クサール・ギレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれは10年程前だっただろうか。<br />その年のアカデミー賞の話題作、映画『イングリッシュペイシェント』のオープニングの画像に釘付けになった。<br /><br />なんて美しい砂漠。。。<br /><br />ここクサールギレンが撮影の舞台になっているという。<br /><br />私はあの時、この場所に呼ばれた気がしたのです。<br />そしてここにたどりついた瞬間、映画のストーリーが私の脳裏を走馬灯のようによみがえってきたのです。<br /><br /><br /><br />

2008冬マグレブ旅行 Vol.4~砂漠クサールギレンへ・・・

2008/12/22 - 2008/12/23

旅行記グループ 2008マグレブ旅行

sunnyさん

あれは10年程前だっただろうか。

なんて美しい砂漠。。。

ここクサールギレンが撮影の舞台になっているという。

私はあの時、この場所に呼ばれた気がしたのです。

高速・路線バス タクシー
カタール航空

マトマタのホテルに出入りしている旅行会社のお兄さんに、4WDでクサールめぐり、クサールギレン1泊、その後ドゥーズへ行く1泊2日のツアーを手配してもらった。

ドライバーがとても腕の良いベテランの人で、
    英語は少しだけど、砂漠滑走をとても楽しめた。

マトマタからクサールギレンへの道。
    乾燥しきった大地を4WDでひた走る。

砂丘が遠くに見えてきた。

この砂丘だ。
    映画のオープニングは。

ここをセスナで低空飛行できたら最高だな。

夕方、ラクダに乗って砂漠を散歩する。

こんな小さな男の子が、私の案内人。

ラクダの言葉が分かるのかな?
    いろいろと話しかけている。

けど、独り言が多い(笑)

サンセットにあわせて、ラクダツアーに参加する観光客の姿。

太陽が地平線に沈んでいきました。

さあ、急激に冷えてくる前に、ホテル、いやキャンプサイトに向かおう。

着いてビックリ。
    わお、ここで寝るのか。
    外から中が丸見えだし、何よりも先に寒いんですが。

余っている毛布数枚で入り口をふさいだけれど、夜中、明け方は相当冷えた。
    マイナス八度対応の寝袋でも震えた。

冬に行くなら、寒さが苦手なら、もっとグレードの高いキャンプサイトが良いと思います。

夕飯は、暖かいスープや肉料理を楽しむ。

そしてワインを。
    一本700円くらいで飲めるので、ビール感覚ですね。

食事の後は、ベルベル民族の音楽鑑賞、ダンスなどが永遠に続きそうだった。

しばらく楽しんだ後は、凍える寝床へ(涙)
    ああ、あの寒さを思い出すだけで、今でも体感温度が数度下がりそうです(笑)

やはり寒さは苦手です。。。

翌朝、大砂丘に立ち寄った後は、午後にドゥーズに着けるつけるよう7時45分には出発。

なのに朝食が出てきたのが7時半過ぎ。
    朝ごはんまだだというと、早く!とせかされ(何時もせかしてる方なのに)、レストランから持ち出せるものを小脇に抱えて、車に乗り込む。

私のベテランドライバーは、本日道なき道を走るため、数台の4WDの先陣切って運転しなければならないらしく、時間にとっても几帳面。
    アフリカタイムではないらしい。

朝早い時間だと、夜露で砂が水分を含んでいる為、車で走りやすいのだそう。

午後になると砂の表面の水分が蒸発し、風がでてきて砂が舞うためよくないらしい。

足跡のつけられていない風紋。

乾いた大地に、生命の息吹が。

動物の足跡。

キャンプサイトの近くのものより、はるかに規模が大きく果てなく続く砂丘。
    じっと見ていても飽きません。

写真撮影に奮闘していたら、出発時間が来てしまい、
    砂を持ち帰るのを忘れてしまった。。。
    kodeyanさんにいただいた砂があるから助かった。

砂漠の砂お持ち帰りは、
    高校野球で甲子園球場の土を持って帰るようなものか。

ドゥーズに向かう途中の休憩所で。

12月にキャンプ泊は寝袋持参でも、相当寒くて身体に堪えたけれど、砂漠も夜中に見られた星空も、クサールギレンの最高の思い出。

だけど・・・次に砂漠に行くなら、もうちょっとだけ暖かい時期に行きたい。

この後は、トゥーズのサハラフェスティバルです。

• haraboさん 2009/04/09 19:23:44
    まるで火星だ〜
    sunnyさん、

砂漠ってつくづく見ると本当にきれいですね。
    まるで火星のよう←行ったことないけど・・・
    ナミビアでもモロッコでもいいから
    足跡ひとつない砂漠の真ん中で寝転びた〜い!

少しずつコメントついてきましたね。
    完成まで気長に待ってます!

sunny

sunnyさん からの返信 2009/04/10 11:29:11
    RE: まるで火星だ〜
    haraboさん

すっかりご無沙汰してます^^;
    なるほど、haraboさんには火星のイメージなんですね。
    私も砂漠から戻ってきてそんなに立ってないのに、もう戻りたくなりました。

次はリビア、ナミビア、モーリタニアあたりへ行きたいです。

少し時間ができたので、時々あの場所へ現実逃避に行ってます。
    またひょっこりお会いするかもしれませんね。

のちほどゆっくグアテマラにお邪魔しますねー。
    これからwakabunさんと丸の内ランチです。
    こんどまたご飯行きましょう。

harabo

haraboさん からの返信 2009/04/18 11:46:57
    RE: RE: まるで火星だ〜
    > 少し時間ができたので、時々あの場所へ現実逃避に行ってます。
    実は、金曜の午後、あの場所に行ってました!

> これからwakabunさんと丸の内ランチです。
    近くにいたのに・・・
    今度誘ってください!

• obaqさん 2009/03/01 15:39:55
    sunnyさんも
    ばーとんさんといい、砂漠、独り占めの写真ばかり拝まされて、自分もすぐにも行ってしまいそうな妄想に駆られて仕方ないんです。
    何度見てもいいですねぇ〜
    早くこの世界にもう一度この身を置きたい。

お二人には「再砂漠」を先に超されてしまいそうですね。
    その写真でもう一度どっぷりと浸るつもりです。

ところで今度はどこですか?

obaq

sunny

sunnyさん からの返信 2009/03/02 09:24:11
    RE: sunnyさんも
    obaqさん、こんにちは。

バートンさんと二人して砂漠へ行きたい熱をさらに駆り立ててしまったようで恐縮です^^;
    私も1月から3月は、国外はもとより、国内旅行も全くできず、もまともな休みでさえない状況なのでストレスmaxです。
    先日久しぶりに休めたので、気分転換に過去の旅行記をアップして思い出に浸ってみました。

> こちらの不始末(手術etc.)が原因で4年越しになった東欧行きを誘われているので、それを差し置いてはとても無理なんですよ。
    東欧ですかあ。いいですね。
    プラハは私には珍しくリピートしてる国です。ハンガリーやルーマニアも大好きです。

砂漠は逃げませんから(むしろ皮肉なことに砂漠化が進んでますものね)東欧の次にいかれてくださいねえ。

> ところで今度はどこですか?
    次はシンガポールに絡めて東南アジアのイスラム圏(←やっぱり)に行く予定です♪

旅立ちまであと1カ月、とにかく働きます。

sunny
  • yuk-inaさん 2009/03/01 13:26:51
    うって変わって
    こんにちは、sunnyさん

ヨーロッパの香りのするvol.3までと打って変わって、砂漠ですね。
    小さな動物の足跡がかわいい!
    無機的に見える砂漠にも、生命が存在するんですね。

yuk-ina

sunny

sunnyさん からの返信 2009/03/02 09:17:24
    RE: うって変わって
    yuk-inaさん

こんにちはー。

チュニジアは南部に行けばいくほど、イスラム色が強くなるし荒涼とした大地が広がってますよね。
    そして砂だけの世界に生命の足跡を見つけた時はおおっ!て思いました。

> 砂漠でラクダ&テント泊は憧れなんですが、冬は厳しそうですね〜
    うーん、私はとくに寒がりなもんで。なんせ南国育ち。
    その前の年にヨルダンの砂漠でもう冬に砂漠なんて!と言ってたのに、
    その翌年同じこと言ってる自分。成長してないですねえ。

夏は暑さで死ぬと思いますので、11月か2月くらいがいいのではないかと思います。
    ぜひラクダ&砂漠を体験してみてくださいね。

sunny
  • naniwa ladyさん 2009/03/01 09:01:25
    おはようございまーーす。♪
    砂漠、クサールギレンっていうんですね。
    いいですねぇ・・砂漠、本当に何時間見ていても飽きませんね。いろんな表情を見せてくれるなぁ。。らくだにも乗ってみたい!!日本の鳥取砂丘のような黄土色とまた違った色ですね。
    3月南アフリカへ行くことになりました。本当はナビブの赤い、あの砂漠が見たかったのですが、諸事情で諦めざるをえなくなりました。
    ここで砂漠、ゆっくり見させていただきました。

sunny

sunnyさん からの返信 2009/03/02 09:12:41
    RE: おはようございまーーす。♪
    naniwaladyさん

おはようございます。
    クサールギレン見てくださってありがとうございます。
    砂漠好きの仲間がけっこういて嬉しいです。
    あの音のない独特の世界に一度足を踏み入れると、その虜になっちゃいます。たまりませんねえ。

>日本の鳥取砂丘のような黄土色とまた違った色ですね。
    鳥取砂丘も、私いったことなくて、たいしたことないと思ってたのですが、けっこう大きいんですね。
    日本もまんざらじゃないとおもいました(笑)

> 3月南アフリカへ行くことになりました。
    ワールドカップ前の現地の盛り上がりぶりをレポしてきてくださね!

>本当はナビブの赤い、あの砂漠が見たかったのですが、
    ナミブは私もあこがれです。北アフリカを攻めたら行ってみたいですねえ。
    数百メートルの砂丘…想像しただけで鳥肌ものですよね。

もうすぐご出発ですね。楽しんできてくださいねえ。

• バートンさん 2009/01/17 02:47:42
    予習をしに来ました
    さにーさん、こんばんは。

出発前まで見るのを我慢した甲斐がありました。
    もうめちゃ素敵♪
    どこまでも続く風紋も見事だね。
    やっぱり砂漠はサンド・シーに限るわ♪♪

私もイングリッシュ・ペイシェントを見ました。
    主人公がエジプトまで砂漠の旅をするシーンに感動したなぁ。
    ただでさえ砂漠の美しさに感激なのに
    映画に由来する場所だと思うと感動も一入だね。

旅行記みてたら、今すぐ飛んで行きたくなっちゃいました^^

ばーとん

sunny

sunnyさん からの返信 2009/01/19 12:03:30
    今ごろリビアだね。。
    バートンさん

お返事おそくなっちゃった。
    今頃リビアの空の下だね。。超うらやましいぞぉ。

> 私もイングリッシュ・ペイシェントを見ました。
    > 主人公がエジプトまで砂漠の旅をするシーンに感動したなぁ。
    あれ、エジプトまで行ってたんだ!??
    すご・・・もう一回見直さなきゃ!!

> 旅行記みてたら、今すぐ飛んで行きたくなっちゃいました^^
    私も、今すぐアフリカへ戻りだいー♪

では日本から旅のご無事を祈ってます!

バートン

バートンさん からの返信 2009/01/25 16:54:35
    帰国しました
    さにーさん、

今日、戻りました。
    ジップロックが大活躍!
    砂嵐に遭っちゃいました。世の中全部黄色くてもうビックリ(@_@)
    ウバリ砂漠も霧が出て幻想的な世界。
    カラッと晴れた砂丘を期待してたけど
    こんなこともあるんだと貴重な体験でした。
    でもすごい迫力あったよ。リビアへ行って良かったと改めて思います。
    さにーさんに絶対お勧め♪

砂をゲットしたので楽しみにしててね。

ばーとん
  • obaqさん 2009/01/11 19:08:54
    ク〜〜〜ッ!
    やっぱり良いですね〜〜
    砂漠に戻りたい!!
    どのくらいの時間この場にいられたのですか?
    乾燥して空気が美味しくて、頭がすっきりするんですよね。
    生き返った気分になるんですよね。
    あ〜ぁ、たまんねぇな〜
    いけねぇ、地が出てきてしまいました。
    obaq

sunny

sunnyさん からの返信 2009/01/12 12:21:24
    たまんねえっす!
    obaqさん、おはようございます。

クサールギレン、砂丘フェチの私は大満足でしたよ。
    夕方は3時間くらい、翌朝は違う場所で1時間くらいいたでしょうか。
    ただ砂漠自体は、アルジェリアのティミムーン郊外のほうがスケールもでかくよかったです。
    ただ、午後にいったため風が上がってほとんど撮影できませんでした。カメラ壊れたら嫌ですもんね^^;

> 砂漠の砂の中を歩いていると、靴がピカピカになって新品同様になるんですよね。
    え?そうなんですか?
    私はタイツの中まで砂が入ってきてチッ!となってたから気が付きませんでした(笑)

> 乾燥して空気が美味しくて、頭がすっきりするんですよね。
    同感です!あと静寂が、風の音しか聞こえない静寂が、本当に好きなんですよ〜

> あ〜ぁ、たまんねぇな〜
    たまんねえっす。

sunny
  • telescopioさん 2009/01/11 00:46:21
    クサール・ギレン
    砂漠の表情がとても良いですね。
    赤い色もいいなぁ...うっとり...行ったばかりですが、また行かないといけなくなっちゃいましたよ。

今回、リビアのサハラからも砂を持ち帰り、チュニジア、モロッコ、モーリタニア、リビアと並べてみると、やはりチュニジアが一番細かくて、パウダー状でした。私のはドゥーズ近郊なので、色もベージュでしたが。

sunny

sunnyさん からの返信 2009/01/11 03:03:59
    RE: クサール・ギレン
    pioさん、こんばんは。

リビアもいいですね♪
    帰ってきたばかりなのに、近々いくバートンさんがうらやましい。。。
    私も来年当たり狙ってます。
    そろそろ南米へ行こうかと思ったんだけど、西アフリカが予想外にいいので、フランス語勉強して制覇しようかなんて思えてきました。
    アルジェリアリピートでもいいですし。

> ね、チュニジアの砂漠「庭に砂まいたみたい」じゃないでしょ?(笑)
    あ、それはモーリタニア通の方のセリフです。
    確かに庭が相当巨大な気がしました(笑)

> 今回、リビアのサハラからも砂を持ち帰り
    はっ!おばかな私はクサールギレンの砂を忘れてしまいました。
    アルジェリアのティミムーン近くの砂漠の砂はたくさん持ち帰りましたがこちらも赤かったです。

すべて持ち帰られてるなんて、さすがコミュの管理人さん!
    あとでそちちらへもアップしますね〜