2007/09/21 - 2007/09/30
1249位(同エリア2147件中)
ショーンさん
*** 5日目 ***
ツェルマット滞在
ゴルナーグラート 観光
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
“スイスレンタカーの旅 2007 (4)” のつづき
昨日チェックインのとき、「ここにはレストランがないので朝食は系列の4つ星ホテル
のレストランで食べてね」と言われました。
同じ敷地内なのでシャレーを出て30秒ほどで到着。
レストランの入口には、2007年ミシュランのステッカーがついてました。
4つも星のついたホテルに足を踏み入れるなんて〜♪とワクワクするものの、滞在して
いるシャレーは2つ星。
…ちょっぴり申し訳ない感じです。 -
チーズ食べ放題?です。
自分で切り分けるのですが悪戦苦闘…薄く切ろうとすると途中で切れちゃう(汗)
私が切り終えたときには、この美しさはどこへやら。
ほかの宿泊者の方々、すみません!!!
窓側の席に座ったのですがマッターホルンは雲の中。
昨夜は暗やみの中でも見えていたのに…残念です。
でも今日もおいしい朝食をいただきました。
チーズ、バンザ〜イ♪ -
ゴルナーグラート駅に到着。
GGBのツェルマット駅でピークパスを購入すると、その場で顔写真を撮影。
パスには写真が印刷してありました。
ゲートの差込口にパスを入れると戻ってこない…オロオロしていると駅員さんが来て
くれてその差込口をドライバーでガバッと開け、パスをピンセットで取り出してくれ
ました。
聞いてみるとパスにはICチップが入っていてスキーウェアのポケットに入れたまま、
グローブをつけたままでも通れるようセンサーにかざすだけでゲートが開くそうです。
さすがはスキーリゾート、ツェルマット!
なのに紙のチケットを入れる差込口に入れてしまい、このような事態に…ご迷惑おか
けしてすみません(汗) -
一緒に記念写真を撮る人を待つワンちゃんたち。
仕事待ちだったので、ちと失敬して撮らせてもらいました。
毎日ここにいられるなんてうらやましい〜!
駅からホテルへ続く道にはフジフィルムのグリーンの幟がいっぱいありました。 -
明日から4日間、この地方の天気予報は、曇り&雨。
朝、出発前に見たテレビのライブカメラではこの展望台だけ青空が見えたので、見れる
ときに見とかないと!と思ってやって来ました。
しかし青空ではあるものの、マッターホルンは雲の中…
明日、この絶景ホテルに宿泊する予定なのでお天気のことを考えると悲しくなる(涙) -
ホテルに隣接する小さな小さな教会です。
中には数え切れないくらいたくさんのキャンドルに火が灯されていて、小さいながら
とても厳かな雰囲気でした。 -
スイスで1番高い山モンテ・ローザとグレンツ、ゴルナー氷河です。
雲なのか、氷河なのか、雪なのか…わからなくなってきた。
とにもかくにもものすごい大迫力です。
ここは標高3,110m!
こんなに高い場所にまたもやいとも簡単に来ちゃいました。
「スイスではハイヒールでも山頂に行くことができる」なんて言葉を聞いたことがあり
ますが、確かに来れるかも… -
塩をなめにくるアイベックスを発見!
2、3頭いました。
この標高だと森林はないし、食べられそうな草も少ないし、どうやって生きてるんだ
ろう…まさか塩だけ? -
マッターホルンが見えるまでしばらく待つことにしました。
このときの気温は1℃。
曇ってきたせいか、猛烈に寒くなってきた。
しばらく待ってはみたものの、晴れる気配がまったくないのであきらめてツェルマットに戻ることにしました。
電車のロゴがかわいかったので、撮影!
駅員さんのネクタイにはこのロゴが大きくプリントされています。
かわいい〜! -
ボックスシートの窓際についている飲み物などを置くことができるプレートです。
ステキなアイデア♪
車窓からの絶景を見ながらこれを見て、あの山はこれだ!とか言いたかった…
霧なのか雲なのか?右を見ても左を見てもあたり一面真っ白で何も見えない(涙)
暖房のきいたあったか〜い車内。
気づくとダンナさんは、口をパックリ開けて爆睡中。
ま、この景色なのでしかたないです。 -
ツェルマット駅に到着。
リッフェルアルプで途中下車してスネガまでのハイキングを予定していたのですがあの真っ白な中を歩いたら遭難しそうなので残念ですがやめておきました。
駅にもお花が飾ってあってステキ。 -
もしかしたらマッターホルン・グレーシャー・パラダイスの天気が回復しているかも!と期待をこめて村の南端にあるゴンドラ乗り場にやって来ました。
GGBで迷惑をかけた同じゲートが見えたので今度は間違えないようにしなきゃと思いながらライブカメラを見るとモニターの電源は入ってないし、チケット売り場の人がほとんどいない(汗)
聞いてみると「ゴンドラは動いているけれど、上がっても何も見えないよ」って言われました。
ゲート横にあるゴンドラの運行状況の表示を見てみると、乗り継ぎのゴンドラは運休。
ということは展望台には行けない…今日はあきらめておみやげを買うことにしました。 -
村の中心へ戻る途中に撮りました。
お天気はイマイチだけれど黄葉がキレイでした。
眼下にはマッターフィスパ川。
川の流れがとても速くて吸い込まれそうな感じ。
雪どけの時期は、もっと速いんだろうな… -
おみやげを買う前に腹ごしらえのランチ。
昨夜の夕食がおいしかったのでまたもやイタリアン!
昨日、どっちにしようかと悩んでやめたお店に行ってみた。
ほうれん草とニンニク(奥の写真)&いんげん、ベーコン、パルメザンチーズ入り
(手前)のスパゲッティとサラダをいただきました。
このスパゲッティもモッチモチでおいしかった〜♪
テラスで食べている人もいたけれど、雨が強くなってきて寒いので店内で食べました。
店内は重厚な造りで趣きがあり、とってもステキでした。
このお店もお客さんでいっぱいです。 -
バーンホフ通りには古いシャレーが建ち並んでいます。
どの窓にも赤やピンクのゼラニウムがいっぱい飾ってあってキレイ!
このお花、ただ窓際を飾るのではなくもともとは窓から虫が入らないよう虫除けのために置いてあるのだとか。
…知らなかった。
標高1,620mの村、ツェルマット。このときの気温は6℃。
雨が降ってかなり寒いけれどお店を見て回りました。
ふらりと入ったお店で氷河特急の車内で売られているあの傾いたワイングラスを発見!
駅ならともかく、なぜここに?と疑問に思いつつも、残り1つだったので購入。
今回はレンタカーの旅で氷河特急に乗る予定はないので、思いがけず買うことができてラッキーでした。
クレジットカード会社のキャンペーンでツェルマットでSF300.00以上のお買い物をしてカード払いにするとオルゴールをプレゼントしてくれるというので、レシートを手に引換所となる日本語観光案内所に行きました。
会社名がプリントされているけれど、エーデルワイスの刺繍がついたかわいいオルゴールをいただきました。
いいおみやげです! -
おみやげを少々買ってひとまずホテルに戻りました。
寒さと歩き疲れで、2時間以上お昼寝…その後、夕食を食べに再びバーンホフ通りへ。
ピザで有名なお店らしいです…またしてもイタリアン。
石釜があってピザを焼いているのが見えました。
サラダ、ピザ、コーラ。
ピザにはフレッシュなトマトとルッコラがいっぱいで生地は薄いのにモチモチしていて
おいしかった!
“スイスレンタカーの旅 2007 (6)” につづく
http://4travel.jp/travelogue/10280939
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ショーンさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16