2008/11/23 - 2008/12/24
405位(同エリア621件中)
Elliott-7さん
- Elliott-7さんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ411件
- Q&A回答0件
- 1,390,591アクセス
- フォロワー126人
カトマンズからポカラへ・・・
カトマンズで二泊した後、ムスタンのジョムソンへ行くのだがカトマンズからジョムソンへの直接便は飛んでいない。
カトマンズから先ずポカラへ行きそこからジョムソンへ飛ぶことになる。
カトマンズからポカラまでは、陸路と空路がある。我々はカトマンズからポカラまでMDSAの専用ジープで行くことになった。
我々にポカラまでの風景を車から見せようと、近藤先生の計らいである。
カトマンズ出発の朝、ジープでヒマラヤホテルまで迎えにきて頂く。ここからテレビ東京の取材スタッフ四名も近藤先生の密着取材がはじまるのだ。
1月9日(金)午後7時にテレビ東京で放送される、番組の収録である。
三宅裕司が司会する、”世界を変える100人の日本人!JAPAN☆ALL STARSスペシャル”に、MDSAの近藤理事長が紹介されるので、テレビ東京が見られる人は是非見て頂きたい。
-
いよいよポカラに向けてMDSAのジープで出発する。
取材陣のジープも後ろから追いかけてくるが、こちらのドライバーの方が運転テクニックが上手いので、なかなかついて来れない。
カトマンズの雑踏を抜けて、トリブヴァン・ハイウェイを一路西に向かって走る。
ハイウェイとは名ばかり、簡易舗装で道路は狭くセンターラインなんか全然なし!
それでもドライバー君は飛ばすわ飛ばすわ、前のトラックやバスを対向車線をはみ出して追い越していく。よく事故が起きないものだ。
物売りが近寄ってきた。 -
カトマンズの標高はおよそ1200m、ポカラは800mだから峠から先はずっと下り坂である。
飛行機なら30分しかかからないが車なら5,6時間かかる距離である。
簡単な小屋で駄菓子やミネラル水などを売っている。 -
車が止まるとこうして物売りが近寄ってくる。
ここから先は当分飲み食いするところがない・・ -
峠の物売り屋。バラック建てだ。 -
峠にチェックポイントがありポリスマンが車の出入りをチェックしている。 -
チェックポイントのポリス・・
後ろの方に迷彩服を着ているポリスがいる。
どこでもこのようなポリスが目に付く// -
二時間くらい走ったところでトイレ休憩・・
休憩のときは必ずネパールティーが出る。ミルク紅茶のようなもの・・
車から降りて一服する近藤先生、近藤翁はヘビースモーカーでいつも煙草は欠かせない。 -
途中休憩したドライブイン前の様子・・・ -
建てかけ中の建物・・・
足場はバンブーだ、 -
途中休憩したドライブイン、ハイウェイガーデン -
ドライブインのトイレ
使用後、紙を流してはいけません・・
あなたはこのトイレを使えますか? -
さらに二時間ほど走って、昼飯を食べる。
かなり人や車が多い・・
-
ネパールでは、どこでもこのような食べ物が出される。
”ダルバート”といわれるもので、一枚の大皿にご飯、スープや肉料理などが盛られている。
郷に入れば郷に従えですぞ・・・
いつも旨いものを食べている人や好き嫌いの激しい人は無理かもしれませんな・・ -
食後道に出ると、すぐにこうした物売りがやってくる。
これがなかなかいい音色がするんですな、
千円でどうだ!というが、荷物になるのでお断りする。買う気があるなら500円くらいまでまけそうだ。 -
カトマンズからのどかな田園地帯を5時間以上走っていくと、平野部に出る。
眼前に遠くヒマラヤの山並みが車窓から見えてくる。
さすがに世界の屋根と言われるだけあって、高い山々が連なっている・・・
山並みをみてヒマラヤを実感する。
-
ヒマラヤ・アンナプルナ山系の山並み・・ -
ポカラ市外の住居・・ -
午後3時すぎ、ポカラ市内から少し離れたところにある、ホテル・フェワプリンス(Fewa prince)に到着した。 -
ホテル・フェワプリンス(Fewa prince)前に到着。
MDSAのジープはさすがに日本製ISUZUだけあってよく走ってくれた。 -
今夜はここホテル・フェワプリンス(Fewa prince)に一泊する。
翌日までジョムソン行きの飛行機は飛ばないのだ。 -
MDSAの専用ジープ・・
-
ホテル・フェワプリンス前に咲き誇る花・・ -
ホテル・フェワプリンスのオーナーは日本人である。
-
ホテル・フェワプリンスのHPは・・・
http://www.fewaprincepkr.com/
長期滞在は割引があるそうです。
日本人が泊まったときは、大浴場が使えます。
-
ホテルのオーナーと近藤先生は旧知の関係だ、 -
ホテルで一休みした後、ドラーバー君にポカラを案内してもらう。
ポカラはフェワ湖という有名な湖がある。この湖の近くをレイクサイド、ダムの近くがダムサイドである。
-
まずレイクサイドに行く。
大勢の観光客がきていた。 -
-
貸しボート屋があちこちにある。 -
客が集まったら船頭が漕ぎ出すのだ・・・ -
このようなボートは今では日本では見られませんな・・ -
レイクサイドの土産物屋、
このような店が通りを占めている。
停電になったらまっくら、自家発電機のある店は電気を点灯させているが・・ -
街並みの様子・・ -
町のどこからでもアンナプルナ山系が見られる・ -
町のどこからでもアンナプルナ山系が見られる・ -
あまり時間がないので、もう一箇所案内してもらった。
ヒンドゥー教の神々を祀る、”ヒンドゥバシニ寺院”である。 -
ポカラ市内、オールドバザールの北に小高い丘があり、そこに”ヒンドゥバシニ寺院”がある。 -
この”ヒンドゥバシニ寺院”は、鶏や山羊の首をはねて祀る寺院で有名なのだ。
毎朝、ここで首をはねるそうだが、遅かったのでその痕だけみた。
生き物の首をはねることは残酷のようだが、ヒンドゥーではそれが信仰の対象になっている。
宗教、文化の違いだから何ともいえない。
-
このような鐘もある・・ -
鐘を鳴らすことにも意味があるのです・・ -
境内にはこのような樹もあった・・・ -
境内でみた像・・・
次の日、我々はポカラを後にジョムソンへ飛ぶ
・・・・ 次号へ ・・・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Elliott-7さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42