カナディアンロッキー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンクーバーのフェアモントホテルに1泊しロッキー・マウントレーニアに乗車するためホテルのツアーデスク前に6時30分集合です。<br /><br />ここでトランクを預けます。<br />トランクは別便で本日宿泊するカムループ・ホテルの部屋に届けてくれます。<br />乗客リストの確認をして、預けたトランクのタグを貰ってバスに乗り込みます。<br /><br />http://www.rockymountaineer.com/vacation_packages/package_details.aspx?id=271&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;view=true<br /><br />何たって初めての経験でわくわく&どきどき♪<br />どのような設備の車両なのか楽しみです。<br /><br />他のホテルに宿泊している乗客を途中ピックアップしてからロッキー・マウンテニア号の始発駅へ向かいました。<br />人数が多かったので時間がかかり出発時間の7時30分ギリギリに到着。<br />駅舎の待合室に行く時間がなかったのが残念です。<br /><br />ほどなくマウンテニア号は出発。<br />カムループまで10時間の列車の旅の始まりです♪

カナダ航空ビジネスクラスで行くRocky Mountaineer列車の旅 NO.3 バンクーバー~カムループ

2009/08/26 - 2009/09/04

旅行記グループ Rocky Mountaineer 列車の旅

とわこ

とわこさん

ここでトランクを預けます。

何たって初めての経験でわくわく&どきどき♪
どのような設備の車両なのか楽しみです。

駅舎の待合室に行く時間がなかったのが残念です。

ほどなくマウンテニア号は出発。
カムループまで10時間の列車の旅の始まりです♪

レンタカー
エアカナダ

フェアモントホテルロビーのコンシェルジュの前に6時半集合〜早い!

ゴールドリーフとレッドリーフもここに宿泊
    なので結構な人数です。

バスで15分くらいの駅まで行きます。

旅行社のパッケージもあり他のホテルにもお迎えに寄ったので駅の待合室に入る時間はありませんでした。

駅に着くと列車が待ってましたぁ〜♪

他のホテルからのバスはすでに到着していました。

事前にプロモーションビデオを見て皆さんの服装をチェック。軽装でした。

思い思いに記念撮影〜

予約は直接HPに申し込みしました。
    スケジュールもEメールで着ていました。
    座席はJ4号車

乗った車両にマウントレーニアグッズが展示してました。
    記念に何か買おう〜♪

1階のダイニングです。
    このダイニングで朝食とランチが出ます。

レッドリーフの方は座席でBOXのお弁当が出るそうです。

おトイレは広々
    車両に2つありました。

ゆったり感は重要です。

レッドカーペットで車両に乗り込むと階段が・・・

パノラマなので晴れやか〜

とってもいいお天気です☆
    心地良い日差しが入りとっても気持ちが良く冷房が効いてるので暑くなかったです。

座席に着席するとアテンダントがにこやかにウエルカム♪
    オレンジジュースにシャンパンを入れたミモザでトス♪
    ユーモアを交えた説明が始まりました。
    今回の乗車で日本人は私たち2人だけ・・・
    アメリカからのツアー客が多かったです。

屋根もガラスなので圧迫感は全くなし。
    これはJ4の車両ですがJ5はガラスの枠の幅が広くよかったです。

この車両は3分の2ほどの乗客でした。
    寛いでいるとチーフが来て私たちに後ろの車両に移って欲しいと伝えてきました。

ウエルムドリンクはオレンジジュースかお水
    ええ〜シャンパンはないの〜?と思ってたら後でオレンジジュースにシャンパンを入れるか聞いてくれて、ミモザが出来ました。

シャンパントスで発車〜〜〜♪

ゆっくりとしたスピードで市街地を抜けると、雑木林や牧場が点在するなか快適にスピードアップ♪

ちょうど朝食なのでその時に後ろの車両に移る事になりました。
    私たちが後ろに移れば前の車両はダイニングが1回転で済みそうなので、個人旅行の私たちに移動をお願いしたようです。

そんな訳でJ05に移動しましたが、ここはパノラマの枠の幅が広くJ04よりもっと晴れやかでした。車両によって少し違いもあるようです。

食事は2交代なので2番目のグループには、朝食の前にコーヒーとスナックが出ます。

全部4人席ですが2人席をリクエストしてました。

ただ2人席はビューが限られるのでお勧めしないと言う話でしたが実際はなんの支障もなく快適でした。

木の部分がリネンを入れるクローゼットになっていて窓の3分の2を塞いでるのですが窓との間に幅があるので着席するとビューは遮られる事はなかったです。

最初にパンとコーヒーor紅茶が用意され・・・

メイン料理の前にフルーツがサーブされます。
    そう言えばヨーグルトも先に出てくる時がありますネ。
    オレンジ色のプチトマトみたいなのはほおずきの様なフルーツ。貴重〜なお味。

サーモンにスクランブルエッグ

美味しい!

イギリスのオルベージュに泊まった時はイングリッシュブレックファーストの量が多く美味しいお料理も食べきれませんでしたが今回はちょうどいい量です。

こちらはベーコンとオムレツ
    メニューは他にエッグべネディクトとベジタリアンがありました。
    勿論、朝食からワインのサーブ付き♪赤と白を頼みました。

アテンダントが要所の説明をしてくれます。
    景色を楽しみます。

朝食後はドリンクタイム〜♪
    ワインを飲んですでにほろ酔いでしたが・・・
    シングルモルト・ウイスキーをロックで戴きもっとご機嫌に♪
    リラックス〜でした。

この車両はツアーのグループがいました。
    おばさま達は編み物持参で車内で編んでらっしゃいました。
    私も編み物をしていた頃は常に持参だったなぁ・・・・

皆とすっかり仲好くなって・・・
    持って来てたおかきを差し上げたり、頂いたりで遠足気分。

ゴールド・リーフの車両にはオープンデッキがあり、外の空気に直接あたる事も出来るので気持ち良いです。
    それに景色を撮るのにも好都合です。
    このデッキでかなりの時間を過ごしてたのでデッキで同乗していた人達と写真を撮りあったりと仲良くすることもでき楽しかったです。
    皆さんcanonやNIKONの1眼レフを愛用です。

カーブの時に展望デッキから身を乗り出して前方を見ると写真のように列車の車列がキレイに見え素敵でした
    思わず何枚もパチリ・・・

この写真は2階建て車両最前列から前方を撮った時の眺めです。
    前が開け絶景です♪

展望デッキから外の景色をずっと眺めていても見飽きることはなかったです。
    素敵な色合いの綺麗な車体です。

ランチです。
    ワインはオリジナルの赤と白がありますが別のワインが良ければ4種類程メニューに出てました。

マッシュルームのスープ

ほうれん草のサラダ

本当はサラダかスープを選ぶのですがそれぞれ2つずつ頂きました。

ランチも4種類あったと思います。

私は海老を選びました。
    白いのはご飯です。

主人はアルバーター産牛肉のステーキです。

チョコレートケーキのデザート

反対方向から迫ってきた編成の長〜〜い貨物列車です。

1時間に1本はすれ違ったと思います。
    1編成で貨物車90両は繋がってました。
    カナダの流通を担ってるのを実感しました

ジャスパーまで続く線路の隣はずっと川が流れていました。
    川沿いに線路が設置され開発されたのでしょうか。
    眺めが良いのも納得でした。

こうして幾度となく橋を渡りながら川の両岸を走って行きました。

カーブの写真を撮るには後方からですネ。

日も暮れてきます・・・

カムループまでの景色は、比較的荒涼とした平原も多いのですが、変化に富むルートなので車窓からの風景も見飽きることはなかったです。

まだこんな感じの風景が続きます。

後方の車両だったのでこんな感じで列車が見れてラッキー♪

川を遡上してくるサーモンを川岸でブラックベアが待ち構え、上手に手を使ってサーモンを捕らえている姿を見ることができました。

ブラックベアと言っても毛の色は茶色でした。
    毛の色はまちまちだそうです。

到着予定は5時半頃

到着前に焼き立てクッキーとお飲み物です。

カムプールの駅に着くと馬に乗ったおじさんがお出迎え♪

ホテル毎にバスに乗り込みます。

ゴールドリーフもコンフォートインのモーテルでした。
    ツアーでは他のホテルやショーのオプションもあったようです。

ゴールドリーフではラゲージをトラックで先にホテルの部屋まで運んでてくれますがレッドリーフのラゲージは最終目的地まで運ばれてしまいます。なのでその間に必要な物は手荷物にして自分で管理します。

ちゃんとトランクがお部屋にあり一安心。

ディナーは料金に含まれています。
    ホテルのレストランはイタリアンでした。

ホテルのランクからリーズナブルなレストランでしょうが(料金の表示は無く3コースメニュー)やはりワインなどお酒は高い気がします。

ミネストローネ
    主人はキャンベルの缶だネ、なんて言ってましたが 私にはまぁまぁ美味しかったです(*^_^*)

シーザーサラダ

フィッシュ&チップス

さくさくと美味しかった。

このパスタは最悪
    ソースは他のお料理同様、味が濃いけど美味しくない事無かったのに
    パスタが美味しくありません。

デザートはパフェ
    今夜はマウンテニア号のお客さんが多いのか家族総出でのサービスで、ほのぼのしたレストランで良かったです。

明日は朝、出発です。

Rocky Mountaineer 列車の旅

• Juniper Breezeさん 2013/03/19 16:37:39
    リアル"世界の車窓から"だわ☆
    コナナさん、先ほどのウユニとは全然違う場所の旅行記にお邪魔させていただき、またコメントさせていただいております^^;

カナダは去年の夏にカナディアンロッキーとトロント、ナイアガラ、そして今年の年明けすぐにバンクーバーとホワイトホースに行ってきたばかりでちょっとカナダづいてることもあり、かなり興味深く拝見させていただきました! 去年行ったばかりの場所〜♪ってことで、先日3/10まで約3か月間放送されてた"世界の車窓から"を毎日チェックしてたこともあり、私もいつかロッキー・マウンテニア号に乗って電車の旅をしてみたいな…って思っていたところにコナナさんの旅行記を発見! もう車内の様子や窓からの景色など、リアル"世界の車窓から"ですねぇ♪

ロッキー・マウンテニア号は、結構気になってはいたのですが、値段を観てたまげた!って感じで、去年は諦めたので…(苦笑)。

コナナさんの旅(旅行記)はまだまだ続きますが、後でまたゆっくりお邪魔させてください! フォローもさせてください☆

これからもよろしくお願いします。

Juniper Breeze

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/19 17:46:17
    RE: リアル"世界の車窓から"だわ☆
    Juniper Breezeさん

こんにちは。
    Juniper Breezeさんの旅行記を見せて戴きました。
    詳しく丁寧に書かれてるのに感心しました。凄いです。
    本当、参考になりますネ。

世界の車窓からは魅力的な映像ですよね。
    ロッキーマウンテニア号してましたか?
    良かったですよ〜!
    でも、正直食べて飲んでが楽しかった様な・・・・苦笑
    私もまだまだ乗りたい列車がありますが、高いですよね〜
    ペルーで乗ったオリエントエクスプレスはコスパもよく良かったですよ。
    もし南米に行かれる事があったらぜひお勧めです。

こちらこそ、よろしくお願いします。
    コナナ

とわこさんのトラベラーページ