2010/12/04 - 2010/12/05
33位(同エリア97件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,159,703アクセス
- フォロワー70人
スペイン中部、カスティーリャ・イ・レオン州アビラ県の県都であるアビラを訪れました。この街は「アビラ旧市街と市壁外の教会群」として世界遺産に登録されています。旧市街を取り囲む巨大で見事な城壁はこの街の象徴となっています。
★16世紀の貴族の館を改装したパラドール(国営ホテル)に宿泊
★レストラン・アルカラヴェアで、名物の特大アビラ牛ステーキ
★11~14世紀建造の城壁や大聖堂、そして旧市街を散策
[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎チュレトン
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンタンデルから車で3時間あまり、「クアトロ・ポステス(Quatro Postes)」と呼ばれる4本柱のモニュメントに到着。ここからアビラの街が眺められます。
-
噂通り、見事な城壁が連なります。
-
今夜はアビラのパラドール(Parador de Avila)に宿泊、早速チェックインです。
-
16世紀建造の重厚な造りの館です。
-
部屋。
-
バスルーム。
-
まずは、「パラドール友の会」会員特典のウェルカムドリンクをいただきます。
-
Salud!(乾杯!)
-
サロンや廊下の壁には花崗岩を使った彫刻があしらわれ、貴族の館であった当時の面影がしのばれます。この暖炉も良い感じ。
-
街の散策に出ます。パラドールの裏口にある駐車場。
-
街へ出ます。
-
車はちゃんと駐車場に停めましょう。このように取り締まられちゃいます。
-
この街の地方警察(Policia Local)のパトカーはトヨタ車です。
-
久々に紋章を。これはアビラのマーク。
-
「メルカド・チコ広場(Plaza del Mercado Chico)」に着きました。後ろの白い建物はアビラの「市庁舎(Ayuntamiento de Avila)」。
-
続いてはアビラの大聖堂、「サン・サルバドール大聖堂(Catedral del Salvador de Avila)」。
-
この大聖堂は、スペインにおける初期のゴシック様式と考えられているそうです。
-
建てられた時期は正確にははっきりしないようですが、11世紀にイスラム襲来の跡地にレオン王国のカスティーリャ6世が資金を出して建てられたという説と、ライムンド・デ・ボルゴーニャ(カスティーリャ6世の娘婿)によるカスティーリャの復興時の12世紀に、名工フルチェルによるもの、という説があるようです。
-
こちらは城壁のすぐ外にある、「サン・ビセンテ教会(Basilica de San Vicente )」。
-
そして、町のシンボル「城壁」です。
-
こちらは「サン・ビセンテ門」。
-
カテドラル広場前、明日はここから城壁に上ります。
-
この辺りから、観光チキトレンが出ていますので乗車。しかし、暗くなってしまったため良い絵は撮れませんでした。残念。
-
日が暮れてきました。ヨーロッパの冬は暮れるのが早い...
-
バル「ラス・ムラジャス(Las Murallas)」で軽く一杯。
-
さて、ディナーです。レストラン「アルカラヴェア(Alcaravea)」にて。大聖堂の前に位置するレストランです。
-
特に予約は入れず飛び込みで。シーズン的にもガラガラですね。
-
まずはワイン、もちろん赤で。2005年もののリオハ。
-
一皿目は、白インゲンのスープと...
-
ミックスサラダ。
-
そして2皿目は...出ました!アビラ名物、アビラ牛ステーキ!現地ではチュレトン(Chuleton)と呼びます。(チュレトンは、「ト」にアクセント)
そのデカさは評判通り、ですがしっかり備えて腹減らしてきました。何とかほぼ完食、ですがキツーイ!なお、食べてる最中に、あまりの厚みに火が通らない部分が出てきますが、その時は再度焼いてくれますので頼みましょう。 -
ポストレ(デザート)です。ティラミス(Tiramisu)と...
-
レモンシャーベット(Sorbete de Limon)。ちなみに、スペインではティラミスのアクセントは「ス」です。
-
カフェ・コルタオで締め。
-
パラドールに戻りました。(写真はパラドールのポストです)
腹がパンパンでもう動けません、お休みなさい...。 -
翌朝...昨晩あんなに食べたのに...
-
またこんなに食べてしまいます。私の胃も、欧州仕様になってきました。
-
さて、今日は城壁の散歩です。それにしても内陸で標高が高めのアビラの冬は寒い!
-
昨日紹介したカテドラル広場前、ここから城壁に上ります。
-
上がってきました。結構高い。
-
どんよりと曇る空とカテドラル。
-
城壁の上を歩いてみましょう。
-
向こうには青空がのぞきます。
-
城壁の、パラドール周辺。
-
パラドールが見えます。
-
寒い中ですが、観光客は少なくありません。
-
ここからは、冬でも枯れない洋芝に映える見事な城壁がのぞめます。
-
このあたりから市街に下りましょう。料金を払わずに入ってくる人が居ない様、係員が見張っています。
-
パラドールに戻ってきました。
-
カフェでも飲んで温まりましょう。
-
そろそろアビラの街を後にします。
-
名残惜しむように城壁沿いを周って行きます。
-
曇天模様の中、中世と変わらない城壁に囲われ、聖テレサに守られてきた町の景色を後にしながら、次の目的地であるセゴビアへ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53