2007/09/21 - 2007/09/30
38位(同エリア48件中)
ショーンさん
*** 2日目 ***
ベルン → ヴヴェイ → グリンデルワルト
ベルン、ヴヴェイ 観光
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
“スイスレンタカーの旅 2007 (1)” のつづき
目が覚めると朝の4時。
朝食は6時から…昨夜は何も食べずに眠ってしまったのでお腹グーグー。
コールドビュッフェと聞いてたので期待せず、お腹が満たされればと思ってたのにハムもクロワッサンも激ウマ!
穴のあいたチーズ、ミルク、ヨーグルトもおいしくて大満足の朝食でした♪ -
朝食後、キーンと冷たい空気の中、べルンの街を散策。
雲ひとつない真っ青な空!
スイスの首都でありながら、森林や公園が街の面積の3分の1を占めるのだとか。
そして中世の面影を残す旧市街全体が世界遺産に登録され、ほぼ当時のままの姿で残されているそうです。
その頃と変わらない街並みを歩けるなんて感激!
遠く正面に時計塔が見えたとき、8時を知らせる鐘の音が聞こえてきました。
スイスに来たことを実感です。 -
アインシュタインの家です。
ここに住んでいたとき光電効果の理論、ブラウン運動の理論、特殊相対性理論が発表されたそうです。
内部を見学することができるのですが、早朝なのでまだ入れず… -
正義の女神の噴水です。
この噴水は、ゲレヒティクカイト・ガッセにあります。
その名も、正義通り!
華やかな衣服と宝石を身にまとい、目隠しされたこの女神には「先入観でものを見ない」という意味がこめられているのだそうです。 -
1421年に着工し、1893年に完成したスイスで最も高い大聖堂は、高さ100m!
尖塔まで344段の階段があって上ることができ、天気の良い日はベルナーアルプスが見えるそうです。 -
観光名所をひととおり見たあとは…今日は土曜日!
楽しみにしていた朝市へ♪♪♪ -
チーズを発見!
とってもかわいくて、どれにしようか迷っちゃいます。 -
新鮮な果物や野菜、パンもスイーツも魅力的♪
あちこちの広場や通りにお店がいっぱい出ていて、見て歩くだけで楽しかったです。 -
朝市を「見て歩くだけ」にできず、チーズと編みパンを購入。
ホテルに戻って備えつけのインスタントコーヒーとともに♪
右のチーズはちょっと苦手なヤギのチーズだったみたいで気絶しそうになったものの、
左の生ベーコンが巻いてあるチーズはおいしかった!
さっき朝食を食べたばかりなのでおやつということにしました。 -
ヴヴェイに到着。
ここは大好きな喜劇王チャップリンが晩年を過ごした場所。
スイスに行く機会があったら、ぜひとも訪れたいと思ってました。
いました、いました〜!チャーリーはフレンチアルプスとレマン湖を見つめてます。
チャーリーのすぐ背後には旧ネスレ本社(表紙の写真)、対岸にはミネラルウォーターで有名なフランスのエビアン。
湖畔沿いには王侯貴族や芸術家に愛されたリゾート地というに相応しい邸宅がわんさか。
そのバルコニーにはのんびり読書をしている人、食事?をしている人の姿が見えました。
なんて優雅なんでしょ〜!
そしてすれ違う人たちの言葉がすっかりフランス語に変わってました。これまた不思議! -
レマン湖を眺めながらティータイム♪と思っていたのに考えることはみんな同じのようで…湖畔沿いのお店はどこも満席。
あきらめてカフェの店頭で売っているモーベンピックのジェラートを買い、湖岸のベンチで食べました。
左がグレープフルーツ、右がピスタチオ。
頭上では、もみじ?が紅葉してます。
湖にいた白鳥と遊んだあと、次なる場所に向かいました。 -
ショートカットでグリンデルワルトに行こうとグリュイエール近くの小さな街、ビュルで高速道路を降り、一般道へ。
ところが、街には道路標識が全然なく、どう進めばいいのやら…またもぐるぐるとむだにドライブ。
車をとめて地図とにらめっこしたものの、詳細な地図ではないので完全にギブアップ…
Coopの店員さんに道を聞いてみると、一番確実なのは遠回りだけれど高速道路に戻ったほうがいいとのこと。
ならばとそそくさ高速道路へ戻る途中、牛の行列に遭遇しました。
牛歩でのんびりパレード。頭に花をつけてかわいかった♪ -
高速道路の休憩所にて。
アルプスが近づいてきました。
グリンデルワルトまで、あとちょっと! -
グリンデルワルトに到着。
まずはチェックイン!
こじんまり&静かなところを探し、村から1キロほど離れたシャレーにしてみました。
住人しか通らないという細い道をグングンと上って行くとグリンデルワルトの村が一望で
きていきなりのスゴイ眺め!
フロントには陽気なお兄さんがいて、今日は部屋が空いてるからと最上階の6つもベッドがある広いお部屋にグレードアップしてくれました。
ありがと〜♪
部屋の窓からの眺めはアイガーしか見えない大迫力!
聞こえる音はカウベルの心地良い音と牛の鳴き声と時々、馬の雄叫び。
さて、夕食を食べに村へ。
スポーツセンター地下にある駐車場に車をとめ、村を散策。
ふらりと入ったレストランからの風景、絶景です! -
スイスに来て初めての夕食はチーズフォンデュ!
食事中、森のどこかで狩猟しているらしく銃声らしき音が何度も轟いてました。
ジビエの季節ですものね。
“スイスレンタカーの旅 2007 (3)” につづく
http://4travel.jp/travelogue/10277188
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ショーンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15