょうが・・・
いかんせん鳥の特徴を知らなすぎます。
出会った方に、鳴き声とか教えて頂くと、俄然、出会えるチャンスが増えますよね〜
何かおかしいなぁ〜と思っていましたが、私のカメラレンズ、壊れていました。。。
ずーっと壊れていたレンズで写真を撮っていたことを知った時は、ちょっとショックでした。
やっと修理に出せたので、直ったら、鳥まくりたい(?)です♪
シンバ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 水郷県民の森バードウォッチング
17
22