バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1974年に、夏休みに1週間休暇をつけて16日間のカナダの旅を挙行した。ふと見た新聞の、「カナダ16日間民宿の旅」に目を引かれ、散々迷ったが思い切って決行した。カナダという国の自然の素晴らしさ、カナダ人の暖かさに触れる貴重な旅と成った。<br />始めは旧いアルバムからスキャナで入力したが、さすがに35年経っているので褪色している。そこで、ネガフィルムを探し、カメラのキタムラでCDに落としてもらった。<br />ただし、記念写真風が多くて公開するのには苦労した。<br />本編は、1〜2日目のバンクーバー編です。<br />続編をお楽しみに。<br /><br />【日程】<br />1日目(8/4)  羽田→カナダ・バンクーバー          バンクーバー泊<br />2日目(8/5)  バンクーバー市内見学、            バンクーバー泊<br />3日目(8/6)  バンクーバー → ケロウナ            ケロウナ泊<br />4日目(8/7)  Okanagan Regatta始まる              ケロウナ泊<br />5日目(8/8)  ドライブ、ショッピング(Jennens夫妻と)     ケロウナ泊<br />6日目(8/9)  レンタカーでRegatta見学、新聞社インタビュー   ケロウナ泊<br />7日目(8/10) アメリカ国境ドライブ(クラマー氏)        ケロウナ泊<br />8日目(8/11) カナディアン・ロッキーへ出発 ケロウナ→バンフ   バンフ泊<br />9日目(8/12) バンフ、LAKE LOUISE、市内見学         バンフ泊<br />10日目(8/13) カナディアン・ロッキー、Columbia氷河、ジャスパー バンフ泊<br />11日目(8/14) バンフ → ケロウナ               ケロウナ泊<br />12日目(8/15) ケロウナ、近くの森を               ケロウナ泊 <br />13日目(8/16) ケロウナ → バンクーバー(スーザンと)   バンクーバー泊<br />14日目(8/17) バンクーバー市内、パレード          バンクーバー泊<br />15,6日目(8/18,9) バンクーバー → 日本<br />

思い出の カナダ1974年(1/4) バンクーバー編

1974/08/04 - 1974/08/05

TAKEおじ

TAKEおじさん

ただし、記念写真風が多くて公開するのには苦労した。
本編は、1〜2日目のバンクーバー編です。
続編をお楽しみに。

【日程】
15,6日目(8/18,9) バンクーバー → 日本

高速・路線バス レンタカー
エアカナダ

旅行1日目 8月4日(日)バンクーバーへ出発

1974年8月。羽田発19:30のフライト。まだ成田空港は出来ていなくて、国際便も羽田発だった。当時の国際便は見送る人が多かった。今回のカナダの旅は、民宿と言う珍しい旅行で、カナダ人の家に短期間だがホームステイをする。

機内で

私にとっては、飛行機での海外旅行は初めてであり、英語にも全く自信が無いので心細かったが、妻の英会話力を期待して何とか成るだろうとの思いだった。隣の少年は1人旅で驚かされた。機内ではあまり良く眠れず。

民宿ツアーは4名で

16日間の行程は以下の地図。地図の左下がバンクーバー。右上がロッキー山脈。真中が、民宿したケロウナで有る。
    バンクーバーには現地時間16:00に着き、眠い中すぐに市内観光に出た。この時は、我々のツアー以外に「カナダ列車の旅」のツアーと一緒で10数人のメンバーで、若い女性の先生が多かった。我々の民宿ツアーは、我々夫婦以外は2人の独身男性OさんとIさんだけだった。

先ずはクイーン・エリザベス公園

市内観光は、観光バスで先ずはクイーン・エリザベス公園を訪れた。バンクーバー半島の高台に位置する美しい公園で、カナダで最初にオープンした公営の植物園。美しく咲いた花が心を和ませてくれた。高台に有るので眺めも良く、市内やカスケード連山も見える。バンクーバーはひんやりと北海道みたいな気候だった。

新婚さんの車がジャラジャラと

この車は、新婚さんの車で、飾りを付けて、缶がジャラジャラさせて走っていた。
    その他、スタンレイ公園、チャイナタウン、高級住宅街など見学するが、少々バテ気味だった。住宅は、1階が半地下に成っている家が多く驚かされた。
    市内のレンブラント・ホテルに泊まる。

旅行2日目 8月5日(月)バンクーバー市内見学

ホテルから見たバンクーバー市内(合成)

民宿ツアーの4人組で、ホテルの前のレンタカー屋でレンタカーを借りて、一日市内見学をすることにした。地図を片手に、バンクーバー市内を走り回った。
    レンタカーは15$位だったが、帰ってレンタカーを戻しに行ったらお店は閉まっていた。次の日にはケロウナに移動なので、とりあえず店の前に車を戻しておいた。しかし、この後11日後に再びバンクーバーに戻っても、この店は閉まったままだった!! 預託金はどうなるのとひともめして、代理店に立て替えてもらった。その後、どうなったか?

吊り橋は細くて怖い

ドライブは先ず、ノースバンクーバーのリンキャニオン(Lynn Canyon Park)に行く。ここには無料のつり橋があるので地元に人気の公園だ。早速、吊り橋を渡ってみたが、細くて揺れるので手すりから手を離せない。

Lynn Canyonの渓谷

橋を渡って綺麗な渓流に出る。気候も良く、空気も良く、水も良く、申し分なかった。

カピラノキャニオン(Capilano Canyon)

さらに、すぐ近くのカピラノキャニオン(Capilano Canyon)へ移動する。こちらは有料(1974年は無料?)で、やはり釣り橋が有名。橋の建設に携わったインディアンのテントで記念撮影。

お土産

ここでも、お土産屋で売っており、私もお土産にトーテムポールのミニュチュアを1つ購入した。

カピラノキャニオンの吊り橋(CAPILANO SUSPENSION BRIDGE)は、この時は世界で一番長いと聞かされた。(長さ140メートル、高さ70メートル)。写真の様に欄干は低く、ゆらゆら揺れて吊り橋を渡るのは怖いほどだった。(現在は欄干が高くなっている)。この吊り橋は、110年以上前に、スコットランド人の開拓者 ジョージ・グランド・マッケイが、地元ネイティブ民族とスギ材の厚い板と麻のロープで作ったもの。その後、1903年にワイヤー製に作り替え、1914年に鋼鉄ケーブルに作り替えられた。昔の吊り橋は怖かっただろう。リンキャニオンの吊り橋より、幅広くしっかりしているが。こちらは有料の観光客用かな。

公園では野球をやっていた

次にSpanish Banks Beachを訪れる。1792年にスペイン人探検家に発見されたことに敬意を表し、イギリスはこの岸をスパニッシュ・バンクスと名づけたという。コロンビア大学に近いビーチは広く、市民の憩いの場と成っている。Spanish Banks Beachの後、昨日に続いてクイーンエリザベス公園を訪れる。何度来ても良い公園だ。さらに、コロンビア大学にも訪れたが、大学の大きさには驚かされた。18:30までびっしり飛び回った。

バンクーバーに月

夜の、バンクーバーは月が出ていた。分かるかな?

明日からは、いよいよケロウナ。楽しみだ。