ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ、フランス、スイス、イタリア、オーストリアを約2週間かけて旅行しました。ユーレイル・グローバル・パスを使った個人旅行で、パックツアーでは訪問しなさそうな場所にも行ってきました。今回はその第八回、オーストリア編です。

ヨーロッパ鉄道旅行記(8)オーストリア編

1いいね!

2008/08/24 - 2008/09/08

5668位(同エリア6490件中)

0

23

京野菜

京野菜さん

ドイツ、フランス、スイス、イタリア、オーストリアを約2週間かけて旅行しました。ユーレイル・グローバル・パスを使った個人旅行で、パックツアーでは訪問しなさそうな場所にも行ってきました。今回はその第八回、オーストリア編です。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道
航空会社
アシアナ航空
  • 【本日の日程/11日目】<br /><br />(OBB / EC [Allegro Train])<br />Venezia Mestre 08:56 → Wien Sudbahnhof 17:02<br /><br />(S-Bahn)<br />Wien Sudbahnhof → Sudtiroler Platz<br /><br />※写真はECの車窓

    【本日の日程/11日目】

    (OBB / EC [Allegro Train])
    Venezia Mestre 08:56 → Wien Sudbahnhof 17:02

    (S-Bahn)
    Wien Sudbahnhof → Sudtiroler Platz

    ※写真はECの車窓

  • ホームにある列車編成表で乗車位置を確認します。<br /><br />遠路はるばるウィーンまでいくのだし、「アレグロ・トレイン」という愛称まで付いているのだから、さぞかし立派で長大編成の列車なんだろうなと思っていましたが、機関車1両+荷物車1両+1等車1両+2等車3両のたった6両(機関車と荷物車を除くとたった4両)の小ぶりな列車でした。<br /><br />そして私たちの乗った1等(おそらく2等も)は、コンパートメント形式の車両でした。いままでずっとオープン・サロン形式の車両だったので(もっともドイツのICEは一部コンパートメント形式になっていましたが)、他の乗客と相席にならなければならない事態に当初、当惑してしまいました。

    ホームにある列車編成表で乗車位置を確認します。

    遠路はるばるウィーンまでいくのだし、「アレグロ・トレイン」という愛称まで付いているのだから、さぞかし立派で長大編成の列車なんだろうなと思っていましたが、機関車1両+荷物車1両+1等車1両+2等車3両のたった6両(機関車と荷物車を除くとたった4両)の小ぶりな列車でした。

    そして私たちの乗った1等(おそらく2等も)は、コンパートメント形式の車両でした。いままでずっとオープン・サロン形式の車両だったので(もっともドイツのICEは一部コンパートメント形式になっていましたが)、他の乗客と相席にならなければならない事態に当初、当惑してしまいました。

  • オーストリアとの国境駅/タルビシィオ・ボスコベルデ(Tarvisio Boscoverde)に到着しました。ウィーンに到着して列車を降りてから気づいたのですが、この駅では機関車を付け替え、後方に客車を大量に連結していたようです。結果、機関車と客車はすべてOBB、荷物車だけTrenitaliaという編成になっていました。

    オーストリアとの国境駅/タルビシィオ・ボスコベルデ(Tarvisio Boscoverde)に到着しました。ウィーンに到着して列車を降りてから気づいたのですが、この駅では機関車を付け替え、後方に客車を大量に連結していたようです。結果、機関車と客車はすべてOBB、荷物車だけTrenitaliaという編成になっていました。

  • オーストリア国内を疾走します。車窓が明らかにイタリアとは異なってきました。

    オーストリア国内を疾走します。車窓が明らかにイタリアとは異なってきました。

  • ウィーナー・ノイシュタット中央駅(Wiener Neustadt Hbf)に到着しました。終点のウィーン南駅まであと30分ほどです。

    ウィーナー・ノイシュタット中央駅(Wiener Neustadt Hbf)に到着しました。終点のウィーン南駅まであと30分ほどです。

  • 【本日の日程/12日目】<br /><br />ドナウ川下り<br />メルク修道院<br /><br />(Tram)<br />Sudtiroler Platz → Wien Westbahnhof<br /><br />(OBB / REX)<br />Wien Westbahnhof 09:04 → St Polten Hbf 09:59<br /><br />(OBB)<br />St Polten Hbf 10:37 → Krems an der Donau 11:10<br /><br />(DDSG)<br />Krems an der Donau 13:00 → Melk 15:40[ドナウ川下り]<br /><br />(OBB)<br />Melk → St Polten Hbf<br /><br />(OBB)<br />St Polten Hbf → Wien Westbahnhof<br /><br />(U-Bahn)<br />Wien Westbahnhof → Wien Meidling<br /><br />(OBB)<br />Wien Meidling → Baden<br /><br />(OBB)<br />Baden → Wien Meidling<br /><br />(S-Bahn)<br />Wien Meidling → Sudtiroler Platz<br /><br />※写真はウィーン西駅

    【本日の日程/12日目】

    ドナウ川下り
    メルク修道院

    (Tram)
    Sudtiroler Platz → Wien Westbahnhof

    (OBB / REX)
    Wien Westbahnhof 09:04 → St Polten Hbf 09:59

    (OBB)
    St Polten Hbf 10:37 → Krems an der Donau 11:10

    (DDSG)
    Krems an der Donau 13:00 → Melk 15:40[ドナウ川下り]

    (OBB)
    Melk → St Polten Hbf

    (OBB)
    St Polten Hbf → Wien Westbahnhof

    (U-Bahn)
    Wien Westbahnhof → Wien Meidling

    (OBB)
    Wien Meidling → Baden

    (OBB)
    Baden → Wien Meidling

    (S-Bahn)
    Wien Meidling → Sudtiroler Platz

    ※写真はウィーン西駅

  • ザンクト・ペルテン中央駅(St Polten Hbf)に到着しました。予定ではメルクからドナウ川の遊覧船に乗る予定で、そうであればこのままこの列車に乗り続けるべきだったのですが(この駅からメルクまでは約20分)、何を思ったのか、この駅で降りてクレムス行きの列車に乗り換えてしまいました。旅行も12日目なので、頭がボーッとしているようです。<br /><br />

    ザンクト・ペルテン中央駅(St Polten Hbf)に到着しました。予定ではメルクからドナウ川の遊覧船に乗る予定で、そうであればこのままこの列車に乗り続けるべきだったのですが(この駅からメルクまでは約20分)、何を思ったのか、この駅で降りてクレムス行きの列車に乗り換えてしまいました。旅行も12日目なので、頭がボーッとしているようです。

  • クレムスの繁華街です。しかし当初、これはメルクの街だと思っていて、地図を見ながら「何か変だ」と思いながら歩いています。

    クレムスの繁華街です。しかし当初、これはメルクの街だと思っていて、地図を見ながら「何か変だ」と思いながら歩いています。

  • インフォメーションを見つけたので、そこで地図を確認してみました。そして、私たちはメルクではなくクレムスにいることにやっと気づきました。

    インフォメーションを見つけたので、そこで地図を確認してみました。そして、私たちはメルクではなくクレムスにいることにやっと気づきました。

  • 何はともあれ、クレムスの船着き場に無事到着しました。駅から徒歩30分くらいだったと思います。よかった、よかった。

    何はともあれ、クレムスの船着き場に無事到着しました。駅から徒歩30分くらいだったと思います。よかった、よかった。

  • 川下りのチケット売り場です。ここでユーレイル・グローバル・パスを提示して、割引価格でチケットを購入します。

    川下りのチケット売り場です。ここでユーレイル・グローバル・パスを提示して、割引価格でチケットを購入します。

  • 船に乗りました。1階はレストラン風になっていて何かを注文しないといけない雰囲気なので、2階のオープン・デッキに陣取りました。平日のせいでしょうか、ガラガラです。

    船に乗りました。1階はレストラン風になっていて何かを注文しないといけない雰囲気なので、2階のオープン・デッキに陣取りました。平日のせいでしょうか、ガラガラです。

  • メルクに向けて、船は進みます。このあたりはヴァッハウ渓谷というそうです。

    メルクに向けて、船は進みます。このあたりはヴァッハウ渓谷というそうです。

  • ドュルンシュタインの修道院教会が見えてきました。

    ドュルンシュタインの修道院教会が見えてきました。

  • 遊覧船はさらに進みます。

    遊覧船はさらに進みます。

  • メルクに到着しました。

    メルクに到着しました。

  • メルク修道院に到着しました。

    メルク修道院に到着しました。

  • 修道院のテラスから遊覧船乗り場方面を眺めます。

    修道院のテラスから遊覧船乗り場方面を眺めます。

  • 修道院内の礼拝堂です。<br /><br />このあとウィーン西駅に戻り、バーデン温泉に行くつもりでした。しかし、バーデン駅に着いたころには日が落ちて、辺りは暗くなり始めていました。駅から温泉に向けて10分から20分ほど歩いたのですが、入口が分からず、時間も21時前ということで、温泉に入るのはあきらめました。あたり一帯には硫黄の匂いが立ち込めていました。

    修道院内の礼拝堂です。

    このあとウィーン西駅に戻り、バーデン温泉に行くつもりでした。しかし、バーデン駅に着いたころには日が落ちて、辺りは暗くなり始めていました。駅から温泉に向けて10分から20分ほど歩いたのですが、入口が分からず、時間も21時前ということで、温泉に入るのはあきらめました。あたり一帯には硫黄の匂いが立ち込めていました。

  • 【本日の日程/13日目】<br /><br />シェーンブルン宮殿<br /><br />(Tram &amp; U-Bahn)<br />Sudtiroler Platz → Schonbrunn<br /><br />(Tram &amp; U-Bahn)<br />Schonbrunn → Sudtiroler Platz<br /><br />(Tram)<br />Sudtiroler Platz → Wien Westbahnhof<br /><br />(Deutsche Bahn / ICE-International)<br />Wien Westbahnhof 12:40 → Nurnberg Hbf 17:25<br /><br />(Deutsche Bahn)<br />Nurnberg Hbf 19:38 → Augsburg Hbf 21:29<br /><br />※写真はシェーンブルン宮殿

    【本日の日程/13日目】

    シェーンブルン宮殿

    (Tram & U-Bahn)
    Sudtiroler Platz → Schonbrunn

    (Tram & U-Bahn)
    Schonbrunn → Sudtiroler Platz

    (Tram)
    Sudtiroler Platz → Wien Westbahnhof

    (Deutsche Bahn / ICE-International)
    Wien Westbahnhof 12:40 → Nurnberg Hbf 17:25

    (Deutsche Bahn)
    Nurnberg Hbf 19:38 → Augsburg Hbf 21:29

    ※写真はシェーンブルン宮殿

  • 11時のチェックアウトまでの短い時間を利用して、シェーンブルン宮殿に行ってきました。宮殿へは、シェーンブルン駅の西側出口が便利です。<br /><br />写真は宮殿内の庭園で、この芝生の中に入って写真を撮ろうとしたのですが、自転車で巡回中のおじさんに注意されてしまいました。

    11時のチェックアウトまでの短い時間を利用して、シェーンブルン宮殿に行ってきました。宮殿へは、シェーンブルン駅の西側出口が便利です。

    写真は宮殿内の庭園で、この芝生の中に入って写真を撮ろうとしたのですが、自転車で巡回中のおじさんに注意されてしまいました。

  • ウィーン市内を走るトラムです。

    ウィーン市内を走るトラムです。

  • ニュルンベルク行きのICEに乗車しました。写真はオーストリアとドイツの国境駅/パッサウ(Passau)です。この駅でウィーンからやってきた車両の前方に、新たに車両を増結しました。<br /><br />このICE、オーストリア国内は線路状態が悪いのか、ものすごく揺れました。走行中にトイレに行くのも大変でした。<br /><br />オーストリア国内はダイヤ通りに走っていたのですが、ドイツ入ってから遅れが発生しました。ニュルンベルクには約20分遅れて到着したので、17時38分発のアウグスブルク行きに乗れませんでした。

    ニュルンベルク行きのICEに乗車しました。写真はオーストリアとドイツの国境駅/パッサウ(Passau)です。この駅でウィーンからやってきた車両の前方に、新たに車両を増結しました。

    このICE、オーストリア国内は線路状態が悪いのか、ものすごく揺れました。走行中にトイレに行くのも大変でした。

    オーストリア国内はダイヤ通りに走っていたのですが、ドイツ入ってから遅れが発生しました。ニュルンベルクには約20分遅れて到着したので、17時38分発のアウグスブルク行きに乗れませんでした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP