パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
28土曜シージャン山の大仏陀<br />写真は080628.wat yansangwaramn ワット・ヤナーサンワラーラームという寺近くのシージャン山。わたしは以前からフリー誌で見ていたパタヤに近い、行きたい所があった。岩壁に仏様が金色で描かれた絵を見たいのでした。ずっと保存していました。<br />淡浮院。たんふいんと読むのでしょうか。思いがけずトテモ立派な美術館です。中はまるで中国。<br />パタヤと聞いたら歓楽街。バンコクから近いし昔から知ってる地名だから1回は「行っておこう」と主人が言う。会社の運転手に時間外勤務をお願いしました。<br />翌日午後はショッピングセンターのロイヤル・プラザに行く。室内に噴水がありました。ゾンビの人形に扮して急に動いて驚かせていました。ポスターはたしか、たまたまこの日行われる大声コンテスト。ホテルの部屋のテレビでも丁度ニュースで見ました。<br />一泊したトロピカル・ホテルの場所はソイ6/1。ビーチロードからもセカンドロードからも出入りできます。<br />

28土曜シージャン山の大仏陀

28土曜シージャン山の大仏陀

2.0
レンタカー

080628.土曜。ワット・ヤナサンワララーム。寺と学びの場みたいな建物が点在。1箇所ではたくさんのゾウリが脱いであり、生徒が聞いてる雰囲気。ガイドさん無しだから事情分からず。きょうフリー誌を読み返したら、瞑想センターとありました。

暑くて見て回るのも難儀。次ぎに進む前にトイレ。きれい。これも去年の日泰120周年記念事業でしょうか?

風はあり、日陰は涼しいけど、歩く道は炎天下。

2ツ目に回った淡浮院。たんふいんと読むのでしょうか。思いがけずトテモ立派な美術館です。中はまるで中国。

門を入ってすぐにある像。

門から入ってすぐその2

門から入ってすぐその3

淡浮院。3階まで昇りました。さっき見学してきたワット・ヤナサンワララーム見えます。

ガイドさん付けて日本語の説明聞きたいです。意味分かれば面白さ倍でしょうに。

万里の長城説明文

万里の長城ジオラマ

物語の一場面。忘れました。

西安の兵馬俑

秦の始皇帝 説明文

西遊記

西遊記。反対から。タイ国王様の写真が写りました。

少林寺

淡浮院。少林寺まねする白い服の西洋人。いいなぁ。楽しんでますね。楽しむ心がある。

少林寺その2 むずかしい姿勢です。

門が見えます。手前はどうしてか小さい馬の像。しかもつないであります。

淡浮院。誕生日が何曜日かなんてタイに来るまで気にもとめませんでした。曜日でお布施の像が違います。
    主人は火曜日で、横たわってるからすぐ分かります。そしてピンク色。ピンクを好きになろうかなぁと言うので私が貰った汗拭きタオルのピンク色をあげました。
    私は金曜日で青。このとき間違えて手を合わせたのは土曜の仏様でした。

淡浮院から見えたシージャン山。そこに移動します。

シージャン山には黒犬さんがいました。あ~~来て良かった。見事な景色。広さ。それから銃を持つ兵隊さんが離れた所から監視してます。
    のどの渇きをヤシの実ジュースで潤しました。暑い!アッツ~イ!!タイだから飲めるヤシの実と思います。

シージャン山と別れてイザ!パタヤ!!です。

パタヤはまずパタヤ・パーク・タワーの展望台に。チケット売り場ではレストランは満員と言われて食事抜き。
    4トラ旅行記には一気に身一つで飛び降りる写真ばかりですが、弱気な私たちはゴンドラで。

早めの夕食。暗くなると不安だから。

080628.土曜。インド料理のお店の方にお勧めを聞きました。美味しくカレーを頂きました。

080629.日曜。トロピカル・ホテルを出て朝の散歩。何もしない時間を過ごせるか心配しました。初めて ただ風に吹かれる半日。また出来そうです。今度は1泊でなくパタヤ2泊はしたい気分です。

団体さんは同じバスタオルを持ってました。韓国人のようです。スピードボートまでたどり着くのに、ひざ上までぬれなければなりません。

トロピカル・ホテルを12時にチェック・アウト。ロイヤル・プラザ内で昼食。陶芸の実演をしてました。こう作ってと注文もしてました。

ロイヤル・プラザ内。ゾンビの人形に扮して急に動いて驚かせていました。ポスターはたしか この日行われる大声コンテスト。テレビでも丁度ニュースで見ました。

080629.日曜。ロイヤル・プラザ建物内の噴水。しかも間欠泉のように水が出る。喜んで走り回るのは子どもだけじゃなく、私も見ていてとても楽しい。