2009/03/21 - 2009/03/23
1389位(同エリア4761件中)
t-swanさん
- t-swanさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 361,697アクセス
- フォロワー11人
大きな旅行が出来るのは最後だと思い、中欧・南欧を周って来ました。
3月9日〜3月25日の短期間ですが、夜行列車、夜行バスをフルに使って11ヶ国周遊してきました。
ギリシャ、アルバニア、マケドニア、セルビア、クロアチア、スロヴェニア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、カタール
の順に行きました。
ほとんどそれぞれの国の首都を1〜2日しか観光してません。
-
ソフィアを19:10に出発し、一時間程遅れて翌日の9:30スィルケジ駅に到着。
たまにトルコが国名なのかイスタンブールが国名なのかわからなくなる。。笑
愛知と名古屋、兵庫と神戸、宮城と仙台のように。。 -
イチオシ
一度は訪れてみたいと思ったイスタンブール。
今回周って来た国の中で観光地という色が一番濃い都市と言う印象。
首都アンカラを上回る同国最大の都市であり、文化・経済の中心となっている。 -
泊るところを探すため、着いてすぐヨーロッパ側のエミノニュからアジア側のカドゥキョイに船で渡る。
-
時間帯によっては物凄い混む。
午後5時くらいに乗ったときは満員電車なみ。 -
イチオシ
船から見たイェニ・ジャーミィとリュステム・パシャ・ジャーミィ。
-
カラキョイとエミノニュ地区を結ぶガラタ橋。
今回の旅行で何往復したことか。。 -
ハイダルパシャ駅。
-
アジア側に上陸!!
ヨーロッパを渡り、アジア側に来たという印象はあまりない。 -
宿を確保し、カフェやバー、様々な雑貨が建ち並ぶカドゥキョイをしばらく探索。
近くにはネットカフェもあり、メールとWBC期間だったという事もあり日本の結果をみにいったりしました。 -
こんな感じの安くておいしいファーストフードをずーっと旅行中食べ続けてた。
-
カドゥキョイを探索した後カラキョイへ。わざわざエミノニュ側に行かなかったのは単にガラタ橋を渡りたかったから。
ガラタ塔。
現在ガラタ塔は日中の観光のほか、夜には食事つきのベリーダンス・ショーやフォークダンスなどを楽しむことができるらしい。 -
ガラタ橋は、金角湾に架かる可動橋である。
観光客が行きかう。 -
イチオシ
ガラタ橋のたもとにあるイェニ・ジャーミィ。
-
エミノニュ駅地下道。
雑貨屋が建ち並ぶ。
満員列車並みに人が行きかっています。 -
イェニ・ジャーミィ。
基本的にオープンな空気を感じる。
やたら鳩がいた。 -
ドームの丸天井は美しい。
-
今まで旅行中、仏教、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教とみさかいなくお祈りしてきたが、いずれかの神様のご利益があると嬉しいな。
-
その後リュステム・パシャ・ジャーミィを見学。
日用雑貨を売るバザールが軒を連ねている中にそびえたつ。
トプカプ宮殿を目指し徒歩で移動。
日本人もちらほら見かけた。 -
アヤソフィア博物館。
入場料が高いので入らなかったが、今考えるとせっかくイスタンブールにきてここに入らなかったのは少々もったいなかった気がする。 -
旧市街の観光の中心。スルタンアフメット・ジャーミィ。
別名ブルー・モスク。
均整のとれた美しさはイスタンブールを象徴する建物。
若干タージマハルに似てる気がした。
この辺はフラフラ歩いていると片言の日本語を話す客引きや、観光客狙いの詐欺師などがたくさんいた。 -
ブルーモスク内部。
自称日本人のおじさんがいるといううっとおしい絨毯売りがしつこく付きまとってきた。
内部を見学しても外で待っているという根気強さ。。
無視してたらそのうちいなくなったが。。 -
イチオシ
地下宮殿。
とにかく広さにびっくり。 -
貯水池のようになっていて魚が泳いでいた。
-
地下宮殿の有名な柱。
-
イスタンブールは観光地という事もあって歩いていると日本語もどこからか聞こえてきたりします。
-
トプカプ宮殿入場。
入場料金は高い。 -
-
宝物館は撮影禁止だったが、スプーン屋のダイヤモンドやトプカプカの短剣など目をみはるような財宝の数々を見学できた。
-
宮殿をでた後、アヤソフィア博物館の前のベンチで休憩していたのだが、自称地元の大学生だという2人に話しかけられる。
親が日本の芸能人が来たこともあるお店を近くに経営している、自分の親戚で大阪に住んでいる人がいるなどあからさまに海外で日本人を騙そうとするキーワードを連発してくる。
しかも日本語も結構わかる。
mixiでマイミクになろうとかこいつどんだけ日本の下調べしてるんだろと思ったが、あまりにもフレンドリー過ぎて本当に悪人か善人かの区別がつかなかった。 -
トルコでは友人と一緒にチャイを飲む文化があるんだ、だから近くの喫茶店に行って世間話でもしようと誘ってきた。実際しゃべっていて面白いし、喫茶店ならせいぜい奢らされるくらいだろうし、ついていこうかなと思ったが、面倒なことになるとやっかいだし結局断った。
後日、またここを訪れたときにまた居たので、観光客を狙う詐欺師だったのだろう。
宮殿を囲む城壁。 -
宿泊した宿の近くにあったオレンジジュース屋さん。
その場で3,4個のオレンジの果汁を搾り出してくれる。
とてもおいしくて値段も1TLだったので、何回か訪れた。 -
ボスポラス大橋が車専用の橋だということがわからなくて、歩いて渡ってみようとカドゥキョイからミニバスでユスキュダルにきた。
-
ひたすら橋を目指して歩く。
見えるけど実はかなり遠くて徒歩で行ったのは失敗だった。 -
道行く人に渡れるのかと聞いたら、車オンリーと言われてショック。。
帰りは大雨が降ってきてびしょ濡れに。。 -
-
グランドバザールに行ってみたが、運悪く日曜日だったので閉まっていた。
-
古本街。
-
国立考古学博物館。
収蔵品は紀元前15世紀から20世紀のものまで約10万点余り。 -
まさかこんなに世界の博物館に立ち寄ることになるなんて、思っていなかった。
-
イチオシ
同じ敷地内にある古代東方博物館の目玉、エジプトとヒッタイトのあいだで結ばれ、世界最古の和平条約といわれるカデシュの条約のタブレット。
-
博物館を代表する展示物のひとつであるアレキサンダー大王の石棺。
-
なんか世界史の教科書とかに掲載されてたような気がするアレクサンダー大王像。
-
この博物館は見ていて飽きず楽しめました。
-
-
-
オケアヌス像。ギリシア神話の海の神。
-
同じ敷地内にある装飾タイル博物館。
陶器などが展示されている。 -
船から見たドルマバフチェ宮殿。
-
帰りの機内では、007シリーズ、ロシアより愛を込めてを見ました。
なんとなく見たのですが、この話はロシア中心かと思いきや自分の旅行した地域、ベオグラードやソフィア、イスタンブールの地下宮殿がそのまま話に出てきて嬉しくなりました。
次はカタールです。
飛行機のチケットはあらかじめドーハに一泊するように手配しておきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中欧・南欧+カタール旅行記 2009
-
前の旅行記
中欧・南欧+カタール旅行記9 ブルガリア(ソフィア)編 2009
2009/03/19~
ソフィア
-
次の旅行記
中欧・南欧+カタール旅行記11 カタール(ドーハ)編 2009
2009/03/23~
ドーハ
-
中欧・南欧+カタール旅行記1 ギリシャ(アテネ)編 2009
2009/03/09~
アテネ
-
中欧・南欧+カタール旅行記2 アルバニア(ティラナ)編 2009
2009/03/12~
ティラナ
-
中欧・南欧+カタール旅行記3 マケドニア(スコピエ)編 2009
2009/03/13~
スコピエ
-
中欧・南欧+カタール旅行記4 セルビア(ベオグラード)編 2009
2009/03/14~
ベオグラード
-
中欧・南欧+カタール旅行記5 クロアチア(ザブレグ)編 2009
2009/03/15~
ザグレブ
-
中欧・南欧+カタール旅行記6 スロヴェニア(リュブリャーナ)編 2009
2009/03/15~
リュブリャナ
-
中欧・南欧+カタール旅行記7 ハンガリー(ブダペスト)編 2009
2009/03/16~
ブダペスト
-
中欧・南欧+カタール旅行記8 ルーマニア(ブカレスト)編 2009
2009/03/18~
ブカレスト
-
中欧・南欧+カタール旅行記9 ブルガリア(ソフィア)編 2009
2009/03/19~
ソフィア
-
中欧・南欧+カタール旅行記10 トルコ(イスタンブール)編 2009
2009/03/21~
イスタンブール
-
中欧・南欧+カタール旅行記11 カタール(ドーハ)編 2009
2009/03/23~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中欧・南欧+カタール旅行記 2009
0
49