2009/03/16 - 2009/03/17
1484位(同エリア3224件中)
t-swanさん
- t-swanさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 362,066アクセス
- フォロワー11人
大きな旅行が出来るのは最後だと思い、中欧・南欧を周って来ました。
11ヶ国ギリシャ、アルバニア、マケドニア、セルビア、クロアチア、スロヴェニア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、トルコ、カタール
の順に行きました。
ほとんどそれぞれの国の首都を1〜2日しか観光してません。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブタペストの東駅に到着。
ペスト側で宿泊場所を探す。
観光地ということで駅の中は治安が悪い気がした。 -
デアーク広場の近くの旅行代理店で部屋を探し、一日28ユーロの貸しアパートの部屋に宿泊。
シーズン的にガラガラみたいで交渉がうまかったらもっとお手頃価格になったと思う。。
最初にどのくらいの値段の宿泊場所を探しているか聞いてきたので、咄嗟に30ユーロ以下と言ってしまったらここを紹介された。
ドナウ川のほとりで景色もよい。 -
一人では広すぎるくらいの部屋だった。
台所もついている。 -
ベランダからの眺め。
シャワーを浴びて旅の疲れを癒していると突然、電話つきのインターホンが鳴り響く。
これは実は新たな宿泊者を狙う空き巣で、でなかったら留守だということで侵入してくるのではないかと思い恐々電話に出てみる。
どうやら英語ではなく、ハンガリー語?でなにか言っている。。
日本で宗教の勧誘とかきたらなんて断ってたっけと考え、取りあえず大声でI'm busy!!と言ってきった。 -
ドナウ川に沿って散策してみる。
観光客が多かった。 -
右端の建物が泊った貸しアパート。
スーパーも入っていた。
飲み物を購入したのだが、レジ袋がもろくあっという間に破けた。。 -
散歩するにはもってこいの通りでした。
-
ドナウ川は、ヴォルガ川に次いでヨーロッパで2番目に長い大河です。
-
有名なセーチェーニ鎖橋。
-
全長375メートル。ブダペストのドナウ川で最初に架かった橋であり、西岸のブダ地区と東岸のペスト地区を結んでいる。
-
橋の両側のたもとにあるライオン像(合計4頭)は1852年に設置された。
このライオン像に関して、舌がないので人々が彫刻家をからかい、彫刻家はドナウ川に投身自殺してしまったという逸話が有名だが実際は舌はあり(ただし像を見上げると見えない)、彫刻家は1890年代まで存命であった。
-
印象と違い結構濁っていて汚いです。
-
いたるところに落書きされていました。
-
王宮の丘に向かいます。
ケーブルカーが見える。
運悪く定休日だったので徒歩で登る。 -
ブダ側からみた鎖橋。
-
王宮の丘に続く階段。
連絡しているケーブルカーは休みだった。 -
丘からドナウ川を眺める。
絶景だったのでしばらく見入ってしまった。 -
-
王宮の中には様々な国から観光客が訪れている。
-
改修中のマーチャーシュ教会。
1255年、ブダ城内に建築され、歴代国王の結婚式や戴冠式の場として利用された。1479年にマーチャーシュ1世による大改築によって、高さ80メートルの尖塔が増築された。 -
マーチャーシュ教会前にある三位一体像。
-
漁夫の砦。
19世紀の頃、市民群が王城を守ったとき、ドナウの漁民たちが川沿いに襲来する敵をこの砦から見張っていたことから漁夫の砦と呼ばれている。 -
対岸のペスト地区の美しい町並みが一望できる。
-
歴史のありそうな建物が立ち並んでいます。
-
13世紀に建てられた教会、マーリア・マグドルナ塔には
第二次世界大戦で受けた傷がそのまま残されている。 -
ブタペストでは、地下鉄を使う以外はほとんど徒歩で移動していた。
-
王宮地下迷路。
王宮の丘の地下洞窟を探検できるのだが、入り口は普通の建物にありわかりずらい。。 -
一人で入ったのでかなり不気味だった。
時間も閉館直前だったので誰もいなく、余計に怖かった。 -
ワインの泉。本当に赤ワインが湧き出ている。
-
ゲームの中のダンジョンみたい 笑
-
-
ブダ側から見た国会議事堂。
でっ、でかい。 -
-
-
-
-
地下鉄。
かなり下の方にエスカレーターで降りていきます。 -
地下鉄の路線M1は世界で二番目に古い地下鉄。
なんと1896年開通。
現在走っている車両は1995年に開通100周年を記念して建設当時の姿を復元したものらしい。
駅もレトロな雰囲気。 -
英雄広場。
真ん中には、高さ36メートルの円柱があり、その天辺には、翼をつけた天使が片手に十字を、もう片方の手には、ハンガリーの王冠を抱いている。 -
セーチェニ温泉。
温泉プールでチェスをすることでも有名。
荘厳な建物でかなり古い。ガイドによれば1881に開館したそう。 -
自由橋。
元の名はフランツ・ヨーゼフ橋。
皇后エリザベートとは違い、ハンガリー人からあまり慕われることがなかったフランツ・ヨーゼフ皇帝。
いつしか彼の名を冠した橋は「自由橋」という名に改められてしまう。
第二次世界大戦時に、他の橋と同様に破壊されたが、最も早く修復され、すべてオリジナルの装飾が復元された。
緑に色塗られ、ハンガリー国王の紋章や伝説の鳥トゥルルを頂くこの芸術性に富んだ美しい橋は、威厳と優雅さを備えた印象的な建築物となっている。 -
ゲッレールトの丘。
雨が降ってきたため登らなかった。 -
雨宿りも兼ねて近くに建っていたゼンメルヴァイズ医学歴史博物館に行った。
-
出産後に起こる産褥熱の原因を発見したゼンメルヴァイズ博士の生家。
展示されているのは、昔の治療道具、博士の頭蓋骨模型、治療の様子が描かれた絵画など1914年までの医学の歴史に関するもの。
ハンガリーだけでなく、日本の医療コーナーなどもあり世界の医療の歴史を見ることが出来る。 -
まさかこんな所で日本語がおがめるとは!!
-
こんなもので手術されたらたまらんというような器具が並んでいた。
-
ブカレスト行きの電車を待っているときにトラブル発生。
駅の中で自称ドイツ人の詐欺師にあることがもとでお金をとられそうになり、怒鳴りあいになる。
挙句の果てに公衆の面前で思い切り蹴りを入れられた。
一人で旅行したことも何回かあり、ひょろくて絡まれやすいので何回か危ない目にあったことはあるが直接暴力をふるわれたのは初めての経験。
めちゃくちゃ大声で相手が切れまくっていたお陰で駅の中にいる警察が集まってきた。
勿論詐欺師は蹴りを入れて群衆の中に去っていったが、唖然としている自分は呆然としてその場にいたので尋問的なことをされた。
なんとか言いたいことが伝わったみたいですぐ開放してくれた。
スリや詐欺師が駅の中で旅行者を狙ってるから気をつけてと言われた。 -
19:13ハンガリーのブタペスト発の夜行列車でルーマニアの首都ブカレストへ。
例によってほとんど寝台車には人が乗っていないのでコンパートメントを一人で独占。
ものすごい快適。
22500Ft。
この時だいたいい1€=295Ftが相場
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中欧・南欧+カタール旅行記 2009
-
前の旅行記
中欧・南欧+カタール旅行記6 スロヴェニア(リュブリャーナ)編 2009
2009/03/15~
リュブリャナ
-
次の旅行記
中欧・南欧+カタール旅行記8 ルーマニア(ブカレスト)編 2009
2009/03/18~
ブカレスト
-
中欧・南欧+カタール旅行記1 ギリシャ(アテネ)編 2009
2009/03/09~
アテネ
-
中欧・南欧+カタール旅行記2 アルバニア(ティラナ)編 2009
2009/03/12~
ティラナ
-
中欧・南欧+カタール旅行記3 マケドニア(スコピエ)編 2009
2009/03/13~
スコピエ
-
中欧・南欧+カタール旅行記4 セルビア(ベオグラード)編 2009
2009/03/14~
ベオグラード
-
中欧・南欧+カタール旅行記5 クロアチア(ザブレグ)編 2009
2009/03/15~
ザグレブ
-
中欧・南欧+カタール旅行記6 スロヴェニア(リュブリャーナ)編 2009
2009/03/15~
リュブリャナ
-
中欧・南欧+カタール旅行記7 ハンガリー(ブダペスト)編 2009
2009/03/16~
ブダペスト
-
中欧・南欧+カタール旅行記8 ルーマニア(ブカレスト)編 2009
2009/03/18~
ブカレスト
-
中欧・南欧+カタール旅行記9 ブルガリア(ソフィア)編 2009
2009/03/19~
ソフィア
-
中欧・南欧+カタール旅行記10 トルコ(イスタンブール)編 2009
2009/03/21~
イスタンブール
-
中欧・南欧+カタール旅行記11 カタール(ドーハ)編 2009
2009/03/23~
ドーハ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 中欧・南欧+カタール旅行記 2009
0
48