白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名阪近鉄旅行のおねうちバスツアーに参加しました。暑かったけれど,高原の快適さと,満開のニッコウキスゲに癒されました。

真夏のお花見その1♪車山ニッコウキスゲウオーク

2008/07/21 - 2008/07/21

旅行記グループ OUTDOOR(登山・ハイキング2)

さや犬

さや犬さん

観光バス

名神の車窓から(笑)

今日のハイキングマップです。けっこーな距離を歩くのね!

今日のバスツアー、お弁当つき。ハイキングの時間がなくなると困るので、車内で食べました。いやー案外美味しかった♪

諏訪湖サービスエリアで休憩。諏訪湖を眼下に、、。しかし暑い。

諏訪湖サービスエリアは温泉があります。一度入ったことありますが、真夏は入りたくないなー。

11時57分,霧ヶ峰。
    ここから約三時間、七キロのハイキングスタート。道はほぼなだらかですが、時々多少の岩道があります。

ハングライダーが青い空に消えていきました。

色々な花が咲いています。目がいやされます。

おっ,ニッコウキスゲ♪
    自然のユリはやっぱりいいもんだ。
    風が涼しく、さすが高原です。

キャー綺麗!疲れた体も休まります。

高原は空気がすんでいるので,空と花がいい感じ。

ここまでだいたい四十分。お気に入りのコロボックルヒュッテだけど、今日は混んでるし、ツアーなんで時間に余裕もないから、通り過ぎます。
    木陰でお茶だけ飲みます。

真っ青な空で、ニッコウキスゲも嬉しそう♪

わー何か北海道の風景みたい♪

とても人が沢山だけど、やっぱり今が満開だからだな、と納得。

写真ではあまりはっきり分からないかもしれないけど、、すごーいニッコウキスゲの大群です!

頂上!霧ヶ峰から一時間半ぐらいでした。一応日本百名山だよー♪

蓼科山がとっても綺麗に見えます!でも今日は時間の限られたバスツアー。
    展望を楽しむのはこれくらいにして、下山、下山。

うっ!た、高いー

帰りは別料金を払えばリフトでおりられま〜す。しかーし、貧乏性さや犬は足で
    おりま〜す。うぅ、、右手のリフトがうらめしー。

途中、少し道を外れると、蓼科山と白樺湖の絶景スポットがありました。絵を書いている方が何人か見えました。

ゴールはもうすぐ!

何とか30分ぐらいの余裕を持って,ゴールしました。約七キロのハイキング。

湿原がありました。

いろんなコースがあるようで。

黒蜜ラテ、甘い味が疲れた体にきもちいー

本日お世話になった名阪近鉄バス三号車さん☆

長野旅行では定番、おぎのやさんでトイレ休憩。

今日は運動したので、お腹すいたー。釜飯買っちゃった。車内でものの数分で平らげました。