桜井・三輪・山の辺の道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
快晴の土曜日の午後<br />天気もええし、紅葉でも観に行こか!<br />ということで、毎日通勤で近くを通っているにもかかわらず、参拝したことが一度も無かった談山神社へはじめて紅葉を観に行ってきました。<br /><br />今年は職場近くの山々もとても色鮮やかに紅葉をしていました。<br />

2013年 秋の談山神社

57いいね!

2013/11/16 - 2013/11/16

98位(同エリア911件中)

6

16

ちゃべす

ちゃべすさん

快晴の土曜日の午後
天気もええし、紅葉でも観に行こか!
ということで、毎日通勤で近くを通っているにもかかわらず、参拝したことが一度も無かった談山神社へはじめて紅葉を観に行ってきました。

今年は職場近くの山々もとても色鮮やかに紅葉をしていました。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 天気も良いし若干早めですが見ごろなため、多少は渋滞することを覚悟して行ったのですが、意外にあっさりと駐車場に停めることが出来ました。<br /><br />駐車場からしばらく歩くと民家にも大きくてキレイなもみじがありました。

    天気も良いし若干早めですが見ごろなため、多少は渋滞することを覚悟して行ったのですが、意外にあっさりと駐車場に停めることが出来ました。

    駐車場からしばらく歩くと民家にも大きくてキレイなもみじがありました。

  • 少しですがお店も出ています。

    少しですがお店も出ています。

  • 串こんにゃく<br /><br />美味しそうなのでゆず味噌とにんにく味噌を買いました。

    串こんにゃく

    美味しそうなのでゆず味噌とにんにく味噌を買いました。

  • こんにゃくの味もお味噌も美味しかった。<br /><br />

    こんにゃくの味もお味噌も美味しかった。

  • 〈談山神社〉<br />藤原鎌足を祀る神社。社名は鎌足が中大兄皇子と蘇我入鹿を暗殺するために談合した「談い山」からとったものといわれる。多武峰の山中には楼門(重要文化財)、本殿(重要文化財)、権殿(重要文化財)をはじめとする朱塗りの美しい社殿が立ち並ぶ。春と秋には藤原鎌足公が、飛鳥法興寺の蹴鞠会(けまりえ)において、中大兄皇子とはじめてまみえ、「大化改新」の発端となった故事によるけまり祭が行われる。 <br /><br />拝観料は大人500円です。

    〈談山神社〉
    藤原鎌足を祀る神社。社名は鎌足が中大兄皇子と蘇我入鹿を暗殺するために談合した「談い山」からとったものといわれる。多武峰の山中には楼門(重要文化財)、本殿(重要文化財)、権殿(重要文化財)をはじめとする朱塗りの美しい社殿が立ち並ぶ。春と秋には藤原鎌足公が、飛鳥法興寺の蹴鞠会(けまりえ)において、中大兄皇子とはじめてまみえ、「大化改新」の発端となった故事によるけまり祭が行われる。

    拝観料は大人500円です。

  • 神廟拝所

    神廟拝所

  • 本殿

    本殿

  • 十三重塔

    十三重塔

  • 神社内は混雑することも無く、ゆっくりと紅葉を楽しむことが出来ました。<br /><br />帰路は明日香村方面から帰ったのですが、駐車待ちの車が道路に長蛇の列を作っていました。<br />明日香村方面から行ってたら、渋滞嫌いな私は確実にあきらめてたことでしょう。<br />あ〜、よかった(^^)

    神社内は混雑することも無く、ゆっくりと紅葉を楽しむことが出来ました。

    帰路は明日香村方面から帰ったのですが、駐車待ちの車が道路に長蛇の列を作っていました。
    明日香村方面から行ってたら、渋滞嫌いな私は確実にあきらめてたことでしょう。
    あ〜、よかった(^^)

この旅行記のタグ

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2013/12/18 08:47:11
    何十年前?
    ちゃべやん

    もみじより、うまそう〜って。食べ物ばかり見てました。
    談山神社、もう、34年前に行ったな。それも1月。寒かった〜

     大将

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/12/19 17:42:41
    RE: 何十年前?
    大将はん、こんにちは

    34年前に談山神社に来られたんですか。
    そんなに正確に覚えてはるんですね。さすが〜!
    私は34年前は12歳。宿題を忘れて放課後に残されてたころですな。
    談山神社の存在も知りませんでした。

    大将はんいつもコメントいただきおおきにです(^^)

    それではまた、ちゃべす


  • 天星さん 2013/12/17 19:35:28
    青空の紅葉がまぶしい
    こんばんわ〜
    オイル交換の天です(笑)

    近くにスゴイ立派な神社
    紅葉があるんですね〜
    塔はサンドイッチにも見えますね〜

    どうどうと紅葉見物に行ける
    チャンピオンがうらやましい
    ばればれのどこかの方とは
    大違いだなぁ〜(笑)
    奈良にもいい紅葉が見れるところが
    多そうだな〜

    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/12/19 17:17:08
    RE: 青空の紅葉がまぶしい

    天星さん、こんにちは

    紅葉見物はもちろん嫁さん同行ですよ。
    奈良県にはいろいろと歴史的に有名なところは多いと思うんですけど、まだまだ行っていないところがいっぱいありますわ。
    奈良にも紅葉がキレイなところもたくさんありますよ!
    奈良県は完全に京都に観光客をとられてますので、 天星さん、奥さんとご一緒に奈良観光に来てください(^^)

    それではまた、ちゃべす
  • entetsuさん 2013/12/17 16:41:03
    「談山神社」、知りませんでした
    ちゃべすさん、こんにちは。

    失礼ながら「談山神社」、知りませんでした。
    調べると、祭神は中臣鎌足(藤原鎌足)なんですね。
    「大化の改新」の談合をおこなった地みたいですね。
    やはり、奈良は奥が深い。

    紅葉も見事です。
    もみじはやっぱり、奈良・京都、せいぜい鎌倉といった古都で見るに尽きますね。

    「十三重塔」なんてのがあるなんて・・・。
    普通は三重塔か五重塔ですよね。
    ちょっと暑苦しい感じがしないでもないですが・・・。

    今年は、急に寒くなったせいか日本中で紅葉がいいようですね。

    私は、正月の台北旅行のプランニングに行き詰ってます。

    先日、12/14は赤穂浪士討ち入りの日で、泉岳寺の義士祭に行くつもり(通勤定期内ですので)でしたが、カーリングの放送に見入ってしまい、めんどくさくなって止めてしまいました。
    義士祭は12・14と決まってますので、来年、出勤前にさくっと行こう・・・。

    寒さ厳しき折りから、お体にはご自愛下さい。



    ちゃべす

    ちゃべすさん からの返信 2013/12/19 16:57:06
    RE: 「談山神社」、知りませんでした
    entetsuさん、こんにちは

    談山神社がそんな歴史があることなんて、奈良県に住んでいても知らない人は多いと思います。
    私も4トラに旅行記を出さなければ知らなかったことだと思いますわ。

    去年の紅葉はいまいちだったんですけど、今年はすごく色鮮やかでした。

    正月の台北旅行は楽しみでしょうね(^^)
    旅行のプランニングも考えているとワクワクしますね。

    今年はまだ年末の予定がわからないため、ボクシングのチケットを買っていないんです。
    観に行きたいんですけどね・・・

    それではまた、ちゃべす

ちゃべすさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP