カナディアンロッキー 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

7月31日から13日間かけて、ソルトレイクシティーからカナディアンロッキーに北上!<br />ソルトレイクシティ〜グランドティトン〜イエローストーン〜グレイシャー〜ウォータートンレイクス〜バンフ〜ジャスパー〜コロンビア大氷原〜レイク・ルイーズ〜ヨーホー〜クートニィ〜カムループス〜シアトル<br />トラベルデポが手配してくれたモーターホームで4,500kmを走破してきました。<br />一日で最高約800km走ったこともありますが、雄大な景色の中を快適なモーターホームで走るのでほとんど疲れません。<br />旅行から帰って3ヶ月経ちやっと旅行記を少しずつ書いています。<br />

ソルトレイクシティーからカナディアンロッキー4500km

2009/07/31 - 2009/08/12

その他
    レンタカー
    JAL

7月31日成田を午後4時頃出て約11字時間、ソルトレイクに到着したのは、同じ31日の午前11時頃。
      なんとなく一日分お得な感じがする。

ソルトレイクシティー空港は約30℃。
      からっとした天気だ。

現地案内人サムさんの送迎で、空港から約20分でエルモンテRV社のモーターホームレンタルオフィスに着いた。
      約30分ビデオ上映でモーターホームの説明を見る。
      水の入れ方、踏み台を出し放しにしないこと、
      ジェネレーター、エアコン、レンジ、オーブンの使い方etc
      一度では覚え切れないが、日本語版の説明書を頼りに運転しながら覚えよう、と決めた。
      tomtomのカーナビもレンタルして、まずはカーナビの案愛に従うことにしたが、どうも使い方が今ひとつわからない。
      サムさんに聞いてなんとかわかったが、これも使いながら覚えることにした。

ひととおり説明を終えて、今日の宿泊地ソルトレイクシティーのRVパークに向かった。
      20分くらいで着くということで、サムさんの車の後を着いて行くことにした。
      サムさんは車を6時間運転して来たらしい。

ソルトレイクシティーのRVパークはすぐに着いた。
      たくさんのモーターホームが停まっている。

バスタイプで横腹が広がるモーターホームがたくさん停まっている。
      私達のモーターホーム、C-25タイプの倍くらいはあるだろうか。

ハーレーで旅行している人に会った。
      元気そうな団塊の世代?
      左上に映っているKOAと書いた黄色の標識が、RVパークの目印で、これからの宿泊地はこの標識を目標に走行することになる。

RVパークの管理員から、給水、汚水パイプ接続、電気などの説明を受ける。
      特に汚水パイプの接続は、まき散らさないことと、パイプを洗うようにと念入りに教えてくれた。
      管理員はリンダ・ハントにそっくりな小さなおばさん。
      だんなさんが戦後横須賀に行ってたことがあるらしい。

こんな具合に、電気、給水をつなぐと、モーターホームはエンジンを止めてエアコンなどを使える。

RVパークの説明を終えて、食料を買いに近所のスーパーに行くと、こんなロングの車が停まっていた。
      おもわず撮影してしまった。
      日本の道路じゃあ横腹がひっかかって動けなくなりそう。

RVパークの移動用のカートらしい。
      えらい開放的でアメリカらしい感じ

8月1日(2日目)
      ソルトレイクシティーRVパークに1泊して時差ぼけに慣らしてから、次の目的地グランドテイトンに向かう。
      広い空の下をドライブするのはすごい自由になった気分になれる。

こんなトレーラーもアメリカっぽい。

アイダホを走行していると、バスの後ろにびったり着いた車が見えた。
      なんだろう?と思って近付くと、バスタイプのモーターホームで乗用車を牽引しているのだ。
      こんなのは日本では見られないなあ。

右側の崖は溶岩らしい
      岩に注意!の看板が立っている。

ハーレーの二人乗りで気持ちよさそう
      ヘルメットがないのが昔を思い出す
      16で免許を取ったときはヘルメット不要だったけど17の時にヘルメット着用になった
      まあヘルメット被ってるほうが安全だけど