2008/04/14 - 2008/04/14
518位(同エリア594件中)
ソフィさん
2008年4月14日(月)
昨夜、船は夜遅くまで遡上し続けて、夜半前クレフィールドに停泊した。
デッキに出たいのだが、船の動きによる風もあって、やや寒い。
今は増水期なので、航路幅は広い一面、流れは速い。
川岸に対する遡航の早さは、時速にして10キロを少し出た程度のようだ。
川を行くクルーズの魅力には、視点の低さや、展開のゆっくりさが作用している。
いざの時に泳いでも行けそうな岸の近さも、親しみやすさをプラスしているだろう。
だが、考えてみれば、川をさかのぼる操船技術は、なかなか困難だ。
航路は蛇行し、水流の速さは一定ではない。
川岸は自然そのままに見えるところも多く、川底の深さはいろいろ変化しているだろう。
それに想像していたより少ないが、たくさんの船がいる。
ひっきりなしに行き交う船があれば、稀にではあるが追い越してゆく船もある。
それだけではなく、川を横断しながら両岸を結ぶ渡しもあると言う。
また、川では右側通行、左側通行を決めていなくて、船の各々が自分で決めながら運行するらしい。
よくぞ、衝突しないものだ。
船長の腕を信頼してこそ、安眠できる。
夜船員さんの、かくし芸大会がある。
腕達者な人が多いのは、驚くばかりである。
船員さんの総勢は16名。
船籍がフランスで、船長や副船長もフランス人だが、コック長はモロッコ人であるのをはじめ、外国人も少なくないようだ。
珍しい国籍としては、ハンガリー人も二人含まれている。
言葉は、フランス語が船内の公用語らしく、よく通用した。
写真が、ソフィーさんのブログ、
http://4travel.jp/traveler/katase/にあります。
ご覧ください。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とらいもんさん 2009/04/23 08:45:09
- 旅行
- おはようございます
お元気のことと存じます
こちらは、12日と19日は「弥彦登山」しました。26日も近くの山に登山です。
6月25日からの「スイス歩き」の体力維持です。
以上です。
- ソフィさん からの返信 2009/05/01 04:13:39
- RE: 旅行
- > おはようございます
>
> お元気のことと存じます
>
> こちらは、12日と19日は「弥彦登山」しました。26日も近くの山に登山です。
> 6月25日からの「スイス歩き」の体力維持です。
>
> 以上です。
とらいもんさんへ
お便りありがとうございます
スイストレッキングを目指し 精進しておられる様子 素晴らしいですね
お話を聞くだけでも 元気になりそうです
私は6月下旬から7月にかけて プロヴァンス(フランス)に出かけようかどうか 迷っています
足の悪いのは ハリのおかげで小康を得ています
ではまた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
ライン川流域周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
5