ベルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅も終盤。土曜日にベルンへ行く。ベルンでは「スイス、チーズフェスティバル」に遭遇、ここでスイス全土のチーズが味わえることになる。

2006年スイス旅行(10)ベルン

3いいね!

2006/10/06 - 2006/10/17

367位(同エリア501件中)

旅行記グループ 2006年スイス一人旅

2

30

ペコリーノ

ペコリーノさん

旅も終盤。土曜日にベルンへ行く。ベルンでは「スイス、チーズフェスティバル」に遭遇、ここでスイス全土のチーズが味わえることになる。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
スイスインターナショナルエアラインズ

PR

  • ベルン美術館へ行ってみることにしました。駅から徒歩五分ですが、ちょっと街の中心からは外れていて、銀行やオフィスなどがある一帯に大きな建物があります。「パウル・クレー」の世界最大のコレクションがあるそうなのですが、私は幾何学模様のテキスタイルみたいなクレーの絵しか知らなかったので、彼の風景画や肖像画を見るのは新たな発見でした。それから古い教会の壁にあるような宗教画のコレクションや、小さなコンパクトのようなものに書かれた精密な肖像画などはとても美しく、見る価値がありました。けれど、中はほとんど人がいなくて、ほとんど部屋の中で1人で見ている状態でした。まあ、じっくりと静かな時間をすごすのにはうってつけの場所です。

    ベルン美術館へ行ってみることにしました。駅から徒歩五分ですが、ちょっと街の中心からは外れていて、銀行やオフィスなどがある一帯に大きな建物があります。「パウル・クレー」の世界最大のコレクションがあるそうなのですが、私は幾何学模様のテキスタイルみたいなクレーの絵しか知らなかったので、彼の風景画や肖像画を見るのは新たな発見でした。それから古い教会の壁にあるような宗教画のコレクションや、小さなコンパクトのようなものに書かれた精密な肖像画などはとても美しく、見る価値がありました。けれど、中はほとんど人がいなくて、ほとんど部屋の中で1人で見ている状態でした。まあ、じっくりと静かな時間をすごすのにはうってつけの場所です。

  • 美術館を出てベルンの広場のようなところへ行くと、「スイス・チーズフェスティバル」というのぼりとともに、沢山のチーズ屋のテントを並べてチーズを売っているエリアがありました。

    美術館を出てベルンの広場のようなところへ行くと、「スイス・チーズフェスティバル」というのぼりとともに、沢山のチーズ屋のテントを並べてチーズを売っているエリアがありました。

  • 隣接する広場にはマーケットが開かれていた。

    隣接する広場にはマーケットが開かれていた。

  • ワッフルの屋台も出ていた。子供たちのこの真剣なまなざし・・・。

    ワッフルの屋台も出ていた。子供たちのこの真剣なまなざし・・・。

  • ベルンのミュンスター教会内部のステンドグラス。

    ベルンのミュンスター教会内部のステンドグラス。

  • パイプオルガン

    パイプオルガン

  • 路面電車も自動車も通らなくなり、どうしたのかな〜と思ったら。

    路面電車も自動車も通らなくなり、どうしたのかな〜と思ったら。

  • どうやらデモ隊がやってきたようです。<br />1週間前のチューリヒでもこの光景は見たので、そんなに驚きはありませんでした。

    どうやらデモ隊がやってきたようです。
    1週間前のチューリヒでもこの光景は見たので、そんなに驚きはありませんでした。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • frau.himmelさん 2020/12/18 23:20:40
    王道、暮らすように旅をする・・・。
    ペコリーノさん、こんばんは。

    先日来、ペコリーノさんの初期のスイス旅行記を、私の気分がゆったりした時などに拝見しております。
    最初はいとこさんとご一緒だったけど、あとはお一人でスイスのアチコチを足の向くまま気の向くまま・・・。
    ふらりとワイナリーに行ったりチーズフェスティバルで寄り道したり、レストランも気の向くところに入ったり、目に付いた犬の動向をじっと見つめたり、自由に歩き回っていらっしゃるのがとても素敵です。さすが、元祖暮らすように旅をする・・。

    2006年と言ったら私もスイスに行っているのです。
    ペコリーノさんと違って、私の場合はスイスの王道を周りましたので、本当に同じスイスだったの?と思ったくらいです。
    そして2006年といったらドイツでワールドカップが開かれた年でしたので、スイスからドイツに移動してサッカー観戦をしました。あの時が私のサッカー元年でした。懐かしい~。

    それからもう一つ。先ほど「黄金のアデーレ」のDVDを借りてきて鑑賞しました。
    面白かった~~。オーストリアにおけるユダヤ人のことなど少し勉強していたので、歴史背景がすっと入って、すごくよく理解できました。いいものを教えてくださってありがとうございました。

    今年はクリスマスもお正月も、コロナ対応の静かなものになりそうです。寒くなってまいりましたが、お身体ご自愛ください。

    himmel

    ペコリーノ

    ペコリーノさん からの返信 2020/12/19 12:38:06
    Re: 王道、暮らすように旅をする・・・。
    frau.himmelさん、こんにちは

    嬉しいコメントをいただき、心が温かくなりました。ありがとうございます。
    家で過ごす時間がたっぷりあったので、夏に古い旅行記をひとつのグループにまとめて、言葉が足りないところなどを書き足していたのです。そのおかげで、frau.himmelさんのお目に留まり、見ていただけることができたのだと思います。最初はただ写真をアップしておけば、後からでも見ることができるので自分用に作っていたようなものなので、本当に説明が簡単で、素っ気ないですね。
    2003年に母とスイスを旅行していたので、王道の方はそちらで済ませていたので、2006年は貴重なスイスのワインを訪ねてみようか、と思っていたのです。何か困ったことがあったら、従妹に電話して助けてもらえばいいや、ぐらいな気持ちで勝手気ままに旅しておりました。

    「黄金のアデーレ」御覧になったのですね。最後はスカッとする顛末で、面白かったですよね。こんなお話をお互いに楽しんでできるのはfrau.himmelさんだけなので、とてもうれしいです。私の周りの友達には、このようなことに興味を持っている人はいませんから。でも、自分とは違ういろいろな友達を持っているので、それはそれで楽しいです。

    2020年はあっという間に終わってしまいましたね。でも家でじっくりいろいろな映画を見たり、ネットで調べ物をしたり、普段時間が無くてできなかったことをして貴重な時間をすごせたという気持ちにもなっています。
    さて、次はどこへ旅行しようか、とじっくり考えています。
    あれこれ考えすぎていきたいところがたくさんあって、まだ決め切れていません。
    それまで健康でいなくては、ですね。
    皆様のご健康と、早くこの状況が収束することをお祈りします。

    frau.himmelさん、よいお年を

    ペコリーノ

ペコリーノさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP