富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう25年以上昔のこと。<br />大学3回生だった私は、大学の連れと2人で当時の国鉄の北海道ワイド周遊券で17日間の旅行をしました。<br /><br />その最終章は道央編?です。<br />北海道随一の名瀑羽衣の滝、「北の国から」で脚光を浴びつつあった富良野線沿線、隠れた名所のある支笏湖周辺などを回りこの長い旅もフィナーレへ。

北海道ワイド周遊券の旅 1983 / 5 道央編その2

12いいね!

1983/07/14 - 1983/07/18

904位(同エリア1784件中)

旅行記グループ 北海道ワイド周遊券の旅

4

19

キートン

キートンさん

もう25年以上昔のこと。
大学3回生だった私は、大学の連れと2人で当時の国鉄の北海道ワイド周遊券で17日間の旅行をしました。

その最終章は道央編?です。
北海道随一の名瀑羽衣の滝、「北の国から」で脚光を浴びつつあった富良野線沿線、隠れた名所のある支笏湖周辺などを回りこの長い旅もフィナーレへ。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル
  • 7月14日、旭川あたりでレンタカーを借りて、天人峡にやって来ました。<br /><br />なにはともあれ、名瀑羽衣の滝です。<br />落差270mは国内3位。<br />スケールと美しさを兼ね備えた国内屈指の名瀑だと思います。

    7月14日、旭川あたりでレンタカーを借りて、天人峡にやって来ました。

    なにはともあれ、名瀑羽衣の滝です。
    落差270mは国内3位。
    スケールと美しさを兼ね備えた国内屈指の名瀑だと思います。

  • こちらは敷島の滝。<br /><br />落差はそれ程無いものの水量が多く、「東洋のナイアガラ」と呼ばれているそうです。

    こちらは敷島の滝。

    落差はそれ程無いものの水量が多く、「東洋のナイアガラ」と呼ばれているそうです。

  • 旭川から富良野にかけて、北海道らしい広大な丘陵地やお花畑がたくさん見られます。<br /><br />なかでも美瑛、美馬牛あたりの風景は素晴らしいです。

    旭川から富良野にかけて、北海道らしい広大な丘陵地やお花畑がたくさん見られます。

    なかでも美瑛、美馬牛あたりの風景は素晴らしいです。

  • 空気の透明感が素晴らしく、雑音がなく鳥の鳴き声だけがとても近く感じられます。<br /><br />今日は、富良野ホワイトYHに宿泊です。

    空気の透明感が素晴らしく、雑音がなく鳥の鳴き声だけがとても近く感じられます。

    今日は、富良野ホワイトYHに宿泊です。

  • 7月15日、午前中は富良野を散策します。<br /><br />富良野といえばラベンダー。<br /><br />ということで、ここはラベンダーファームです。

    7月15日、午前中は富良野を散策します。

    富良野といえばラベンダー。

    ということで、ここはラベンダーファームです。

  • 7月中旬で、時期的にもちょうどよいです。<br /><br />私がラベンダーという植物を初めて知ったのは、筒井康隆の「時をかける少女」を読んだ時。<br />(ちなみに筒井康隆は高校の大先輩。っていっても会ったことないが)<br /><br />そして奇しくも原田知世の映画デビュー作「時をかける少女」が劇場公開されたのが、この翌日の1983年7月16日でした。↓↓↓<br />https://www.youtube.com/watch?v=x6oZv0o80kY

    7月中旬で、時期的にもちょうどよいです。

    私がラベンダーという植物を初めて知ったのは、筒井康隆の「時をかける少女」を読んだ時。
    (ちなみに筒井康隆は高校の大先輩。っていっても会ったことないが)

    そして奇しくも原田知世の映画デビュー作「時をかける少女」が劇場公開されたのが、この翌日の1983年7月16日でした。↓↓↓
    https://www.youtube.com/watch?v=x6oZv0o80kY

  • もちろんラベンダーだけではありません。

    もちろんラベンダーだけではありません。

  • さまざまなお花畑があります。

    さまざまなお花畑があります。

  • この後、富良野からサラブレッドの街、新冠に向かいます。

    この後、富良野からサラブレッドの街、新冠に向かいます。

  • 7月15日は新冠YHに泊まりました。<br /><br />ユースホステルではホステラーたちとクイズ大会もよくやったものです。<br />「10回クイズ」のブームはもう少し後になりますが、「基本形クイズ」とか「○○が何匹」とか。<br />多湖輝の「頭の体操」の覚えている問題を出題したり。<br /><br />そのなかでも印象に残るのは「秘密の花園クイズ」。<br />『郷ひろみに夜、岬に呼び出された松田聖子はどういうわけか目が4つになってました。なぜでしょう?』<br />わかるかな?わかんねーだろうなぁ〜<br />わからない人はこれを見て考えてね↓↓↓<br />http://www.youtube.com/watch?v=Qrmvyw9Ptjc

    7月15日は新冠YHに泊まりました。

    ユースホステルではホステラーたちとクイズ大会もよくやったものです。
    「10回クイズ」のブームはもう少し後になりますが、「基本形クイズ」とか「○○が何匹」とか。
    多湖輝の「頭の体操」の覚えている問題を出題したり。

    そのなかでも印象に残るのは「秘密の花園クイズ」。
    『郷ひろみに夜、岬に呼び出された松田聖子はどういうわけか目が4つになってました。なぜでしょう?』
    わかるかな?わかんねーだろうなぁ〜
    わからない人はこれを見て考えてね↓↓↓
    http://www.youtube.com/watch?v=Qrmvyw9Ptjc

  • 7月16日、連れの女友達とも合流し、新冠の牧場をめぐります。

    7月16日、連れの女友達とも合流し、新冠の牧場をめぐります。

  • 午後、支笏湖に移動し、支笏湖YHでレンタサイクルを借りて、苔の洞門へ行きました。<br /><br />最近は崩落等の危険のため入場禁止とか?

    午後、支笏湖に移動し、支笏湖YHでレンタサイクルを借りて、苔の洞門へ行きました。

    最近は崩落等の危険のため入場禁止とか?

  • 岩が挟まって宙吊り状態のところも。<br /><br />アホが一人写っているようですが無視してください。<br />大きさは察しがつくと思います。

    岩が挟まって宙吊り状態のところも。

    アホが一人写っているようですが無視してください。
    大きさは察しがつくと思います。

  • この日は支笏湖YHに宿泊。<br /><br />ここのヘルパーのトークがなかなか面白かったのを覚えています。<br />なんでも札幌オリンピックのとき、恵庭岳の滑降コース(オリンピックの後、自然保護のためコースは自然に戻されたらしい)をコンディションを確認するために、スタート前にテスト滑降したというスキーの達人だったらしい。ということはオリンピック選手ではなかったということでもある。

    この日は支笏湖YHに宿泊。

    ここのヘルパーのトークがなかなか面白かったのを覚えています。
    なんでも札幌オリンピックのとき、恵庭岳の滑降コース(オリンピックの後、自然保護のためコースは自然に戻されたらしい)をコンディションを確認するために、スタート前にテスト滑降したというスキーの達人だったらしい。ということはオリンピック選手ではなかったということでもある。

  • 7月17日、支笏湖YHに泊まっていた人たちと支笏湖の北側にあるオコタンペ湖に行きました。

    7月17日、支笏湖YHに泊まっていた人たちと支笏湖の北側にあるオコタンペ湖に行きました。

  • この湖は、オンネトー、東雲(しののめ)湖と並んで、北海道3大秘湖のひとつでもあります。

    この湖は、オンネトー、東雲(しののめ)湖と並んで、北海道3大秘湖のひとつでもあります。

  • この年頃は、すぐにいちびってこういうところに上ったりするものです。<br />40代になった今でもする可能性大ですが・・・

    この年頃は、すぐにいちびってこういうところに上ったりするものです。
    40代になった今でもする可能性大ですが・・・

  • 午後、登別温泉で旅の疲れを癒します。

    午後、登別温泉で旅の疲れを癒します。

  • 最後の訪問地は、玄関口でもある函館。<br />締めくくりは国内屈指の夜景、函館山です。<br /><br />夜行の青函連絡船に乗り、7月18日夕方、無事大阪に帰り着きました。<br /><br />コメントを書きながら、我ながら結構覚えているものだと感心してしまいましたが、それもそのはず。<br />学生時代の最高の旅行でしたから。

    最後の訪問地は、玄関口でもある函館。
    締めくくりは国内屈指の夜景、函館山です。

    夜行の青函連絡船に乗り、7月18日夕方、無事大阪に帰り着きました。

    コメントを書きながら、我ながら結構覚えているものだと感心してしまいましたが、それもそのはず。
    学生時代の最高の旅行でしたから。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 豚のしっぽさん 2011/05/13 10:53:43
    ちわ〜 ^^♪/
    キートンさん! こんにちは^^ *

    シッポです♪


    以前このシリーズを全部拝見して、、、
    そして私もYH世代で 懐かしい思い出話しをコメントしたシッポです♪
    (カムイワッカの滝やヒッチなどなど^^;)

    またまた懐かしいお写真拝見したく
    5話いっきに見させていただきました〜☆

    なんで今頃?って思いますよね。。。

    実は今年の3月に当時YHで知り合ったメンバーと
    女満別空港に集合して30年ぶりの再会を果たしてきたんです^▽^/ 

    もう旅行記は、ほぼ完成しアップしたのですが・・・
    最後の一人旅編だけがまだ未完成で、なんとなく桜も終わり
    作るタイミングをのがしてしまいーー;

    なので、旅行記完成させる為!テンション上げるため!
    キートンさんのこの懐かしのYH記を思い出し遊びに来ました♪


    やっぱり懐かしい^▽^! いいなぁ〜 

    キートンさんより少し?先輩のようです…わたし 
    (1,2年先輩!ってことにしておいて〜^^;)

    知ってる人映ってないかなぁ〜?って
    大きくして探してみたりなんかもしましたがね。。。 

    残念>< おらんかった

    スペイン行かれたんですね♪
    こちらも興味おおあり!!

    また、ゆっくりお邪魔させていただきたいと思います


    シッポ

    キートン

    キートンさん からの返信 2011/05/13 22:46:25
    RE: ちわ〜 ^^♪/
    こんばんは、豚のシッポさん。

    YHで知り合ったメンバーと30年ぶりに再会って凄いですよね。
    私も旅行中に知り合った人たちと合コンや遊びに行ったりしましたけど、せいぜい5年間ぐらいだったかな?

    旅行記に掲載した当時の写真は了解を得ていないので、わざと顔が判別しにくい写真を選んでました。
    なので拡大してもわかりにくいと思います。

    3月の女満別空港って寒そう!
    旅行記は作成してませんが(写真が少ないので)、大学の卒業旅行も3月に北海道行ったんですよ。
    歩くスキーで摩周湖に行ったりサロマ湖横断して流氷見に行ったり、サロマ湖ではパラセーリングをしたり・・・

    30年ぶり再会の旅行記があるんですか?
    拝見させていただきます。

    最近は行けるうちに行っておこうと、海外の方がメインになってきてます。
    スペイン・フランスも印象深い旅でした。
    やはり、自分で計画して現地で苦労しながら訪問地にたどり着く旅の方が喜びも大きく印象深くなりますね。

    北海道旅行はそんな旅の原点だったので今でも忘れられない旅です。

    キートン
  • JOECOOLさん 2008/11/03 14:01:12
    懐かしい!!
    キートンさん、こんにちは!

    お気に入り登録と紹介文の記載、ありがとうございました。
    ご期待に沿えるよう、どしどし旅行記をアップしますね。

    ところで、25年前の北海道の旅行記をは懐かしい思いで拝見しました。
    私も学生時代には、(勉強もせずに)バイトと旅行に明け暮れてました。
    やはり北海道に魅せられて、20日間×3回の北海道旅行に出掛けました。もちろん、宿泊は主にYHです。
    キートンさんよりも数年古い思い出ですが、桃岩荘YH・岩尾別YH・摩周湖YHなどはめっちゃ懐かしいです!

    暫し若かりし日の思い出にひたることができました、ありがとうございました。


    by JOECOOL

    キートン

    キートンさん からの返信 2008/11/03 15:55:27
    RE: 懐かしい!!
    こんにちは、JOECOOLさん。
    掲示板に書き込み、ありがとうございます。

    20日間の北海道旅行を3回もされているとは凄いですね。
    私は1983年夏の17日間と1985年冬の約10日間(卒業旅行)の2回です。
    冬の北海道は、観光よりも富良野でのスキー、サロマ湖横断や摩周湖の第一展望台から第三展望台まで往復したクロスカントリースキー、サロマ湖でのパラセーリングやスノーモービル等が面白かった記憶があります。
    当時は国鉄のワイド周遊券があったので、リーズナブルに長期の旅行をする学生はたくさんいましたよね。

    ところで話が変わりますが、今年の初夏にノルウェーのフィヨルド地域を旅行しました。
    そこで気がついたのですが、フィヨルドという地形にはとても滝が多いということです。
    断崖絶壁の上部は比較的なだらかで、広い流域を抱えている上、降水量も多いので、たくさんの高さのある滝、何段にも分かれている滝、海に直接落ちる滝が見られます。
    あまり知られていないことですが、世界の高い滝の多くがノルウェーのフィヨルド地域に集中しているようです。
    山間の渓谷にある日本の滝とは趣が異なりますが、滝好きにはなかなか面白いところでした。

    話が脱線してしまいましたが、また旅行記拝見させていただきます。

    キートン

キートンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP