ジャスパー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は朝から1日ジャスパーの山々や美しい湖などを楽しみました。<br /><br />写真はマリーンレイクです☆<br />この景色を見ずしてジャスパーは語れないとガイドブックに書かれています。<br />ボートに乗ってマリーンレークを見てきました?(^^♪<br /><br />朝早くに目覚めたので行動開始が早かったこともありウイスラー・マウンテン(Whistler Mountain)に行くことにしました。 <br />http://www.jaspertramway.com/  <br />ここのトラム・チケットは早い時間でないと乗車できないと言う情報があったので(団体&予約優先)朝一番に行くのがお勧めです。<br /><br />その前にロッジのコンシェルジュに立ち寄りマリーンレイクのボートツアーの乗車も予約済ませました。<br /><br />トラムは9時から営業してます。<br />始発のトラムに乗車♪<br />一気に標高2265mの山頂下まで昇り、ここから更に山頂を目指し登ろうと企んだのですが空気の薄さと年齢を実感(@_@;)途中で諦め戻りました。<br /><br />さて次に目指したのは、ジャスパー市内を通り過ぎた所にある「パトリシア・レイク(Patricia Lake )とピラミッド・レイク( Pyramid Lake )」へ・・・トラムから車移動で20分程の距離。<br />人影も少なく静かでした。 <br />湖面に美しく映るピラミッド山は美しく見とれてしまいます。<br /><br />ここで少し遅めのブランチにピラミッドレイク前にあるロッジ・レストランでハンバーグを注文しました。 <br />これがまた美味しかったこと♪お薦めします(Coast Pyramid Lake)<br /><br />そこからマリーンレイクへ向かう途中にある「マリーン渓谷 Maligne Canyon」へ立ち寄り渓谷をトレッキングしました。<br />ここは4番目の橋まで行ったら十分かと思います。<br /><br />時間も午後1時。。ボート予約は3時出発なので余裕でドライブしながらマリーンレイクへ・・・ この時間帯を選んだのは景色を撮るのに4時頃が最適という情報からそうしました。<br /><br />途中に「Medicine Lake」があり運が良ければビッグホーンシープの雄姿に会える?と期待してたのですが、あまりにも天気が良過ぎ気温が高くて(30度)動物もお休みして出てきませんでした・涙<br /><br />気を取り直しマリーンレイクのボート乗り場へ。<br /> http://www.malignelake.com/ <br />綺麗なレストランとショップがあり便利でした。<br />ここからボートに乗船してスピリット・アイランドの展望台まで40分<br />景色も良く湖面から爽やかな風が気持ち良かったです。<br /><br />展望台に到着すると約15分の自由時間がありこの美しい小島を撮影したりして再び船で戻ります。(所要90分)<br /><br />ここは是非とも訪れたい湖でした。<br />確かにここを見ずには語れない・・・それほど美しく静寂な世界にある素敵な小島を観れて感動しました。 <br />また湖を囲む雄大な山々は迫力があり、グレーシャーも見れ感動しました。<br /><br />その後、ジャスパーに戻り(約50分)市内を散策してロッジへ帰りました。

カナダ航空ビジネスクラスで行くRocky Mountaineer列車の旅 NO.6 ジャスパー観光

2009/08/26 - 2009/09/04

旅行記グループ Rocky Mountaineer 列車の旅

とわこ

とわこさん

写真はマリーンレイクです☆
ボートに乗ってマリーンレークを見てきました?(^^♪

トラムは9時から営業してます。
始発のトラムに乗車♪

人影も少なく静かでした。
湖面に美しく映るピラミッド山は美しく見とれてしまいます。

ここは4番目の橋まで行ったら十分かと思います。

気を取り直しマリーンレイクのボート乗り場へ。
綺麗なレストランとショップがあり便利でした。
景色も良く湖面から爽やかな風が気持ち良かったです。

ここは是非とも訪れたい湖でした。

レンタカー
エアカナダ

ジャスパートラムウェイのロープウエイに乗りました。

混むといけないので一番に行きました。(始発は9時、時期で異なります)

クマの人形がお出迎え♪

ぎゅうぎゅう詰めのロープウェイです。

どんどん登って行きます。
    思ったより かなり標高があります。

もう一方のトラムと交差しま〜す。
    なかなかの絶景〜

山頂駅に到着したトラム

ここから山頂を目指してトレッキングもよし♪
    の〜んびり景色を堪能するの良いですネ♪

ちょうど旅行期間中は好天に恵まれましたが気温もかなり上昇
    標高2265メートルで15度って事ですが日が射すと体感はもっと↑

グレイシャーの山々が見えます。

素晴らしい眺めでしたが少し靄が〜〜

朝もやでしょうか・・・

お天気は良いのですが少し霞んでます

あまりにも好天で全体が白っぽい。
    この近辺の地形なのでしょうか・・・・
    風がありません。

ロープウェイの山頂駅
    ここから山に登れます。

この写真はロープウェイを降りた所から見た山です。
    ここからトレッキングが出来ます。
    すでに標高が高い上に更に登るので私はここでお留守番(^^ゞ
    主人だけが頑張りました(*^_^*)

はぁはぁ・・・空気が薄〜い
    それとも日頃のトレーニング不足か・・・

あと少しでしたが・・・
    まだ行きたい湖もあったので時間的に断念
    残念でしたが途中で引き返すことにしました。

パトリシア・レイク

ウィスラーズ山のトラムからジャスパー・ダウンタウンまで戻り、
    ダウンタウンから4km離れたパトリシア・レイクまで行きました。(車で5分程度の距離)

パトリシアレイク

静寂な湖面に映る山を撮ろうと準備していたら・・・
    地元の人のエンジンボートが湖面を横切るので波が立ってしまいました。

ピラミッドレイク

市街から6Km程の場所にあるのに・・・
    人も少なく静かな景色を堪能できます。

湖面に映る山の姿が美しい♪
    これぞカナディアンロッキーの景色です。

ピラミッドレイク

湖の透明度がよいので底まで映ってしまう
    底が写真で分かるかな〜?

ピラミッドレイク

青空に浮かび上がるピラミッド山の雄姿

• ピラミッドレイク<br /><br />

ピラミッドレイクにあるロッジ

ここでランチにしました。

2つともカナダのビール
    美味しいです。

最初は窓側の席に座ったのですが・・・
    テラス席があるのに気付き ビール持って移動

ミネストローネとBLTも美味しかったけど・・・・

感激のハンバーガー
    炭火の香りで美味しかった☆

ロッキーマウントレーニアから川辺にいたクマを一瞬みれたのですが・・・
    あまりにも暑いカナダ
    このリスちゃんが初ショット
    すばしっこい

マリーン渓谷

お昼を少し過ぎた頃で。。。気温も上昇↑
    日差しがきつく暑かった〜

ここは第1から4まであるのですが第3の滝が圧巻
    ここに近づいただけで温度が10度違う〜ってぐらい空気が一気に変わりました。

高低差はあまりないと思うのですが水量がすごいのと気温差をあんなに感じたのは初めてで感激しました。

渓谷に引き込まれそう〜

歩くだけで汗が出る暑さでした。

マリーンレイクのボートに乗ります。

マーリン渓谷からマーリン湖までの道路は変化がありません。
    車も殆ど走ってないこともあり睡魔に襲われてしまった(^^ゞ

ジャスパーパークロッジで予約をしてたので、
    先程のオフィスでチケットに交換しました。

このハウスでカヤックも借りれます。

このボートに乗って有名な景勝地「スピリット・アイランド」まで行きます。(片道40分)

所要時間1時間30分 一人55ドル
    予約は必須(午後4時前後は特に)

午後からの便が湖が美しく見えていいらしいです。

全力で快走するボートの波

カヌーに乗ってる人もいました。

素晴らしい景観が続くボートツアーです。

帰路はボートの後ろにあるデッキに出られ爽やかな風を全身に浴びられ爽快でした。

また大自然も満喫出来てとても良かったです。

スピリット・アイランドに到着♪

ここで10分程時間を頂いて下船

撮影ポイントに急いで向かいます。

一緒のボートの方がフランス人でカメラからどうもプロの様・・・・
    彼らが一目散に行った場所に私たちも付いていき写真を撮りました。

この写真は彼らの撮影場所と違いますが確かに一番良い場所をフランス人は知ってました。
    さすが〜〜と感心

この場所はカナダィアン・ロッキーを代表する景色のひとつ と言われるだけに
    神秘的で静寂が良かった〜
    音が何一つ聞こえない・・そんな場所でした。

時間が来たのでボートに乗り込みます。

エメラルド色のなめらかな湖面に浮かぶ小さな島

その島に鬱蒼と生い茂る手つかずの針葉樹

これを取り囲む雄大な山々が一枚の絵画の様に見えます。

景色とお別れしてボートで戻ります。