2009/07/17 - 2009/07/20
342位(同エリア532件中)
kojikojiさん
- kojikojiさんTOP
- 旅行記1780冊
- クチコミ1205件
- Q&A回答73件
- 3,487,170アクセス
- フォロワー170人
駅からレストランに直行しました。今晩の食事は海鮮中華と青島ビール飲み放題です。あまり期待していなかったのですが、最初に出てきた浅利炒めを食べて、これは行けるかもしれないと嬉しい誤算でした。出てくる料理はみな美味しいし、ビールは飲めるし最終日と言う事もあってツアー参加者の人とも話が弾みました。
青島のホテルは海岸沿いの海天大酒店でした。現地に旅行社が海天旅行社なのですから系列ホテルになるのでしょう。昨日の泰安のホテルと比べると多少見劣りしますが安いツアーなので良しとしましょう。香港中路にあると分かっていたので、ガイドさんにジャスコとカルフールの場所を聞いてすぐに出掛けました。いつもはスーパーに行くと色々物色するのですが、琴線に掛かる物も無く残念な結果でした。青島ビールを数種類と天津甘栗を大量に買って帰りました。甘栗は500グラムで210円でした。日本で買う五分の一の値段です。そしてこれがまたマロングラッセのように美味しいのです。
翌朝は出発前にダイエットを兼ねての散歩です。午前中はお決まりの小魚台公園とビール工場を見学して帰国の途に着きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
駅からレストランに直行して、最初に出てきたのは浅利の生姜炒めでした。正直海鮮といっても大したことないだろうと思っていましたが、嬉しい誤算でした。
-
特別高価な食材が出て来る訳ではありませんがどれも美味しい物でした。
-
キスのフリット。胡椒塩で美味しくいただけました。
-
海鮮春巻きやエビ炒めにゲソフライにホタテ炒めなどなど食べきれないくらいの量でした。
-
表に出るとネオンが奇麗に輝いていました。
-
タクシーを飛ばしてジャスコに行きましたが青島ビールを何種類かと天津甘栗を2キロほど買うに止まりました。前みたいに珍しいからだけで食べないような物まで手を出すことは無くなりました。
帰りの車窓が奇麗でした。 -
一番目立つビルでした。
-
ホテルのロビーはローズ系で纏められた花が奇麗でした。中国は花が安いですから…。
-
朝の散歩で表に出てビックリ!無数のアドバルーンが揚がっていました。昨晩は気づきませんでした。
-
アドバルーンと海天ホテル。14階でした。(実際は13階です。)
-
海岸に出ると多くの人が出ていました。
-
あんな沖までどうやって行ったのでしょうか?
-
高層ビルと海岸。オリンピックに合わせて修復したのでしょうか奇麗なプロムナードが続いています。
-
健康法の一つでしょうか?たくさんの人が泳いでいます。
-
こちらは先生の指導のもとに太極拳のようです。
-
30分歩いて30分で戻ってこようと思っていましたが、モニュメントみたいなものを見つけたのでそこまで行くことしました。
-
45分歩いてしまいました。帰りも同じだけかかります。
-
この辺りから船がいろいろ出ている事が分かりました。
今度来る時は利用してみましょう。 -
ボートが着いて魚が揚がってきます。すぐに人だかりになります。
-
蟹やら貝やらいろいろ並びます。
-
奇麗な海岸線です。
ホテルの朝食は日本食レストランでした。ほんの数日食べなかっただけですが、とても美味しく感じました。前は1ヶ月でも2ヶ月でも気にならなかったのですが歳のせいでしょうか? -
午前中が最後の観光です。定番の小魚台公園に連れられました。時間が早いので他に観光客の姿もありません。
-
数十メートルの海抜ですがとても良い眺めです。昔は漁師が魚を干していたそうです。名前の由来もそこから来たそうです。
-
朝なので霧が深く趣もありますが見晴らしとしては今一でした。特に写真は難しいです。
-
海はたくさんの人でいっぱいです。最大で22万人の人出があるそうです。
-
魯迅公園の方角です。
-
赤いドイツ瓦が奇麗です。
-
-
青島のシンボルでもある埠頭の建物です。微かに見えたものをフォトショップで修正しましたが限界です。
-
-
小田原辺りの雰囲気です。
-
小魚台の展望台です。三層の各階にお土産物屋が入っていますが定価販売でした。絵ハガキと古い建物の写真集を買いました。次回のためです。自由時間は10分です。!!!
-
青島ビール工場です。今回の一番の楽しみかもしれません。ここに着くまでに今回飲んだビールは13種類でした。山東省はビール天国です。まあこの気候ではビールでも飲まないとやってられません。
-
とても立派な煉瓦造りの建物です。
-
-
こちらは新しい建物です。
-
屋上のビール缶は街のランドマークになっているそうです。高速道路からも見えました。
-
2003年は青島ビール100周年だそうです。
-
ドイツのシーメンスのモーターです。本国ドイツでもこの古い物は残っていないそうです。ちなみに現役で動くそうです。
-
ノスタルジックな建物です。
-
-
昔は樽詰めだったそうです。
-
無濾過ビールの試飲がありました。濁りビールです。お酒は妻に教わりました。
-
TSINGTAOはドイツ綴りです。
-
今日は瓶ビールの工程はお休みでした。
-
見学路に酔っぱらいを経験できる小屋がありました。多分斜めに建っている小屋に入ると脳が錯覚するのだと思いますが上手く動けません。それを外から眺めて笑う訳です。笑っていますが真剣です。
-
最後に生ビールの試飲があって終了です。お土産にコップを買ってきました。工場の表はビアホール街です。2階から上は住宅になっているので住んでいる人は五月蠅くて大変だそうです。
お決まりのお土産屋に立ち寄って空港に向かいます。
土産物屋に行くのは良いのですが、今時中国の人も買わないような物ばかりの店に連れて行かれるのには閉口します。バスの中で絵ハガキを書いていました。 -
さあ空港です。
-
オリンピックのモニュメントが残っています。
-
セイリング=帆船という対訳はもう少し良い言葉は無いのでしょうか?
-
閑散とした空港でした。
-
表も同じです。
出国手続きまで見送ってくれてガイドさんとはお別れです。最初はどうなるかと思ったけれど、それなりに楽しい旅行でした。早朝や夜遅くでしたが自由な時間も多少ありました。行き先を考えればまた参加しても良いかなと思えました。 -
青島とお別れです。
-
帰りの機内食。最近パンが付かなくなりました。それとデザートも無くなりました。
-
西日本から中国地方が大雨に見舞われた時でした。
今度は黄山辺りに行くときにツアーで行こうかなと思いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2009 山東省青島と曲阜と泰山の旅
-
山東省周遊之旅(1)初めての団体ツアーで青島に入り、バスに乗って曲阜を目指す。
2009/07/17~
青島
-
山東省周遊之旅(2)曲阜の夜は孔府家宴料理と杏壇聖夢の民族ショーを楽しむ。
2009/07/17~
曲阜
-
山東省周遊之旅(3)曲阜の旧市街を散策し、三孔(孔府・孔廟・孔林)を参拝して孔子の偉業を肌で感じる。
2009/07/17~
曲阜
-
山東省之旅(4)歴代の中国の皇帝に習い、巡回バスとロープウェイで泰山の山頂に至る。
2009/07/17~
泰山
-
山東省周遊之旅(5)泰安市内を散策し、豪華な東尊華美達大酒店の宿泊を楽しむ。
2009/07/17~
泰山
-
山東省周遊之旅(6)泰安の泰廟(岱山)に参拝し、中国式の参拝を習う。
2009/07/17~
泰山
-
山東省周遊之旅(7)シ博の斉国歴史博物館と東周殉馬坑を見学し、新幹線に乗って青島を目指す。
2009/07/17~
山東省
-
山東省周遊之旅(8)最終日の青島では小魚台公園と見学し、青島ビール工場で出来立てのビールを楽しむ。
2009/07/17~
青島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2009 山東省青島と曲阜と泰山の旅
0
55