バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23木曜空港で切手作り<br />写真は090723.散歩仲間さんと2人で出掛けたのは今、プロモーション中の自分のデジカメ写真を切手にするサービスを受けたいから。切手になったものには値段は付いてません。隣の花の切手3バーツと書いたものと2つでセットで貼るのですね。切手3bX9枚分=120b<br />散歩仲間さんは郵便書簡を買い求めたいからです。最寄の郵便局には置いてないから。私もついでに買ってみました。AIR・GRAM・MAIL。海外はどこでも均一15b。<br />スワンナプーム空港まで往復とも路線バスの旅。スクンビット通りソイ41のTOPS前で9時半散歩仲間さんと待ち合わせ。同時に来た38番路線バスに乗る。BTSなら4駅さきのオンヌットまでバスで出掛けたのです。たったの8b。帰りも行きと同じ路線バス38番をソイ26で降りました。スクンビット通りの偶数側になります。<br />そしてオンヌットから出る空港行きの552番のバスをひたすら待つ。これが間違い。大きな間違い。バスじゃなかった。バンでした。目にはしていても何台もやり過ごしていたのです。<br />

23木曜空港で切手作り

2009/07/23 - 2009/07/23

旅行記グループ バンコク郊外 北方面

さいちゃん

さいちゃんさん

2009/07/23

• 木曜10時半。路線バスの38番で来たBTSオンヌット駅から出る552番のバンに乗換え。

• 11時過ぎ。.終点まで行った方が良かったのか?35b。30分乗ってもたったの35b。

• 13時半。オンヌットまで乗った552番のバン。

• 13時半過ぎ。隣あったバス。車掌さんは身を乗り出しバス同士で果物を受け取ってました。ランブータン。

23木曜空港で切手作り

高速・路線バス

090723-1041.木曜。路線バスの38番で来たBTSオンヌット駅から出る552番のバンに乗換え。ソイ41のスーパーTOPS前から出発したらここにもスーパーTOPS。

1041.となりはBIGC。

1115.終点まで行った方が良かったのか?35b。30分乗ってもたったの35b。戦勝記念塔前からのバンは551番。ここからでも34b。乗り合いバンの空港ターミナルはもっと先かもそうでないかも。見慣れた空港ビルに横付けしたから下車してしまいました。他の人も降りたし。エアポート・エクスプレス・バスの停留所はすぐありました。
    きっと途中で乗り込む従業員が指定して降ろしてもらうのかな。20b渡してます。空港近くでは往復とも途中乗車、下車の地元民がいます。

エアポート・エクスプレスのバス停。空港ビルの直ぐ前。飛行機降りて1階まで降りたらすぐ。でも1時間に1本。渋滞はいつ起こるか予測が付かないし、待つことに慣れないとね。

ちなみに。エアポート・エクスプレスのバス順路。AE3のスクンビット線。

1217.空港内に7つ用意されたデコレーションの1つ。ろうそく祭。
    空港ビル4f出発ロビー5番扉から。この飾りをさらに少し過ぎた左手に切手の作成場所があるはず。で、ただパソコンとコピー機がありました。簡単5分で出来ちゃう使える切手。
    タイ郵便会社のこのサービスは次の期間も場所も未定。出張サービスでたまにやるみたいです。バンコク週報1382号090706付けより。

日本で言うところの郵便書簡=ミニレター。葉書大の1面に文章を書いて3つ折してのり付け。散歩仲間さんに聞いて知りました。近くの郵便局には無くて、いつも空港で買うのだそうです。
    そして封筒の風景を見てびっくり!カンチャナブリ県エラワン!!ついこの前7/5に中国九賽溝、黄龍で見てきたのとおんなじ。タイでも見れるんだぁ。
    散歩仲間さんは御親戚から聞いていましたが、その言葉を信じていなかったそうです。中国まで行かなくてもこんな景色が見れます。

1237.空港ビル4f。各チェックイン・カウンターを通り過ぎ端っこのPOST・OFFICE。隣はガラス張りの景色の良さそうな場所。警官2人と警察犬2頭が控えてました。近寄れず。写真も撮れず。せっかくのガラス張りのコーナーの景色が勿体無いなぁ。

1253.空港ビル前からすぐ出発のエアポートエクスプレス。スクンビット通りまで行けるけどバス料金は150b。惜しむ気持ちが出て、やっぱり帰りも乗り合いバンに決める。
    空港ビル前から空港バスターミナルまでシャトルバスで行くはずが。欧米人に吊られて乗ったのは、1500bと聞こえた。個人の予約に乗っちゃったのかな。
    あわててバスターミナルと言う。うなづく運転手さん。長い時間に感じる。とんでもない所で降ろされたらどうしましょ。たくさんのワゴン車が並んでます。552番が居て目的達成。私たち2人が乗って席が詰まり出発。オンヌット駅前で下車。ヤレヤレ。

1302.シャトルバスは空港から5分、普通のバスは10分以上と書いてあります。バスターミナルまで遠いんですね。長く感じました。シャトルバスは無料とあります。でもこの場合ただじゃ悪いから私たちそれぞれ20b紙幣差し出しました。1枚だけ受け取りました。

1321.往きにも見たBIGC。次回もまた同じ方法とは限らないバンコク。運転手とお客の都合もあったりするようだし。

1322.セントラル・シティとあります。歩道橋がすごいです。

1334.オンヌットまで乗った552番のバン。実は行きに大きなミス。ソイ77のオンヌットで路線バスを下車。空港行きの552番のバスをひたすら待つ。これが間違い。大きな間違い。バスじゃなかった。
    バンでした。ユックリ客が居るか様子を見ている運転手がいます。552と横腹にある!!アレッ!もしかして…。けれどもおそし。行っちゃった。次の552番に乗りヤレヤレ。もう空港までは安心して乗っていました。

1334.バス停は上り下りともBTSオンヌット駅すぐ。バス停はどこも日陰になってます。往きは随分立ちんぼでしたから。有難さを実感の今日のバス旅です。

1336.帰りも行きと同じ路線バス38番でした。ソイ48の風景。番号が偶数で順に若くなります。降りるのはソイ26。

1337.ソイ48/1の看板を見て坂をあがり。運河になります。

1337.地図で確認。プラカノン運河。BTSプラカノンはまだ河の先。ソイ44/1です。

1339.王様がサックスを演奏される写真があります。テレビでも映画館でも通りでもお見掛けします。ジャズを好まれますので。国民もジャズが好きなようです。

1339.校門。

1348.隣あったバス。車掌さんは身を乗り出しバス同士で果物を受け取ってました。ランブータン。前は渋滞か長い信号待ちか。大きな通りでは1分半の数字で待ち時間を示す信号もあります。運転手も車掌ももらった果物をつまみ食いしてます。

1351.バイクはスキあらば。イザ!どんどん前に進みます。

090723-1355.水曜。バス旅終了。また出掛けましょう。散歩仲間さん。
    帰りも行きと同じ路線バス38番をソイ26で降りたらお出迎えの人形たち。演奏は後ろの箱から。持ち主は見当たりません。
    降りる時すぐ動き出すバスに、降りるだけで精一杯。左からいつ来るか分からないバイクに気を配る余裕無く。また忘れてました。アブナイ!ホント!!危険。