2008/10/31 - 2008/11/02
3959位(同エリア4071件中)
もまさん
今回のメイン目的の坂本竜馬の亀山社中展示室などを回りました。
幕末の志士たちの国を思う気持ちが伝わってきました。
しかし坂がきつい・・。
-
ホテルをチェックアウトし、風頭公園へ。
駐車場がないので、公園入り口にある小川凧店の駐車場を借ります。
1時間200円。
車の鍵を預けてから、公園へ。 -
公園内の神社。
-
神社にいた猫。
やたら人懐っこい♪ -
近代写真の礎を作った、上野彦馬の墓。
坂本竜馬の写真も撮っています。
九州はお墓が立派です。 -
坂本竜馬の像。
亀山社中の旗と共に長崎の港を見つめています。 -
司馬遼太郎の碑。
「竜馬がゆく」を読んで、幕末、日本の将来を真剣に考えていた若者たちがいたことが、今の日本の礎を作っていったのだなあと感じました。 -
そんな竜馬が見つめる先には・・。
-
長崎の港。
-
駐車場を借りた小川凧店さん。
せっかくなのでちょっと寄りました。 -
店内にはいろんな凧が!
凧のことを長崎では「ハタ」と呼ぶそうです。 -
こんな凧も。
ケンカ凧のように使う凧もあるそうです。 -
店主のおじさん。
話しっぷりが面白くて、うちの母親と、以前に凧の大会で行った愛知県の話で盛り上がっていました。
(うちは実家が愛知なのです)
長崎の凧は赤、白、青の三色が基本だそうです。
これは色を塗るんじゃなくて、色のついた紙を切って張り合わせるんだそう。
地道な作業です。
ここでは竜馬凧やステッカーを購入。 -
お次は亀山社中跡を目指します。
母に坂を歩かせるのは無理だと思い、風頭公園から下るルートを選びました。
・・が。
下調べした、佐久間商店の駐車場が見つからない・・。
適当に停めて近所の人に伺うと、すでに閉店したとのこと。。
がーん。
でも、道を聞いたおばさんが親切で、自分の家の駐車場を使ってもいいとおっしゃってくださり、お借りしました。
佐久間商店があったと思われるところにあった竜馬通りの碑。 -
亀山社中跡は、階段を下っていきます。
下ると言うことは、戻るために登らなくてはいけないので、母には待っていてもらいました。
途中にはこういう看板がいくつか。
これは池内蔵大さん。 -
竜馬通りに入れば道に迷うことはありません。
ただ、竜馬道りに入るまでに迷うかも・・。 -
あまりに坂がきついので、こういうことを書かないとやってられないんだろうなあ・・。
-
ほーら。
こんなに急勾配。 -
竜馬さん登場。
なぜか標語。 -
ところどころに「休石」が。
そりゃあ疲れるもんねえ。。 -
ようやく到着、亀山社中の跡。
今は一般展示はしていません。 -
中が観たかったけど、残念。。
-
亀山社中跡のすぐ近くにある、竜馬のブーツ像へ。
-
世にも不思議なブーツの像。
先客(男の子一人旅)がいたけど、私が来たので慌ててブーツから出てしまいました。 -
しかしでかい。
私も足を突っ込んで写真を撮りたかったけど、1人だったからできませんでした・・。
1人でブーツに足入れて、知らない人に写真を撮ってもらう勇気が無かった・・。 -
長崎のマンホールには星印が。
長崎市のマークらしいですね。 -
階段を登り、母の待つ竜馬通り入り口まで。
正直、息が切れるし、太ももは痛い。 -
にゃんこがお昼寝中。
-
後で気がついたのですが、竜馬通りを少し入ったところに佐久間商店(元)駐車場がありました。
行き止まりの道かと思い、入らなかった所です。
分かりづらい・・。
ちなみにここら辺の道はものすごく狭いです。 -
竜馬通りの碑はいくつかあるみたいです。
-
次は亀山社中資料展示場へ。
ここへは母も一緒に。
展示場横にある、若宮稲荷神社。
竜馬もよくお参りしたとか。 -
やっと来れました!
亀山社中資料展示場。 -
入り口横には竜馬の写真が。
-
竜馬が使っていた刀やピストル。。。かな?
この日はお客さんが数人入っていて、あんまり詳しい説明は聞けませんでしたが、管理しているおじさんたちは本当に竜馬を誇りに思っているようでした。 -
実物大パネルと並んでみました。
でっかいね。
乙女姉さんも、170cmくらいだったというから、当時としてはかなり大柄。
この建物は結構古いみたいで、本当に地元のボランティアの方たちが守っているんだなって感じです。
お客さんは、1人で来られるかたも多いみたい。
来訪帳には全国各地の住所が載っていました。
さすが竜馬。 -
現在は土日のみの開館だそうです。
ここでは、竜馬の冊子とストラップを購入。
ほとんどが写真の展示でしたが、ゆかりの人たちの写真を見ることができて面白かったです。
おまけで、長崎のポストカードと、当時の長崎の地図をもらいました。 -
亀山社中を後にして、駐車場を借りたお宅にお礼を言って、眼鏡橋へ。
ボランティアのおじいさんが由来を解説していました。
下から撮るとこんな風に眼鏡みたいになります。 -
日本で一番古い眼鏡橋だそうですね。
竜馬もここを通ったんだろうなあ・・。 -
橋のたもとには「ちりんちりんアイス」が。
-
川沿いにはお土産=カステラ屋。
-
ボランティアガイドのおじいさんに聞いた、おいしいちゃんぽんの店「共楽園」。
眼鏡橋のそばにあります。
確かにおいしい♪
ちゃんぽんって、あっさりしていて魚介や野菜もたくさんで大好きです。
母はちゃんぽん初体験だったのですが、気に入ったようです。 -
腹ごなしの後は、平和記念公園へ。
-
広島の原爆ドームとは雰囲気が違いますが、とにかく平和を願う気持ちは伝わってきます。
-
せっかくなので、ちりんちりんアイスを買ってみました。
100円。
味は・・うーん・・。
駄菓子屋のアイスって感じかなあ。 -
平和記念公園から歩いて10分ほどで浦上天主堂へ。
茶色のかわいい建物。 -
ヨハネ・パウロ2世の像。
この教会の隣は普通の学校になっていました。
ので、車の出入りもありますが、関係者以外は駐車禁止。 -
よく見ると装飾が細かいですね。
-
手前にあったナゾの像。
首が取れているものもあります。
説明が無いのでわからないのですが、原爆でやられてしまったのでしょうか・・? -
「長崎の鐘」の歌のレリーフ。
サトウ・ハチローさん作詞。
藤山一郎さんが歌っていたそうです。
母が好きで、口ずさんでいました。
原爆の後、唯一出てきたのが浦上天主堂の鐘だったそうですね。 -
一路佐賀へ。
高速道路のサービスエリアから見た大村湾。
九州の高速道路は空いていていいんですが、すごく高いところに高架がかけられていて、ちょっと怖い。。 -
この日の宿は、武雄の御船山観光ホテル。
ふるーーいホテルです。
夕食は部屋食でした。
周りには何も無いので、早めに就寝・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50