2007/12/31 - 2008/01/14
284位(同エリア1203件中)
kumさん
GAP Adventureというカナダの会社主催の現地発英語ツアーでペルー15日間の旅に行きました。利用したツアーはPeru Panoramaという商品で、チチカカ湖、クスコ、聖なる谷、インカ道トレッキング(3泊)、マチュピチュ、アマゾン、リマと盛りだくさんのツアーです。
ツアーの参加人数は12人で、出身国はアメリカ人、カナダ人、アイルランド人、オーストラリア人、ドイツ人で、日本からは私たちだけでした。
とにかくインカ道トレッキングがしたかったので、日本の会社のツアーではなくこれにしました。
旅行費用は、ツアー代が現地集合で(リマまでの航空機含まず)1850ドル、航空機代が1050ドル(NYからリマ)、インカ道トレッキングのポーターその他ガイドなどへのチップ3〜400ドル、食事代(夕食)が一食10〜20ドルくらい。コースに含まれない食事は、別行動okということに一応なっていますが、基本的にはガイドが連れて行ってくれる店に全員で行きました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
インカ道トレッキング4日目。
Intipunkuから朝日を浴びるマチュピチュを見るため朝の4時起床。キャンプ地には(今までにはなかった)ゲートがあり暗い内にトレッキングを開始できないようになっています(危険のため)。ゲートが開くと同時にみんな一刻も早くマチュピチュを見たいという一心で早歩きになります。今までとは全くテンションが違います。
生憎、この日も雨のためIntipunkuから朝日は見れませんでした。 -
マチュピチュはクスコ陥落後も何十年か住み続けられていたものの、スペイン軍に発見されることを恐れてなのか、理由ははっきりしないものの町は放棄されることになったそうです。
太陽(や月)を信仰していたインカでは、より太陽に近づこうと、マチュピチュ以外にも山の斜面に遺跡がたくさん残っています。ガイドの説明によると、ワイナピチュ(マチュピチュの遺跡の後ろに見える山)の段々畑も神に捧げるためのものなのだそうです。だから、あんな場所に作ってあるのでしょうね。 -
マチュピチュ到着時には大雨で周りが完全に雲に覆われていたのですが、徐々に雲が晴れてきました。写真は周りの景色が見え始めた頃。とても幻想的でした。
-
-
-
-
マチュピチュは、もともと興味はありましたが、TBSの世界遺産第1回のマチュピチュを見てから、絶対に行きたい場所no.1でした。
何度も写真や映像で見たことのある景色ですが、それでも本物は言葉を失うくらい感動でした。いい感じ雲がかかっていたのもラッキーでした。 -
インティワタナの日時計
-
住居跡
-
-
少し分かりづらいですが、右から左に水が流れる水路になっています。
-
-
-
神聖な広場の神殿
-
かなり急な斜面に段々畑があります
-
-
-
途中雲がまたかかってきて、雲の中に遺跡が浮かんでいるように見えました。
まさにラピュタみたいですね。 -
コンドルの神殿
下の石がコンドルの体で壁の大きな石が羽にあたります -
-
石切場跡を見下ろして。
-
-
-
-
遺跡にはリャマがいます。まつげ長くて美人なのですが、クチを開けると出っ歯でまぬけな顔。
-
-
インカの橋に向かう途中の道からの風景
-
-
インカの橋。
敵が来たら板を落として通れないようにします。
行き止まりになっており、近づくことはできません。インカ道はまだ続いていますが、どこまで続いているのかは分からないそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Tomさん 2009/11/11 11:49:03
- 何度見ても素晴らしい・・
- kumさん、インカ・トレールの絵は何度見ても素晴らしいものばかりです。
いつも見る、綺麗な良い天気に綺麗な風景とは一味変わった・・。kumさんの運の強さと言うか・・。悪天候の中のマチュピチュ・・、本当に素晴らしいです。観光写真の綺麗な絵ばかり見てると・・こういう自然の厳しさや、その中でも光景は感じられません。
UnluckyなBad Weatherが実は・・神あるいは自然のkumさんへの最高の贈り物!私が・・White Sandの天候のような・・・・。とおなじようなきがします。期待や想像とは反するものに、
今、お酒を飲んでるのも影響してるかもしれっませんが、雲におおわれたマチュピチュ・・・絶句するくらいに素晴らしい光景ばかりです!
ますます、私の想像は未だ見ぬ中央、南アメリカへの旅へと夢ははせるばかりです。 ありがとう!
と言いつつ、イパネマ海岸沿いのバーで、ボサノバの心地良い響きのなか、お酒を飲みながら、女性の幸せな笑顔を見るのも夢で〜〜す。あははは・・・・!人の笑顔は・本当に素晴らしいですからね・・大人でも子供でも・・。
Tom
- kumさん からの返信 2009/11/12 04:00:00
- The Girl from Ipanema
- Tomさん、また飲んでますね!
私もさっさと帰ってビール1缶でも飲みたいです!
インカトレイルのベストシーズンは乾期と言われており
確かに歩きやすさや、キャンプの快適さという意味ではそうなのかもしれません。
でも、ご指摘のとおり雨期には雨期の良さがあり
私もこの季節に行って良かったと思いました。
低く立ちこめている雲がなんとも幻想的ですし
コケをはじめとする緑も瑞々しくて
見る景色全てがなんて美しいんだろうって感動の連続でした。
> と言いつつ、イパネマ海岸沿いのバーで、ボサノバの心地良い響きのなか、お酒を飲みながら、女性の幸せな笑顔を見るのも夢で〜〜す。
ブラジルはあまり興味がなくて行きませんでしたが
ボサノバは好きなので、イパネマで…っていうのは賛成!
長めのバケーションでのんびりしたい感じですね♪
kum
-
- Dry White Toastさん 2009/10/05 06:10:35
- こんな写真初めて!
- kumさん、こんにちは。
憧れのマチュピチュ。これまでそれこそ色々なマチュピチュの写真を見てきましたが、表紙のリャマとマチュピチュの写真、すごく気に入りました。
これまで見たどの写真もマチュピチュのみで(それはそれでもちろん素晴らしいのですが)、kumさんの写真にはリャマも一緒に写っているので、ここで昔人や動物が暮らしていた様子を想像する手助けをしてくれますね。
旅行記にある写真はどれも、お約束の観光写真とは一味も二味も違ったkumさんの個性溢れる写真ですねー。
これってセンスですよね〜。本当にカッコいいなあ。
Dry White Toast
- kumさん からの返信 2009/10/07 02:36:39
- RE: こんな写真初めて!
- Dry White Toastさん、こんばんは!
マチュピチュは本当に良かったですね。
インカトレイルで疲れ果て、雨もかなり強く降っていて
ご機嫌は最高潮に悪く夫とケンカしたりもしていたのですが
すっかりそんな機嫌の悪さも吹き飛びました。
しかし、生憎、私のデジカメはマチュピチュに到着後暫くして
バッテリー切れになったので、半分は夫のカメラで撮ったり
撮らせてもらった写真なのです。
このとき私が持っていたカメラは当時既に発売から
5年くらいたっていた古い物だったんで
もっといいカメラを持ってまた行きたいです!!
kum
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kumさんの関連旅行記
マチュピチュ周辺(ペルー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29