2005/09/26 - 2005/10/10
146位(同エリア553件中)
マンボウのお城さん
- マンボウのお城さんTOP
- 旅行記147冊
- クチコミ359件
- Q&A回答25件
- 281,490アクセス
- フォロワー25人
ちょい不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART?-2の続き
?-1では、ソフィア市内→リラ修道院(世界遺産)→ソフィア市内
?-2は、ソフィア市内→ボヤナ教会(世界遺産)→国立歴史博物館→ソフィア市内
でしたが、
?-3は、ソフィア市内を隈なくご案内しま〜す♪
-
トラムに乗ってダウンタウンまで向いました。
もう、迷うことなくトラムも乗りこなせてマッス♪ -
やっぱり、ブルガリアもダウンタウンは楽し〜い ♪
本当に皆さん、スタイルがバツグン!&オリエンタルな顔立ち&とってもオシャレなので、歩くだけで本当に楽しかったデッス♪ -
ブルガリアの良さは、西欧風の建物やアーケードといかにも東欧らしい建物がそれぞれの持ち味を発揮しているところだと思いマッスル(^^ゞ
-
昨日訪れた「旧共産党本部」まで戻り、今日はここから出発したいと思いマッス ♪
-
最初に向ったのは、「聖ペトカ地下教会」。歴史的な建造物がみやげ物屋やカフェなどの並ぶ地下道に突然現れます。
-
入場料は2Lvで、カメラの持込は、さらに5Lv支払います(全て2005年データ)。
-
同、「聖ペトカ地下教会」
-
「聖ペトカ地下教会」の内部は、少ないながらも遺跡らしい展示品もいくつかありマッスル
-
マンボウも撮影代5Lvを支払って、大好きなフレスコ画を撮らせていただきまんしたr(-◎_◎-) ナルホドゥ
-
シェラトンホテルの裏手に建つ「聖ゲオルギ教会」。
何となく、不気味です・・・ -
こんな遺跡や
-
こんな遺跡も・・・
何とこんな場所に、ローマ時代の浴場跡などの遺跡が残っているんです\(〇_o)/ブルガリア、オソルベシ!
後ろに写っているのは、シェラトンホテル。
お金に余裕のある方には、絶対オススメです。
(但し、景観は低層ホテルなのでよくありませんが・・・) -
そろそろ暗くなってきてしまい、美しい「聖ゲオルギ教会」も恐くなってきたので、退散/_・)/_・)/_・)/ ティース
-
夜になると極端に人通りがなくなります。
明日は早起きして、残りのソフィア市内観光の後、カザンラクに向うため、今日はおやすみコンコ( ・・)( -.-)( _ _) -
(*^o^*)オ(*^ー^*)ハ(*^_^*)ヨ(*^Θ^*)ー(*^O^*)♪
朝からぶしつけに、ブルガリアのポストは黄色だって知ってました〜ぁ?
マンボウもビックリ(^ー^*)ノ -
その上にキオスクのような雑貨店は、どれも半地下になっていて、しゃがんで買い物をしマッスル。
ミニスカートは穿けませんねぇ〜←大きなお世話? -
トラムを乗り継いで
-
さらに乗り継いで・・・
-
向ったのは、ブルガリアの文化の殿堂「国立文化宮殿」、通称NDK(エンデカ)でっす。
ひろいっす(^ー^)ノ
マンボウの野生の勘では、この地区は非常に危険な香りがします。ひったくりや犯罪が多い地区だとお友達になった人も言っておりました。
ご注意を!! -
巨大なオブジェ !
想像を絶する大きさ・・・ -
CokeとMacの看板を見ては、安心するマンボウでしたε- (^、^; ホツ!
-
NDK(エンデカ)のモニュメント
-
NDK(エンデカ)のモニュメント
-
「アレキサンダル・ネフスキー寺院」に戻って、内部を見学。
ネオ・ビザンツ様式の華麗な外装だけではなく、メノウや大理石をふんだんに使った精巧な壁のモザイク画、ドームの天井から吊り下げられた巨大なシャンデリアの豪華さは一見の価値がありマッスル(*'-')/
また写真の通り、ステンドグラスおたくのマンボウも大満足!
マンボウがわざわざ戻ってまで見て、本当に良かったと満足したでごじゃる(・。・)ゞ -
そそくさとアレキサンダル・ネフスキー寺院を出て向った先は、ソフィア市内最大の「ボリス公園」でごじゃる。
この写真は、「ボリス公園」内のモニュメント「解放者記念像」。 -
そして向った先は、初日にグランドホテルブルガリアのすぐそばにある「聖ニコライ・ロシア教会」。
-
ツァール・オスヴォボディテル通りに面しているものの、少し奥まっていたので、見逃したでごじゃる。
でも、わざわざ戻って正解でした。
ソフィアは広いので、見るところを絞った方が疲れなくて良いのかもしれませんが、ここ「聖ニコライ・ロシア教会」は、是非行くことをお薦めします♪ -
聖ニコライ・ロシア教会を後にして向ったのは、旧共産党本部の地下にある古代の城塞都市「セルディカの遺跡」デッス。
なんと地下鉄工事の際に偶然に発見されたそうな・・・。 -
そしてたどり着いたのは、初日にダウンタウンと書いていた「スヴェタ・ネデリャ広場」。
広場にはとても目立つ女性の像「ソフィア像」があり、よく見ると男性の方は喜ばれるかと・・・(^_-)シツレイシマシタ! -
そして、マリア・ルイザ通りを北に向うとオスマン朝時代に建てられたイスラム寺院「バーニャ・バシ・ジャーミヤ」がありマッスル。
(何回聞いても覚えられなかったし、入力する時に3回も失敗してしまいました。1度で打てたら尊敬しマッスル!)
このバーニャの意味は風呂で、すぐ近くに温泉施設があるからなんですよ。また飲用の温泉も湧き出ているため、誰でもペットボトルに入れていくことができます(日本人にはあわない硬水ですので飲まない方がよろしいのではないかと・・・)。
では、ちょい不良オヤジの欧州世界遺産攻略日誌♪PART?-4へ続きマッス・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンボウのお城さんの関連旅行記
ソフィア(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ソフィア(ブルガリア) の人気ホテル
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
30