会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏、初めて東北に行ってきました。<br /><br /><br />福島→青森→岩手→宮城を8日間で回り走行距離は3400km!<br />最長記録です。<br /><br /><br />渋滞を避けるため往復は東名を使わず、東海環状→中央道→長野道→上信越道→北陸道→磐越道と進むルートを選択。<br />名古屋高速を避けたので会津若松ICまで1000円でした^^<br /><br />まずは1日目、福島県です。<br />福島では『ふくぱす』と言うキャンペーンをしています。<br />ダウンロードしたふくぱすを見せるといろんなところで割引やサービスが受けられます。<br /><br />又、福島で一度高速を降りたおかげで安いスタンドで給油もできお風呂にも入れます。<br />一石二鳥!!<br /><br />ちなみにこの日のお風呂は『庄助の宿 滝の湯』へ。<br />ふくぱすで1000円の入浴料が700円になります。

2009・夏 東北の旅 ◆ 1日目 福島県

13いいね!

2009/08/07 - 2009/08/15

555位(同エリア1344件中)

2

13

ふー

ふーさん

この夏、初めて東北に行ってきました。


福島→青森→岩手→宮城を8日間で回り走行距離は3400km!
最長記録です。


渋滞を避けるため往復は東名を使わず、東海環状→中央道→長野道→上信越道→北陸道→磐越道と進むルートを選択。
名古屋高速を避けたので会津若松ICまで1000円でした^^

まずは1日目、福島県です。
福島では『ふくぱす』と言うキャンペーンをしています。
ダウンロードしたふくぱすを見せるといろんなところで割引やサービスが受けられます。

又、福島で一度高速を降りたおかげで安いスタンドで給油もできお風呂にも入れます。
一石二鳥!!

ちなみにこの日のお風呂は『庄助の宿 滝の湯』へ。
ふくぱすで1000円の入浴料が700円になります。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車

PR

  • 7日(金)の20時に自宅を出発し妙高SAで仮眠後、翌8日(土)には福島県喜多方市へ。<br /><br />会津若松で行きたい所がたくさんあるので早めですが、10時に目当ての喜多方ラーメンのお店へ。<br />事前にリサーチした『喜一』で熟成醤油ラーメン(500円)を頂きましたがとっても美味しかったです!<br />

    7日(金)の20時に自宅を出発し妙高SAで仮眠後、翌8日(土)には福島県喜多方市へ。

    会津若松で行きたい所がたくさんあるので早めですが、10時に目当ての喜多方ラーメンのお店へ。
    事前にリサーチした『喜一』で熟成醤油ラーメン(500円)を頂きましたがとっても美味しかったです!

  • まずは『會津藩校 日新館』へ。<br />(観覧料 600円→ふくぱす提示で500円)<br /><br />当時、会津藩の男子は、10歳になると藩校日新館に入学するきまりになっていて、白虎隊の隊士達は、この日新館で学んだ16歳から17歳の少年達で編成されていました。 <br /><br />現在は当時の建物が復元されています。

    まずは『會津藩校 日新館』へ。
    (観覧料 600円→ふくぱす提示で500円)

    当時、会津藩の男子は、10歳になると藩校日新館に入学するきまりになっていて、白虎隊の隊士達は、この日新館で学んだ16歳から17歳の少年達で編成されていました。

    現在は当時の建物が復元されています。

  • 日本最古のプールだそうです。<br /><br />ここで泳ぎも練習したんですね。<br />さすが文武両道!

    日本最古のプールだそうです。

    ここで泳ぎも練習したんですね。
    さすが文武両道!

  • 会津若松市内へ向かう途中、国の重要文化財『天鏡閣』へ。<br /><br />明治41年8月竣工 有栖川宮威仁親王殿下の別荘です。

    会津若松市内へ向かう途中、国の重要文化財『天鏡閣』へ。

    明治41年8月竣工 有栖川宮威仁親王殿下の別荘です。

    天鏡閣 名所・史跡

  • 戸ノ口原古戦場→旧滝沢本陣→白虎隊記念館→飯盛山・・・と進み念願だった白虎隊のお墓参りをしました。<br /><br />飯盛山から鶴ヶ城を遠くに見ると何とも言えない気持ちになります。

    戸ノ口原古戦場→旧滝沢本陣→白虎隊記念館→飯盛山・・・と進み念願だった白虎隊のお墓参りをしました。

    飯盛山から鶴ヶ城を遠くに見ると何とも言えない気持ちになります。

  • 国の重要文化財、1796年建立 飯盛山の『さざえ堂』

    国の重要文化財、1796年建立 飯盛山の『さざえ堂』

  • やっと会津若松城(鶴ヶ城)にたどり着きました。<br />(入場料 500円→ふくぱすで450円)<br />

    やっと会津若松城(鶴ヶ城)にたどり着きました。
    (入場料 500円→ふくぱすで450円)

  • 苔むす石垣も素敵です。

    苔むす石垣も素敵です。

  • この後、「庄助の宿 滝の湯」で旅の疲れを取り会津若松ICから青森へ向かって走ります。

    この後、「庄助の宿 滝の湯」で旅の疲れを取り会津若松ICから青森へ向かって走ります。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • romanさん 2009/09/09 20:11:29
    懐かしい〜!
    ぷーさん はじめまして。
    足跡からお邪魔させて頂きました★
    こちらに遊びに来て下さって、ありがとうございました!

    2009・夏 東北の旅 ◆ 1日目 福島県拝見しました。
    今年は、お値打ちな料金で行けてラッキーですよね。

    福島は、修学旅行で言った事があるのですが
    飯盛山の『さざえ堂』は、ホント想い出深いです。
    あの建物をグルグル歩いた記憶が甦りました。

    しかし、福島→青森→岩手→宮城の走行距離3400km!は、凄いです!
    続きもじっくり拝見させて下さいね。

    ろまん

    ふー

    ふーさん からの返信 2009/09/10 10:17:16
    RE: こんにちは!
    romanさん、はじめまして!

    修学旅行が福島でしたか〜
    さざえ堂の前には流暢に説明しつづけるおばちゃんがいましたがその頃もいらっしゃったんですかね?!

    私は学生の頃は古い物に興味がなくせっかく行ったお寺や神社もほとんど記憶にありません・・・

    romanさんの旅日記を拝見し東京に素敵な所がたくさん有ると知り行って見たくなりました!

    又、ゆっくりおじゃましますね〜♪

ふーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP