その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
感動のガルダイアを後にし、次に目指すのはティミムーン。<br />砂丘がすばらしいと聞き、行き先に選んだ。<br /><br />旅行会社でガルダイヤから4WDをチャーターして行くはずだったけれど、年末年始の欧米からのバカンス客たちが押さえていて空きの車がなかった。<br />残りの交通手段は公共機関のローカルバス。<br />アルジェリアで、大丈夫かな、、<br />旅行会社のスタッフに聞いてみると、昼間の移動はそれほど問題ないという。<br /><br />はるばるきたのだから、行くしかない。<br /><br />ティミムーン。<br />ガルダイヤからローカルバスで6時間の旅。<br />どんなすばらしい景色を見せてくれるのだろう。<br />

2008冬マグレブ旅行Vol.9~アルジェリア・赤い町ティミムーン

15いいね!

2008/12/30 - 2009/01/01

38位(同エリア97件中)

旅行記グループ 2008マグレブ旅行

2

11

sunny

sunnyさん

感動のガルダイアを後にし、次に目指すのはティミムーン。
砂丘がすばらしいと聞き、行き先に選んだ。

旅行会社でガルダイヤから4WDをチャーターして行くはずだったけれど、年末年始の欧米からのバカンス客たちが押さえていて空きの車がなかった。
残りの交通手段は公共機関のローカルバス。
アルジェリアで、大丈夫かな、、
旅行会社のスタッフに聞いてみると、昼間の移動はそれほど問題ないという。

はるばるきたのだから、行くしかない。

ティミムーン。
ガルダイヤからローカルバスで6時間の旅。
どんなすばらしい景色を見せてくれるのだろう。

PR

  • ガルダイヤからティミムーンへはローカルバスを利用。<br /><br />予定時刻は昼過ぎ。<br />2時間くらいかな?バスが遅れてきた。<br /><br />電車で2分遅れて地団太踏んでる自分が可笑しく思えてきた。

    ガルダイヤからティミムーンへはローカルバスを利用。

    予定時刻は昼過ぎ。
    2時間くらいかな?バスが遅れてきた。

    電車で2分遅れて地団太踏んでる自分が可笑しく思えてきた。

  • ほぼ満員のバスは砂漠地帯を走っていく。<br />オアシスのガルダイアを抜けると、<br />所々緑が見られるほかは、土色の大地。

    ほぼ満員のバスは砂漠地帯を走っていく。
    オアシスのガルダイアを抜けると、
    所々緑が見られるほかは、土色の大地。

  • 見事な砂丘が広がってくる。<br />しかもバスの窓のすぐそばに。。<br /><br />移動中にこんなすばらしい砂丘がみられるのは予想外で感動もひとしお。

    見事な砂丘が広がってくる。
    しかもバスの窓のすぐそばに。。

    移動中にこんなすばらしい砂丘がみられるのは予想外で感動もひとしお。

  • 目の前に、砂丘・・・<br /><br />暗くなって途中検問が一回あった。<br />外国人はバスから降ろされ、検問所へ連行される。<br /><br />両親、祖父母の名前を聞かれたのを覚えている。<br />それよりも、ここにいた警官がどんぴしゃりの好みのイケメンで。この旅、いやこれまでで一番か。<br /><br />深い緑の民族衣装とターバンが150%かっこよくみせてたのかもしれない。<br /><br />夢見心地でティミムーンにたどり着いたのは、夜8時もまわっていた。<br /><br />バスターミナルから目星をつけてた、砂漠が見えるホテルにタクシーで向かう。<br /><br />ホテルは年末で混みまくり。<br />唯一残っていた部屋を準備してもらうが、お湯がまったくでず、シャワーを諦め就寝。

    目の前に、砂丘・・・

    暗くなって途中検問が一回あった。
    外国人はバスから降ろされ、検問所へ連行される。

    両親、祖父母の名前を聞かれたのを覚えている。
    それよりも、ここにいた警官がどんぴしゃりの好みのイケメンで。この旅、いやこれまでで一番か。

    深い緑の民族衣装とターバンが150%かっこよくみせてたのかもしれない。

    夢見心地でティミムーンにたどり着いたのは、夜8時もまわっていた。

    バスターミナルから目星をつけてた、砂漠が見えるホテルにタクシーで向かう。

    ホテルは年末で混みまくり。
    唯一残っていた部屋を準備してもらうが、お湯がまったくでず、シャワーを諦め就寝。

  • 翌朝。<br />ホテルのバルコニーからオアシスを見渡す。<br /><br />ずっと先はもう、一面砂の世界。

    翌朝。
    ホテルのバルコニーからオアシスを見渡す。

    ずっと先はもう、一面砂の世界。

  • 翌日の砂漠までの車の手配をし、<br />午後は町へ繰り出す。<br /><br />ホテルは中心から離れているけど、歩けない距離ではない。

    翌日の砂漠までの車の手配をし、
    午後は町へ繰り出す。

    ホテルは中心から離れているけど、歩けない距離ではない。

  • 赤い町。<br /><br />その表現がぴったりマッチするくらい<br />建物が、町全体が赤い。<br /><br />地元の少年たちが懸命にサッカーボールを蹴っている。<br /><br /><br /><br />

    赤い町。

    その表現がぴったりマッチするくらい
    建物が、町全体が赤い。

    地元の少年たちが懸命にサッカーボールを蹴っている。



  • この建築物を見ると<br />アフリカの文化漂う町であることも実感する。<br /><br />そして、人々の肌も褐色味を帯びてくる。<br /><br />広い広いアルジェリア。<br />飛行機と、バスでたくさん移動したと思っても、<br />ティミムーンは地図で見るとまだ真ん中くらいの位置なのだ。

    この建築物を見ると
    アフリカの文化漂う町であることも実感する。

    そして、人々の肌も褐色味を帯びてくる。

    広い広いアルジェリア。
    飛行機と、バスでたくさん移動したと思っても、
    ティミムーンは地図で見るとまだ真ん中くらいの位置なのだ。

  • 遠くに見えるモスクのミナレットまで赤い。<br /><br />モスク見学へいってみよう。<br /><br /><br />

    遠くに見えるモスクのミナレットまで赤い。

    モスク見学へいってみよう。


  • 懸命にお祈りをささげる男性。<br />明日から2009年がスタート。<br /><br /><br />********<br />PCの故障でアルジェリア旅行の後半の写真データが<br />なくなってしまう。<br />これはもう一度いけというサインか。<br /><br />途中だけど、ティミムーン旅行記完成。。<br />

    懸命にお祈りをささげる男性。
    明日から2009年がスタート。


    ********
    PCの故障でアルジェリア旅行の後半の写真データが
    なくなってしまう。
    これはもう一度いけというサインか。

    途中だけど、ティミムーン旅行記完成。。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2009/03/14 07:45:40
    世田谷から赤い町へ
    sunnyさんへ
    赤い砂漠に魅せられた一歩人です。
    砂漠といい、町といい、赤〜い。
    不思議な風景。
    ありがとうございました。
    失礼しま〜す。

    sunny

    sunnyさん からの返信 2009/03/14 15:00:11
    RE: 世田谷から赤い町へ
    一歩人さま

    はじめまして。
    アルジェリア見ていただきありがとうございます。
    ティミムーンの赤い砂漠の写真は実はまだアップできていないのですが、町全体が赤い不思議な町でした。

    世田谷からアルジェリアまで…写真をみながらテレポートされてたのですね。
    私もここ(会社)から今すぐ飛んでいきたいです。

    こちらこそ、ご訪問と書き込みありがとうございました。

    sunny

sunnyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルジェリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルジェリア最安 727円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルジェリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP