桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年最初の紅葉狩りは奈良桜井の等の多武峯(とうのみね)談山(たんざん)神社に行った。ずっと秋晴れが続いていたが訪問した土曜日と本日日曜はあいにくの天気。運の悪さを嘆きつつ桜井に向かった。<br /> 談山神社は私は初めて知った。この神社の起源は古く西暦701年奈良時代の前、中臣鎌足まで遡る。さらに言うと中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新(蘇我入鹿暗殺計画から中央集権統治)の談義を行ったところと言う由来で「談山神社」と社号をしているとの事。<br /> アクセスは桜井駅南口から奈良交通のバスで談山神社へ。料金490円、市街地からバスで比較的簡単に行くことが出来るが1300年前では秘境だったろうなあと思った。<br /><br /> 一寸早かったようだけどそれなりに色づいた紅葉を楽しむことが出来た。

談山神社の紅葉

2008/11/15 - 2008/11/15

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

高速・路線バス

桜井駅南口から路線バスで神社まで。
    通常は1時間に1本も走っていないがこの季節は臨時バスも運転されていて1時間に2本から3本運行されている。

駅前ビルのノボリ。次は三輪神社にでも行こうかなぁ〜。

談山神社バス停。紅葉を見るのにはあいにくの天気。

境内の案内看板。

境内入り口「神幸橋」前。

バス停から談山神社へは2ルートある。バス停から一旦山を登るようなコースと真っ直ぐ下るコースがあるがここはバス停から右に行く一旦上り坂のほうから境内に行くことをおススメします。

視界が開けると向かいの斜面に談山神社「神廟拝所」と「十三重の塔」写真には写っていないが改装工事中の「権殿」が見える。

中には紅葉真っ盛りの木もあった。

薄墨桜の費

右がうすずみ桜。

西入山入り口前の紅葉。人とカメラ三脚が入ったのが残念。

同じ場所の写真。

権殿脇の一本杉と紅葉。やはり古い神社だけあって立派な御神木がある。

総社本殿

神廟拝所と十三重の塔

神廟拝所

神廟拝所から境内を登っていく途中で見つけたおみくじ。ポツンとこんなところに。

十三重の塔。

紅葉の中の十三重の塔。

拝殿と紅葉。

拝殿の内部。

拝殿から見た本殿。

拝殿から見た紅葉。

本殿(左)と拝殿(右)

境内の紅葉。

御神木。

140段の石段。

境内前の土産物屋で売られているこんにゃく。1本100円と安い。味噌の味が美味しい。

帰りは歩いて東大門まで下った。途中にあった摩尼輪塔。

杉並木の中を下っていった。

10分ほど歩くと東大門が見えてきた。

東大門。

東大門にある石碑。一戸陸軍大将書と記されていた。

東大門から桜井吉野線を歩いていくと多武峰バス停付近にある屋形橋。

屋形橋から桜井方面にさらに下ると桜井に向いて右側に不動滝がある。
    神社パンフレットの地図に「不動滝」が記されているのを妻が見つけ行くことになった。

不動滝

急に日が出てきた。不動滝に差し込む日光。

不動滝は滝の下流で2本の川が合流している。写真は不動滝では無い方の川。

不動の滝からバス停に行った。程なくバスはやって来た。バスから見た車窓。
    天気がもう一つだったのが残念だった。

• おかかさん 2008/11/17 00:21:11
    圧倒されました
    ぶうちゃんさん、こんばんは!

奈良もだいぶ色づいているのですね、驚きました。
    やはりスケールが違いますね・・・
    貫禄のある木と社殿、全てが重厚ですね。
    歴史がこれまたすごいですね〜。
    東大門の自然との一体感もすごいですね!

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/11/17 00:44:35
    RE: 圧倒されました
    こんばんは。
    書き込みありがとうございます。また投票も頂いたようでありがとうございます。

> 奈良もだいぶ色づいているのですね、驚きました。
    > やはりスケールが違いますね・・・
    > 貫禄のある木と社殿、全てが重厚ですね。

私もこの談山神社は今回初めて知ったのですが山奥にこれほど立派な神社があるとは思いませんでした。妻がインターネットで調べてくれていたので行くまで談山神社の風景はわかっていませんでした。バスから降り神社まで歩いていくと向かいの斜面に十三重の塔が最初に見えたのですがこんなに立派なところなのかと驚きました。

> 紅葉は日は差していなくても色鮮やかで、白い空に映えてきれいですね!
    > 歴史がこれまたすごいですね〜。

本当は青い空を期待していたのですがね・・・なんで今日に限って天気悪いのかと残念でした。

> 東大門の自然との一体感もすごいですね!

いやーわたしも驚きました。実はバスや車で来るとカーブの先にこの門を見ることが出来るのですがポツンとあるものですからまさかこれが神社の門だとは思いませんでした。

> 最後の日が差してきたところの景色が、幻想的でなんとも素晴らしい・・・です!!

運が良かったです。一寸嬉しかったですね。
    この後ずっと日が出ていたので、そうなると何で人が帰るときに晴れるの!っていう気分になりました。

またよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ