湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コミニュティ「近江路をゆく」で企画された『王子とゆく「冬」の近江路』に参加することができました。<br /><br />旅の始まりは北陸自動車道。「今庄〜敦賀、霧のため通行止め?」それが本当なら、どうも通行止めになる前にそこを通過できたようです。8時45分ころ木ノ本のインターを降り、さざなみ街道に向かいました。何度も通っているはずなのに、虹に見とれたためか、道を間違え、ここで30分近くのロス。持ってくる予定の地図も忘れていました。やっぱりナビがほしい〜。<br /><br />湖北野鳥センターの隣、道の駅でコハクチョウをリサーチしたかったのですが、まったく見えませんでした。遅れているのでそそくさと車に乗って彦根に向かいました。<br /><br />ごめんなさ〜いで、遅れて西明寺に到着。でも、うれしいです。<br />ちゃんと、rokoさんとキャプテンKさんは自動車の上り口で待っていてくださいました。初対面とは思えません。ありがとうございます。<br />受付で入場料500円を払います。<br />そして、はなかみno王子さん、ツーリスト今中さん、morino296さんと合流。<br />西明寺のお庭と本堂(国宝第一号指定の本堂)を拝観しました。<br /><br />その後、金剛輪寺、百済寺と湖東三山を巡り、近江八幡へと向かいました。<br /><br /><br />

王子とゆく「冬」の近江路 始まり始まり(西明寺編)

5いいね!

2009/02/14 - 2009/02/14

500位(同エリア596件中)

10

25

koikei

koikeiさん

コミニュティ「近江路をゆく」で企画された『王子とゆく「冬」の近江路』に参加することができました。

旅の始まりは北陸自動車道。「今庄〜敦賀、霧のため通行止め?」それが本当なら、どうも通行止めになる前にそこを通過できたようです。8時45分ころ木ノ本のインターを降り、さざなみ街道に向かいました。何度も通っているはずなのに、虹に見とれたためか、道を間違え、ここで30分近くのロス。持ってくる予定の地図も忘れていました。やっぱりナビがほしい〜。

湖北野鳥センターの隣、道の駅でコハクチョウをリサーチしたかったのですが、まったく見えませんでした。遅れているのでそそくさと車に乗って彦根に向かいました。

ごめんなさ〜いで、遅れて西明寺に到着。でも、うれしいです。
ちゃんと、rokoさんとキャプテンKさんは自動車の上り口で待っていてくださいました。初対面とは思えません。ありがとうございます。
受付で入場料500円を払います。
そして、はなかみno王子さん、ツーリスト今中さん、morino296さんと合流。
西明寺のお庭と本堂(国宝第一号指定の本堂)を拝観しました。

その後、金剛輪寺、百済寺と湖東三山を巡り、近江八幡へと向かいました。


PR

  • 湖北水鳥ステーション道の駅二階展望室から<br />残念ながら雨の雫にばかりピントが合っていますね。<br />コハクチョウは見られません。どうも北のほうへと旅たったようです。15日のOPのリサーチにはなっていませんね。

    湖北水鳥ステーション道の駅二階展望室から
    残念ながら雨の雫にばかりピントが合っていますね。
    コハクチョウは見られません。どうも北のほうへと旅たったようです。15日のOPのリサーチにはなっていませんね。

  • 白梅のようです。<br />西明寺の入り口近くに咲いているのを今中さんが見つけてくれました。

    白梅のようです。
    西明寺の入り口近くに咲いているのを今中さんが見つけてくれました。

  • 参道です。<br />苔むした感じが素敵です。

    参道です。
    苔むした感じが素敵です。

  • お庭への門。

    お庭への門。

  • 鬼瓦が2つちょこんと置いてあります。

    鬼瓦が2つちょこんと置いてあります。

  • 雨の後だからでしょうか池の水が随分濁っていました。

    雨の後だからでしょうか池の水が随分濁っていました。

  • 万両?がたくさんの実をつけていました。

    万両?がたくさんの実をつけていました。

  • 右のぞうり

    右のぞうり

  • 左のぞうり

    左のぞうり

  • 光の調節ができなくて醜くてすみません。<br />鎌倉時代後期に飛騨の匠が建立した純和風様建築で釘は使用していないそうです。屋根は桧皮葺で総桧の建物だそうです。<br />極彩色に描かれた中の壁画は、鎌倉時代の壁画としては国内唯一のだそうです。ルビーを細かく砕いて岩絵の具にして描かれているので今でも美しい赤だそうです。本当に春か秋の公開日に見に来たいと思いました。

    光の調節ができなくて醜くてすみません。
    鎌倉時代後期に飛騨の匠が建立した純和風様建築で釘は使用していないそうです。屋根は桧皮葺で総桧の建物だそうです。
    極彩色に描かれた中の壁画は、鎌倉時代の壁画としては国内唯一のだそうです。ルビーを細かく砕いて岩絵の具にして描かれているので今でも美しい赤だそうです。本当に春か秋の公開日に見に来たいと思いました。

  • 国宝第一号指定の本堂<br />4トラメンバー貸切で説明を受けましたが、詳細は写真もありませんし省かせていただきます。

    国宝第一号指定の本堂
    4トラメンバー貸切で説明を受けましたが、詳細は写真もありませんし省かせていただきます。

  • 鐘楼

    鐘楼

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • jyugonさん 2009/02/18 00:10:07
    ベストシーズンかも・・・?
    koikeiさん こんばんは〜

    先日は遠い所から駆け付けて下さり、お目にかかれた事
    嬉しく感謝しております。

    ご褒美の様に湖北水鳥ステーションの展望室からは
    虹をご覧になってのスタートだったのですね。
    この後を暗示するようないいスタートでは?

    西明寺に限らないかもしれませんが、紅葉の季節が嘘のように
    静かでしっとりといい雰囲気で、今中さんもおっしゃていましたが
    ベストシーズンかもしれません。
    人だらけの寺はどうもいけません。
    koikeiさんは画像を気になさっていますが
    逆にいい感じではありませんか?
    雰囲気のある空気感が伝わって来ます。

    ここで一番好きな場所は山門に続く参道と十二神将かな…
    素敵な仏像が近い場所で見れたと思います。

    三重塔の初塔内部も見てみたいですね〜
    ルビーを砕いたという岩絵の具の赤を拝見したいものです。

    皆さんの旅記を拝見すると私も人の少ない時期に訪れてみたくなりました。

    コミュへのコメントありがとうございました。
    褒めすぎです…お恥ずかしい限りです^^;

    早いアップに拍手を送ります…
    続きも楽しみです(*^_^*)

    jyugon


    koikei

    koikeiさん からの返信 2009/02/18 23:19:48
    RE: ベストシーズンかも・・・?
    jyugon様
    書き込みありがとうございます。

    > koikeiさんは画像を気になさっていますが
    > 逆にいい感じではありませんか?
    > 雰囲気のある空気感が伝わって来ます。

    そう言っていただくととってもうれしいです。
    ありがとうございます。カメラもう少し買うのを待とうかしら…すぐその気になってしまうkoikeiです。でも、やっぱりいいカメラがほしいです。

    > ここで一番好きな場所は山門に続く参道と十二神将かな…
    > 素敵な仏像が近い場所で見れたと思います。

    本堂の中はどこも撮影禁止で残念ですが、仏像がたくさんで、秘蔵の仏像はお写真だけでも、満足です。

    > 三重塔の初塔内部も見てみたいですね〜
    > ルビーを砕いたという岩絵の具の赤を拝見したいものです。

    同感です。また、春に行きたいですね。

    また、ご意見ください。
    よろしくお願いしま〜す。
                 koikei            

  • rokoさん 2009/02/17 22:14:51
    西明寺
    koikeiさん こんばんは〜
    先日はお忙しい中、駆けつけてくださってありがとうございます。
    旅行記見せていただいてます。

    湖北水鳥ステーション道の駅二階展望室からの画像
    わざわざ車を降りてコハクチョウの様子を観察してくださっていたのですか、
    ありがとうございました。

    コハクチョウはここで少しいましたが、その後湖北をドライブ途中で
    二度見かけました。
    ラッキーでした。

    西明寺編、とても上手くまとめておられ、好感がもてます。
    お庭の池の水はいつもあのような色をしているような・・・

    落ち着いた雰囲気が充分伝わってきました、
    最後の鐘楼の画像も素敵です。

    このあとも楽しみにしています。


       roko


    koikei

    koikeiさん からの返信 2009/02/17 23:07:06
    RE: 西明寺
    roko様
    書き込みありがとうございます。

    > コハクチョウはここで少しいましたが、その後湖北をドライブ途中で
    > 二度見かけました。
    > ラッキーでした。

    この日の朝は雨ですし、時間的には少し遅いんですよね。
    けちなkoikeiは遅れている関係ですぐに出なくてはいけないのに200円出して湖北水鳥センターに入るのはもったいなくて、ステーションの2階から眺めました。
    ただ、虹が出ていたので写真を載せたんです。うっすらしすぎてちょっと見えないでしょうね。
    皆様精進されているためでしょうね。
    だから、本当に天候に恵まれたのだと思います。
    コハクチョウとの対面うらやましいです。

    > 西明寺編、とても上手くまとめておられ、好感がもてます。
    > お庭の池の水はいつもあのような色をしているような・・・

    お恥ずかしいですが、そう言っていただけるなんてうれしい限りです。
    そして、お池の水はいつもですか、心を表しているんでしたっけ、きちんと訳ありであの色なのかもしれませんね。

    > 落ち着いた雰囲気が充分伝わってきました、
    > 最後の鐘楼の画像も素敵です。

    本当にありがとうございます。

             koikei
  • キャプテンKさん 2009/02/16 21:23:08
    いい感じ(^^♪
    この道はとってもよかったですね

    情感がこもった写真の旅行記、それにUPの速さにびっくりデス

    koikeiの感性、興味を知ることができていい旅でした

    次回もとっても楽しみです(*^。^*)

    koikei

    koikeiさん からの返信 2009/02/16 23:20:07
    RE: いい感じ(^^♪
    キャプテンK様

    > この道はとってもよかったですね
    >
    > 情感がこもった写真の旅行記、それにUPの速さにびっくりデス

    ありがとうございます。
    よい評価をいただいたと勝手に解釈させていただきます。

    ただ、カメラの調子が悪くて、思い通りの写真はなく、とっても残念でした。
    今から皆さんの旅行記をのぞいてきたいと思っています。

    > 次回もとっても楽しみです(*^。^*)

    いろいろご意見待ってます。どうぞよろしく!

           koikei
  • morino296さん 2009/02/15 21:46:25
    有難うございました
    koikeiさん

    こんばんは。
    昨日は、有難うございました。
    私も初参加でしたが、皆さんにお世話になり、楽しませていただきました。

    koikeiさん、お忙しい中、よく参加いただきましたね。
    また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

    近江路をゆくコミュの各地遠征の話もありますので、
    福井での開催時は宜しくお願いします。

    morino296

    koikei

    koikeiさん からの返信 2009/02/16 23:13:47
    RE: 有難うございました
    morino296様

    こんばんは

    > 昨日は、有難うございました。
    > 私も初参加でしたが、皆さんにお世話になり、楽しませていただきました。

    こちらこそ、本当にありがとうございました。

    > koikeiさん、お忙しい中、よく参加いただきましたね。
    > また、ご一緒できるのを楽しみにしています。

    全過程ご一緒したかったです。
    本当にまたお会いできることを楽しみにしています。

    > 近江路をゆくコミュの各地遠征の話もありますので、
    > 福井での開催時は宜しくお願いします。

    もしそうなったら、ちょっと不安もありますが、皆さんに助けていただきながら、できるだけのことはしたいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
             koikei
  • ツーリスト今中さん 2009/02/15 17:23:59
    早速、拝見!
    早い!ですね。

    メールのお返事差し上げた後に
    早速、拝見に来ました。
    まだ途中かしら?

    もうすぐ飛行機の時間(今日は定刻で飛びそうです)
    なので帰宅後ゆっくり拝見しすが

    何だか昨日のこととは思えません。

    行動時間12時間、充実した時だったからでしょうか。

    また改めてお邪魔しますね。

    取り急ぎご挨拶まで。

    koikei

    koikeiさん からの返信 2009/02/16 16:07:38
    RE: 早速、拝見!
    今中様
    本当に楽しい時間をありがとうございました。
    早速 掲示板への書き込みありがとうございます。
    無事ご帰還よかったです。
            koikei

koikeiさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP