カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊したモレイン・レイクからヨーホー国立公園にあるスパイラルトネルやタカカウの滝を見てエメラルド・レイクロッジに行きました。<br />http://www.crmr.com/emerald-lake-lodge.php<br /><br />この日は真夏のような天候になりエメラルドレイクを歩くには疲れそう・・・<br />なのでロッジでは湖畔を歩かずジャグジーで今までの疲れを癒しゆっくりする事にしました。<br /><br />夜から天候が一変 雨になり翌朝は霧のエメラルドレイクでしたが、霧も晴れ晴天に戻り、また違った表情で私たちを迎えてくれました♪

カナダ航空ビジネスクラスで行くRocky Mountaineer列車の旅 NO.9 エメラルドレイク

2009/08/26 - 2009/09/04

旅行記グループ Rocky Mountaineer 列車の旅

とわこ

とわこさん

レンタカー
エアカナダ

モレインレイクの周りの道にもこんな掲示板が・・・

この周辺はクマの生息保護地域なのでクマが出没することが多いそうです。

そして道にも立て看板が・・・・
    これを見たら気が引き締まります。

ここは4人以上のグループで入るように書いてありましたが、もしそれ以下なら他のグループが来るのを待って一緒に行かせてもらってもいいらしいのですが・・・・
    しんどいから休も〜って出来ないですネ。

「ラーチ・バレー」のトレッキングコース

本来は このコースをトレッキングするつもりでモレイン・レイクに2泊したのですが・・・
    クマに出くわしたら・・・と不安になりました。

ロッジにいたリス
    すごく可愛い。

動物にいっぱい会えると期待したのですが旅行期間中は気温が上がり動物もお昼間は休んでいるのか、ジャスパーで見た日本では見た事のない動物とリスを3回みただけでした〜泣

スパイラルトンネル

キッキング・ホース峠からフィールド方面へ少し行った場所にあるトンネルで列車が急峻な峠を上れるように8の字を描いてトンネルが掘られてます。

カナダの貨物は長いのできっちり8の字が期待出来そう〜
    見物人も多く今にも貨物が着そうな雰囲気だけど中々着ません。
    それでも せっかくなので待ちました。

結局45分も待っちゃった・・・

望遠を取りに車に戻りたかったのですがその間に列車が来そうで動けません・苦笑

分かりにくいですが手前に赤くなってるの先頭でずっと続いているのが分かりますか?

タカカウ滝を見に行きます。

道が悪いと他のブログに書いてありましたが、最近舗装したのか すごくきれいな道でした。
    1ヶ所だけ急なコーナーがありました。

この様な急なコーナーが2〜3ヶ所連続してある程度で、あとは快適な道路でした♪

急なカーブが連続する箇所にあった看板
    舗装以前は大変だったと思われます。

写真のような感じで急カーブが連続しますが・・・
    この箇所だけです。

タカカウ滝は落差410mにおよぶカナダで最も高い滝で、現地の先住インディアンの言葉で「驚き」を意味しています。

滝つぼのすぐそばまで歩いて行くと水しぶきが激しく降りかかってきます。
    ナイアガラのような華やかさとは逆にまさに秘境の滝のようなタカカウ滝はおすすめです。

ナチュラルブリッジ

観光案内所の分岐路を入りエメラルド・レイクへ向かう途中にあります。

川床のライムストーンを削り続けたキッキング・ホース川が長年にわたって造り上げた自然のアーチです。

アメリカのグランドサークルとはスケールが違いますがこちらのは水が流れていて現在進行形のような気がしました。

実際には「石の橋」の中央は切れていますが、人間がまたげそうな感じで歩けそうです・・・

しかし物凄い水量で足を滑らすと命はないです。

もちろん禁止です。

宿泊するエメラルド・レイク・ロッジの宿泊者専用パーキングはエメラルド・レイクのパーキングより手前にあります。(写真の看板あり)

ここに車を停め、無人の案内所にある専用電話でロッジへ連絡すると5分程で迎えの車が来てくれます。
    ロッジへは一般車の通行は禁止の為、送迎車で向かいます。

ここで電話をしたらお迎えに来てくれます。

この奥に見えるグリーンの屋根は従業員用ロッジだそうです。

すぐにこの車が着ました。

2時なので早いかなと思ったけどチェックイン出来ました。

素晴らしい景色が広がってます。

湖の手前にパブリックの駐車場がありロッジに行く橋がかかってます。

ロッジへ渡る木で造られてる橋
    一般車は通行禁止です。

写真の図のようにメインロッジがあり、湖に面してロッジが点在しています。

ここがメインロッジでフロント・ロビーとメイン・レストランがあります。

ひとつのロッジに部屋が4つ、一階と二階と二部屋ずつありました。(コネクティング可能)

ゆったりとしたお部屋でした。
    インテリアは素朴でしたが落ち着きます。

うん いい感じ〜〜♪

ちょっと狭いですが・・バスルームです。

中はキレイにリニュアルされてました。

部屋は広くて良かったです。

丸い大きなテーブルもあります。
    ここで食事する機会がないので残念。

外のテラスからは湖が一望 レイク・フロント

景観の為か、木に覆われていました。

少しだけ湖畔を歩きました。
    黄色いパラソルが映えます。

ここでモレインレイクロッジに宿泊していたニューオリンズから来ていた女性カップルと再会

彼女たちはモレインレイクロッジに3泊してスパイラルトネルとエメラルドレイクにドライブに来てました。

この日もすごく暑く・・・
    ビールが飛びっきり美味しい☆

レイクの周囲は5キロちょっとあるらしく昨日のトレッキングで疲れた体には歩くのも辛い〜苦笑

なので歩くのは止めました。

ちょうどロッジの前にゲストハウスがあり・・・

嬉しい事にジャグジーがありました。
    の〜んびり リラックスタイム♪ 至福の時でした。

山や湖を寝ながら眺め・・・
    ワインを飲みながら今回の旅を語りあい・・・とてもリラックス♪

トレッキングもいいけどこう言う過ごし方もいいなぁ〜

この前の道はレイクを1周する道なのでたま〜に人が通ります

そこで・・・
    例の女性カップルとまた出会いました。
    レイクを1周してきたそうです。

Eメールアドレスを聞いたのだけどペンがなく間違った記憶でメールが戻ってきました。
    彼女たちも旅好きで話が進みましたので又何処か旅先で偶然会える事を願ってます。

トレッキングや観光でロッジでのんびりする時間がなかったのですごくいい時間が持てました。

もう1日滞在してのんびりしたかった。

レストランです。

もちろんレイクビューもあります。

レイクビューの窓際のテーブル席でディナーです。

外もまだ明るく素敵な景色を眺めながら美味しかった〜♪

パンも美味しい。

ワインはグラスで
    シャルドネ(Chardonnay)とソーヴィニヨンブラン(Sauvignon blanc)

ロブスターとクラブケーキをガスパッチョソースで☆

すごく美味しかった。
    ここはお料理にも力を入れてそう〜!

スカロップ&ブラックライスのリゾット

ぼってりとした貝柱で美味しかった
    このブラックライスもちょうどいい歯ごたえで美味しかった(*^_^*)

赤はカベルネソーヴィニヨン(Cabernet Sauvignon)

テンダロインステーキ

エルクのリブアイステーキ

レモンケーキ♪

ブリュレ♪

今回の旅行もディナーはしっかり食べて飲みました〜♪