2007/09/21 - 2007/09/30
583位(同エリア1053件中)
ショーンさん
*** 4日目 ***
グリンデルワルト → ツェルマット
フィルスト 〜 バッハアルプゼー ハイキング
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
“スイスレンタカーの旅 2007 (3)” のつづき
朝食後、お部屋の窓から撮影しました。
今日もいい天気になりそう♪
朝5時に起こされ、バスルームの天窓から空を見ると満天の星空が☆☆☆
昨夜も遅くまで起きて何度も夜空を見たものの、この時間のほうが断然キレイに見えま
した。 -
シャレーの前にて。
バス停とトレイル&サイクリングコースの案内板です。
昨夜、アイガーの中腹にポツンとあかりが見えて気になったのでチェックアウトするときフロントの人に聞いてみると、アイガーヴァント駅のあかりだと教えてくれました。
なるほど… -
フィルストに行くゴンドラの中から撮ってみました。
乗っているゴンドラの影が映ってます。
いや〜高い、高い。
ハイジが出てきそうなお家が見えます。 -
グリンデルワルトから25分でフィルストに到着。
「アルプスの宝石」と言われる山上湖、バッハアルプゼーまでのトレイルを歩きます。 -
咲き残り その1
歩き始めてすぐに発見!
9月下旬なので高山植物はまったく期待していなかったのに思いがけず見ることができてラッキーでした。
ゲンティアナ・オルビクラリス…かな? -
咲き残り その2
よくぞ、咲いていてくれました(涙)
ラヌンクルス・モンタヌスかな?小さくてかわいいっ! -
このコースも360度、どこを見ても絶景です。
今日もベルナーオーバーラントの山並みがばっちり見えています。
ほんのちょっとグリンデルワルトの村も見えています。 -
バッハアルプゼーに到着。
こちらは山側。
この山を越えるとシーニゲプラッテに行けるみたいです。
山頂は、さらに美しい景色が待っているんだろうなぁ〜と思いをはせながらベンチに
座って休憩。 -
こちらがグリンデルワルト側です。
ここではぜひとも山が湖に映る風景を撮りたかったので、この風景を満喫しつつ風がやむのを待つことにしました。
歩いて汗をかいていたので、とっても心地良い風。
しかし、シャッターチャンスが…しばらく待ったけれど、到着したときより風が強くなってきちゃいました。
あきらめてこの写真となりました。 -
来た道を戻ります。
崖沿いにトレイルがあるのがよくわかります。
こうやって見ると、なかなか怖い… -
咲き残り その3
これはなんてお花かしら?
ベストシーズンだとこの辺り一面はお花畑らしいです。 -
ベルクハウス・フィルストでランチ。
サラダ、サンドウィッチ、ハンバーガー、ファンタオレンジ。
どれもおいしかった…でもこのハンバーガーだけで、SF17.50なり。
改めてスイスの物価の高さに驚きです。 -
満腹になり、座っているところから撮りました。
ひんやりとした風が心地良かった。
9月下旬とはいっても日差しはまだまだ強烈でチクチク痛い感じです。
標高が2,166mあるらしいので、それだけ太陽にも近いししかたないかな。 -
こちらも座っているところから見える景色です。
私たちの目線と同じ高さにはタンデムフライトが!
空中散歩、とっても楽しそうです。
いつまでも時間を忘れてボーッと眺めていたい風景ですが次なる目的地、ツェルマットに向かいます。 -
カンデルシュテーク駅にて。
絵に描いたようなV字谷の谷底にある駅です。
グリンデルワルトからツェルマットに向かう途中、ここからゴッペンシュタインまでカートレインなるものに乗りました。
アルプスを貫く全長14.6kmのレッチュベルクトンネルを車ごと列車に乗って南下するのですが列車の最後部から乗り込み、順に最前部につめて停車。
幅が狭くドキドキしたけれどおもしろ〜い! -
私たちは前から2番目に停車しました。
前の車は日産マイクラ。外国で日本車を見るとなんだか嬉しくなります。
カートレインの中では乗客は車の外に出ることができないので、エンジンを切ってこの
まま出発です。
列車は出発するとすぐにトンネルに突入し、ガシャガシャと音を立てて揺れるので、
これまたドキドキです。
トンネル内にライトはあるものの、ほぼ真っ暗なので目を開けていても、閉じていても
同じなのでルームランプをつけておやつタ〜イム!
15分後、ゴッペンシュタイン駅に到着すると車は乗り込んだ順に最前部からホームに降ります。
駅は標高が高く、高速道路に出るまでだいぶ下りました。
ここからの景色もキレイだったなぁ。
このトンネルは1906年に工事が着工、1911年に開通、1913年から列車が運行しているそうです。 -
フィスプを過ぎたところで道を間違えてしまい、断崖絶壁の道や葡萄畑の中をドライブ
してようやくテッシュに到着。
ツェルマットはガソリン車乗り入れ禁止の村なので、ここに車をとめて電車に乗り換え
ます。
個人経営の駐車場に行くと代金にここからツェルマット駅、駅からシャレーへの送迎が
含まれているということで電車には乗らず、道幅の狭いガタゴト道を車で送ってもらい
ました。そして駅前からは初めての電気自動車に乗車!
これは、シャレーのバルコニーから見たマッターホルン。
ここには山岳ホテルを含めて3泊の予定。マッターホルンを撮るチャンスはこれからいっぱいあるけれどとりあえず…と撮ったこの写真が唯一の写真となりました。トホホ(涙) -
夕食を食べにバーンホフ通りへ向かいます。
細い路地の両側には、ネズミ返しのある古い穀物倉庫が建ち並んでいます。
この通りだけは別世界!
いくつかは、今でも使われているそうです。 -
本日のディナー。
ヴァリス州名物乾燥肉と生ハムの盛り合わせ、かぼちゃ(奥の写真)&アスパラガス
(手前)のポタージュ、ほうれん草とニンニクのスパゲッティをいただきました。
どれもおいしかった♪
スパゲッティはモッチモチで激ウマでした。
ツェルマットはイタリアに近いので、イタリア料理のお店がいっぱいあって本場の味
が楽しめると聞いていたのですが、ほんとだわ〜。
店員さん同士はイタリア語を話してました。
また言葉が変わった! -
食後のコーヒー。
ホワホワの上に、ほろにがココアがたっぷり。
これがとってもおいしかった。
は〜満腹、満腹♪ -
シャレーに戻りながらバーンホフ通りを散策。
おいしそうなチョコレートの店を発見!
閉店していたけど…満腹だけど…しっかとチェック。
どれもおいしそう♪
“スイスレンタカーの旅 2007 (5)” につづく
http://4travel.jp/travelogue/10279190
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ショーンさんの関連旅行記
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21