2009/08/15 - 2009/08/15
25位(同エリア97件中)
夏への扉さん
- 夏への扉さんTOP
- 旅行記873冊
- クチコミ290件
- Q&A回答1732件
- 2,141,096アクセス
- フォロワー248人
8月15日(土)
昨夜、バラハス空港に迎えに来てくれて感動の再開を果たしたMILFLORESさん、今日は愛車でエル・エスコリアルとアビラを案内してくれます。
待ち合わせはネプチューン広場。ウェスティン・パラスの前です。
アトーチャ駅で翌日のトレド行きのAVENTのチケットを買って、ギリギリ10時に行くと、MILFLORESさんはすでに待っていてくれました。
小さな車なのに高速を120キロ以上で飛ばして小一時間でまずエル・エスコリアルへ。
ドライブ中のおしゃべりは主に4トラと、そのメンバーのこと!
写真は、アビラの町を歩くMILFLORESさん。
- 航空会社
- フィンランド航空
-
エル・エスコリアルに到着。
路上駐車していいゾーンは一杯だったので、地下駐車場へ。
地下といっても高低差があるところなので、この入り口から入りました。 -
駐車場から道を渡ると近道。
ここで、「看板」を発見した「上も向いて歩こう・世界の看板」コミュ管理人のMILFLORESさんが、
あの看板撮って!
あのう、私、看板コミュは入っていないんですけど・・
でもその後、ストックホルムとタリンでいっぱい素敵な看板見つけたんで看板コミュ入りました。 -
この路地を抜けるとサン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルの塔が見えました。
-
入り口はー
人がいっぱいいるから、あっちかな?
この写真は帰りに撮ったので、こんなにはいませんんでした。
朝が遅いスペインでは、お昼頃から混んで来るようです。 -
中庭にはいりました。
-
アーチ越しに見るときれいですね。
さあ、中に入ります。
自由見学8ユーロ、学割4ユーロ
ガイドツアーかオーディオ付きでないと、残念ながらパンテオン(霊廟)には入れないそうです。
MILFLORESさんが一緒だからその辺のことがわかったけど、私では説明されてもわからなかったかも。
以前、テイッセン・ボルネミッサ美術館で、企画展も見るかと聞かれてわからず、とりあえず全部見たいと言ったら、時間指定されて、これはガイドツアーかと聞くと部屋が狭いから時間指定していると言う事が何度も聞いてやっとわかりました。 -
以前、ガイドツアーでここを見学したMILFLORESさんが、解説してくれます。
タペストリーのこと、ここを作ったフィリッペ2世のこと。
通風だったフィリッペ2世を運んできた耐震性の「椅子」が、すぐ手も触れられそうな所に展示してありました。
この椅子に座ってたって、リアル!
ミサが聞けるように作られた寝室もそのままです。 -
内部は撮影禁止なので、パンフレットの写真を載せます。
これはラ・ビブリオテカ(図書館)だったっけな。
金がたくさん使われた本が壁いっぱいに収納されています。
もう、印刷技術はあったっけ?
でもカラーはないですよねー
きれいなイラストが載ってますが手で彩色したんでしょうか。
この長いへやも、天井画が金を多用していて豪華です。
部屋によって色彩イメージの違う天井画がありました。
大きな2段ケーキの側面にいくつも引き出しがあるのは、王子・王女の霊廟。
塔の部分でしょうか、階段の下から見上げると天使が降ってくるように描かれていて素敵でした。 -
外を正面から。
帰国後、BS12でやっていた、スペイン8千キロとかいう番組でここを放映していました。
サン・ロレンソは焼き網で焼かれて殉教したので、
焼き網の印が建物についているそうです。
TVで見た印がこの写真でもわかります。 -
正面の左側を撮りました。長ーい!
右側の写真も載せようと思いましたが、これを反転しただけなのでやめました。 -
見学を終えて出てきて喉がカラカラ。
み・みずー
すぐ脇に何だか怪しい屋台がありましたが水を購入。 -
のりまき、と焼きそば
MILFLORESさんが聞いたら、店のオーナーが日本人なんですって。
水を飲んで生き返って駐車場に戻りました。 -
次の目的地、アビラに着きました。
1時半頃だったでしょうか?
まずは私のリクエストでMILFLORESさんが予約入れておいてくれたレストランへ。
なかなか駐車場が見つからなかったので、ちょっと遠いですが、お昼御飯のためなら一生懸命坂を上ります。 -
ここです!
-
Hosteria de Bracamente
エムエム@銀座さんが来て満足したと言うお店。
MILFLORESさんもアビラに泊まった時に食べにきたそうです。 -
内装が凝っていて素敵です。
私たちの案内された入り口近くの予約席のテーブルには、いろいろな花がディスプレイされていたんですが、どける前に撮影すればよかった! -
2階へと続く階段。
オステリアだから、2階はホテルなんですって。 -
厨房の方を写しました。
-
Patatas revolconas
ジャガイモのピューレに、豚肉をからっと揚げたものが
クルトンのように乗っかってます。
おいしいですよー -
Gaspacho Andaluz
(アンダルシアの)ガスパッチョ
これは、みなさんご存知のはず・・?
トマトを主に、玉ねぎとかなんとか←よくわからない
全部ミキサーにかけて冷やしたスープ。
飲むサラダですね!
スペインではいろいろな所でガスパッチョ飲んできました。
ここのは、繊維分が多く含まれています。
味は塩分もちょうどでおいしかった。 -
Ensalada Bracamonte
えっとー、とりあえずサラダです。
チーズと杏のゼリーがトッピングされています。
MILFLORESさんの解説によると、チーズと杏ゼリーの組み合わせは、ポピュラーなデザートらしいです。
トレドのパラドールの朝食で、その組み合わせのピンチョス(串刺し)ありました。 -
Chuleton de Avila
出たー! 断面を見てください。厚い!
これが噂のアビラ牛のステーキ
Chuleton は、大型のステーキって意味です。
大きいので、4人で2つだけ注文しました。
ミディアムで頼んだんですが、ちょっとジューシーすぎるので、もう少し焼いてもらいました。
MILFLORESさんがいるから出来る事です。
私は4分の1ぐらいやっと食べられました。
ちなみに、22.5ユーロです。 -
Chuletillas de Cordero
子羊
こちらも1皿注文してみました。
さっぱりしています。 -
デザートを聞くと、4種類ありました。
4人なので全部一つずつ持ってきてもらいました。
左上から時計回りに
Tarta de Naranha con Pinones
松の実入りオレンジケーキ
Tarta de Chocolate con Frambuesa
キイチゴ入りチョコレートケーキ
Natillas del Convento
修道院のカスタードクリーム
Bocaditos de Yema
黄身のプチシュークリーム
これは、アビラ名物だそうです。
甘ーい! -
スペインのアイスコーヒーは、熱くて濃いコーヒー
(カフェ・ソロ)と氷の入ったグラスが出てきます。
カフェソロを自分でグラスに注いでアイスコーヒーにします。 -
アビラのパラドールです。
-
前回、MILFLORESさんがアビラへ来た時、ここに泊まったそうです。
パラドール友の会に入っているので、ラッキーにも
この塔の部屋の最上階(一部屋しかない)
に泊まれたそうです。
いいなあ。
今度はアビラの夜景もみたいな。 -
さあ、いよいよ城壁に上ります。
城壁は途中、修復工事していたりするため一周はできないそうです。
上り口が2箇所になるので、入場券はちゃんととっておきましょう。
大人:4ユーロ
学割:2.5ユーロ -
城壁の内側を歩きます。
中では普通に暮らしが営まれています。
それにしても、暑ーい!
標高が高い町ですが、
日差しの強さはやっぱりスペイン! -
城壁の外側を身を乗り出して撮りました。
うわー!
これぞアビラの城壁! -
前の写真の途中に見えていた部分。
見上げるとカッコいい。 -
城壁からいったん降りて、カテドラルに行きます。
もう夕方で、見学時間も心配です。 -
カテドラルのファザードは、どこも凝っていて
威厳があります。
拝観料:4ユーロ (大聖堂は学割ないところが多い) -
中に入ってしばらく見学していると、ブラスバンドの音が聞こえてきました。
音のするほうへ行ってみると柵があってこれ以上は近寄れませんが、
マリア様の像を担いだ一団が入ってきました。
周りの人たちは賛美歌?を歌っています。
MILFLORESさんの解説によると、今日はスペインの祝日。聖母昇天の日で、この大聖堂のマリア様に別の教会のマリア様が挨拶に来たとのこと。
挨拶に来た黒髪のマリア様、素敵。
後姿しか見えない白いマリア様も顔を拝みたい。
あとで、見に行きましたが・・・ -
「城壁君」(MILFLORENSさんのアビラの旅行記参照)
こんな機関車型観光車は、トレド、アランフェス、
そして昭和記念公園で走っています
この後、エストニアのタリンで初めて乗ってみました。 -
城壁の外側にいったん出ます。
そこから、さっき登った所とつながっていない城壁に登ります。 -
カテドラルが城壁の一部になっている部分です。
-
うわっ、あんなところに橋が。
下を通ったら落ちてきそう。 -
なんと、その上を歩けます。
-
城壁の出っ張った所から3人が顔を出しているのを
隣の出っ張りから撮影。 -
城壁の外にも町が広がっていますが、その先はすぐ
のどかな田園と山が見えます。 -
サン・ペドロ教会
名前がわからなくって、Googleマップで見ました。
Googleべんりー -
この広場で写真を撮っていたらMILFLORENSさんが消えた!
おみやげに、このお菓子を買いに行ってくれていたんです。
ちょっと見た目は違いますが、レストランで食べた黄身のお菓子と同じものなんですって。
甘ーいけど、くせになる味です。
外は砂糖でちょっとカリカリっとして、とろーりと黄身が入ってます。 -
先ほど、カテドラルに挨拶に来られたマリア像のあるサンタ・テレサ修道院。
マリア様は戻られていました。 -
アビラの城壁が一望できる場所につれてきてもらいました。
クアトロ・ポイントといって、4柱が立っています。
城壁に囲まれている風景。
すばらしいですね。 -
結婚式の写真を撮ってました。
こんな背景、絵になりますね! -
MILFLORESさんが発見した、城壁の長ーい部分が一望
できるポイントです。
いいですねー
これで、アビラもさようなら。
けっこう疲れました。
でも、マドリードまで車で1時間の道のり、
MILFLORESさんが運転してくれるので、私は楽々。
お話をしていたら、あっという間でした。
体力も回復。
そして・・・
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- のりアロハさん 2009/09/04 22:50:11
- とても充実した旅だったようですね
- 夏さん、こんばんは。
MILFLORESさん の案内で、見どころ満載の充実した旅をされたようですね♪
アビラ牛のステーキって凄いボリュームですね。ガスパッチョは夏らしいスープで美味しそうですね。
アイスコーヒーは自分で作るんですか〜。面白いですね。
また、オフ会で時間があったら話を聞かせて下さい。
- 夏への扉さん からの返信 2009/09/06 02:22:27
- RE: とても充実した旅だったようですね
- のりアロハさん、アロハー!
これから書くエピソードなんですが、なんと空港の到着ゲートを出たら
MILFLORESさん夫妻が待っていてくれたんですよ!
予想もしていなかったので超感激!!
そして、市内のホテルまで送ってくれたんです。
翌日は一日ドライブと案内してくれたり、バルもたくさん連れて行ってくれました。
ほんとにMILFLORESさんには、お世話になりました。
そして彼女と知り合うことのできた4トラに感謝です。
> また、オフ会で時間があったら話を聞かせて下さい。
いやあ、2時間程度では語りきれないので・・・
のりアロハさんもイタリアで素敵な思い出作ってください。
そして、次はスペインへどうぞ。
-
- MILFLORESさん 2009/09/02 06:44:03
- 表紙の女です (笑)
- 夏さん オ〜ラ〜♪
いきなり登場しちゃいました・・・(汗)
帰国後のTV番組、タイムリーでしたね。
サン・ロレンソの焼き網のことまで。
あちこちにありましたよねー
アビラ・・・暑かった!
そして、肉 美味しかった♪ (笑)
おとなり旅行記にお互いトップに載ってラッキー♪
嬉しい偶然ですね。
夏さん、やはり人気者。
アップしたてでこの投票数は半端じゃない。
アビラ1位目指せ!
- 夏への扉さん からの返信 2009/09/02 12:13:52
- RE: 表紙の女です (笑)
- MILFLORESさん、こんにちは。あら、そちらはまだ早朝ですね。
私は今朝、用事があって仕事お休み。
銀座に遊びに行きたいと思ったけど、旅行記作るために帰ってきました。
> アップしたてでこの投票数は半端じゃない。
私でなく、MILFLORESさんが人気あるんでーす。
MILFLORESさんの名前と写真載せればみんな投票してくれると計算しました。(笑)
ご本人のアビラ旅行記を抜いて1位めざすなんて、とんでもない。
でも、この表紙、旅番組みたいで素敵でしょ?
> アビラ・・・暑かった!
> そして、肉 美味しかった♪ (笑)
良かった!
暑いのは好きです。北欧は寒かった・・しかも、もう東京も寒いぐらい。
夏が終わってしまう・・さみしい。
来年の夏、また暑いスペインに行きたいなあ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
47