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<br />青森を早朝に出て竜飛崎まで行って東京へ帰るコース。本数の少ないJRとバスを乗り継いで行くので、タイムスケジュールに合わせるのが大変。時計を見ながら出来るだけ歩き回った。天候もイマイチだったけど灯台を見た時には、流石に感動した。かすかだったけど北海道も見えて津軽海峡を実感した。

竜飛崎散歩

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2008/08/31 - 2008/08/31

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アルベーロ

アルベーロさん


青森を早朝に出て竜飛崎まで行って東京へ帰るコース。本数の少ないJRとバスを乗り継いで行くので、タイムスケジュールに合わせるのが大変。時計を見ながら出来るだけ歩き回った。天候もイマイチだったけど灯台を見た時には、流石に感動した。かすかだったけど北海道も見えて津軽海峡を実感した。

  • 早朝、青森駅を出発。普通列車だったが車両は、特急でゆったり座れました。

    早朝、青森駅を出発。普通列車だったが車両は、特急でゆったり座れました。

  • 青森発、蟹田行きです。

    青森発、蟹田行きです。

  • 特急列車は、蟹田まででローカル線に乗り換えて三厩へ向かう。

    特急列車は、蟹田まででローカル線に乗り換えて三厩へ向かう。

  • 三厩は、終着駅。天気が悪いのが気になる。

    三厩は、終着駅。天気が悪いのが気になる。

  • 三厩の駅からは、派手な路線バスに乗って行きます。数人の地元の方と観光客が5人程度、乗って出発です。

    三厩の駅からは、派手な路線バスに乗って行きます。数人の地元の方と観光客が5人程度、乗って出発です。

  • 駅前から、路線バスに乗り換え竜飛崎に向かう。

    駅前から、路線バスに乗り換え竜飛崎に向かう。

  • 海岸線を走っていきます。

    海岸線を走っていきます。

  • 前方に岬が見えてきました。

    前方に岬が見えてきました。

  • 途中の集落に入りました。道幅は、狭いですが大型バスが進んで行きます。

    途中の集落に入りました。道幅は、狭いですが大型バスが進んで行きます。

  • まずは、「青函トンネル記念館」から観光を始めます。

    まずは、「青函トンネル記念館」から観光を始めます。

  • トンネル掘削時の海面下140mの作業用坑道へケーブルカーで行きます。かなりの勾配です。

    トンネル掘削時の海面下140mの作業用坑道へケーブルカーで行きます。かなりの勾配です。

  • ゲートが開くと風圧を感じます。気圧の変化があり耳がツーンとします。いざ、坑道へ。ケーブルカーが通るとゲートが閉じられます。

    ゲートが開くと風圧を感じます。気圧の変化があり耳がツーンとします。いざ、坑道へ。ケーブルカーが通るとゲートが閉じられます。

  • 坑道内の貨車。

    坑道内の貨車。

  • ドリルの刃先。

    ドリルの刃先。

  • 記念館を出て灯台方面に向かう。

    記念館を出て灯台方面に向かう。

  • 竜飛漁港。

    竜飛漁港。

  • レストハウス。

    レストハウス。

  • 竜飛崎灯台。思っていたより背が低い灯台だった。

    竜飛崎灯台。思っていたより背が低い灯台だった。

  • 思わず「津軽海峡冬景色」を口ずさんでしまう。一人で感動!

    思わず「津軽海峡冬景色」を口ずさんでしまう。一人で感動!

  • レストハウスの先には、津軽海峡を守る砲台跡が残っている。

    レストハウスの先には、津軽海峡を守る砲台跡が残っている。

  • 晴れていたら最高なんですが、この空色の方が竜飛らしいかな。

    晴れていたら最高なんですが、この空色の方が竜飛らしいかな。

  • 日本海側の景色。

    日本海側の景色。

  • 対岸側は、北海道。曇っているので良くは見えない。

    対岸側は、北海道。曇っているので良くは見えない。

  • 岬の先端には、無線基地がある。

    岬の先端には、無線基地がある。

  • 遊歩道も整備されていて散歩には、最適です。

    遊歩道も整備されていて散歩には、最適です。

  • 高低差90mの遊歩道を降りていくと「竜飛潮流」と呼ばれる急な潮流がはっきりと見える。<br />

    高低差90mの遊歩道を降りていくと「竜飛潮流」と呼ばれる急な潮流がはっきりと見える。

  • この辺りは、風が強くてピュウーピュウーと鳴いている。北のはずれに来たという感動!

    この辺りは、風が強くてピュウーピュウーと鳴いている。北のはずれに来たという感動!

  • 海岸沿いに歩けるようになっているが、ここまで降りて来る人はいない。下りると以外に静かな波。

    海岸沿いに歩けるようになっているが、ここまで降りて来る人はいない。下りると以外に静かな波。

  • この辺りからUターンして90m差を息を切らしながら根性で登る。

    この辺りからUターンして90m差を息を切らしながら根性で登る。

  • 階段国道の入口。名所としては、有名なんだけどなんで階段なんやろ。

    階段国道の入口。名所としては、有名なんだけどなんで階段なんやろ。

  • 漁港の方へ向かって下って行きます。国道だからよく整備されています。

    漁港の方へ向かって下って行きます。国道だからよく整備されています。

  • 道に迷わないように道路標識と街灯があります。

    道に迷わないように道路標識と街灯があります。

  • 帯島が見えてきました。神社と民宿があります。

    帯島が見えてきました。神社と民宿があります。

  • 正面が漁港側の階段国道の入口。観光バスが止まっていますが上まで登っていく人は、少ないようです。

    正面が漁港側の階段国道の入口。観光バスが止まっていますが上まで登っていく人は、少ないようです。

  • 「竜飛漁港」

    「竜飛漁港」

  • 竜飛漁港より三厩駅に戻りました。

    竜飛漁港より三厩駅に戻りました。

  • 青森に向けて帰ります。

    青森に向けて帰ります。

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