ラベンナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアを中心に、車で欧州7カ国17世界遺産を巡る旅、<br /><br />サンマリノを後にして向かったのはラヴェンナ。サンマリノからは高速道路で約1時間半ほどで到着。<br />この町の市街を中心に点在する教会など8カ所の物件が「ラヴェンナの初期キリスト教建築物群」として1996年に世界文化遺産に登録されています。<br /><br />ラヴェンナの感想。<br />教会の、その外観からは予想だにできない色鮮やかなモザイク壁画が必見です。特に、Mausoleo di Galla PlacdiaとBasilica di San Vitaleはお薦め。<br />街の雰囲気としては、人通りも少なく、あまり土産物屋的なものも見られず、観光地と言うよりも生活感のある少し寂れた地方都市といった感じでした。教会群も外見的には特別際だったものは無いので、もし夕方頃来てしまってこれらの建物の中に入ることができなければ、あまり評価の高い町にはならなかったでしょう。<br /><br />下記の6カ所が共通チケットが用意されていて、推奨順路を記した観光マップももらえます。私はBattistero Neonianoでこのチケット(8.5Euro)を買いましたが、たぶんどの建物でも買えるでしょう。<br /><br />1. Mausoleo di Galla Placdia<br />2. Basilica di San Vitale<br />3. Basilica di Sant&#39; Apolinare Nuovo<br />4. Battistero Neoniano<br />5. Duomo<br />6. Museo Archivescovile

アルプス・北部イタリア周遊記(11) 第5日目 ラヴェンナで見入る

2008/08/13 - 2008/08/13

じん

じんさん

イタリアを中心に、車で欧州7カ国17世界遺産を巡る旅、

ラヴェンナの感想。

1. Mausoleo di Galla Placdia
2. Basilica di San Vitale
4. Battistero Neoniano
5. Duomo
6. Museo Archivescovile

4. Battistero Neoniano (右)
    5. Duomo (左)

そしてさらに左手に、
    6. Museo Archivescovile(博物館)
    があります。

この旅、11件目の世界遺産。

Duomoの中。

Battistero Neonianoの中。
    狭くて暑いので扇風機回してました。

Battistero Neonianoの天井のモザイク。

ラヴェンナの街並み。
    道幅が広い割には往来も無く、少し寂しい感じ。

1. Mausoleo di Galla Placdia
    2. Basilica di San Vitale
    の入り口。

2. Basilica di San Vitaleの中。

2. Basilica di San Vitaleのモザイク。

2. Basilica di San Vitaleから外に出ました。

1. Mausoleo di Galla Placdiaの外観。
    小さな古い家、といった感じですが…

• 1. Mausoleo di Galla Placdiaのモザイク。<br />建物の中は暗いのに、青のモザイクが鮮やかです。

建物の中は暗いのに、青のモザイクが鮮やかです。

• 3. Basilica di Sant&#39; Apolinare Nuovo<br />

• 3. Basilica di Sant&#39; Apolinare Nuovoのモザイク。<br />一部修復中でした。

3. Basilica di Sant' Apolinare Nuovoのモザイク。
    一部修復中でした。

• 3. Basilica di Sant&#39; Apolinare Nuovoの中庭

3. Basilica di Sant' Apolinare Nuovoの中庭

他にもこんな教会も。

普通の家?の玄関口にもモザイク発見。

本日の最終目的地、ボローニャ編へとつづく。